隠れJTマーヴェラスファンページ

« App Storeに他社製Mapの紹介コーナー、Jobsが怒っていそうです。 | トップページ | ソフトバンクモバイルのホームアンテナFT設置レポ。 »

2012年9月30日 (日)

キズのつきにくいiPhone5用のクリアケース、バッファロー BSIP12PCHのレビュー。

 発売日にiPhone 5を無事にゲットできたら、すぐに着せるつもりでクリアケースを買ったと以前のブログに書きましたが、装着後約10日。ふつうのケースなら、そろそろ傷だらけになる時期ですので、簡単にレビューしておきます。

 購入したのは、iBUFFALO iPhone5 専用 【ハードに守って傷つきにくい】3Hハードケース 液晶保護フィルム付 クリア BSIP12PCHCRというもの。
 クリアケースは、iPhone 5のデザインをあまり邪魔しないものですが、すぐにキズがつき、透明度が落ちてくるのが難点。iPhone 4の頃にも、一時期中華製の安いクリアケース(もちろん、ポリカーボネート製)を使用していましたが、3日もすればかなり深いキズもつき、せっかくのiPhone 4がずいぶん安っぽい印象になってしまって残念な思いをしました。

 その後、iPhone 4では、ギルドデザインのアルミソリッドケースエレメントケースのVapor4を購入。これらのケースは、金属フェチには最適でしたが、いかんせんGPSのつかみが弱くなる。
 結局、最終的に落ち着いたのが、MIL規格で、防塵防水性に優れたLifeProof Gen2。こいつは、以前にも書いておりますが、iPhone 4や4Sに防水性を与えてくれる画期的な耐衝撃ケースでした。iPhoneを水中で使えるようになるんですから、ほんと安心できますよ。

 で、iPhone 5用の防塵・防水ケースがLifeProofより販売開始されるのを待っているわけですが、そのつなぎで買ったのがバッファローのクリアケースなわけです。
 こいつを選んだのは、売り文句である「3Hの表面硬度」。3H以上の鉛筆だとやばいけど、2Hまでの鉛筆ならキズがつかないという表面処理がなされています。

 で、約10日間使い続けた結果がこちら。

Image2

 照明で照らして撮影していますから、写真では、ずいぶんキズが目立ちますが、実際はそんなに傷だらけということもなく、また、透明度もさほど落ちていないです。

 このままの状態で、ズボンのポケットに入れたり、胸ポケットに入れたり、カバンに放り込んだりしてますから、ケースは無防備な状態。そんな使い方で、このくらいのクリアさを保ってくれたら、おいらは大満足です。

 で、このケースについて、amazonのカスタマーレビューで、ずいぶん誤解に基づいた評があるようですので、参考までに書いておきます。
 非難されているのは、付属のフィルムなのですが、穴の位置があっていないというもの。このフィルムは写真のように、イヤースピーカー部分を凸型に切り抜いてあるのですが、それがセンターに来ていないという批判です。

Image4

 バッファローの肩を持つわけじゃないのですが、実は、

  1. イヤースピーカーの向かって左横に、「近接センサー」が内蔵されている。
  2. フロントカメラの向かって左横に「マイク」が内蔵されている。

んです。ですから、凸型の切り欠きが、ずいぶんと向かって左側に寄っているんです。そもそも、「近接センサー」や「マイク」部分に穴を開ける必用があるのか?、という話ですが、これも塞いでしまうと誤作動することは、LifeProof Gen1が実際に誤作動を起こして、Gen2にバージョンアップしたわけですし、製造側としては致し方なかったのかな、と考えています。

 デザイン的には、すっきりしないわけですけどね。おいらは、そんなことより、ホームボタン部分の切り欠きに文句を言いたいですね。◯と切り欠いてくれたらいいのに、馬蹄形。

Image3

ほんとに、がっかりです。これはおまけでケースに添付されているフィルムですから、いいんですけど、バッファロー製のフィルムはすべて馬蹄形に切り抜いてあるようですので、これが許せない方は、別製品をお買い求めになったほうがいいですよ。

 ともかく、ケース自体は、本当にキズもつきにくいし、価格も手頃だし、iPhone 5用のLifeProofケースが出るまでのつなぎには、ちょうど良いかと思います。キズなど気にしない方は、中華製のもっと安いクリアケースで十分かもしれません。



« App Storeに他社製Mapの紹介コーナー、Jobsが怒っていそうです。 | トップページ | ソフトバンクモバイルのホームアンテナFT設置レポ。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

iPhone・iPod・iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« App Storeに他社製Mapの紹介コーナー、Jobsが怒っていそうです。 | トップページ | ソフトバンクモバイルのホームアンテナFT設置レポ。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ