隠れJTマーヴェラスファンページ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

インテル製120GB SSDが19,950円

 今日で11月も最後。明日からいよいよ師走です。
 街もクリスマスやら師走を感じさせてくれますが、ネットの世界も同様のようですね。Amazonが2010歳末バーゲンを実施しています。
 で、見つけたのが、インテルの新製品、120GB SSD(SSDSA2MH120G2K5)。SSDの価格もここまで落ちてきました。120GBで19,950円です。モバイルPCのHDDをちょこっと入れ替えるには最適ですね。他メーカー製品で、このコスパに対応できる製品は今のところ見当たらず。
 SSDが早くて静かで衝撃に強いのは分かるけど、まだ時代は大容量のHDD でしょう!、って方にはおいらも愛用のウエスタンデジタル製750GB HDD(WD7500BPVT)がおすすめです。こいつの売りは大容量ですが、その他にも静かさ&発熱の少なさも大したものですよ。放熱の厳しいMacBook Pro 13(MC374J/A)でも全く問題ないです。特に冷却台等も使ってないおいらのMacBook Proですが、Temperature Monitorで見ると、HDDの温度は35℃程度です。HDDの温度はそのHDDの寿命を左右しますから、重要ですよ。
 それ以外はやはり、メモリでしょうか。PC3-8500PC3-10600は、たぶん4GBで4,000円、8GBで8,000円が底値と思いますが、そこまでほんとに下がるかどうかは神の味噌汁、じゃなく神のみぞ知る。日によって、8GBで一万円を割り込むことがありますから、今でも十分安いと思いますよ。だって、4月には8GBで5万円近くしてたんですからね。
 ただ、Mac(特にMacBook Pro 13のMid2010モデル)でこれらのメモリを使われる場合、相性問題がけっこう発生しますので、こちらこちらをご覧くださいね。人柱〜してますから。

2010年11月29日 (月)

iPhone4でワンセグを視聴

 先日のiOS4.2へのアップデートで、AirPlay(AirPlay日記その1その2その3)やAirPrint(AirPrint日記その1その2)が使えるようになり、ますます便利になった我がiPhone 4ですが、それでもまだ国内専用携帯に負けている機能があります。。
 その1つが、ワンセグ機能。じつは、おいらはあまり(というか、ほとんど)テレビを見ない(スポーツ中継を除く)のですが、それでもサッカーの気になる試合なんかは、ワンセグで確認できたらなぁ、ということもあるわけです。
 そんなニッチな(でもないのかな?)需要に応えてバッファローから登場するのが、iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレiiPhoneだけでなく、iPod touch(ただし、3rd Generation以降。つまり、先代iPod touchでも8GBだと非対応)にも対応しているようですよ。
 以前にも、ソフトバンクなどから同趣旨の製品は販売されていましたが、それより圧倒的に小型軽量になっています。ちょいテレiの発売予定日は、2010年12月3日とのこと。お値段9千円ほどと、ついつい手を出してしまいそうな価格設定。
 OSのアップデートでますます進化し続けるiPhoneですが、こうやってサードパーティ製品も売れてくれれば、この停滞した経済状況をほんの少しでも賑わしてくれそうな・・・ こちらは製品が届き次第、レポいたします(もう、予約したのかw?)。

 話しかわって、おいらが使っているiPhone 4用の外部バッテリー(補助バッテリー)について。
 おいらは三洋のエネループ・モバイルブースターKBC-L2BSを使っているのですが、これがなかなかの優れものです。iPhone 4だけでなく、iPadでも、iPod touchでも、XPERIAでも普通の携帯でも充電できます。おいらの使い方だと、iPhone 4をほぼ2回フル充電できます。
 電源出力端子が、一般的なUSBですから、携帯電話だけでなくPSPgoやDSLiteといったゲーム機に使っているユーザーも多いですね。その際の接続ケーブルは、ワンプッシュでケーブルを収納できるプッシャーリンクシリーズがおすすめですよ。こちらもおいらは愛用しています。似たような製品の中には、バンパーを着せたiPhone 4だと接続できないものもありますが、こちらのプッシャーリンクは大丈夫です。ちなみにプッシャーリンクも、iPhone 4登場前の旧型はドックコネクタが大きく、バンパーを着せたiPhoneには接続できませんでした。現行機は大丈夫、ということです。


2010年11月28日 (日)

V・プレミア開幕2日目、JTマーヴェラス vs トヨタ車体クインシーズ。

 開幕戦をホームで迎えながら、昨日は逆転負けを喫したJTマーヴェラス。本日の相手はトヨタ車体クインシーズ。
 強力な助っ人、アキンラデウォ・フォルケを迎えたトヨタ車体は侮れない。昨シーズン7位のチームとか、JTは車体相手に1セットも落としていないとか、全て過去の話。レグ(都築有美子選手)の怪我も癒え、あの正確無比なジャンプサーブもシュアなサーブレシーブも健在だしね。
 対するJTは昨日スタメンセッターだったカイ(河合由貴選手)が体調不良で帯同せず。セッターは疲れの残るテンひとりという事態に。テンの場合、疲れより、アタッカーと合わせる時間があまり無かったほうが気がかりかも。気がかりといえば、昨日ガッチガチに力が入っていた、キャプテン坂下シンも気になるかな。シンの場合は、試合に出続けてるうちに調子出てくるとは思うけど。

Img_8590

 そんなわけで始まった第1セットですが、序盤からミスを重ね大差をつけられる展開。結局差は縮まらず、17-25でこのセットを落としました。相手選手ですが、アコ(眞恵子選手)が成長したね。いや、高校時代の活躍を考えればちょっと遅咲きかもしれないけど、ようやくチームの大黒柱と呼べる存在になりつつあります。
 一方のJTは、第2セットからシンに代えレイ(川原麻実選手)投入。レイは昨日は第3セット途中からの出場で、抜群の決定率だったから、今日はスタメンかも、と思ってたんだけどね。

Img_8608

 そのレイは、昨日同様ライトからの攻撃をよく決めてくれました。しかし、チーム全体としてはリズムに乗れないというか、噛み合ってないというか・・・ 先にも書きましたが、セッターと合わせる時間はほんとに少なかったはずなんで、このあたりは仕方ないかも。これは、試合を重ねるうちに解消されることだしね。
 というわけで、開幕2連敗のJTマーヴェラス。ホームだったのに残念なことです。試合に負けたことより、このチャンスを活かせなかった若手が一番残念だったかな。カイもそうだけど、ヨンギョンのいない間にアピれなかったWSもね。昨日のデンソーのスー(奥田恭子選手)を見たからいうわけじゃないけど、そろそろ死ぬ気でがんばらんと、ヨンギョンはともかく、チエ&リエのポジションを奪うのは難しいで。

Img_8659

 あとMBもかなりがんばらないとね。MBが振られて、テンが1枚でブロックってシーンがなんどもあったし。チヒロ(加藤千尋選手)もバックセンターの攻撃を1枚で止めはしたけど、それだけなんだよね。時間の余裕のあるバックセンターには付けたけど、それ以外はダメダメでした。周りの評価では昨日よりはよかったらしいけどね。(^^)

 試合後はまったりと出待ち。本日はだるまを渡すという重大なミッションもあったけど、それも無事完了。シンにはずっしりと重いだるまに感じられたかも。ファンの期待の重さだから、シン、がんばって受け止めてくれ。来週は勝つぞ〜!
 その他の写真はこちらです。

2010年11月27日 (土)

2010/11 V・プレミア開幕。JTマーヴェラス初戦の相手はデンソー!

 2010/11 V・プレミアリーグが開幕しました。
 我らがJTマーヴェラスの初戦の相手は、デンソーエアリービーズ。昨年は全勝していますけど、一昨年は確か・・・ 思い出すのはやめておこう。
 以前から、ヨンギョンは出られないという情報があり、全日本組も1Legは調整しつつの実戦。さらに全日本組以外にも、コンディション不良の選手が多いそうで、ずいぶんと不安な開幕戦でした。
 JTのベンチ入りは、シン、ナツ、ユウ、チエ、テン、リエ、マコ、コトエ、レイ、チー、カイ、チエミの12名。14名じゃなく12名なのは作戦なのか、それとも、コンディション不良者が多くて14名出せないのか。サマー決勝で大活躍した慶樹を外すって、どういうことざますw
 ところが試合が始まってみると、あのデンソーからいとも簡単に第1セットを取ってしまいました。新加入の吉澤智恵選手は第1セットではさすがのプレー。守りもつなぎも攻撃も、すべての面で若手WSの見本になるような動きでした。あと、同い年のチエちゃんに負けられないであろうリエも頑張ってましたね。

Img_8273

Img_8057

 25-11と大差をつけた第1セットで気の緩みが出たのか、第2,第3セットは大量の連続ポイントを取られる展開。ファンは大事な初戦と思っていたけど、ベンチは28試合のうちの1つという考えだったのかな? サーブで攻めるわけでもなく、絶対勝つ!という強い意志はちょっと感じられない試合でした。これも長丁場を考えてのことであればいいけれど、28試合終わったときに、開幕戦での負けが・・・ということにならないようにしてもらいたいものです。

 結局、JTは第1セットを取っただけで、その後3セットを連続で落とし敗戦。第1セットは初戦の緊張からか、ガチガチに動きの悪かったデンソーでしたが、その後若手、特にスー(#1、奥田恭子選手)の動きが良くなり、エースの活躍。彼女は位田愛選手の後輩で、昨年はそのアイにひどい目に遭わされたんだけど、いい恩返しができましたね。スー押しのトッティも大喜び。スー、本当に成長したよなぁ。大怪我を乗り越えた選手ならではの強さかもしれません。

Img_8331

 もちろん、JTの若手も負けてませんでしたよ。第3セット途中から出場のレイ(川原麻実選手)は、東レのリオに負けないくらいのワイヤーアクション。ライトからのスパイク&バックアタックで魅せてくれました。今日の決定力を考えると、明日はスタメンかな?、と思ったんですけどね。ま、その話は後日。

Img_8239

 若手の底上げに期待していたんだけど、レイだけだったな。でも、チヒロも明日は頑張ってくれるはず。特に今日は全然ついていけてなかったブロック。明日は何とかしてよね。
 今季からモルテンのボールになったけど、デンソーが87.4%!?、JTが73.7%というサーブレシーブ成功率でした。JTのサーブが全然攻めきれてなかったゆえの87.4%かもしれませんが、昨年の試合球、ミカサMVAでは考えられない数字です。無回転でもあまり変化しないモルテンだと、強烈なジャンサを打つ選手のほうが有利なのかも。両チーム通じて、サーブでの得点はカイの2得点だけでした。カイはジャンプサーブじゃないけどね。JTマーヴェラス、ちょっとサーブについては考えないといけませんね。
 あと、Vリーグ機構もボールについてはよく考えて欲しい。ミカサとモルテン、両社が公式スポンサーということで、V・プレミアでは男女が両社のボールを隔年で交互に使っています。が、FIVBの公式スポンサーはミカサだけなので、国際試合での試合球はミカサだけなわけですよ。今シーズン、モルテンで通す全日本女子チーム、ちょっと貧乏くじ引かされてない? せっかく世界バレーで銅メダル。世界ランク3位になったのにね。とは言え、シーズン中はモルテンに慣れるしかないわけで、選手はがんばってください。
 その他の写真はこちらです。

AirPrint対応プリンタ(複合機)が格安の7,800円!

 実は先日すでにご紹介しているのですが、長文&本文の最後にちょろっと書いただけなのでお気づきじゃなかった方多数のようで・・・
 もちろん、先日ご紹介した方法を使えば、キヤノンやエプソンのプリンタでAirPrintできるわけですが、やはりAppleがそしてプリンタメーカーがAirPrintでの動作を保証している、AirPrint対応プリンタをお探しの方も多いようです。
 改めてご紹介させていただきます。HPのHPのPhotosmart Wireless B110aです。お値段、なんと7,800円!と格安です。単なるプリンタじゃないですよ。スキャナも付いてる複合機です。それでお値段7,800円。驚愕!

 新たに出荷されている分は、すでにファームアップ済みかもしれませんが、旧ロットの場合、ファームアップしないとAirPlayに対応しません。もちろん、ファームウェアのアップグレードは簡単にできます。現状このプリンタ(複合機)がAirPrintできる最安プリンタと思われます。

 残念なことにこのプリンタ、Amazonでの評価を見ると、初期ロットにACアダプタ不良のものがあったようです。しかし、プリンタの機能&設定の簡便さはたいへん高評価ですので、ファームウェアのアップグレードを厭わない、万一ACアダプタの初期不良にあたっても耐えられる方には、おすすめできるプリンタです。

 ヒューレット・パッカード(HP)は、大昔からMac対応のインクジェットプリンタを多数販売してきたメーカーです。大昔はこれしかなかったのよね。その後、エプソンが、そしてキャノンが大躍進するわけですが。そういや、キャノンもApple純正プリンタをOEMで供給していたなぁ。以上、昔話でした。
 その他、iOS 4.2の新機能、AirPrintに対応したHP製プリンタは↓です。

2010年11月26日 (金)

BluetoothオーディオレシーバーでiPhoneのAirPlayを試す

 iOS4.2.1が配布されたその日にアップデートした我がiPhone 4。その後、大きなトラブルもなく順調に動いています。
 先日の日記で、iOS 4.2.1のAirPlayはApple TVAirMac ExpressDENONマランツのAirPlay対応オーディ製品だけでなく、Bluetoothオーディオ機器にも対応していると書きましたが、本日はその簡単な解説。

Iphone132_2

 用意したのは手持ちのBluetoothオーディオレシーバー。BUFFALOのBluetoothオーディオレシーバー、BSHSBE06BKです。写真ではSHUREのイヤホンといっしょに写っていますが、こちらは別に買ったもの。BSHSBE06には、ちゃんとイヤフォンも付属しているのですが、このように自分の好きなイヤフォンと組み合わせて使えるところが、BSHSBE06のいいところ。一体型のBluetoothヘッドフォンではこういうわけにはいきません。イヤフォン付属で3千円少々。しかもマイクも内蔵していますから、iPhoneに着信があったらこのまま応答できます。このBSHSBE06はお買い得ですよ。

 では、iPhoneとペアリングします。iPhoneのホーム画面から「設定」をタッチして、

Iphone127

さらに「一般」をタッチ。

Iphone128

Bluetoothをオンにして、次はBSHSBE06のペアリングボタンを6秒間押します。それだけで、自動的にiPhoneとつながります。

Iphone129

 iPodを立ち上げると、まわりにはAirMac ExpressやApple TVなどのAirPlay対応機器がないにもかかわらず、AirPlayアイコン(下記スクリーンショットの右下、ブルーのアイコン)が表示されます。

Iphone130

 このアイコンをクリックすると、ちゃんとBSHSBE06を選ぶことができます。簡単すぎですね。

Iphone131_2

 現在、BSHSBE06SHUREのイヤフォンにつながっているだけですから、単なるBluetoothヘッドフォンと同じということですが、ステレオミニプラグ変換コードなどでオーディオアンプにつなげば、つないだオーディオが立派なAirPlay対応オーディオになるわけです。すんばらし〜!

 DENONのネットワークCDレシーバー、RCD-N7Wが欲しい欲しい病に罹患していましたが、しばらくこの使い方で我慢してみます。
 なお、BluetoothオーディオレシーバーはSONYからも出てますよ。音にこだわる方は、音響機器メーカー製のほうがいいかもね。

2010年11月25日 (木)

【iOS4.2】AirPlayのアイコンはAirPlay対応機器がないと表示されない。

 先日、AirPlayについて書きましたが、Appleのディスカッションボードでのやりとりで気がついたことがありますので補足。ま、タイトルのとおりなんですけどね(^^)

(1) iOS 4.2.1のAirPlayは、その機器(iPhoneやiPad、iPod touch)がAirPlay対応機器とつながってないと、AirPlayアイコンが表示されない。
(2) iPodを横位置表示させると、AirPlayアイコンは表示されない。

 いずれ変更されるのかもしれませんが、現状そういう事のようです。

 まず、(1)ですが、iPhoneがAirMac Expressにつながっているときは、下記のように、

Iphone123

画面右下に、AirPlayアイコンが表示されます。
 このiPhoneをWiFiをオフにしてAirMac Expressから切り離す、あるいはfonなど別の無線LANアクセスポイントにつなぎ直すと、次の写真のようにAirPlayアイコンが表示されなくなります。

Iphone124

 音楽は再生されたままですが、音はiPhoneから出てきます。2つのスクリーンショットの違いですが、AirPlayアイコンの有無だけじゃないのにお気づきでしょうか? 1曲送り、1曲戻りのアイコンの間隔が違っているのはどうでもいいとして、音量スライダーの位置が違いますね。
 iPhoneは、AirPlay中のボリュームと、iPhone本体で再生する場合のボリュームを個別に覚えていてくれるようです。
 さらに次のスクリーンショットですが、これはどういう状態かおわかりでしょうか?

Iphone126

 ボリュームスライダーはiPhoneでの再生の位置。AirPlayアイコンは表示されている。が、1枚目のスクショのブルーではなく、アイコンの色が白です。これは、AirPlay対応機器を認識しているけど、AirPlayではなくiPhoneで再生している状態です。
 こんな細かいところにこだわるのが、いかにもAppleらしいですね。AirPlay対応機器がないとAirPlayのアイコンすら表示させない。使えないものを見せてもしようがない!、という配慮なのでしょうけど、知らない人はわからないですよね? アップデートしたのにAirPlayが使えないと思っちゃいますよね。
 ということで、ちょっと書いてみました。

 最後に(2)は、スクショにするとこんな感じ。

Iphone122

 iPhoneを横位置にした状態では、AirPlay対応機器とつながっていても、AirPlayアイコンは表示されません。iPadは持ってないからわからないんですけど、あれだけ広い画面だとどこかに表示するスペースはありそうですね。iPadをお持ちの方、お暇なら教えてください。

 最後になりましたが、今回のAirPlay。AirMac ExpressApple TV (2nd)DENONマランツ(マランツは11月末対応。現行機は5,250円でAirPlay対応機にアップグレード可能。)などのAirPlay対応オーディオ機器だけでなく、Bluetoothオーディオ機器にも対応していますよ。
 初期iPhoneのBluetoothはA2DPにすら対応していなくて(昨年あたりから対応しましたけども)、電話用のBluetoothヘッドセットは使えるけど、オーディオ用のBluetoothヘッドフォンなどが使えない状態でした。それが今やAirPlayでBluetoothオーディオ機器に接続できるわけで、大進歩ですよね。というわけで、Bluetoothオーディオレシーバーやら、Bluetoothオーディオを物色しつつあるdukeでした。
 特に世界初のAirPlay対応ネットワークCDレシーバー、DENONのRCD-N7W には興味津々です。コスパも抜群だし、ポチッとな、ってしそうです。(^^);


2010年11月24日 (水)

【今週のシングル】pocketlifeのEmpty

 iTunes Storeが、Empty - 今週のシングル - pocketlifeを期間限定で無償配布しています。→Empty - 今週のシングル - pocketlife

 ブログカメラ(230円)がVer.1.7.4にアップデートしています。twitpicへの投稿サイズが960も選べるようになったようです。→BlogCamera -Speed tweet- - Walker Software

 AmazonでもMP3ストアがオープンしましたが、こちらも色々無償配布しているようなので確認しておかないとね。後ほど、まとめてお知らせします。

2010年11月23日 (火)

iOS 4.2の新機能、AirPrintを試す

 先ほどのAirPlayに引き続き、iOS 4.2の目玉機能、AirPrintを試してみました。
 おいらのAirMac Expressには、SONYの安物のスピーカーのほか、キヤノンのiP9910というインクジェットプリンタがつながっています。AirMac ExpressはBonjourにより、AirMac ExpressのUSBにつながったプリンタに、ネットワーク上のMacやWindowsから印刷できるプリンタサーバー機能を持っています。
 AirMac ExpressにつながったiP9910は、「システム環境設定」の「プリントとファクス」から見るとこんな感じになってます。

Airprint 直接、MacのUSBにつながっているプリンタなら、「場所:」がそのMacの名前になるのですが、AirMac Expressにつながっているプリンタは、「場所:」がそのAirMac Expressの名前になります。

 さて、iPhone側ですが、とりあえずカメラロールにあるiPhoneで撮影した写真をプリントしてみることにしました。

Iphone113

 うちの近所の山科商店街です。昨年は「山科なす」のビニール人形だったのですが、この秋は「ピースマーク顔のだっこちゃん人形」になってました。それはともかく、印刷するには画面左下のアクションアイコンをタッチします。昔のiOSは写真をメールに添付するくらいしか機能がなかったのですが、iOS 4.2以降こんなに機能が増えました。

Iphone114

というわけで、下から2番目のプリントをタッチします。

Iphone115

すると上のような画面に変わるので、「プリンタを選択」をタッチ。
ところが、プリンタが見つからず撃沈。最終的には、下記のように使えるようになったのですが、本来使えないはずの設定で使えてしまっているので、この点は更に詳細に実証してから記載します。そんなの待ってる時間がねーよ、って方は「AirPrintHacktivator」でぐぐってください。ただし、Mac OS 10.6.5の走っているMacが必要になりますが。

 結局、AirMac Express自体にはAirPrint対応機能がないことが判明。で、Macユーザーなら「AirPrint Activator」、Windows 7ユーザーなら「AirPrint.zip」を使って共有しているプリンタに印刷できることがわかりました。

 簡単にAirPrint Activatorを使って、Macの共有プリンタから、AirPrintする方法を説明します。MacOS X 10.6.5とiTunes 10.1以降が必須ですので、ご注意を。

(1) 最初に、AirPrint Activator をダウンロードします。
(2) AirPrint ActivatorをWクリックして起動。
(3) 下図のように、「on」にします。このとき、パスワードを求められますから入力してください。

Ap01

(4) その後、「システム環境設定」の「プリントとファクス」が立ち上げます。

Ap02

(5) 上図のように、AirPrintで使いたいプリンタの「ネットワークでこのプリンタを共有」にチェックが入っていることが必要ですが、このままでは、まだiPhoneがプリンタを見つけることはできません。
(6) AirPrintで使いたいプリンタを、「−」をクリックして削除します。
(7) Macを再起動します。(再起動しなくてもうまく動くこともあるようです。)
(8) 再度、「システム環境設定」の「プリントとファクス」を立ち上げます。
(9) (6)で削除したプリンタを、「+」をクリックして登録します。MacOS 10.6.5対応USB接続のプリンタなら、再起動したら自動的に登録されていることもあります。
(10) 再登録した(または再起動で自動的に再登録された)プリンタが、(4)の図のように「ネットワークでこのプリンタを共有」にチェックが入っているか確認します。入っていない場合は、チェックを入れてください。
(11) 「"共有"環境設定」をクリックし、下図のように「プリンタ共有」にチェックが入っているか、AirPrintで使うプリンタにチェックが入っているか、確認します。プリント可能なユーザーは全員にしておくのが簡便でしょうけど、ご心配なら適宜設定してください。

Ap03

(12) Mac側の設定はこれで終了です。

Iphone116

 iPhoneからプリンタが無事見つかればOKです。
 あとは「プリンタオプション」をクリックして、1つ前の画面に戻り、一番下の「プリント」をクリックすると印刷が始まります。
 以下、実際に印刷させてみました。用紙はA4の普通紙を入れておいたのですが、どうやら写真はL版に印刷されるようです。A4用紙の左上にL版サイズで印刷されました。

Iphone117

 というわけで、今度はL版を入れたiP8600(MacBook ProとUSB接続)から印刷してみました。こちらのインクはもちろん格安の互換インクです。何も設定せずにきれいなフチなし印刷の写真プリントができあがりました。

Iphone119

 次にiPhoneのSafariから、当ブログを印刷してみると・・・

Iphone118

 こちらはちゃんとA4に印刷されました。よくできてますね〜。一般的な使い方には十分な機能。これは便利だわ。

 AirMac Expressに接続したキャノンプリンタで印刷しましたが、現在のところAirPrintに対応しているプリンタは、AppleのホームページによるとHPからしか販売されていないようです。しかも、日本で手に入るのは現状どうやら3機種だけのようで・・・
 AirPrint対応のHP製プリンタを導入すれば、無線LAN経由でiPhoneやiPadから簡単に印刷できるようになるわけで、これはキヤノンやエプソンもうかうかしてられないかもね。キヤノンさんもエプソンさんも、早くAirPrint対応機種を出したほうがいいですよ。
 もっともエプソンやキヤノンのAirPrintに非対応のプリンタも、上記の方法を使えば、MacにUSB接続されたものも、AirMac ExpressにUSB接続されたものも、またWindows PCで共有されたプリンタも、上のように印刷できる(まだiP9910しか試してないので、時間がとれたら他のプリンタでも試してみます。)わけですが、この方法が未来永劫使えるかどうかは今現在不明です。もしかすると予定通り、OSのアップデートでこのような小細工なく使えるようになるかもしれませんし、逆にこの方法で使うことが封じられる可能性もあります。

 MacOS X 10.6.6等が新たに配布されアップデートする際は、アップデートする前にAirPrintHacktivatorを起動して、「OFF」にしておくほうが安全でしょう。今回の方法は、システムのファイルを一部置き換えているということだけは忘れないようにしてください。実行する場合は、自己責任でお願いします。

【Appleホームページに掲載のAirPrint対応プリンタ】

  • HP Photosmart Plus (B210a)
  • HP Photosmart Premium (C310c)
  • HP Envy eAll-in-One シリーズ (D410a)
  • HP Photosmart Premium Fax e-AiO (C410a)
  • HP Photosmart eStation (C510)
  • HP LaserJet Pro M1536dnf Multifunction Printer
  • HP LaserJet Pro CM1415fn Color Multifunction Printer
  • HP LaserJet Pro CM1415fnw Color Multifunction Printer
  • HP LaserJet Pro CP1525n Color Printer
  • HP LaserJet Pro CP1525nw Color Printer

 なお、Appleのホームページには記載されていませんが、HP Photosmart Wireless (B110a) もファームウェアをアップデートすることで、AirPrintに対応するそうです。こちらはお値段7千円少々と非常に手に入れやすい価格になっていますね。

 この記事を読んでもまだAirPrintできない場合は、 parachesさんの「CANONやEPSONのプリンタで AirPrint を使って iPhone/iPad から印刷する方法」 という記事が、たいへんわかりやすく設定方法等を解説されています。こちらを読んでいただければ、たぶんどなたでもAirPrintできるかと。ただし、 システムをいじっちゃうわけですから、どんなトラブルが起こるかはわかりません。この方法を実行される方は、自己責任でお願いします。

【関連記事】

iOS 4.2.1のAirPlay

 iOSが4.2にアップデートし、iPhoneでもAirPlay(かつてはAirTunesと呼んでいたような気が・・・)が使えるようになりましたので試してみました。

 いつもどおり、iPhoneでiPodを立ち上げると、早送りアイコンの横に見慣れぬ(いや、iTunesでは見たことがありますけどね。)長方形と三角形を組み合わせたアイコン。

Iphone111

 これをタッチすると、画面が下のように変わり、AirMac Expressが表示されます。

Iphone112

 もちろん、AirMac ExpressのWiFi内にiPhone(iPod touch)がないとダメですけどね。複数の無線ルーターを置いた環境で、AirMac Express以外の無線ルーターにiPhoneをつなぐと、とたんにiPhone本体からの再生に変わります。
 AirPlayは、iTunesではすでにおなじみの機能でしたが、これがiPhoneでも使えるようになったということは、iTunesで音楽を再生する機会がかなり減りそうな・・・
 あと、iTunesのAirPlayでは動画(ミュージックビデオ)の再生の場合、音がAirMac Expressにつながったスピーカーから、Mac本体のスピーカーに切り替わった(動画を表示させなければ、AirMac Expressにつながったスピーカーから再生できる)んですが、iPhoneのAirPlayではミュージックビデオをiPhoneの液晶で再生したまま、音はAirMac Expressにつながったスピーカーから再生できます。
 iTunesには、「複数のスピーカーで再生」というオプションもあって、AirMac ExpressとMacのスピーカーの2つ(もしくはそれ以上)を同時に鳴らすこともできるのですが、その場合でもミュージックビデオを再生させるとMac本体のスピーカーだけになります。動画を再生させずジャケットだけ表示させると、2つのスピーカーから音を出すことができるんですけどね。

 最後に、1つのAirMac ExpressをiPhoneとiTunes両方で使うとどうなるか実験してみました。iPhoneがAirPlayでAirMac Expressのスピーカーを鳴らしている状態で、iTunesもAirMac Expressを使おうとするとこのようなアラートが出て、同時に鳴らすことはできません。

Airplay

 AppleのBonjour(ゼロコンフィギュレーション・ネットワーク)を使ったAirPlayですが、非常によくできていると思います。これで、安いWiFiルーターでなく、Apple製AirMac Expressの必要性が高まったわけで、相変わらず商売上手なAppleです。
 音楽聞くだけなら、AirMacですが、iPhoneやiPadの写真や動画を大画面テレビでAirPlayしたい時には新型Apple TV。これまた、商売上手ですね。しかもApple TVは、8,800円だし。購入予定なかったけど、AirMac ExpressでのAirPlayを経験して、俄然Apple TVが欲しくなりました。
 AirMac Extreamには、現状オーディオ出力端子がないのですが、次のモデルチェンジではつけてくるのかな? それとも、AirPlayの使えるExpressと、HDDのつなげられるExtreamで今まで通りすみ分けるのでしょうか?

 ドックコネクタとの接続、あるいはステレオミニプラグでの接続なしに、iPhoneの音楽を外部スピーカーで聞ける手軽さは、何ものにも代えがたいです。今後ドック接続タイプのiPhoneおよびiPod touch用外部スピーカーは、AirPlay対応外部スピーカーにどんどん取って代わっていきそうな気がします。
 また、AirPlay対応オーディオ製品が、マランツDENON等から続々と出てくるようです。マランツは一部の現行機種を5,250円でAirPlay対応にアップグレードできるそうですよ。iPhone(iPod touch)で音楽を聴く際に、線がない、あるいはドックコネクタに縛られない、そして、イヤフォンに縛られない、というのはこんなに自由なのか、と今回改めて思いましたね。
 iPhone & AirPlayで音楽を聴く時間が、ますます増えそうです。

iOS 4.2 出たよ〜!

 本日早朝3時過ぎ、iOS 4.2がリリースされました。正確には4.2ではなく、iOS 4.2.1でGMからさらに変更があったようです。アップデートは、iTunes経由で。
 おいらのiPhone 4の場合、4.1から4.2.1へのアップデートで、大きな変化はない(こともないか?)わけですが、iPadユーザーには待望のアップデート。ようやくiPadでも、マルチタスクが可能になり、フォルダが使えるようになりました。
 着信音の追加といった地味なアップデートもあれば、AirPlayAirPrintといった新機能もあり。新機能については、家のAirMac Expressで後ほど動作報告したいと思います。

 なお、iOS 4.1の一部ユーザーで発生していた、カメラロールのサムネイルが真っ黒になるというバグは、iOS 4.2では解消されている模様です。今回、iPhone 4をiOS 4.2.1にアップデート直後、「ライブラリをアップデートしています」というメッセージが出たからね。

Iphone110

Ipod27

 上の写真は、iOS 4.2にアップデート後のiPhone 4とiPod touch 8GBのスクリーンショット。今のところ、当方ではAppの動作も含めて大きな障害は発生していませんが、動かないApp等が出てくる可能性もあります。しばらくは、いろいろ情報収集する必要が出てくるかもしれません。
 iPhoneを使ってのダイエットに便利な下記App、RecRecDietRunKeeper Proも、特に問題なく動いてます。体重は順調に減っていってるけど、体脂肪はあまり変化ないのは寒くなってきたから??? 筋トレ不足?

 ちょっと話が違う方向に行っちゃったので、とりあえず区切ります。

【関連記事】

フィリピン海

 フィリピン海ってご存知ですか? 地震絡みでフィリピン海プレートという言葉はご存知かも、ですが、フィリピン海はあまりお聞きになってないかも。
 で、どこの海がフィリピン海かといいますと、関西人が「太平洋」と思い込んでるところが、実は「フィリピン海」だったりするわけです。日本、台湾、フィリピン、ミクロネシアに囲まれた海がフィリピン海。
 ちなみに名古屋港周辺の地図をGoogle Mapで見ると、やはりフィリピン海の文字が。

Ipod28

 しかし、日本では全然浸透していないフィリピン海の名称。学校で教えていないから浸透していないわけですが、教えない理由を聞いてみたい。フィリピンという国名が入っていることがNGなんでしょうかね。国民感情としてはわかりやすいし、木曽川はフィリピン海に流れ込んでいる、と言われても、はぁ?って感じになるもんね。

iPod touchのAppアイコンが白紙に・・・

 以前、iPhoneのカメラロールが真っ黒になったという日記を書きましたが、今度は放ってあったiPod touchのホーム画面、Appアイコンのいくつかが白紙状態に。すべてのアイコンではなく、一部のアイコンだけなんですけどね。黒くなったり白くなったり、忙しいことです。(^^)

Ipod25

Ipod26

 このiPod touchは、おかんの脳トレ用なんですけどね。2nd Generationの8GB(iOS 4.1)なので、メモリ不足とか、いろいろ原因はありそうですけども。
 で、アイコンの復帰方法をいろいろ調べてみたんですけど、

(1) リセット・・・復帰せず。
(2) 電源断→起動・・・復帰せず。

で、やむなくバックアップからの「復元」となりました。バックアップからの復元ですから、普通にメールデータもアドレス帳も、アプリも、WiFi等のパスワードも全部元通り。アイコンが壊れた原因は不明ですけど、戻ったからよしとします。
 ちなみに、おいらのiPhoneは3Gも4も、この症状は発生していません。が、iPhoneでも似たような症状は発生するようで、アイコンが消える、とか、他のAppのアイコンに入れ替わるという症状の報告がありました。
 ちょっと、iOSのバージョンが違うんですけど、Toshiさんのブログ、
http://www.apptoiphone.com/2009/06/iphone30_30.html

http://www.apptoiphone.com/2009/08/blog-post_20.html
に、その対処方法がありました。後者の方法は簡単ですし、再びAppのアイコンがおかしくなったら、試してみようと思います。その後、まったくアイコンが壊れないので、今のところ試しようがないのですけども。
 しかしネットの情報はありがたいですね。トラブルが起こったら、すぐに解決策が見つかる。便利な世の中だなぁ。

2010年11月19日 (金)

矢沢永吉、2010 TWISTツアー!

 お昼休み、近所をぶらぶらウォーキングしてると・・・

Iphone106

Iphone105

 ある意味、JTバスより興奮(^^)? 永ちゃん、Now !!!→TWIST - Eikichi Yazawa

 永ちゃんだけに、「なう!」じゃなく「Now !!!」ね。

Safari 5.0.3とEFIファームアップデート

 AppleからSafari 5.0.3MacBook Pro EFI ファームウェアアップデート 2.0が配布されています。アップルメニューの「ソフトウェアアップデート」からどうぞ。MacBook Pro EFI ファームウェアアップデートは、MC374J/AおよびMC375J/A用です。

Efi

【Safari 5.0.3】

Safari 5.0.3 ソフトウェア・アップデート:
このアップデートによって、ユーザビリティ、互換性、安定性、アクセシビリティ、および安全性が以下のように改善されます:

  • アドレスフィールドでのトップヒットの結果の精度が向上します
  • Top Sites の結果の精度が向上します
  • Flash 10.1 プラグインで配信されるコンテンツが Web ページのコンテンツと重なる問題が解決されます
  • ポップアップのブロックの信頼性が向上します
  • www.netflix.com および www.facebook.com の検索フィールドおよびテキスト入力フィールドに入力する際の安定性が向上します
  • JavaScript の量が多い機能拡張を使用する際の安定性が向上します
  • Safari で VoiceOver を使用する際の安定性が向上します

このアップデートのセキュリティの内容について詳しくは、このサイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

【MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート 2.0】
MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート 2.0 について

このアップデートは、MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)モデルに推奨します。このアップデートにより、外部ディスプレイ接続時に時々画面表示が紫色になることがある問題が解決されます。

この MacBook Pro EFI アップデートにより、お使いのノートブック型コンピュータの EFI ファームウェアがアップデートされます。コンピュータに電源コードが接続され、電源コードが電力が供給されているコンセントに差し込まれている必要があります。MacBook Pro が再起動すると、グレイの画面にアップデートの進行状況を示すステータスバーが表示されます。アップデートが完了するまで数分かかります。アップデート中は、MacBook Pro で別の操作をしたり、電源を切ったりしないでください。

 ちなみに、おいらのMacBook Pro 13(MC374J/A)もEFIアップデートしましたが、今のところ、先日増設した8GBのメモリも含め、不具合は発生していません。先日メモリを増設したばかりなので、念のため報告しておきますね。
 メモリの価格は、クリスマスが近づくと上がることが多いので、今のうちに買っておくのが吉かも。なお、MC374J/Aの場合、他のMacBook ProやMac mini等では動作報告のある、PC3-10600のSODIMMを使うと不具合を起こすことが多いようですので、ご注意を。この機種だけは、PC3-8500のSODIMMを選択するのが無難なようです。

2010年11月17日 (水)

【ホンダビート】O2センサーおよび排気温センサー交換

 平成3年生まれのホンダビートがおいらの愛車なのですが、先日、9回目の車検を通しました。車検費用は自賠責や重量税等の諸経費込みで10万円ほど。少々お高くついているのは、こちらから交換をお願いしたパーツがあったから。
 車検時に交換をお願いしたのは、O2センサーと排気温センサー。走行25万kmオーバーということもあり、排ガスがやや臭う&すすけているということもあったのですが、ここのところ燃費がすごく悪化していたんです。リッター10km台からよくて12km台。以前はリッター14kmほど走っていたんですけどね。
 国産車なんで、そうそうセンサー類が痛むことはない(ちなみにセカンドカーのC240は、エアマスセンサーとか消耗品であるかのように壊れるそうです。おいらのC240は優秀で6万kmほど無交換ですが、そろそろエアマス不良らしき症状は出始めています。)んですけど、車齢と走行距離を考えると交換しておくべきでしょう。本当は、インジェクターとプレッシャーレギュレーターも交換したいところだけど、これをやると部品代だけで4万円オーバー。今回はセンサーの交換だけで様子をみることにしました。
 ちなみにホンダ純正のO2センサーは、けっこう高価です。裏技としてはボッシュのユニバーサルO2センサー(ラムダセンサー)を使うという方法があるのですが、今回は車検のついでなんで純正部品でお願いしてます。ボッシュ以外で安くすまそうと思えば、このようなノーブランド O2センサーもあります。

 結果、燃費は向上しました。リッター13km〜15km台(街中走行のみ。新車時の燃費が復活。)になりました。排ガスも綺麗になったような気がします。ただ、マフラーから完全燃焼の証、水蒸気が出てくるまでには至りませんでした。

Iphone104

 約20年前に新車購入のビートですが、新車時にもマフラーから水蒸気が出ることはなかったので、こいつはこういう個体なのでしょう。インジェクター交換すると変わりそうな気はしますが・・・

 ちなみに燃費の記録にはiPhoneアプリのDriveMate Fuel(350円)を使っています。複数の車両を管理できますし、エアエレメントやエアコンエレメント等の消耗品の交換も記録できる優れものです。
 燃費の記録は、車両の健康管理には欠かせないと思いますし、おすすめですよ。350円の価値はあるんじゃないかな? ダウンロードはこちらから。→DriveMate Fuel - CARMATE

 というわけで、来年で20年目に突入する我がビートの燃費が向上した、というご報告でした。最近燃費が落ちたなという方、O2センサーの交換は意外と効果があるかもしれません。

221616.com【ガリバー】
販売

オートバックス・ドットコム

価格.com自動車保険 比較・見積もり

日本女子バレー、世界ランク3位に!

 先の世界バレー銅メダルが効いて、日本の女子バレー世界ランクが3位に2ランクアップ!イタリアと同点での3位です。イタリアは4位から3位にランクアップ。中国は3位から5位に2ランクダウン。日本より中国が下に来たのはいつ以来???
 この後ズルズル行くことなく、更に上を目指してほしいものです。がんばれ、日本!


【今週のシングル】oh snshineのbeautiful

 iTunes Storeがbeautiful (japanese ver.) - 今週のシングル - oh sunshineを期間限定で無償配布しています。さすがにビートルズを無償配布するわけにはいかなかったのね(^^)・・・→beautiful (japanese ver.) - 今週のシングル - oh sunshine

 iTunes Storeが「The Beatles」の配信を開始しています。→The Beatles

ソフォス、Mac用ウイルス対策ソフトを無償提供

 個人利用に限りですが、Mac用のウイルス対策ソフトを無償提供するとのことです。プレスリリースはこちら
 ダウンロードはこちらから。
 現在、ClamXav(こちらもMac用、フリーのウイルス対策ソフトです)を使っているんですけど、常駐はさせてないのでソフォスもインストールしてみるかな。
 Mac用のマルウェアも出現しつつある(実際に被害にあったという話しは全く聞かないけどw)らしいし、ソフォスは無償だし、試してみる価値はありそうです。日本語化されていますから、インストールや運用で困ることはなさそうですよ。

 無償ではやはり不安という方は、ノートンや、ウィルスバスター等の導入を検討されるのも良いかも。Mac用のウイルス対策ソフトも数が出てきましたね。

Just MyShop(ジャストシステム)

Mac ソフトのことなら act2.com

シマンテックストア

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

2010年11月16日 (火)

フォルクスワーゲン・ポロ 1.2TSI

ブログネタ: 2010年”カー・オブ・ザ・イヤー”乗ってみたいのは?参加数拍手

 昔は燃費性能のよい車=日本車、だったのに、今は直噴技術、コモンレール技術、デュアルクラッチAT技術で欧州車に大きな差をつけられてしまいました。
 もちろん日本にはハイブリッドがあり、デュアルクラッチATの代わりにCVTがあるわけですけどね。ただ、CVTでは7速DSGには絶対勝てない・・・ 

 COTYに輝いたホンダCR-Z。そしてわずか9ポイント差で時点となったVWポロ。2位じゃダメなんですか?、と名前も知らない人気取りのタレント政治家が言っていましたが、COTYでは1位と2位では売れ行きに過去大きな差があったのは事実。2位はすごく不人気車ということも良くありました。昨年だって1位のプリウスは人気抜群ですが、2位のインサイトは・・・でしょう? 第1回は爆発的に売れたマツダファミリア(ま、おいらも乗ってましたがねw)が1位、2位のホンダクイントはたぶん名前すら知らない人も多いかと。クイントからクイント・インテグラが派生し、インテグラになり、そのインテグラも生産終了。そういや、シビックすら国内では終了だそうで、そりゃ景気も悪くなるわなぁと思うおっさんなのであります。
 乗ってみたいのは?、というネタに対してポロを上げていますが、本音を書くならプジョーRCZですね。でも、さすがにこいつには手が届かない。ポロなら手が届くかも。それとポロならフェリーに積んだ時、軽と同じ価格(全長4mを切っている。)で積めるし、九州遠征とかの多いおいらには向いてるかも?、というのが理由です。
 でも、買うとしたら1.2TSIではななく、日本にはまだ入っていないブルーモーションだろうな。1.2TSIもリッター20kmという省燃費性能(実燃費ではCOTY1位のCR-Zがリッター17km。ポロTSIが16.1kmだそうです。TSIかなり優秀です。)ですが、ブルーモーションはリッター30.3km(欧州複合モード。ちなみに欧州複合モードでのトヨタ・プリウスはリッター25.6kmと大差をつけられています)ですよ。ハイブリッド必要なし! 燃料満タン(45リッター)入れておけば、楽に1,200km以上走れるわけです。ちなみにおいらのC240も高速だと満タンで900km近く走りますが、それはガソリンを65リッターも入れて、かつ渋滞のない高速を走っての話。街乗り燃費はリッター7kmほどに落ちます。
 なんで、この一番エコなブルーモーションTDIを日本に入れないんだろうね? ディーゼルだから? 日本人のディーゼル嫌いを治す特効薬と思うんだけどね、ポロTDI。

MonotaRO (モノタロウ)【法人向けストア】

バイク用品通販のWebike(ウェビック)

チューリッヒ保険

221616.com【ガリバー】
販売

明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。

だそうです。

 現在、Apple公式もiTunesも同じ表示ですね。17日午前0時って、今晩やん。また寝るの遅くなるやんw

 何の発表かなぁ? 日本だけじゃないからなぁ。iTunesからだしなぁ。ま、楽しみにしてましょう。

Iphone103

2010年11月14日 (日)

ホンダ1300

 読売新聞Webに懐かしい広告が。

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/history/shimen/101109honda/viewer0.htm

 HONDA1300。大昔のうちのファミリーカーでした。うちの親父、なんでこんなマニアックな選択をしたのか、???なんですが。うちのが77か99かは不明なんですけど、グレードがカスタムでエアコン&ホンダマチック付き(これも非常にマニアックな選択w)だったのは覚えてます。
 ただ、ミニカでは酔わないのに、こいつだとおいらも妹も酔いやすいのよね。もちろん車酔いの話ですが。フロントヘビーで硬いサス、リアシートに載せられたおいらたちはけっこう揺すられていたのでしょう。
 当時1600ccのブル(ブルーバードです)やコロナ(マークIIは1600だったけど、コロナは1500かな。)が、最高速度155km/hとか145km/hの時代に、ホンダ1300は100PSで175km/hですよ。スカイライン2000GTAより速かった。しかも安い。
 本田宗一郎さんの大好きだった空冷エンジン。結局マーケティング的には成功しなくて、その後はホンダでも水冷エンジンが主流になるわけですけどね。そしてCIVICの大ヒットにつながる。
 時代の徒花のようなクルマだったけど、ファンベルト切れ程度のトラブルしかなく、けっこう長く乗っていたんじゃないのかな? 確か、この次のクルマはファミリアAPだったから、年数逆算すると割と長いね。ま、おいらは約20年間、同じクルマ(HONDA Beat)に乗ってますから、それと比べりゃ短いけど。

 クルマの売れない今の時代と違って、当時はご近所さんも頻繁に車買い換えてたなぁ。お隣さんはホンダZから日産チェリーFII(日産のFF車。これもマニアック)。タクシードライバーのご近所さんはランサーセレステ→CIVICアコード。そのお隣りのあんちゃんはジウジアーロデザインの初代セルボ→BMW2002。そして時代はスーパーカーブームへ。
 いい時代だったなぁ〜。スーパーカーには縁がなかったけど。今はさらに縁がないのが辛いところ。あの頃のような活気あふれた日本は戻ってくるのかな。

価格.com自動車保険 比較・見積もり

楽天写真館:2011年年賀状印刷

チューリッヒ保険

2010年11月11日 (木)

日本でもiTunse Storeで映画配信開始!

アップル、日本国内でiTunes Storeの映画配信を開始−HD/SDでレンタルは200円から。Apple TVも発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101111_406087.html

Itunes_cinema


Itunes

 先日、何の前触れもなくAmazonでDRMフリーのMP3販売が始まったと思ったら、今度はAppleがiTunes Storeで映画のレンタル&販売を開始しました。
 本家USAのiTunse Storeではずいぶん昔から始まっていますし、あちらではテレビ番組まで購入可能なのですが、ようやく日本でも映画だけですが、購入&レンタルが可能になりました。映画だけであるのは、日本のTV局がiTunes Storeでの配信に大反対しているということで、やっぱ1,000万も給与もらってる人達の集団はがめついなぁ、と思うわけであります。
 日本で映画のレンタル(TSUTAYAとかでDVDを借りるのではなく、データのレンタル)が根付くのか、非常に興味が有ります。
 実際映画って、たとえば金曜ロードショーとかをDVDレコーダー等で録画しても、そうそう繰り返しみないもんですよね。よほどの名作とかお気に入りは別にして。だから、客観的に考えれば200円〜500円でレンタルできるのはありがたいかも。
 でも、お金を払ったのに、何も残らないという形が日本人に馴染むのかなぁ? 日本人て形のないものは只だと思ってる人多いじゃない? たとえば、電話でプロ(士業の人とかを想像してください)に相談して返事貰って、それでお金請求されたら怒る人が多そうじゃない? こういう形のない情報やコンサルに金を払うのに慣れてないのよね、まだ。この状況で、映画のレンタルに金を払ってくれるのかな?
 音楽に関しては購入すればAACファイルが残るわけで、iTunes Storeも成功しているとは思うけれども。日本人が食いつくかどうかも含めて、おいらはかなり興味あります。

 それから、このiTunes Storeで配信される映画を観るのに最適な新型Apple TVが、日本でも8,800円で販売開始されることになりました。旧型はいよいよディスコンですね。旧型には旧型の良さがあるので、必要な人は整備済み製品が出たら大急ぎで買っとくべきですよ。

【参考】
Apple、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始
http://www.apple.com/jp/news/2010/nov/11itunesjp.html

Mac OS X 10.6.5 アップデート

 AppleからMac OS X 10.6.5アップデータが配布されています。ソフトウェアアップデート、もしくはこちらからどうぞ。

Macosx1065

 容量680.1MB(環境により異なります)と巨大でしたが、アップデートは問題なく終了。今のところ、FireFoxのアドレスバーの表示に問題が出ていますが、これがこのアップデートによるものなのか、同時にアップデートしたFirefox Sync 1.5.1の問題なのか、まだ切り分けが出来ていません。

1065

-------------------------------------

10.6.5 アップデートは、Mac OS X Snow Leopard を使用しているすべてのユーザにお勧めします。このアップデートではオペレーティングシステムの一般的な修正が行われ、お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティが向上しています。主な修正は以下の通りです:

  • Microsoft Exchange サーバ使用時の信頼性が向上
  • iPhoto および Aperture での画像処理に関する一部の操作でパフォーマンスが向上
  • グラフィックスアプリケーションおよびゲームの安定性とパフォーマンスが向上
  • プリントジョブで遅延が起きる問題を修正
  • 一部の HP 社製プリンタで AirMac Extreme に接続時に起きるプリントの問題を修正
  • アドレスブックから iCal に連絡先をドラッグする際に起きる問題を修正
  • Dock のスタックから項目をドラッグする際に Dock の表示が自動的に隠れない問題を修正
  • 辞書で Wikipedia の情報が正しく表示されない問題を修正
  • 一部の Mac システムで MainStage のパフォーマンスが向上
  • OpenType フォントで起きるスペーシングの問題を修正
  • 一部の Bluetooth 点字ディスプレイ使用時の信頼性が向上
  • Safari 5 で一部の Web サイトの閲覧時に起きる VoiceOver の問題を修正

このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT4250?viewlocale=ja_JP
このアップデートのセキュリティ内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

-------------------------------------

Mac ソフトのことなら act2.com

【サンワダイレクト】2011年手作りの年賀状を作ろう

ブラザーダイレクトクラブ

2010年11月10日 (水)

MacBook Pro(MC374J/A)のメモリを8GBに

 今年の6月末に購入したMacBook Proの13インチモデル(MC374J/A)。購入と同時に、内蔵HDDを250GBからWDの750GBに入れ替えたんですが、メモリは4GBのままでした。普通、4GBあれば十分だからね。
 ただ、おいらの場合、業務アプリを使うため常時Windows XPを起動。さらにMac OS上ではExcelやら、Photoshopやら、Webオーサリングアプリ(Rapidweaver)やらを使うため、4GBでもかつかつ。Mac用のメモリは8GB(4GBのSODIMMが2枚)で、2万円近い価格のため今まで手が出なかったんですけど、先日Amazonで安いのを発見。アーキサイトのSAMSUNG純正ノート用SO-DIMM、 AS-1066D3N-4G-S(X2)です。お値段なんと11,480円。Mac用じゃないんだけどね(^^)。
 Mac用と書かれていないとは言え、今やMacも中身はWindowsマシンとあまり変わりません。JEDEC準拠のPC3-8500なら大丈夫だろう、ということでポチッとな。今、Amazonを見てみたら、少々お値段上がってますね。メモリは時価みたいなところがありますからね。おいら、買い物上手w

 ほんとは、今後購入するだろうiMacに合わせて、PC3-10600仕様のCFD製W3N1333Q-4G 2枚セットを買う予定だったんだけど、調べてみるとこのメモリ、おいらのMacBook Proとは相性が悪いらしい・・・ というわけで、安全性をとってアーキサイトのSAMSUNG純正ノート用SO-DIMM、 AS-1066D3N-4G-S(X2)にしました。

Iphone101

 ユニボディのMacBook Proは、裏蓋を外すだけで簡単にHDDやメモリにアクセスできます。左下には購入時に交換したWestern Digital製750GB容量のHDD、WD7500BPVTの姿が。というわけでメモリを8GBに増設完了。ちなみに取り外したApple純正メモリですが、こちらもサムスン製でした。

Iphone102

 アップルメニューから「このMacについて」を表示させると、無事8GBと認識。

8gb

 もちろん、システムプロファイラでもバッチリ認識。家に帰って時間がとれたら、TechTool Proかmemtest86あたりでチェックするかな。大丈夫とは思うけど。
 というわけで、アーキサイトのSAMSUNG純正ノート用SO-DIMM、 AS-1066D3N-4G-S(X2)はMC374J/Aで正常動作するみたい、というご報告でした。Mac用の安いメモリをお探しの方にはおすすめかも。

世界バレー 日本28年ぶり4強

世界バレー 日本28年ぶり4強
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010110900832&j1

 エバの大活躍が光ってるね。相手のミスに助けられての勝利もいくつかあるけれど。それと、ほぼ100%セットしていたテンが、今は2タッチ目にこだわっていないこと。ただ、佐野ちゃんはアタックラインから後ろで上げるときはオーバーで上げて欲しい。でないと琴絵待望論が巻き起こっちゃうよ(^^)

 今後の対戦相手は、ロシア、ブラジル、アメリカ(or イタリア)。ブラジル・アメリカ(or イタリア)とはセミファイナル以降でないと当たらないのは地の利。でも、メダル獲得のためにはセミかファイナルどちらかは勝たないとね。でないと、結局4強のまま終了しちゃう。もちろん、両方勝ったら金メダルだけど。

 今晩の対戦相手はロシア。今日の勝敗はメダルの色には関係ないとは言え、ファイナルで再び顔を合わせる可能性のある相手。
 前回ロシアに勝ったのは2009.8.9のWGP。あの時のロシアは絶不調だったし、日本には舞子がいた。そういや、ヒロインインタビューも舞子だったなぁ。

 WGPと世界バレーでは大会の格が違うわけで、今晩はそうそう簡単には勝たせてくれそうにないけど、中国戦のようなことがなければ、けっこういい線行くような気もする。中国戦はひどかった。あんなに状態の悪い中国に完敗だからね。作戦ミスもあったけど、コートに立った選手の安易なミスも多かった。
 ミスを恐れちゃ体も動かなくなるし、相手は格上。特に若い選手はチャレンジ精神で思いっきりプレーを楽しんで欲しい。ベテラン選手はつまらんミスせんといてな。
 昨日の韓国戦のように、サーブで崩してブロックで仕留めるのは、ロシア相手では厳しいとは思う。全日本史上最高のアナリスト陣が、どこに活路を見出してくるか。色々と楽しみな世界バレー第2次ラウンド最終戦です。

【今週のシングル】MEANINGのHope

 iTunes StoreがHope - 今週のシングル - MEANINGを期間限定で無償配布しています。→Hope - 今週のシングル - MEANING

 iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)

2010年11月 9日 (火)

Amazon MP3 Store、日本上陸!

 何の前触れもなく、Amazon MP3 Storeがオープンしています。
 iTunse Storeのおかげで、日本でも音楽を簡単にダウンロード購入できるようになりましたが、Amazonの参入でますますCD離れ、ダウンロード購入に拍車がかかりそうです。

 2週間限定で、無償ダウンロードできる楽曲も多数あります。ボーカロイドが多いですけど、それ以外にもいろいろありますよ。MP3データは、DRMフリー・256kbps可変ビットレートとのこと。

 MP3データをダウンロード購入するには、Amazon MP3 ダウンローダーをインストールする必要があります。インストール自体は簡単、ダウンロードも問題ないのですが、Mac用のAmazon MP3 ダウンローダーにはバグがあり、iTunesに楽曲をインポートする際に失敗してしまいます。
 もちろん、ダウンロードした音楽データ自体(MP3ファイル自体)をダブルクリックすればiTunesに読み込まれます。フォルダごと、iTunesアプリのアイコンにドラッグしてもOKです。

Amazon_mp3

 というわけで、Mac版アプリには問題がありますからご注意を。この状態で「ダウンロード済みファイルをクリア」ボタンをクリックすると、せっかくダウンロードしたファイルが消えちゃいます。Amazonさん、早く直してね。

新型MacBook Airのフラッシュストレージ、換装可能に!?

 新型MacBook Air。特にその11インチモデルは薄さ、軽さ、小ささで話題ですが、フラッシュストレージが128GBまでしか選べないのが難点でした。13インチモデルは256GBまで選べるんですけどね。
 しかし、そのフラッシュドライブもどうやら東芝さんのおかげで換装可能になりそうです。もっとも、新型MacBook Airは5星型の特殊なビスで封印wされていますので、特殊精密ドライバーも探さないといけないですけどね。
 ギズモードによると、11インチMacBook Airに搭載されているフラッシュストレージは東芝製のTHNSNC064GMDJ。今回このフラッシュドライブと同じものが、スティックタイプの薄型SSDモジュール「Blade X-gale」として、東芝から販売開始されることに。

 型番は、

 それぞれ、64GB・128GB・256GBです。64GBモデルは型番まで同じです。ということは、THNSNC256GMDJを入手すれば、MacBook Air 11インチモデルの256GB化も可能かも。小売価格がいくらくらいになるのか、非常に気になります。
 今まで、フラッシュストレージ容量とバッテリー持続時間で13インチモデルを中心に購入を考えていましたけど、11インチモデルでもいいかも。その場合でも、メモリは4GBにしておかないと、あとで後悔すると思いますけどね。

 ちなみに「Blade X-gale」の共通諸元は、

  • インターフェース:SATA2.6(3Gbps)
  • 電源電圧:3.3V
  • 最大転送速度:Read:220MB/s、Write:180MB/s
  • 寸法(mm):24.0×2.2×108.9
  • 質量:9.8g(256GBは13.2g)
  • MTTF:100万時間

とのことです。

2010年11月 7日 (日)

カラダトレーナー

 先月、RecRecDiet(レコーディングダイエットのiPhone App版)を買ったんですけど、1ヶ月で4kg減。今月さらに4kg減はありえないと思いますけどね。
 RecRecDietの評価は改めてしますけど、けっこう食べてるのよね、おいら。いや、昔からよく食ってるのは知ってたし、周りの飲み仲間は誰もおいらを少食とは思ってないと思うけど。食べる量より呑む量が半端ないのかw
 一応、1日2,650kcalに設定してるんだけど、今までの平均3,000kcalオーバーw レコーディングダイエットの意味なし芳一w 基礎代謝が2,000kcal(はい、筋肉量多いです)なんで、会社への行き帰りちょっとウォーキングするだけで、3,000kcal食ったり飲んだしても減っていくみたいです。ちなみに、一番食ったのは、先月N嬢の誕生祝いに4人ほどで難波で寿司食って、さらにスタバで一番でっかい抹茶ラテ飲んで、りくろーおじさんのバナナケーキ食ったりした日で、5,000kcalを遥かにオーバーしていましたが何か?

 で、今回購入したのはセガトイズのカラダトレーナー。セガトイズというのを見ても、パッケージを見てもおもちゃですが、これがなかなか侮れない。お値段たったの930円と激安。定価は5,775円らしいですよ、奥さん! ってか、定価だったら、おいら買わんかったと思う。

Iphone98

 対象年齢16才〜79才(^^)。こんなに幅広い対象年齢、初めて見たような気が・・・ もちろん、おいらも大丈夫ですが、精神年齢はチュウ太郎とタメなんで、もしかしたら対象外か。
 中に入っているのは、洗濯バサミの付いたヘッドフォンみたいなやつ。この洗濯バサミみたいなやつを耳たぶに付けると、心拍を測定して、ウォーキングとかランニング時に運動の負荷を女声で指示してくれるわけです。めっちゃメカやん。

Iphone99

 ただし、少々難点もありまして、単4電池1本が必須ですが電池が付属していません。おいらはエネループをぶち込みましたが、説明書には「充電式(ニカドなど)電池およびオキシライド電池は、絶対に使用しないでください。」と記載されています。このご時世にエコじゃないね、全く。
 また電池の出し入れ時に、ウレタンパッドを外し、プラスドライバで電池室を開ける必要があります。めんどうだし、ウレタンパッドがすぐ痛みそうですね。それ以外は、操作性も含めて特に問題なし。

 あとは年齢を入れて、プログラム(ウォーキング・ランニング・エアロビ)を選んで、エクササイズ開始。そうすると、安静時の心拍が測定(30秒ほど要します)されて、ウォーミングアップの指示、エクササイズの指示が始まります。
 負荷が高いと「リズムに合わせてもっと弱く運動してください」とか、いい感じだと「とても良い状態で運動しています。」とか言ってくれます。ちなみに、音声は右側だけしか出ません。モノラルです。また、iPhoneやiPod等をつないでBGMを流しながら運動することもできます。これもモノラルになりますけどね。

 というわけで、お値段930円なら買いですね。電池寿命は15時間とのことです。1日1時間のウォーキングで2週間ほどもつってことかな? おもちゃだけど、無理なく運動を続けるにはいい買い物だったかも。
 スポーツの秋ということで、ほかにもいろいろ買ってるんだけど、その紹介は後日。

2010年11月 6日 (土)

IBM UPS1500TJVのバッテリー交換

 アプリケーションサーバーというか、SQLサーバーとして使っているIBMのx206は、これまたIBM製の無停電電源装置UPS1500TJV(同クラスのAPC製より、なぜかかなり安い)につながってるんですが、5年を経過しこのバッテリーがいよいよ寿命に。
 UPS1500TJVはIBMのロゴがついているけど、APCのOEM。中のバッテリー(IBMのFRUパーツ番号では90P4837)はAPC製のSUA1500Jシリーズに使われているのと同じRBC7Lでした。さっそく、RBC7Lおよびこれと互換性のあるバッテリーの最安情報を検索。

Iphone95

 いつもお世話になっているamazonでは、30,720円なり。意外とお高いのねorz
 で、検索しているうちに見つけました、安いのを。天翔電源製作所ヤフオクに即落札形式で商品を出品されています)の互換バッテリー(25,000円)。
 ただ、このバッテリー、あまりに高品質過ぎ(バッテリー寿命13年!?)て、5年経過のUPSにはちょっともったいない。さらに廉価なこちら(19,600円)にしようか、と思っていたら2008年製の長期在庫品があるとのこと。バッテリーは鮮度が命!なのはわかってるけど、お値段8,000円ですよ。しかも、バッテリー特性的には劣化は認められないそうだし。
 というわけで、この2008年製バッテリーを購入しました。送料1,400円かかったけど、これは重量物(小さなバッテリーなのに12kgとか)だから仕方ない。
 残念ながらこの8,000円の格安バッテリーは売り切れちゃいましたが、このバッテリーで再生したSUA1500JBがたった13,200円で出品されています。1500VAのUPSがたったの13,200円ですよ。価格が安い理由は医療用で、回路もソフトもブザー機能が削除されているところ。たしかに、電源断はブザーで気づくわけで、これが削除されてると辛いかもね。もっとも瞬停に対応するためだけなら、超お買い得と思います。

 到着した商品は富士通のラベルが貼られた商品でした。交換は10円玉とでっかいプラスドライバー1本で簡単に終了。手動でセルフテストを行ったところ、「バッテリー交換」の赤ランプも消えました。これであと5年は大丈夫。Windows2003 Serverが5年後も大丈夫かどうかは、かなり心もとないけどね。
 それにしても、おいらって買い物上手だわ〜w

 日本の電力事情だと、無停電電源装置は不要、という方も多いですけど、先日の代々木体育館での世界バレーを見ていると、やはり備えは必要かと。MacBookみたいなノートPCを使っていれば、瞬停も怖くないんですけど、iMacとかのデスクトップだと作りかけのデータ飛んじゃうからね。おいらの使ってるような業務用(1500VA程度以上)は高いですけど、550VA程度のなら、比較的リーズナブルですよ。ってか、ブザー機能に目をつむって、上のSUA1500JBを買うほうがいいかも。

【追記】
 その後、amazonで、格安のRBC7L互換バッテリーを見つけました。たったの、6,800円。日本製バッテリーほどの長寿命は、期待できませんけど、この価格ならね。

 でもって、UPS1500TJVのバッテリーをその格安バッテリーに交換した時のレビューは、こちらです。すごく安上がりに交換できました。全く、問題ありません。

2010年11月 3日 (水)

休日出勤

 休日出勤のdukeでおます。

 午後から、ちょこっと近江神宮の流鏑馬を見に行く予定だったんですけど、アクシデント発生。例によってC240が床上浸水(2回目w)。というわけで、水抜き&メンテしておりますorz

 落ち葉でドレンが詰まって、室内に雨水浸入というパターンですが、このあたりが国産車じゃ考えられないですよね〜。SRSセンサーがまたイっちゃったみたいで、点灯してるしな。今回はブロアファンは一応回ってますけど、これは前回のグリースアップが効いているのか???
 なんやかんや言っても、じいさん車だから仕方ないね。

 あ〜、お天気いいのに〜。流鏑馬見たかったぞ〜!

シマンテックストア

ライトオンオンラインショップ

【今週のシングル】THE UNIQUE STARのセンチメンタリー

 iTunes Storeがセンチメンタリー - 今週のシングル - THE UNIQUE STARを期間限定で無償配布しています。→センチメンタリー - 今週のシングル - THE UNIQUE STAR

 写真を手軽にTwitterに投稿できることから、おいらも愛用しているiPhone Appのブログカメラ(230円)がアップデートしています。アップデート内容は、

  • ズーム時の写真保存サイズを左上のアイコンから選択可能に
  • 日付の色を3色から選択可能に
  • 設定画面にインフォビューからアクセス可能に
  • twitter投稿でエラー発生時に画面が移動しないように改善
  • tweetの最後のテキストをクリップボードに保存
  • 3GSでまれに写真の上下に白いラインが入る問題を修正

とのことです。

2010年11月 2日 (火)

iPhone利用者一斉遅刻、夏時間終了で不具合

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000008-cnn-int

 iPhoneのアラームアプリの不具合があり、夏時間の終わった欧州で寝坊した人が続出という記事。
 みんなそんなにiPhoneに頼り切ってるんだw 1時間の寝坊はAppleもしくはiPhoneのせいにできたわけだし、Appleからの粋なハロウィンプレゼントだったとでも思わないとね。

 iPhoneといえば、4になってバッテリー切れの心配も少なくなったんだけど、古いiPhone 3G(万一の場合のバックアッパーとしていまだに所持)はバッテリーがほぼ寿命を迎え・・・ 近々、Apple Storeでバッテリーの交換(9,800円らしい・・・)をしてもらおうとは思ってるんだけどね。
 で、下の写真はサンワサプライの在庫処分品。いざという時のための外部バッテリーです。送料無料で2,480円なり。iPhoneのヘビーユーザーは安心料として持っておくのもいいかも。

2010年11月 1日 (月)

紅葉の名所をガイドしてくれるiPhone Appほか

 Yahoo! Japanが、App Storeで紅葉ガイド2010~全国700以上の紅葉スポット情報~ - Yahoo Japan Corp.を無償配布しています。→紅葉ガイド2010~全国700以上の紅葉スポット情報~ - Yahoo Japan Corp.
 ホンダ技研工業が、App Storeで感動風景!日本の紅葉ロード - Honda Motor Co.,Ltd.を無償配布しています。→感動風景!日本の紅葉ロード - Honda Motor Co.,Ltd.

 せっかくもみじの名所に行くなら、iPhoneでいい写真を撮りたいもの。以下、おすすめのカメラAppの画像編集Appです。有料だけどね。

【カメラApp】

紅葉カメラ(230円→115円)→Red Leaves Camera - Flinple
 その名も紅葉カメラ。少々色づきの悪い紅葉もこのAppで撮れば錦秋そのものに。

ブログカメラ(230円)→BlogCamera -Speed tweet- - Walker Software
 一眼レフと同じ2:3フォーマット。構図をとるのに便利なガイド機能やTwitter投稿機能など、Apple純正カメラAppを補完してくれるAppです。

【画像編集App】

 画像編集Appについては、プロカメラマンも愛用しているAppを以前ご紹介しているので、こちらをどうぞ。

 iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ