隠れJTマーヴェラスファンページ

« Mac Blu-ray Playerのお供に。I-O DATA USBポータブルブルーレイドライブ BD-U6XLが、5,200円と格安です。 | トップページ | Nexus 7 32GBモデル、到着。 »

2012年12月17日 (月)

MacBook ProやMacBook Airに最適なテンキーパッドは、Logicool Wireless Number Pad N305 !

 MacBook ProやMacBook Airに最適なワイヤレスキーボードを探し続けてきたのですが、その旅がようやく終わりそうです。

 昨日、ワイヤレステンキーパッドのLogicool Wireless Number Pad N305をオーダーしたとブログに書きましたが、本日届きました。その結果、MacBook Airで見事に使えています。

 今までのBlutoothを含むワイヤレステンキーにありがちだった、キー入力の遅延、取りこぼし等、一切ありません。素晴らしいです!

20121217165307

 パッケージです。ワイヤレスなのですが、Bluetoothではなく、Macに小さなUSB受信機を取り付ける必要があります。つまり、Macの貴重なUSBポートが1つ埋まってしまうわけですが、USBハブに取り付けても動作しますのでご心配なく。

20121217165531

 テンキーパッドとしては、標準的な大きさ。10キーの配列も特に違和感ありません。

20121217165625

 マットな仕上げの表面に対し、裏面はピアノブラック仕上げ。

20121217165928

 単4電池が2本必要ですが、標準添付されています。さらに、電池寿命は3年間とか。2週間ほどでバッテリーが無くなるBluetoothマウスやキーボードが多い中、この省電力設計は素晴らしい。

 さらに、持ち運びを考慮して、移動時にはUSB型の受信ユニットをバッテリー横に格納できます。素晴らしい! 

20121217194438

 黒に赤と、なんかスパルタンな印象です。Macには無いタイプですね。しいて言えば、IBMの頃のThinkPadのイメージ? 

20121217194951

 受信機は小さいので、MacBook AirのUSBポートに挿入すると、こんなかんじになります。受信機を挿入した途端、Macは新しいキーボードがつながったことを感じ取り、この画面に。

N305_a

 それから、昨日も書きましたが、このN305をMacで使うには、KeyRemap4MacBookというフリーウェアが必要です。ダウンロード後インストール&再起動。そして、KeyRemap4MacBookのプレファレンスで、下図のように、Change KeyPad Key→Logitech N305 hackにチェックを入れてくださいね。

N305

 「キーボード設定アシスタント」の「続ける」をクリックすると、「左のShiftキーの横のキーを押してください。」と表示されます。が、10キーなので、そもそもShiftキーが存在しません。ですから、MacBook Airの左Shiftキーの横のキー、つまりzを押します。

 すると下図の画面になりますから、スキップをクリックしましょう。

N305_b

 スキップすると、下図の画面にかわります。ここでANSIを選択してください。N305には、「(」キーと「)」キーが付いているのですが、これをきちんと動作させるには、JISではなくANSIを選びます。

N305_c

 あとは、「完了」をクリックして終了。これで、ふつうに10キーとして使えるようになります。快適ですよ。

 ちなみに、MacでWindowsが動く仮想環境 Parallels Desktop 8 for Mac上でも、ふつうにテンキーとして使えています。Parallels側では何もする必要なく使えます。

20121217194438_2

 さらに、ParallelsでWindowsを動かしている時に「=」キーの上のキーを押すと、「MS Excel」が起動します。

 その横のキーは「計算機」を起動させるためのものですが、当方の環境(Parallels & Windows XP)では起動せず。後日、Windows 7とかでも試してみます。

 BSキーの上のキーは、アプリの切り替えキーとのことで、Windowsで言うところのALT+TABを押したのと同じ事になります。

 この3つのキーは、Windowsで使う場合は、他の機能に割り当てることも可能です。その場合は、こちらから「SetPoint」というツールをダウンロードしてください。

 Logicool Wireless Number Pad N305は、MacでExcelやMicrosoft Officeを使うときにも、威力を発揮しそうです。「=」キー、「(」キー、「)」キーの存在は、表計算ソフトを使うときには非常にありがたいです。

 唯一の難点は、TABキーがないことかな? これで、TABキーが備わっていれば、完璧なワイヤレステンキーです。

 今日は一日中仕事で、Parallels上のWindows版業務アプリで、数値データばかり早打しておりましたが、キーの取りこぼし、チャタリング、キー入力の遅延等一切発生しませんでした。十分仕事に使えるテンキーです。

 というわけで、おいらのMacに最適な10キーを探しまわる旅は、これで一応終止符が打てそうです。ワイヤレスのテンキーで、こんなに使い勝手がいいものは初めてです。おすすめですよ。

【追記】

 この記事は2012年末に書いたものです。

 その後N305は、残念ながら絶版となっております。また、その後継モデルは販売されていません。

 そのため、amazonでも楽天でも、べらぼうな価格で販売されています。これ以上、高性能な(ワイヤレスなのに、キー入力の取りこぼしが一切なく、入力も快速)テンキーは存在しませんから、仕方ないですね。おまけにMacで使うにも、これ以上のテンキーボードはありませんし。

 現在では、ヤフオクで状態の良いものがたまに出品されますので、それを落札するくらいしか、安く入手する方法はないです。

 私も、ヤフオクでもう1台入手しましたが、運が良ければ1万円ほどで落札できるようです。でも、いくら素晴らしいとはいえ、ワイヤレステンキー1台に1万円はもったいないですね。私の場合、背に腹は変えられないといいますか、これ以上素晴らしいワイヤレステンキーが存在しない事を知っていますので、2台目を入手したわけですが。

 メーカーにはぜひ、後継モデルの販売をお願いしたいところです。

【関連記事(下ほど古いです)】

« Mac Blu-ray Playerのお供に。I-O DATA USBポータブルブルーレイドライブ BD-U6XLが、5,200円と格安です。 | トップページ | Nexus 7 32GBモデル、到着。 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« Mac Blu-ray Playerのお供に。I-O DATA USBポータブルブルーレイドライブ BD-U6XLが、5,200円と格安です。 | トップページ | Nexus 7 32GBモデル、到着。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ