隠れJTマーヴェラスファンページ

« Sony Music Entertainmetの楽曲、本日よりiTunesで配信へ! | トップページ | Kindle Paperwhiteが値下げ。7,980円に! »

2012年11月 7日 (水)

iPhone5でKindle

 読書の秋です。しかも、最近は「青空文庫」などでかつての名作を無料で読むことができたりして、読書好きにはいい環境になりました。

 また、先日、日本のamazonが電子書籍リーダー Kindleの取り扱いを開始。さらに電子書籍マーケットのKindleストアもオープンし、日本にもようやく本格的な電子書籍時代が到来しました。

 Kindleストアには、もちろん有料の電子書籍も売っているわけですが、「青空文庫」に収録されているのと同タイトルの無料の電子書籍も多数あります。また、Kindleストアの電子書籍は、Kindleがないと読めないわけではなく、iPhoneやiPad、Macでも読むことが可能です。

 Kindleストアの電子書籍を、iPhoneやiPod touch、iPad用のiOS端末で読むためには、Kindle - AMZN Mobile LLC(無料)というAppを使います。→Kindle - AMZN Mobile LLC

 また、Mac用のKindle - AMZN Mobile LLCもちゃんと用意されていまして、iPhoneやiPadで通勤電車の中で読んだ本の続きを、家のMacで読むことも可能です。→Kindle - AMZN Mobile LLC

 本日は、iPhone 5でiOS AppのKindleを使い、どのような見え方がするかのご紹介です。

【iOS版 Kindleのインストール】

 とりあえずは、ご自分のiPhoneやiPadに、Kindle - AMZN Mobile LLC(無料)をインストールしてくださいね。そして、Kindle Appを立ち上げましょう。

 日本のamazonで買い物をされたことがあれば、その時に使っているメールアドレスと、パスワードをKindle Appに登録してください。それだけで、Kindle Appが使えるようになります。amazonを使ったことがない方は、新規にユーザー登録してくださいね。

 これで、iPhoneでKindleの電子書籍を読むための準備はできました。次に、読みたい本を購入します。もちろん、無料の本もたくさんありますから、今回は無料版を購入してみましょう。

【Kindleストアから電子書籍を購入】

 iOS Appにamazonでの買い物に便利な、Amazon モバイル - AMZN Mobile LLCというAppがあるのですが、実は現バージョンでは、Kindleストア内の電子書籍をダウンロード購入できません。

 じゃ、どうするかといいますと、もちろんMacのブラウザで購入してもいいのですが、iPhoneのSafariで購入することもできます。たとえば、無料の「夏目漱石の坊っちゃん」を購入してみましょう。

 まず、iPhoneのSafariを起動して、amazon.co.jpにアクセスしましょう。

Img_6733

 下の方にスクロールすると、商品カテゴリーを選択できますから、上図のように「Kindle」をタップしてください。さらに、「Kindleストア」をタップします。

Img_6734

画面が上図のように変わったら、「無料本」をタップしてください。

Img_6735

 すると、上のように無料本のベストセラーが表示されます。もし、「坊っちゃん」が見つからなければ、画面にある検索ボックスに「坊っちゃん」とか「漱石」とか入力すれば、検索できますよ。

 見つかれば、「坊っちゃん (Kindle版)」をタップしてくださいね。

Img_6736

 あとは、上図の「1-クリックで今すぐ購入」ボタンをタップしてください。で、配信先は、自動的に最初に登録したiPhoneになっていると思いますが、Mac版Kindleやら本家のKindle Fireなどをお持ちの場合は、配信先を選ぶことができます。

Img_6738

 無事購入できると、上のような画面に変わります。もちろん、続けて他の本を買うこともできますが、今回はこれ1冊でおしまいにして、Kindleで読んでみましょう。

 上図の「Kindle for iPhoneを開く」をタップしてくださいね。

【Kindle for iPhoneで読む】

Img_6739

 Kindle for iPhoneが立ち上がると、中に購入した「坊っちゃん」が入っていると思います。上図のように作者の名前順でソートするには、画面右下の「設定(歯車のアイコン)」をタップして、「ライブラリの並び順」を「著者」にしておきます。

Img_6726

 左下のアイコンをタップすることによって、購入した本をリスト形式で表示したり、アイコンで表示したり、変更できます。

Img_6723

 実際の本の表示はこんな感じ。私は、ある程度フォントを大きめにしています。もう若くないですからね。iPhoneでも、特に支障なく読めるフォントの大きさにできますよ。もちろん、iPadの方が圧倒的に読みやすいですけどね。

 紙色をアンバーにしていますが、白や黒にも変更できます。こちらも、「設定」で指定してくださいね。

 そうそう、上の本は、漱石ではなく北大路魯山人です。

 というわけで、秋の夜長、Kindleストアの本で読書を楽しみましょう。iPhoneやiPadでも、十分楽しめますよ。

« Sony Music Entertainmetの楽曲、本日よりiTunesで配信へ! | トップページ | Kindle Paperwhiteが値下げ。7,980円に! »

iPhone・iPod・iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5でKindle:

« Sony Music Entertainmetの楽曲、本日よりiTunesで配信へ! | トップページ | Kindle Paperwhiteが値下げ。7,980円に! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ