隠れJTマーヴェラスファンページ

« 9.5mm厚で1TB容量の2.5インチHDD、サムスン製HN-M101MBB。 | トップページ | 【今週のシングル】DroogのHORROR SHOWと格安の大容量モバイルバッテリー »

2011年7月12日 (火)

【ご注意】iTunes アカウントの不正使用? 明珠三国OLのアイテムを勝手に購入される被害発生中!

 最近になってiTunesのアカウントが不正に使用された事件が頻発しているそうです。詳細は不明ですが、「明珠三国OL」という無償アプリをダンロードした人(及び勝手にダウンロードされた人)が被害にあっている模様。
 当Appのカスタマーレビューを読むと、自分でこのAppをダウンロードしたのではなく、不正アクセスによりこのAppをダウンロードされ有料アイテムを購入された、という被害が多いようです。

 上記、iOS Appの「カスタマーレビュー」には、被害にあった方々の怒りのメッセージが溢れています。ただし、このApp自体がiTunesのIDおよびパスワードを詐取するものかどうか、まだ裏付けが取れていないようで、App自体はiTunse Storeでまだ配布されています。以下、カスタマーレビューより引用。

カスタマレビュー

     
                     
                早く対応して下さい。               
           

    同じくやられました。・°°・(>_<)・°°・。  

 
     
                     
                被害報告               
           

    わたしも他の方と同じように不正アクセスでチャージ金額を不正利用されました。 同じゲームで同じ被害とはなにかありそうです・・・  

 
     
                     
                被害               
           

    下記のレビュー同様にチャージ金全て持ってかれました。

Sagi

 まだ、報道されておりませんが、緊急性があると判断し、裏付けのないままこのブログを記載しております。上記Appの販売を妨害するものではありません。

 なお、上記Appを勝手にダウンロードされた方々のiTunes IDやパスワードがどこから漏れたか?、ですが推定されるのは、
  1. 先日、ハッカー集団AnonymousがAppleのサーバーに侵入したが、その影響
  2. フィッシングサイト等で、iTunesのアカウントID及びパスワードを盗まれた
  3. iTunes Music Card(ギフトカード)のコードが、以前に解析されており、中国等では不正コードが多数出回っているがその影響
  4. 以前からiTunesアカウント不正使用の報告が度々上がっているが、今回もその延長
  5. 最近、SONYが大規模なハッカー攻撃を受けたが、SONYとiTunesで共通のメルアド及びパスワードを使っていた人が被害にあっている
等々。ここ最近の分は、5の可能性が比較的高そうです。実際にSONYのPSNとiTunes StoreのIDやパスが共通だった人が被害にあっておられますし。もちろん断定はできませんが、Appleには一刻も早いユーザーへの周知と不正アクセス防止策を講じてもらいたいものです。もちろん、被害にあわれた方の補償も含めて。

 なお、我々ユーザーにできる防止策は、「パスワード」の変更くらいでしょうか。購入した覚えのないAppや音楽の請求メールが来てないか、今一度ご確認くださいね。

【続報】
 セガの「-KingdomConquest- - SEGA CORPORATION」の有料アイテムを、iTunesアカウントへの不正アクセスで購入された、という報告も(カスタマーレビューに)あがっております。
 したがって、「明珠三国OL」にiTunesアカウント及びパスワードの収集機能があるというわけではなく、不正に入手されたiTunesのアカウント情報により、これらアプリの有料アイテムの購入が行われている可能性が高くなりました。もちろん、まだ断定はできませんけど。
 いずれにせよ、iTunesアカウントの不正アクセスは今に始まったわけではなく、1日あたり数百件発生しているようです。Appleもいろいろと対応しているようですが、ユーザーがこまめにパスワードを変更するなど、不正アクセスに対する防御を考える必要がありそうです。
 とりあえず心配な方は、まず、iTunesを立ち上げ、アカウントから「購入履歴」の確認を。そこで購入した覚えのないアイテムを見つけたら、即座に「問題を報告する」ボタンをクリックしてAppleに通知しましょう。なお、こちらからAppleに通知することもできます。通知後は、パスワードやIDの変更もお忘れなく。

 最後に、Apple サポートコミュニティ(かつてのディスカッションボード)にも同様の投稿がありましたので、リンクしておきます。

【追記】

 少々古いですが、「iTunesアカウント5万件流出 中国ネットオークションで販売」という記事もありましたので、リンクしておきます。

【追記2】
 ようやく、この件が報道されました。こちらのブログでお伝えして早2週間。これ以上被害が拡大しなければいいのですが。

« 9.5mm厚で1TB容量の2.5インチHDD、サムスン製HN-M101MBB。 | トップページ | 【今週のシングル】DroogのHORROR SHOWと格安の大容量モバイルバッテリー »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

iPhone・iPod・iPad」カテゴリの記事

コメント

 貴重な情報をありがとうございます。SONYに登録されていないのであれば、他の方法でiTunesでお使いのIDとパスワードが漏れている、ということですね。

 Appの登録日以前に購入されていて、さらに今はそのAppをダウンロードできないというのも、不思議な話です。
 Appleは、あなたのiTunesアカウントを停止しているのでしょうか? Appleには「問題を報告する」ボタン等を通じて、報告されました?

 早くこの問題が解決され、金銭的にも解決されますことをお祈りしております。

5は関係ないです
ソニーに登録が無いけど今日
iTunesでやられました
iSTAR DrummerとそのHDが7/26に購入されていて。
でも、そのソフトの登録日は9/30という・・・。
それもiTunesでそのソフトをダウンロードはできず。いったい何なんでしょう

ハッカー攻撃とは関係ないでしょ
ハッカーは困らせるのを目的にしてるんだから。
無理やり結びつける輩が多すぎ。
普通にitunesの情報を何らかの形で直接盗まれてるんだよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9.5mm厚で1TB容量の2.5インチHDD、サムスン製HN-M101MBB。 | トップページ | 【今週のシングル】DroogのHORROR SHOWと格安の大容量モバイルバッテリー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ