隠れJTマーヴェラスファンページ

2017年9月19日 (火)

人気Winodws PC最適化ツール「CCleaner」にマルウェア混入!

 Ciscoのセキュリティ部門Talosの2017年9月18日ブログによりますと、CCleanerにマルウェアが混入、正規ルートで配信されていたのとことです。

Ccleaner

 CCleanerは、Avast傘下のPiriform社が開発しているWindows PC向けシステムクリーナー(最適化ツール)。

 マルウエアが含まれていたのは、8月15日から9月12日まで配布された「CCleaner ver5.33.6162」と「CCleaner Cloud ver1.07.3191」で、マルウェアが混入した経緯は調査中の為、改ざんされた経緯や攻撃の出所などは不明とのこと。

 開発元では、マルウェアが通信していたサーバーとの接続を遮断し、問題を解決した最新版は配布しています。

 当ブログのユーザーは、Macユーザーが大多数ですので、あまり影響はないと思いますが、もしCCleanerをお使いの方がおられましたらご注意くださいませ。

 1ヶ月近くマルウェア混入バージョンが配布されていたわけで、使っている方(その期間にダウンロード、アップデート等された方)はまちがいなく被害にあっているはずですから。

2017年9月15日 (金)

【紳士靴は英国製に限る!】UK製グッドイヤーウェルト製法ソロヴェアーのコンビシューズ

 日本では、まだあまり馴染みのないSOLOVAIR(ソロヴェアー)の靴。

 かつてはドクターマーチンの靴の製造を一手に引き受けていたイギリスはノーザンプトン州のシューメイカーです。

 ドクターマーチンが、中国製やベトナム製になった今、英国本国の若者の人気は、SOLOVAIR(ソロヴェアー)に移りつつあります。

 私は2足愛用していますが、そのうちの1足についてまだレビューしてませんでしたので、忘れないうちに書いておきます。

 前回レビューしたのは、外羽根フルブローグ(アメリカンなロングウィングチップ)。ボルドーといいますか、ワインカラーの美しい靴でした。

 今回レビューしますのは、内羽根フルブローグの白黒コンビシューズです。スペクテイターシューズと呼ばれるものですね。

Img_4839

Img_4869

Img_4863

Img_4841

Img_4845

 SOLOVAIR(ソロヴェアー)ですから、ドクターマーチン同様、分厚いヒートシールドソールです。エアクッションソール、バウンジングソールといった方がわかりやすいかな。

 考えてみれば、同じく英国製のLoake(ローク)のコンビシューズも持ってるんですけど、あっちは外羽根ロングウィングチップ。今回のは、正統派内羽根フルブローグですから、別物ということで。

 で、この[ソロヴェアー] レースアップ 5 Eye English Brogue Shoe Classic Collection 5-811ですが、ラスト(木型)は、以前にレビューした「[ソロヴェアー] レースアップ 5 Eye American Brogue Shoe Classic Collection 5-812」と同じLast:2488です。

 したがって、履いた時のサイズ感はほぼ同じ。

 もっとも、内羽根と外羽根の違いは大きく、履きやすいのは外羽根。履き口が狭くなる内羽根は、やはり足入れがしにくいです。

 足長276mm、足囲269mmの私は27.5cm相当のUK 9をオーダー。Widthはかなり狭目ですが、グッドイヤーウェルト製法の靴ですからフットベッドが沈めば良い感じになりそうです。

 ただし、長さ方向的にはあまり余裕がなく、捨て寸は5mmくらいじゃないでしょうか。

 おっさんの足ではなく、今の日本の若者の足には、非常によく馴染むであろう木型(ラスト)だと思います。

 UK製の靴にありがちな、かかとが大きすぎる問題もありません。

 羽根の開き具合ですが、V字型に開きまして、現状、一番手前で1cm近く開いてます。これも履き馴染めば、5mm以内になるのでは?と楽観的に予想しています。

 前回レビューした外羽根の「[ソロヴェアー] レースアップ 5 Eye American Brogue Shoe Classic Collection 5-812」も、新品時は1cmほど羽根が開いていたのですが、今は5mm未満の開きになってますし、綺麗に平行になっていますから。

Img_4851

Img_4847

Img_4849

 クッション製抜群のバウンジングソール。

 グッドイヤーウェルト製法で、熱圧着でPVC製のソールを付けています。半透明のソール裏側から、木製と思われるシャンクが見えますね。

 ソールの厚みもあり、歩き心地は最高です。スニーカーに匹敵します。もっとも、返りの悪いグッドイヤーウェルト製法で、しっかりしたカーフのアッパーですから、履き始めからスニーカー同様というわけではありませんが。

Img_4861

Img_4853

Img_4855

 内側には、Made in Englandの表記。

 そうそう、前回レビューした「[ソロヴェアー] レースアップ 5 Eye American Brogue Shoe Classic Collection 5-812」は、インナーの一部にファブリックが使用されていましたが、今回のコンビシューズの方は、内側も全てレザーでした。

 作りも悪くありませんね。NPS(エヌピーエス)SOLOVAIR(ソロヴェアー)は、現在日本で手に入る最もコスパの良い英国靴のようです。

 中国製のドクターマーチンなんかに目もくれずに、ここはイギリス製のSOLOVAIR(ソロヴェアー)でしょう。オススメですよ!

【関連記事】

iPhone Xのプロセッサ「A11 Bionic」は、MacBook Pro (13-inch, 2017)より速いらしい!

 なんと、iPhone X及び、iPhone 8、8 Plusの最新プロセッサ「A11 Bionic」は、MacBook Pro (13-inch, 2017)より速いとか。

 下記が、サムスン ギャラクシー S8、iPhone X、MacBook Pro (13-inch, 2017)と比較した図。

Iphonexbenchmarkgeekbench796x419

 iPhone Xは、シングルコア性能でギャラクシー S8の2倍の性能。

 そして、シングルコア性能、マルチコア性能ともにMacBook Pro (13-inch, 2017)を上回っています。

 ベンチマークアプリのGeekbench 4 - Primate Labs Inc.が、iPhone Xに正式に対応しているわけではありませんので、プロセッサの表示が「ARM @ 24 MHz 1 processor, 6 cores」とおかしなことになっていたりはしますけどね。

 しかし、これだけ高性能性かつ超省エネのプロセッサとなると、将来のMacBookのCPUは、Intel Core m系ではなく、ARM系に切り替わってもおかしくないかもね。

2017年9月14日 (木)

GoPro女子にもオススメ。「DBPOWER ウェアラブルカメラ EX5000」が4,488円とお買い得! バッテリーは2個付いてますよ。

 世間では #GoPro女子 なるタグができるほど、今、女性にも GoProは人気のようで。

 アクションカメラ、ウェアラブルカメラといえば、GoPro。でも、高いんですよね。紛失や破損を考えると、気軽にドローンに積んだり、釣りの際、海の中の様子を確認ってわけにもいきません。

 しかし、Poor man's GoProとでも呼ぶべき製品がありまして、それがこのDBPOWER EX5000

 amazonが本日のタイムセールで、DBPOWER EX50004,488円〜4,844円(ボディカラーにより異なります)のお買い得価格で販売しています。

 こんなに安いのに、十分な性能です。ドライブレコーダーとしても一級品の写り。

 上記のドライブレコーダーとしても使用した際のレビューはこちらをご覧ください。

 また、夜景と言いますか、花火を撮影してみましたがその写りも十分納得のいくものでした。

 花火を撮影した時のレビューは、こちらをご覧ください。

Img_9474

Img_9478

Img_9480

 防水ケースだけでなく、各種マウントやアタッチメントが付属します。もっとも、これらのプラスチック製マウント類の工作精度は、良いとは言えないものですが。

 バッテリー(フルHDで60-80分の連続撮影が可能)は、2本付いています。

 これでわずか5千円! この価格でこの性能のウエアラブルカメラ、スポーツカメラが手に入るとは、いい時代になったものです。私は7千円台半ばで買ったんですけどね。

 まだ4Kは必要ない、って方にはオススメです。

 現在、私はDBPOWER EX5000を2台愛用中。

 1台は、常時撮影のドライブレコーダー専用機として車載。もう1台は、バッテリー3本をお供に、本来のウェアラブルカメラ、アクションカメラとして利用しています。

 GoProに興味があったけど、高すぎて手が出なかった方。DBPOWER製品、オススメですよ。

 私もこれだけ勧めていますけど、ユーザー満足度は高いと思います。500件以上寄せられている「カスタマーレビュー」をご覧ください。運悪く初期不良に遭遇した人もおられますけど、1年保証ですし、販売元の対応も悪くはないです。

 購入後、日本語の取扱説明書がamazonからメールで届きます。もっとも、機器側の表示は日本語対応していますから、触ってるうちに使い方はわかると思いますけどね。

 なお、対応しているメディアは32GBまでのmicro SDHCカードとなっています。お持ちじゃなければ、同時に購入しておかないと撮影できませんよ。もちろん、フルHD動画を撮影するわけですから、できるだけ高速なカードをね。

 「DBPOWER EX5000、#GoPro女子 にもオススメです! もちろん、超広角のドライブレコーダーとしてもおすすめ!

【関連記事】

2017年9月13日 (水)

LTE版 Apple Watch Series 3は、MVNOに対応しない(できない)かも。

 昨日、心配していた話ですが…

 IIJmioの中の人が、上のように呟いてます。

 もし、iPhone Xに買い換えることになったら、とてもApple Watchまでは手が回らないのでいいんですけどね。

 LTE版 Apple Watch Series 3については、まだまだ情報が不足しているので、IIJmioやmineo、UQモバイル等の今後の発表を待つ必要がありますね。

iPhone X、最上位モデルは税込 140,184円。AppleCare+を付けると164,808円!

 本日は眠い目をこすりながら出社という方も多そうですね。もちろん、私もですが。

 さて、大方の予想通りの仕様で、iPhone Xが発表されました。

 ストレージ容量は、64GBモデルと256GBモデルが用意されていますが、AppleのフラッグシップモデルのiPhone Xで、わざわざ64GBモデルを選ぶ人がいるのでしょうか?

 あのカメラ性能を考えると、写真も動画も撮りまくるでしょうし、ビデオも保存しまくるでしょう。64GBでは、すぐにいっぱいになりそうです。

 というわけで、私が買うなら256GBモデルなんですが、お値段税抜きで129,800円! 消費税8%込みで140,184円!

 過失や事故による損傷にも対応したAppleCare+は、税抜きで22,800円。税込だと24,624円です。

 AppleCare+を付けると、総額164,808円! 高い高いと噂されていましたが、現実にこの価格を見るとちょっとため息が出ますね。古いベンツの車検代より高いぞ〜!

 予約注文は、10月27日午後4時1分から。販売開始は11月3日です。生産量は極めて少なく、日産1万台とのことですから、10月27日の予約では1時間以内に完売するかも!、と噂されています。

 Touch IDがなくなり、画面解像度が2,436 x 1,125ピクセル解像度、458ppiに向上と、既存のモデルとは一線を画すハードウェアになっています。心配なのは、既存のiOS Appとの互換性。

 せっかく最高性能のiPhone Xを購入したのに、使い慣れたアプリが対応していない!では困りますからね。

 Appleは、昔からハードウェアに大幅な変更があっても、それこそCPUがモトローラ68000系からPowerPC、そしてIntel CPUに変更されても、ソフトウェアの互換性を維持することには長けたメーカーです。

 ということで、それほど心配はしていませんけど、初物だけにねぇ。それでも、希望して人柱〜になる人も多そうですし、高くても売れるんでしょうね。

 iPhone Xの詳細は、どんなIT系Webを見るより、Appleのこちらのページをご覧になる方が理解が進みますよ。

 で、価格を見てため息をついている方には、iPhone 8とiPhone 8 Plusも用意されていますし、既存のiPhone 7とiPhone 7 Plus、さらに安いiPhone 6sとiPhone 6s Plusも併売されています。

 また、大画面は不要、コンパクトさこそ正義な方のためには、iPhone SEもあります。

 今、この瞬間は、かつてない豊富なラインナップの中から、お好みのiPhoneを購入できるわけです。懐具合と相談して、自分にぴったりのiPhoneを見つけてください。

 最後に。iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plusの仕様比較は、こちらです。

2017年9月12日 (火)

iPhone X(Edition)発表で今晩は徹夜の人も多そうですけど、おいらは「Buono!ライブ2017~Pienezza! ~」視聴で徹夜!

 先日、史上最高の実力派アイドルユニット「Buono!」の素晴らしさについて書きましたが、本日Buono!ライブ2017~Pienezza! ~(初回生産限定盤) [Blu-ray] が届きました。

 販売開始日は明日、2017年9月13日ですけど、amazonですから前日に届いております。

Buono01

Buono02

 こちらは、ライブBlu-rayのほか、全シングル+α計18曲のMusic Videoと10曲のDance Shot ver.が収録されたBlu-ray、今までリリースされたすべての楽曲を収録したCD4枚が付いた計6枚組! さらに、ライブ写真集と歌詞ブックが付いた超豪華な完全保存版です。

 つまり、Buono!のCDを1枚も持っていない人も、これだけで全曲コンプリートできる優れもの。ってか、ブルーレイ2枚目のダンスショットバージョンのMV集とか、めっちゃお得じゃね?

【曲目リスト】

ディスク:1(BD)
1. OPENING
2. 恋愛❤️ライダー
3. Bravo☆Bravo
4. じゃなきゃもったいないっ!
5. VTR
6. PINK CRES. VTR
7. fun fun fun
8. MC
9. キレイ・カワイ・ミライ
10. カントリー・ガールズ VTR
11. ピーナッツバタージェリーラブ
12. MC
13. リズムが呼んでいるぞ!
14. ℃-ute VTR
15. The Curtain Rises
16. MC
17. Kiss me 愛してる
18. VTR
19. 泣き虫少年
20. JUICY HE@RT
21. ロッタラ ロッタラ
22. MC
23. Cafe Buono!|Early Bird|こころのたまご|みんなだいすき|We are Buono!~Buono!のテーマ♡ (MEDLEY)
24. ロックの神様
25. MC
26. 夏ダカラ!
27. うらはら
28. Blue-Sky-Blue
29. VTR
30. 消失点-Vanishing Point-
31. OVER THE RAINBOW
32. I NEED YOU
33. MC
34. Ice Mermaid
35. 初恋サイダー (Album version)
36. ワープ!
37. Independent Girl~独立女子であるために
38. カタオモイ。
39. DEEP MIND
40. MY BOY
41. ゴール
42. Last Forever (ENCORE)
43. MC (ENCORE)
44. Kiss!Kiss!Kiss! (ENCORE)
45. ホントのじぶん (ENCORE)
46. ENDING (ENCORE)
ディスク:2(BD)
1. ホントのじぶん
2. 恋愛❤️ライダー
3. Kiss!Kiss!Kiss!
4. ガチンコでいこう!
5. ロッタラ ロッタラ
6. co・no・mi・chi
7. MY BOY
8. Take It Easy!
9. Bravo☆Bravo
10. Our Songs
11. 雑草のうた
12. 夏ダカラ!
13. JUICY HE@RT
14. 初恋サイダー
15. DEEP MIND
16. Never gonna stop!
17. ソラシド~ねえねえ~
18. ロックの聖地
19. ホントのじぶん (Dance shot ver.)
20. 恋愛❤️ライダー (Dance shot ver.)
21. Kiss!Kiss!Kiss! (Dance shot ver.)
22. ガチンコでいこう! (Dance shot ver.)
23. co・no・mi・chi (Dance shot ver.)
24. MY BOY (Dance shot ver.)
25. Take It Easy! (Dance shot ver.)
26. Bravo☆Bravo (Dance shot ver.)
27. Our Songs (Dance shot ver.)
28. ソラシド~ねえねえ~ (Dance shot ver.)
ディスク:3(CD)
1. ホントのじぶん
2. こころのたまご
3. 恋愛❤︎ライダー
4. じゃなきゃもったいないっ!
5. Cafe Buono!
6. 泣き虫少年
7. バケツの水
8. ガラクタノユメ
9. Internet Cupid
10. Last Forever
11. 星の羊たち
12. ロックの神様
13. 君がいれば
14. Kiss!Kiss!Kiss!
15. みんなだいすき
16. ガチンコでいこう!
17. れでぃぱんさぁ
ディスク:4(CD)
1. ロッタラ ロッタラ
2. マイラブ
3. co・no・mi・chi
4. 無敵の∞Power
5. Early Bird
6. キラキラ
7. 消失点-Vanishing Point-
8. I NEED YOU
9. You’re My Friend
10. OVER THE RAINBOW
11. ゴール
12. MY BOY
13. ワープ!
14. Take It Easy!
15. キライスキダイキライ
16. Bravo☆Bravo
17. -Winter Story-
18. Our Songs
19. MIRACLE HAPPY LOVE SONG
ディスク:5(CD)
1. One Way = My Way
2. Independent Girl~独立女子であるために
3. うらはら
4. カタオモイ。
5. Blue-Sky-Blue
6. 紅茶の美味しい店
7. タビダチの歌
8. We are Buono!~Buono!のテーマ♡
9. ロックの神様 (2010 mix version)
10. 泣き虫少年 (2010 mix version)
11. Last Forever (2010 mix version)
12. 雑草のうた
13. ラナウェイトレイン
14. JUICY HE@RT
15. 夏ダカラ!
16. Ice Mermaid
ディスク:6(CD)
1. partenza~レッツゴー!!!~
2. フランキンセンスΨ
3. My alright sky
4. キアオラ・グラシャス・ありがと
5. 1/3の純情な感情
6. 初恋サイダー
7. DEEP MIND
8. FEVER
9. GO!GO!ゴーダ
10. 初恋サイダー (Album version)
11. 未来ドライブ
12. BELIEVE★★★
13. 夏の星空
14. Never gonna stop!
15. ソラシド~ねえねえ~
16. ロックの聖地
17. 初恋サイダー (嗣永桃子version)
18. 初恋サイダー (夏焼雅version)
19. 初恋サイダー (鈴木愛理version)

 もちろん、号泣必至なので、ミズノのスポーツタオルも準備済みw

 あ〜あ、おっさんをこんなに泣かさんといてほしいわ。

2017年9月11日 (月)

LTE版 Apple WatchはiPhoneと同一電話番号を使用とか

 9to5Mac.comが、「LTE版 Apple WatchはiPhoneと同じ電話番号を使用し、一部の通信事業者は安価な通話プラン、もしくは無料のプロモーションプランを提供するかも。」と報じています。

 LTE版ということは、Apple Watchのみで通話・通信が可能になるわけですが、日本でも、上記で噂されている通り、キャリアから格安プランが提供されれば、面白いことになるかもしれません。

 ソフトバンクが大昔(これは通話できないiPadの話で、通話でなくデータ通信でしたが。)、LTE版 iPad 2のデータ通信を無料で使えるアレ コレ ソレ キャンペーンなるものを実施したことがあります。

 私は、2011年の秋から昨年秋にmineoにMNPするまで、このLTE版iPad 2を利用しておりました。

 LTE版 Apple Watchが、上記ソフトバンクのキャンペーンのように、毎月無料、あるいは月額数百円で維持できるとあれば、購入に踏み切る方も増えそうです。

 私のようにキャリアではなく、格安SIM(MVNO)のmineoでiPhone SEを使っているものはどうなるんだ?、という疑問も出てきますけどね。ま、私は、今使っているApple Watch 2で、特に不便は感じていないので、とりあえず様子見ですが。

紳士服のはるやま(パーフェクト スーツ ファクトリー)のスーツやパンツがお買い得!

 amazonが、本日限りはるやま・P.S.FA メンズビジネスファッションセールを開催しています。

 紳士服のはるやま、あるいはその若い人向けスーツブランドであるパーフェクト スーツ ファクトリーなどの商品は、もともとが安いわけですが、それがさらにお安くなっています。

 なんと、スーツ上下が8,550円とか、2パンツスーツが9,860円とか。

 これって、普通の価格なんでしょうか? 生地は当然ポリ60%、毛40%とかですけど、チノパン1本が2万円オーバーってブランドもあるわけで、スーツ上下で8千円台とか、びっくりしちゃいますね。

 はるやまですから、サイズはY4からBB8まで、細い人も太い人も、背の低い人も高い人もカバーするサイズ構成。

 勝負スーツは1着、あるいは2着あれば十分。あとは着回せる数が必要という人には良さげです。

 スーツだけでなく、形態安定ワイシャツや洗えるパンツなどもお買い得ですよ。

iPhone X(仮)の新機能の1つは、動く3D絵文字「アニモジ(Ani Moji)らしい」

 9to5Mac.comによりますと、9月12日(日本時間では、9月13日午前2時)のイベントで発表されるであろう、iPhone X(新型iPhoneの最上位機種。iPhone Editionという名称かも?)の新機能の一つが、動く3D絵文字「アニモジ(Ani moji)」らしいです。

 iPhone X (仮) に搭載されるFace IDカメラの機能である3D顔認識・表情トラッキングを使って、ユーザーの声と表情を反映したアニメーション絵文字を作成し、送信できるとか。

 Face IDカメラは、iPhone 7及び7 Plusの後継機種とされるiPhone 8(7s)、iPhone 8 Plus(7s Plus)には搭載されませんから、この機能はiPhone X (仮) 固有の機能となりそうです。

 「アニモジ(Ani moji)」が使えるAppは、Apple純正Appの「メッセージ」アプリ内だけと思われます。

 詳細は、9月12日(日本時間では、9月13日午前2時)のイベントを待つしかないですね。

2017年9月 8日 (金)

総額$419相当のMacアプリ11個が$39.99! 「Goodbye Summer Bundle」開催中!

 当ブログではおなじみのMacUpdate Promoが、総額$419相当のMacアプリ11個を$39.99!で販売するGOODBYE SUMMER BUNDLE」を開催しています。

37e5da5ff3f9ab271b827173_1240x582

 GOODBYE SUMMER BUNDLE」に含まれるMacアプリは、

  1. TextExpander
    よく使うフレーズやHTMLタグ、メルアド、時候の挨拶等をスニペットとして登録し、キーボード入力を効率化してくれるツール。1年間のサブスクリプションです。
  2. Pagico
    プロジェクト管理ツール
  3. Soulver
    Mac App Storeでは、「Soulver - Acqualia」として1,400円で販売されている計算機能付きのテキストエディタ。
  4. Mosaic Pro
    キーボードショートカットやドラッグ&ドロップで、デスクトップの作業領域を効率よく整理整頓してくれるツール。
  5. Qbserve
    プロジェクトの時間を追跡する必要のあるフリーランサー向けに設計された、Macの使用状況追跡ツール。
  6. Cocktail
    シンプルなインターフェースのMac最適化ツール。
  7. Windscribe
    VPNサービスの6ヶ月分サブスクリプション。
  8. Chatology
    メッセージやiChatで、必要なテキストをすばやく見つけるためのツール。特定の日付範囲に絞って検索したり、リンクや画像を隔離したり、数秒でメッセージを見つけることができます。必要のないメッセージを除外するための便利なツールです。
  9. BookMacster
    Safariだけでなく主要なブラウザで、そして複数のMacでブックマークを共有・同期できるツール。
  10. Super Eraser Pro
    画像から不要なオブジェクトを綺麗に消すためのツール。
  11. future dj Pro
    Mac App Storeでは「future.dj pro - mix everything - Xylio Info Srl」として、8,800円で販売中のDJアプリ。

 ここんところのMacUpdate Promoのバンドル、なんかあまりパッとしませんが、そう思ってんのはおいらだけ?

やっぱBuono!は史上最高の女性アイドルグループの1つ

 このブログをご覧の方には、Buono!なんて聞いたこともないわ!って方ばかりだと思いますが。

 Buono!は、今はなきBerryz工房の嗣永桃子(リーダー:ももち)と夏焼雅(サブリーダー:みや)、こちらも解散してしまった℃-uteの鈴木愛理(給食係:あいり)を選抜し結成された、ハロプロの3人組ユニットです。

 3人全員が、ソロでも十分通用するシンガーであり、グループにしておくにはもったいないくらいの豪華なメンツ。

 Buono!のステージでのパフォーマンスは、完全アウェイな状況で行われた↓の指原莉乃プロデュース『第一回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜』(AKBグループ主催)の動画をご覧いただくのが一番かな?

 2012年6月25日(すでに5年以上も昔。末っ子愛理は、まだ18歳。)に武道館で行われた、ハロプロのBuono!にとっては、完全アウェイでの巨大対バン形式でのステージだったのですが、彼女らの圧倒的なパフォーマンスにAKBヲタが聞き惚れるという事態が発生。

 ちなみに、このライブの翌春(2013年4月)、末っ子愛理は慶應義塾大学環境情報学部に入学します。すげー! でもって、4年で卒業。

 ももちは、2014年3月大学を卒業し、幼稚園・小学校の教員免許を取得。これも、すげー。

 ともに、アイドルとして活動しながらですからね。仕事と勉強の両立というか、大変さって、働きながらなにがしかの国家資格を取ったことのある人ならわかりますよね?

 ゆび祭りでは、武道館での聴衆の反応を確かめたいということで、Buono!は3人ともイヤモニなしでステージに上がるわけですが、1曲めの「初恋サイダー」が鈴木愛理のソロで始まると、会場は一瞬静まり返り、そしてどよめき、1・2・3・4!の後は怒涛の歓声。

 「初恋サイダー - Buono!」は非常にアイドルらしいかわいらしい1曲ですが、ユニゾンだけでなく、ハモりも多く、その完成度の高さにハロプロを知らないドルヲタは圧倒されました。

 加藤浩次に蹴られているバラエティの「ももち(嗣永桃子)」しか知らない人も、びっくりしたでしょう。

 あいり可愛すぎ! みや、ええ女! ももち、ももち結びはまちがいなく似合ってへんで!

 ハロヲタ相手のステージなら、ももちの「みなさん、今日は、ももちのためにここにお集まりいただき、どうもありがとうございまぁ〜す。たーくさんのアイドルがいっぱいいる中、ももちが一番かわいくて許してにゃん!」のMCで、愛ある工工エエエ(´Д`;)エエエ工工のエーイングが出るところなんですけど、ここはアウェイ。反応できない聴衆に、逆にももちが対応できず。

 これ、武道館での生歌ですよ。イヤモニしてないけど、生歌ですよ。

 花道こそないけど、3曲めの「恋愛♥ライダー 」では、ももちとあいりが舞台袖の一番端まで走って歌ってます。それでも、音もリズムも全く外しませんよね。凄いわ〜。

 ももちはBuono!のステージでは、ももち結びをしないのですけど、ここはアウェイ。ももちであることを認知してもらうために、あえてももち結びで参戦しています。さすが、嗣永プロ。

 しかし、あいりの「行くよー!!!」の後、会場が「1・2・3・4!」に付いていけず。やっぱ、アウェイだわ。

 3曲歌い終わった彼女らを前に、MCの指原莉乃がかなり動揺しています。もちろん、この日、参戦した10組のアイドルの中でのベストアクト(当社比)でした。最後の指原との会話でも、ももちはすべってますし、ワールドワイドをワイルドワイドとか言ってるんですけどね。

 ちなみに私が知る限り、現状の「初恋サイダー - Buono!」のベストテイクは、昨年の武道館。オーディエンスも含めてのベストテイク!がこちら。↓

 ↑ はい、イヤモニしてますね。完璧ですね! ベストテイクでしょ! 1:50〜からの

♪ 時々甘えてみたり 拗ねてみたり

♪ そんな作戦 らしくない〜

で、あいりがももちの仕草を見て、思わず笑うというか、吹き出すところ。それが歌に出てしまうところも含めてベストテイク!

 ハモり、ユニゾン、スピード感、ヲタのコール(夏焼雅ソロでのL・O・V・E、ラブリーミヤビ!に始まり、途中のオーイングも。)、全てがベストです。ゆび祭りの時と違って、バックは生バンド(ドルチェ)ですし。

 Buono!メンバーの歌唱力の高さを知っていただくために、レコーディング時の動画を貼っておきます。

 ↓の動画は、ロックの聖地 - Buono!のレコーディング風景。

 25:30あたりですが、「この3人で〜」のところ

  • ディレクター:「じゃ、鈴木さ。」
  • 鈴木愛理:「はい?」
  • ディレクター:「ちょっとついでに、ここの上ハモってみようかな。」

 「ちょっとついでに」で、ハモってしまうのが愛理。

 ロックの聖地 - Buono!は、Aメロのディープ・パープルのHighway Starのオマージュで始まり(というか、これ"Nobody gonna take my car I'm gonna race it to the ground"としか聞こえないw)、歌詞は「ロックの神様 - Buono!」のアンサーソングとなっています。

 しかし、愛理かわええ〜! ひたすらかわええ〜!

 ↓は、ソラシド〜ねえねえ〜 - Buono!のレコーディング風景ですが、

嗣永桃子(25:40〜から)と鈴木愛理(31:45〜)が、地声で「忘れな〜いで〜!!!!」の「な〜」でHigh Eを出してる(これを地声で歌う前のももちと愛理もひたすらかわいい!)のも凄いんですけど、例によって愛理は30:50あたりで、ディレクターに「ちょっとハモることにトライしてみたい」と言われ、これも簡単に対応。

 愛理、かわええ! あ、すみません。ちょっと壊れました。

 しかし、この曲「ソラシド~ねえねえ~」は、ギターソロ後の3人での「ねぇねぇ」の繰り返し11回を聴きながら、軽くご飯3杯食べられるくらい、かわええ! ももち、ひたすらかわええ! あ、また壊れたw

 いや、レコーディング中のみやとももちの「ねぇねぇ」でこれだけ楽しめたので、あいりの「ねぇねぇ」があったら、今ごろ死んでますね。要AED!

 で、実際のライブでの歌がこちら↓ ギターソロ後の「ねぇねぇ」で、キュン死しないようご注意!

 ももちが、レコーディング時に言っていた、「"あ"はいけるけど、”う”はだめ!」と言ってた通り、ちょっとフラットしてますけど、持ち直したももち、えらい! ただ、「初恋サイダー - Buono!」ほど歌いこんでいないせいか、この時のイヤモニの返りが悪かったのか、3人とも♭気味ですね。

 それでもライブで、このパフォーマンスは凄いわけですが。そもそも、アイドル歌手の歌うキーじゃないしね。

 しかし、Berryz工房℃-uteも、そしてBuono!も、もうないのね。今後、このパフォーマンスを見ることはないのね。鞘師もいないけど。

 アイドルというのは、ファンがその成長を見守る的な要素もあるわけで、歌やダンスがべらぼうに上手いアイドルに人気が集まるのかというと、そうでもありません。これだけ実力があっても、売れない(ヲタ以外の世間様に知られていない)…

 もっとも、昔と違って、テレビの歌番組が極端に少なく、ヲタ以外の世間一般に知ってもらうチャンスがほとんどないのが今の音楽業界。それこそ、化粧品のCMに使われるとか、ドラマとタイアップするとか、そんなのがない限り、普通の人の耳に触れる機会はないわけです。

 でも、Buono!なら、もっと売り方があったでしょう。

 彼女らだって10年前の最初からこのレベルにあったわけでなく、ファンはその成長を見守ってきたわけです。

 Buono!は、ライブでは原則生バンド(ドルチェ)をバックに歌ってた(ゆび祭りとパリ公演とミニライブを除く。バックバンドの存在は、モーニング。を筆頭とする他のハロプロアイドルとは一線を画す)わけだし、基本ロック調アイドルだったし、ベビメタは世界であれだけ成功してるし、けいおん!ブームもあったし。事務所は、知恵を出せばもっと売り出せたはず。

 Buono!を積極的に売り込まなかった、残そうとしなかった事務所は、猛省していただきたい。ほかにも、事実上活動停止状態のカントリー・ガールズの扱いとか、それと関連するももちの引退とか、色々文句はありますが。

 もう3人ともアーティストだから。アイドル卒業は仕方ないけど、ももちを含め、3人とも歌い続けて欲しかったなぁ。毎日、ももち先生に歌ってもらえる園児または児童は、幸せだと思いますけども。

 そんなわけで、おっさんはBuono!ライブ2017~Pienezza! ~(初回生産限定盤) [Blu-ray]℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ ~Thank you team℃-ute~(初回生産限定盤) [Blu-ray] を予約済みです。新しいライブがないのであれば、過去の記録だけでもゲットしておかないとね。

 彼女らの集大成としては、この価格も仕方ないかな。Berryz工房のように、音が48kHz/24bit×5.1チャンネルならありがたいんですけど、今回も期待していいのかな?

プライムミュージックを聴くだけでBoseのポータブルワイヤレススピーカーが当たるキャンペーン開催中!

 amazonが、プライム会員を対象に、プライムミュージックを聴くだけで、9月22日発売のBoseのポータブルワイヤレススピーカー「Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker」(13,770円相当)が当たるキャンペーンを開催しています。

 応募方法は、

  1. amazonにサインインした状態で、こちらのキャンペーンページを見る
  2. プライム会員(30日間の無料体験中でもOK)になる。すでにプライム会員の場合は、3.へ。
  3. プライムミュージックで1曲以上聴く

だけです。

 というわけで、すでにプライム会員であれば、懐が痛むわけでもありませんし、ぜひ応募しておきましょう。

国内シェアトップのワイシャツメーカー山喜の形態安定シャツがお買い得!

 こちら関西では、昨日、一昨日とお天気が悪く、湿度の高い不快な日が続きましたが、本日はカラッと晴れていいお天気。

 秋晴れとはいえ、日差しも強く、今日、明日は気温も上がりそうです。

 とはいえ、来月は衣替え。クールビズも終わり、ドレスシャツにスーツ、あるいはジャケットというスタイルに戻る方も多いでしょう。

 amazonが、本日の特選タイムセールで、国内ワイシャツシェアトップの山喜の各種ドレスシャツをお買い得価格で販売中です。

 しかも、クリーニング不要の形態安定シャツが多数。

 今や時代も変わり、綿ポリ混紡だけでなく、綿100%で、W&W性3.5級(JISが定めるウォッシュ&ウェア性で、2.5級以上がイージーケアと呼ばれる製品。3.2級以上で高機能。シワカット率100%の最高等級は5級。)という製品も登場しています。

 そんなワイシャツが、サイズによりますが、本日はお買い得価格で購入できますよ。百貨店ブランドのロードソン(LORDSON)や蝶矢(CHOYA)もあります。

 CHOYAは、2015年にM&Aで山喜が買収しているわけですが。

 サイズも豊富ですし、値段もお手頃ですし、来月の衣替えに備えて新しいシャツを買うにはいいかも。

 ここ一番の契約を取るための勝負シャツじゃなく、毎日の仕事着としてはコスパ抜群。クリーニング代も不要なわけですし。

 ちなみに山喜のシャツブランドについては、公式Webをご参考に。ミラ・ショーンやランバンといった百貨店のオーダーシャツも、製造は山喜です。

2017年9月 7日 (木)

W203(ポンコツ C180)の車検完了!

 ポンコツぽんちゃん、車検から戻ってきました。

 こちらで用意したパーツ以外は、特に高価なパーツの交換は必要なかったようです。

 車検費用は、

  • 車検(A)セット・・・28,000円
  • 下回りスチーム洗浄・・・4,000円
  • 代行手数料・・・10,000円
  • 自賠責保険・・・25,830円
  • 重量税・・・34,200円
  • 印紙代・・・1,800円
  • 油脂類ほか・・・4,810円(詳細は、下記参照)
  • 消費税・・・3,745円

で、整備工場の請求額は、112,385円也。

 こちらで準備したパーツが、37,021円(全部純正パーツだと、定価で67,888円)だったので、総額は、149,406円とかろうじて15万円を切りました。

 自賠責と重量税を除けば、89,376円ですから、かなり安い方とは思うんですけどね。

 整備工場の油脂類ほかの明細は、

  • ロングライフクーラント・・・1,800円
  • ブレーキオイル・・・1,800円
  • カムマグネットアジャスタのプラグ・・・660円
  • サーモハウジング・シール・・・550円

で、4,810円ですね。

 うちは、高価なパーツ類は全てこちらで手配し、パーツ持ち込みでお願いしていますから、国産車とそれほどかわらない価格で収まっているかと。ただ、W202に乗っていた頃より、円安なのでOEMパーツもちょっと値上がり傾向ですけどね。

 今回の車検では、

  • 「カムマグネットアジャスタ」のコネクタ部分からのオイル漏れ対策
  • ベルト周りはテンショナーやプーリーも含め、ごっそり交換

したので、当分安心して乗れそうです。っていうか、長く乗れますように。

 以上、2Lクラスの古い外車の車検費用についてでした。

«45個のMacアプリからお好きな7個が$21.99で買える「CREATE YOUR SMART “7 APP” MAC BUNDLE」開催中!

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ