隠れJTマーヴェラスファンページ

« 【不具合情報】Apple、MacBook Pro 15(Mid 2010)のビデオ表示が停止する問題を認識、改善に向け努力中と発表。 | トップページ | iOS 5 ソフトウェアアップデート »

2011年10月13日 (木)

MobileMeからiCloudへの移行

 MacBook Air 13(MC966J/A)を、Mac OS X 10.7.2にアップデートしました。アップデート自体は、全く問題なく終了。

Icloud_01

 再起動後に、システム環境設定が自動的に起動し、MobileMeからiCloudへの移行を促す上図のような画面が表示されます。登録済みのApple IDとパスワードを入力すると、規定のブラウザが立ち上がり、

Icloud_02_2

のように、MobileMeへのアクセスを求められます。規定のブラウザをSafari以外に設定されている方も多いと思いますが、このようなApple独自のサービスで、しかもアップデートが絡むようなときは、素直にSafariを使ったほうが吉です。

Icloud_03_2

サインインすると、「iCloudへの移行」を開始することができます。「開始する」をクリックすると、

Icloud_04

メールとカレンダーが、MobileMeからiCloudへ移行されるとのメッセージ。「次へ」をクリックすると、

Icloud_05

ギャラリー、iDisk、iWebによるホームページの公開には変更は必要ない、とのメッセージ。ただし、その下に重要なことが書いてあります。上記3つのサービスは2012年6月30日までしか利用できないと・・・ あらかじめ、わかっていたことではありますけどね。
 「次へ」をクリックすると、

Icloud_06

これまた重要なメッセージ。Mac Dashboardウィジェット、Dockの項目、キーチェーン、環境設定、メールアカウント、ルール、署名、スマートメールボックの同期はiCloudでは使えなくなります。
 使えなくなると言われても、いずれサービスが停止するMobileMeにとどまっているわけにはいかないのですけどね。しかし、残念・・・
 さらに「次へ」をクリックすると、

Icloud_07

iCloudに対応したデバイスを持っているかの確認。もちろん、Mac OS X Lion 10.7.2にアップデートしていますから、問題なし。iPhoneも、本日めでたくiOS 5にアップデートしたので問題なし。
 しかし、Windows OSでは、Vistaをサポートしておきながら、Mac OSでは、OS X Lion以降というのは納得いかないですね。最低限、Mac OS X 10.6 Snow Leopardはサポートすべきでしょう。Mac OS X 10.6.9がサポート対象として、今後リリースされると信じてはいますけどね。

 ここでは、「iCloudで使用したい全てのデバイス上で必要なソフトウェアが起動しています。」にチェックを入れないと、「次へ」に進めません。

Icloud_08

最後に、連絡先とブックマークが最新の状態であることの確認。「次へ」をクリックすると、

Icloud_09

連絡先、カレンダー、ブックマークのバックアップ作成を促すメッセージ。タイムマシーンを使っているユーザーなら、「次へ」をクリックしても大丈夫かと。

Icloud_10

規約を読んで、チェックマークをつけて、「iCloudへ移行」をクリックすると、ようやく実行開始です。

Icloud_11

移行中の画面。おいらは、何の問題もなく移行しましたが、トラブルが出る方も中にはおられるかも。あらかじめ、バックアップをとっておくことは大切ですね。

Icloud_12

上の画面が表示されたら、「設定が終了しました」をクリック。

Icloud_14移行が完了しました!と表示されたら、ブラウザは終了しても大丈夫です。

Icloud_13

で、Macのデスクトップに上のようなアラートが開いていると思いますから、OKをクリックしてくださいね。

Icloud_15

すると、システム環境設定の「MobileMe」が起動し、iCloudへの同期設定をしてくれます。

Icloud_16

お疲れ様でした。上のような画面が表示されたら終了です。さらに同期したいものがあったら、チェックマークを付けます。

 おいらは、iTools→.Mac(ドット・マック)→MobileMeと、Appleに大量のお布施を払ってきてますから、25GB利用できることになっていますけど、通常は5GBだそうです。おいらも、来年からは、25GB利用しようと思ったら、有料になると思うのですけどね。

 以上、MobileMeからiCloudへの移行についてのご報告でした。

« 【不具合情報】Apple、MacBook Pro 15(Mid 2010)のビデオ表示が停止する問題を認識、改善に向け努力中と発表。 | トップページ | iOS 5 ソフトウェアアップデート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MobileMeからiCloudへの移行:

« 【不具合情報】Apple、MacBook Pro 15(Mid 2010)のビデオ表示が停止する問題を認識、改善に向け努力中と発表。 | トップページ | iOS 5 ソフトウェアアップデート »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ