隠れJTマーヴェラスファンページ

« TeraStation TS-TGL/R5(1.6TB)導入 | トップページ | 丸善出版が、地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文を無償公開 »

2011年4月11日 (月)

金ピカのブローバ自動巻きデイデイト

 BULOVAってご存知ですか? かつて、アメリカにあった時計メーカーです。アメリカの腕時計メーカーなんて、今も残ってるのはハミルトンくらいなもんですか。
 ブローバは、非常に個性的なメーカーで、世界初の音叉時計アキュトロンを製造販売した会社です。シチズンも技術提携して、音叉時計を製造販売していましたが、今はそのシチズンに買収され・・・

 シチズン買収後に、年差クオーツ・スイープ運針のBulova Precisionistを出してきたんですから、ブローバにとっちゃこの買収はよかったのでしょう。もっとも、この時計はシチズン製で、ブローバはあいかわらずバッジエンジニアリングブランドであることに変わりはないわけです。しかし、1980年からシチズンに買収されるまでのブローバには、何もなかったことを思えば大きな進歩。

 で、おいら愛用のブローバは昭和40年代あたりからあるオートマチック。つまり機械式です。めっちゃおっさんくさいクラシカルなデザイン。つーか、ROLEXのデイデイトにクリソツw 知らない人が見たら、ロレだと思うわなぁ・・・

Img_2175

 こいつの中身はETA2834-1という、ちゃんとしたムーブメントがのっております。ただし、古いETAですから、ハック機能はありません。つまり、秒針を止めて時刻合わせできません。そもそも、オートマチックの時計ですから、秒針止めて合わせたところで、翌日には30秒くらい狂ってるわけですけどね。
 で、ロレとクリソツの件ですけど、このムーブを使う限り、同じようなデザインになるのはしかたないところ。日付の位置を12時とか6時ににすれば、少々イメージ変わってきますけどね。

 ブレスはしっかり無垢ですし、普段使いにはいい時計です。

Img_2169

Img_2191

 昭和40年代当時で10万円台半ばほど(20年くらい前には、名古屋で9,800円だか19,800円高で投げ売りされていたそうです)だったブローバのデイデイトですが、これが再び、ヤフオクで投げ売りされているのです。しかも、未使用新品の上、超安値。これは1個ポチッておかねば!、というわけで追加購入してしまいました。お値段、たったの7,980円。これは当時の価格を考えると、タダみたいなもんです。ETA2834を積んだ、スイス製(かどうかは怪しい。ダイヤルにSWISS MADE表記がないし。でも、当時日本に入ってきていたBULOVAは全部SWISS MADEだったと思う。)機械式時計ですよ。ま、安い自動巻きならセイコー5という選択肢もあるわけですけどね。

 機械式時計入門として、持っておくのもいいかもしれません。ただし、未使用新品とは言え、20年〜30年近く棚ざらしされていた昔の製品。中のオイルが抜けて、あるいは固まったり粘度があがったりして、精度的には遅れの出てるものがほとんどかと思います。1日30秒遅れる程度なら、大当たりと思えるような方のみおすすめです。

 で、今回落札したのはこちら。見るからにお下品ゴージャスな金ピカ時計。

Img_2295


 これが金無垢だったりしたらすごいんですが、ステンの上にメッキですからね。ブレスも同じく金ピカ。

Img_2297


 裏蓋だけステンのままなのは、コストダウンかな。開けるときに、メッキが剥げるから、あえてそのままなのでしょうけど。
 シルバーのモデルの型番が4410101、ゴールドの方は4410301と彫り込まれています。たしか、金銀コンビのモデルもありましたから、バリエーションは豊富です。このあたりもロレと同じか。

 そうそう、金ピカ時計といえば、2chに有名な泣かせるコピペがありましたよね。ググるの面倒な方も多いと思いうので、以下コピペ。

-------------------------------------

大学が決まり一人暮らしの前日の日
親父が時計をくれた。
金ピカの趣味の悪そうな時計だった。
「金に困ったら質に入れろ、多少金にはなるだろうから」
そういってた。
二年生のある日、ギャンブルにハマリ家賃が払えなくなった。途方にくれていた時。
ハッと気がつき、親父の時計を質にもって行った。
紛れもない偽者であることが判明した。
すぐに親父電話した。

俺「おい!偽者子供につかませんなよ!」
親父「なっ、あてになんねーだろ人のゆうことなんざ。困った時にこそ裏切られるんだよ
   最後の頼みの綱になー。がはははは!これが俺の教育だよ。」
親父「で、いくら必要なんだ? 金に困ったんだろ?」
俺「・・・・あきれるわ。十二万貸してください・・・」
親父「明日振り込むから、何があったかは聞かない。金がない理由は親にいえない事が多いわな!」
親父「がはははは!女にでもはまったか?このバカ息子が!!ははは!!」

正直心底むかついたが、親父の声は俺を安心させてくれた。
今思うと、小さい会社だが経営者らしい教育だったのかなと思う。
そんな親父も去年の夏、ガンで死んだ。往年の面影も消え、ガリガリになった親父が
また時計をくれた。まだ箱に入った買ったばかりの時計だった。必死で笑顔を作りながらいった。
親父「金に・・困ったら質にでも・・・入れろや・・!」
オメガのシーマスターだった。くしくもその日は俺の誕生日だった。

俺「親父の時計はあてになんねーから質には入れないよ。」
二人で笑った三日後、親父は死んだ・・・・
親父が死んだ今も、金ピカの時計はメッキもはげたがまだ時を刻んでいる。

--------------------------------

ええ話やなぁ。というわけで、新旧揃い踏み。マラドーナみたいに両腕に着けるわけじゃないけどね(^^)

Img_2303

 で、このBULOVA SUPER SEVILLE DAY-DATEですが、カレンダーはロレックスのデイトジャスト同様、瞬時にパチンと変わります。SEIKO5のように、午後11時頃から午前2時にかけて、ちんたら変わるカレンダーではありません。
 ただし、デイトジャストというのは、12時ちょうどに日付が切り替わるわけではありません。ナニワ金融道で、12時ちょうどに日付けが変わらないROLEXはパチ物とか書いてあったような気がしますが、ROLEXでもずれると思うんですけどね・・・ ま、持ってないからわかりませんがw
 ちなみに、うちのシルバーの方のブローバ・デイデイトは5分以内にはパチンとカレンダーが変わります。今回のゴールドの方は、どの程度で変わるか今度見てみよう。ま〜、最近疲れてるせいか、もうその時間寝ちゃってるけどね(^^)

 そうそう、このように瞬時にパチンとカレンダーが切り替わる腕時計には注意点があります。それは、午後8時から午前3時の時間にカレンダーの早送りをしてはいけない!、ということです。ETA2834やETA2836-2に限らず、カレンダー瞬間早送り機構のある時計の場合、送り爪がカレンダーを送るために噛み合っている時間帯に、カレンダーの早送り操作をすると故障する可能性が高いです。ご注意を。

 というような、機械式時計のメカの話を読むと、興味のなかったこの時計にもちょっと興味出てきたでしょ? たぶん、今、世界一安くETA2834を積んだ自動巻き時計が新品で入手できるんですから、欲しかったらヤフオクでぽちっとしてくださいませ。趣味の悪いゴージャスな金色だけでなく、シルバーもありますよ。泥沼もみんなでハマれば怖くない。ズブズブ・・・

« TeraStation TS-TGL/R5(1.6TB)導入 | トップページ | 丸善出版が、地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文を無償公開 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

slub-ko 様

 はじめまして。まだ持ってますよ。

 探せばあるんじゃないですかね。ebayにも出品されていますし。

いきなりすみません。
このBulova Super seville のGoldをすごく探してます!
まだお持ちですか?

たしかに裏蓋の作りとか見ると、そのくらいの年代かもしれませんね。古いモデルは、針の形も違ったような気がしますし。でも、そう考えるとこのモデルの製造期間、ものすごく長いですね。

この時計はもっと新しい時代のものではないですか?20年位前に名古屋のウォッチマンという時計屋で9800円か、19800円で売っていた記憶があります。その頃はエクスプローラーⅠが20万くらいでしたから。

 ちなみにシルバーのブローバは日差-6秒(6秒遅れ。そろそろオーバーホールしないとね。)なんですが、今回のゴージャス君は平置きで日差1秒ほどでした! Marvelous!
 今度は1日着けて、測定してみよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金ピカのブローバ自動巻きデイデイト:

« TeraStation TS-TGL/R5(1.6TB)導入 | トップページ | 丸善出版が、地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文を無償公開 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ