隠れJTマーヴェラスファンページ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

Apple、iPad Retinaディスプレイモデルを128GBに増量。

 iPad Retinaディスプレイモデルに、フラッシュストレージ容量128GBのモデルが登場します。販売開始は2月5日。

 フラッシュドライブが16GBや32GBのNexus 7でも、CloudやNASを利用すれば十分な容量というユーザーもいる一方、128GBものストレージ容量を選べるiPadの存在がありがたいユーザーもいるでしょう。

 しかし、これは、iPadにはiMovie - Appleというタブレット最強の動画編集アプリケーションが存在するからこそ、必要な容量なのかもしれません。iMovieに匹敵するアプリのないAndroidなら、16GBで十分なのでしょう。要は何に使うか、なんですけどね。
 他の用途だと、DJやミキサー、ミュージシャン御用達かな。容量のかさむループ音源やらも、大量にストックできそうですし。それから、カメラマンにもいいですね。巨大なRAWデータを大量に取り込めます。

 お値段ですが、

【Wi-Fiモデル】

  1. 16GB・・・42,800円
  2. 32GB・・・50,800円
  3. 64GB・・・58,800円
  4. 128GB・・・66,800円

【Wi-Fi + Cellularモデル】

  1. 16GB・・・53,800円
  2. 32GB・・・61,800円
  3. 64GB・・・69,800円
  4. 128GB・・・77,800円

 さて、気になるのは、次はRetinaディスプレイになると噂されているiPad mini。こちらも、Retinaになったら、128GBストレージモデルが登場するのでしょうか?

 戦艦大和を思わせる、新型iPadの「大艦巨砲主義」。Cloud化とは逆方向の流れのようにも思いますが、コンシューマーはどう反応するんでしょうね。7インチタブレットとの違いは、これで歴然となったわけですが。

 これだけの容量があれば、ロジクールのBluetoothキーボードポケモンキーボードと組み合わせて、パソコン代わりに使う人も増えるかもね。

Androidが売れるのは「良いから」じゃなくて「安いから」

 Androidが売れるのは「良いから」じゃなくて「安いから」(翻訳版のリンク)と、ギズモード(原文)が伝えています。

 確かに、現状はそのとおり。iPad miniが欲しいけど、高いからあきらめて、Nexus 7を買ったぼんび〜なおいらが言うのだからまちがいない。

 Androidしか使ったことのない人は、その世界で十分満足できるかもだけど、iOSとその世界で動くiOS Appの存在が普通の人には、現状のAndroidは、ハード(Nexus 7使ってます)もOS(最新の4.2.1にしてます)もアプリも、全然ダメ。
 今までなんでわざわざこんな処理をと思っていた、iOS端末でのスクロール終了時のバウンド。これがあるから、あ、これが最終行ってわかるわけね。全く引っかかりのないiOSなら不要の機能だったのだけど、Nexus 7では純正ブラウザのChromeですら、スクロール時に引っかかりまくる状況。ChromeでWebページをスクロールすると、引っかかって止まってるのか、最終行に到達したから止まっているのか、わからんわけよ。これで、バウンドが使えればいいんだけど、Appleに特許押さえられてるから、使えないのね。

 アプリで言えば、iOS版のiTeleport: VNC & RDP - iTeleport Inc.に相当するAndroid アプリを教えてほしい。色々試してみたけれど、sshを使えて、2本指タップで右クリックとかUIの優れた、VNC & RDPクライアントアプリ。iTeleportのAndroid版が出てくれれば、一番なんだけどね。

 で、さっき、ひっかかりと書きましたが、Quad CoreだからNexus 7の方が快適と思ったら、はるかに能力の劣るはずのiPad 2の方が全然滑らかなわけですよ。

 しかし、そこまでの快適さを追求する人ばかりでないのが世間なので、Android端末がマジョリティーになるのは、時間の問題。クルマと同じですよね。アストンマーチンに乗りたいとか、いやいややっぱりマセラティーでしょとか、TESLAロードスターがいいなとか、EVスポーツカーなら国産のトミーカイラZZが、とか思っていても、大抵の人は理想とは違うクルマに乗ってるわけで。中には、フィットやヴィッツやアクアやプリウスが理想のクルマという人もいる(うちの親父。でかいクルマは、もうイヤだそうな。)んでしょうが。
 ただ、クルマのような高額な商品だから、お金のある人だけを相手にした少量生産でも継続企業として成り立ちますけど、タブレットや携帯みたいな商品の場合、数が力ですからね。ほんの僅かな差に大金をつぎ込むのは、オーディオと同じで、一部のマニアだけの世界。商売としては成り立ちにくいもの。

 現状は、ギズモードの言うとおり。でも、今後のAppleはかなりたいへんそうです。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、レトロなカーレースゲーム Final Freeway 2Rです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、レトロなカーレースゲーム 「Final Freeway 2R(通常85円)」です。どこかで見たことのあるような、懐かしいカーレースゲーム。

 動作は、もちろんNexus 7でもOKです。無料なのは本日限り。

201301300916

 上記のAmazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。
 iTunes Storeのように、MacやWindowsから購入(ダウンロード)できるようになればいいんですけどね。

2013年1月29日 (火)

Macで市販ブルーレイソフトを再生できる、Mac Blu-ray Playerが、 Ver.2.7.6にアップデート。

 Macで市販ブルーレイソフトを再生できる唯一のアプリケーション、Mac Blu-ray Playerが、Ver.2.7.6にアップデートしています。

20130129_232833

20130129_233408

 変更点は、

  1. 音声と映像の不一致を調整できる機能を搭載しました
  2. 字幕と映像の不一致を調整できる機能を搭載しました

とのことです。

 現在、開発元のページでは、通常5,200円のMac Blu-ray Playerを、セール価格の3,500円で販売しています。Mac版だけでなく、Windows版も3,500円。Mac版とWindows版のセットは、6,000円です。
 なお、Mac版2本同時購入だと1本2,450円など、複数まとめて購入するとさらに安くなります。

 試用して気に入られたのなら、安いうちに購入してしまうのもひとつの手かな?、と個人的には思います。市販ブルーレイ作品をMacで観たいという人にとって、3,500円は十分リーズナブルな価格と思います。

 Mac Blu-ray Playerは、現状Macで市販のブルーレイディスクを再生可能な唯一のアプリケーション。必要な方は、せっかくですから安いうちにどうぞ。もちろん、最新のMac OSである、OS X Mountain Lion にも対応していますよ。

 最後に、Macでブルーレイを使うには、外付けのブルーレイドライブが必要となりますが、USB2.0接続のバッファローやIOデータのWindows用のもの(Mac用というのはかつてIOが出してましたが、現在のところ、両メーカーにはありません。)で、特に問題なく動いています。
 なお、ポータブルタイプの中には、ACアダプタが付属していないものもありますが、できればACアダプタ付きの製品を購入されることをおすすめします。もしくは、別売のACアダプタを購入されることをおすすめします。MacでBD-RBD-REを焼くときの安定性が全然違いますから。

 データのバックアップにも、25GB〜50GB程度の容量のあるBD-RやBD-REは最適です。ずいぶんと安くなりつつありますし、1台買っちゃうと便利ですよ。なお、当方で動作確認したブルーレイドライブの記事などもありますので、そちらもご覧ください。

【関連記事】

iOS 6.1

 Appleが、iPhone、iPod touchおよびiPad用のiOS 6.1を配布しています。
 安全を見越してiTunesに接続してアップデートされるも良し、iOSデバイス単体でアップデートされるも良し、ご自由にどうぞ。

 以下、iOS端末単体でアップデートされる場合の手順です。

 単体でアップデートされる場合は、「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」とすすみます。

Img_7706

 詳しい情報をみてみると、

Img_7708

このアップデートを適用すると、機能が向上し、問題が修正されます。主な機能向上と修正点は以下のとおりです:

  • LTE対応のキャリアが増えました(対応するキャリアの全リストは次のWebサイトを参照してください:www.apple.com/iphone/LTE/
  • iTunes Matchに登録したメンバーは、iCloudから個別に曲をダウンロードできるようになりました
  • Advertising Identifier(広告識別子)をリセットするためのボタンを新規に追加しました

このアップデートのセキュリティ内容については、以下のWebサイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

と記載されています。

 左上の「ソフトウェアアップデ…」をタップし、前画面に戻ります。全画面が表示されたら、「ダウンロードしてインストール」をタップ。

Img_7707

 「利用条件」が表示されますから、「同意する」をタップ。

Img_7170

 端末iをACアダプタにつないでいないと、上のようなアラートが表示されます。バッテリーがほとんど残っていないような場合は、必ずACアダプタやMacのUSBにつないでアップデートしましょう。

 あとは放っておけば、何度か再起動し、iOS 6.1にアップデートされます。

Img_7709

 無事アップデートされました。iPhone 5の場合、iOS 6.1 (10B143)と表記されていました。「機能が向上し、問題が修正される」そうですから、期待して使っていきます。動かなくなったApp等が出てきたら、またご報告しますね。

2013年1月28日 (月)

Learn Lightroom 4 Retouching edition / Learn Photoshop CS 6 Quickstart editionが無料です。

 Mac App Storeで、RAWデータ現像ソフトウェア Adobe Photoshop Lightroom 4を学ぶためのチュートリアルアプリ、Learn Lightroom 4 Retouching edition - Serge Ramelli(通常500円)が、期間限定で無償配布されています。→Learn Lightroom 4 Retouching edition - Serge Ramelli

 Adobe Photoshop Lightroom 4を買ったものの、基本的な使い方がわからないという方、この機会にチュートリアルアプリをダウンロードして、ビデオを見てみましょう。英語ですけど、全くの手探り状態から、次の段階に進むことができるかもしれません。

 さらに、同じ作者によるAdobe Photoshop CS6 チュートリアルアプリ、Learn Photoshop CS 6 Quickstart edition - Serge Ramelli(通常500円)も、期間限定で無償配布されています。→Learn Photoshop CS 6 Quickstart edition - Serge Ramelli

 ほかにも、同じ開発元がフリーバージョンのチュートリアルアプリを、何本か提供してくれています。Mac App Storeの検索窓に、「Serge Ramelli」と入力して、検索してみてください。

 Adobe PhotoshopとLightroomは、デジタル一眼をお持ちの方には、どちらもメジャーなアプリケーションなのですが、しっかり勉強する機会はなかなかないもの。英語のビデオを見ながら、基本を学ぶのもいいかもしれません。

 さらに、同じチュートリアルのiPhoneおよびiPad版(iOS版)も、期間限定で無償となっています。

です。どちらも、iPhoneでもiPadでも使える、ユニバーサルAppとなっています。

 MacでPhotoshopやLightroomを立ちあげ、iPadでチュートリアルを見ながら、実際に操作するのが、一番効果的な学習かもしれませんね。

Windows 8 Proの格安販売は、本日限り! 32ビット版および64ビット版両方入ったパッケージ版が3,980円。

 Windows 8 Pro アップグレード版を格安購入できるのも、いよいよ本日限り!

 先週の火曜日にお知らせしましたが、現在3,300円でアップグレード可能なWindows 8 Pro(パッケージ版なら4,980円なのですが、こちらのクーポンをご利用いただけば千円引きの3,980円になります。理由は後述しますが、絶対にパッケージ版のほうがお得です。)ですが、2月1日から、大幅に値上がり(25,800円!!)します。

 過去記事ですが、期日が迫っていますので、再掲。


 現在、Windows XPやVista、7からたったの3,300円でアップグレード(ただし、ダウンロード版)できるWindows 8 Proですが、そんな低価格も今月末まで。来月より、大幅値上げするとマイクロソフトが発表しています。

製品名 1月31日まで 2月1日以降
Windows 8 Pro 5,800 25,800
Windows 8 Pro Pack 5,800 12,800
Windows 8 13,800

 また、現在、無償提供されている「Windows 8 Media Center Pack」も、無料なのは1月31日まで。その後は、有料となります。早いうちに、プロダクトキーを入手しておきましょう
 というわけで、Windows 8にアップグレードする予定の方は、今すぐインストールしないにしても、1月31日までに購入される方がいいですよ。

 ちなみにamazonなら、Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)が執筆時現在3,980円(amazon本体が販売する分に、クーポンを適用した場合。マーケットプレイス商品は高いです。)です。もちろん、DVDの入っているパッケージ版ですよ。

 マイクロソフトからダウンロード版を直接購入すれば、3,300円ですみますが、DVDを追加すればamazonでのパッケージ品の購入より高い金額になります。さらに、ダウンロード版は32bit版と64bit版のどちらかを選んで、ダウンロード購入ですが、パッケージ版は32ビット版と64ビット版の両方のDVDが付属しています。
 インストールはもうしばらく様子を見て、あるいは、32bit版にするか64bit版にするか迷っているという方は、パッケージ版さえ購入しておけば、いつでもインストールできるわけで、価格と内容を考えると一番のおすすめです。

 ともかく、Windows 8のPro版を格安に購入できるのは、本日まで。今すぐ必要なくても、将来的にアップグレード予定であれば、安いうちに買っておきましょう。特に、まだWindows XPをお使いの方には、アップグレードのいい機会ですよ。意外と軽いですしね、Windows 8は。

 また、Macの仮想化環境VMware Fusion 5Parallels Desktop 8 for Macを使って、Windows XP環境を構築されている方も多いと思いますが、XPのサポート期限も迫っていますし、最新版の割りには比較的軽く動作するWindows 8 Proに乗り換えるのもいいと思いますよ。もっとも、お使いのWindowsアプリケーションが8に対応していない場合は仕方ないですけどね。

Thunderbolt接続の高速外付けハードディスク、LaCie Little Big Disk Thunderbolt 2TB LCH-LB2TTBが、16,800円と格安です。台数限定・本日限り!

 LaCieのThunderbolt接続HDD、LaCie Little Big Disk Thunderbolt 2TB LCH-LB2TTBがamazonのタイムセール16,800円と格安です。この価格は、歴代最安値ですね。通常価格の18,800円も、通常価格としては過去最安値ですから、この値段でも損はしないと思いますけれども。

 タイムセールのリンクから購入していただかないと、この価格にはなりませんよ。すでに限定30台は売り切れているように見えますが、実は「キャンセル待ちに登録する」ボタンから、まだ購入できます。

 LCH-LB2TTBには、1TBのHDDが2台内蔵されており、2TBの高速RAID 0ドライブ、あるいは冗長性を優先した1TBのRAID 1 ミラーリングドライブとして使うことができます。もちろん、2つのハードディスクを別々のディスクとして利用することも可能です。接続はThunderboltですよ。

 Thunderboltポートは2ポート装備されていますから、デージーチェーンで他のThunderbolt機器につなぐことも可能です。このあたりは高級機仕様です。その辺の安物の1ポートのドライブとは違います。

Lchlb

 内蔵のHDDをSSDに入れ替えて使うも良し、そのまま使うも良しです。16,800円でThunderbolt HDDが購入できると考えれば、かなりお買い得です。容量1TBのLaCie Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTBは、14,800円。この価格でThunderbolt接続でRAID 0/1対応のストレージが入手できるのは、今だけですよ。新製品に入れ替わったら、もうこの価格じゃ買えなくなります。

 タイムセール価格は、本日限り。必要な方はお早めにどうぞ。

 なお、この商品にはThunderboltケーブルが付属していません。amazonで販売している住友電工のThunderboltケーブルは、Apple純正よりしなやかで柔らかく取り回しが楽な上、価格も安くおすすめです。長さも30cmから3mまでそろっていますし。以上、ご参考までに。

【関連記事(下ほど古いです。)】

MacBook Pro 13 (MC700J/A)のメモリを16GBに増設。

 円安の影響で価格が高騰しつつあるメモリですが、さらに値上がりするだろう & その後しばらくは高値維持のままだろう、と判断し、先週末にまだ比較的安い値段だったTranscend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB 永久保証 JM1333KSH-8Gを2枚発注。
 発注時(2013年1月25日)の価格は、2,880円。2枚ですから合計5,760円でした。

 ちなみに、シリコンパワーの8GB×2枚組、シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1333(PC3-10600) 8GB×2枚組 SP016GBSTU133N22などは、最安値の時には5千円を切る価格でしたから、今回の購入価格はそれよりも800円ほど高くついた計算になります。

 MacBook Pro 13(MC700J/A)のメモリは4GBが標準ですから、普通に使うには十分です。が、仮想化ソフトのParallels Desktop 8 for Macや、VMware Fusion 5で、Windowsを動かそうと思うとちょっと足りない、ということになります。
 そこで、購入後早々に、、シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G(長い・・・)を購入して、すでに8GBに増設済み(その時の記事はこちら)。特に現状の容量でも困っていなかったのですが、今後、さらにメモリ価格が高騰すると、MacBook Proで16GBという夢の大容量が、ほんとうに夢のままで終わりそうな気がしたので、今のうちに増設することを決定。

Img_7697

 届いたメモリが上の写真。永久保証ですから、今後不具合が発生しても安心です。

 MacBook Pro 13をひっくり返し、さっそく、0番のマイクロドライバーで、裏蓋のビス(合計10本)を外します。3本だけ長いビスがありますから、外す際には元のビスの位置を覚えておきましょうね。

Img_7699

 以前に換装した、CFD販売の4GBメモリが2枚お出まし。メモリを固定している、黒いプラスチック製の留め具を指で広げ、メモリを引きぬきます。

Img_7701

 上図のように、両サイドの固定具を広げると、メモリが斜めにせり上がりますから、あとは引きぬくだけです。下段のメモリを同じように引き抜きましょう。
 また、この季節は体に静電気が帯電しやすい季節。できれば、加湿器等である程度空気が湿気を含んだ状態で、あるいは風呂場等で作業をすれば完璧です。いずれにせよ、作業時には、身体に帯電している静電気を金属部分(ガス管とか水道管とかね)に触れて逃してから、作業した方がいいですよ。

Img_7705

 はずしたメモリに代えて、今回購入した8GB×2枚を挿します。もちろん、下段からね。なお、端子が酸化して接触不良等を起こすこともありますから、2〜3回挿したり抜いたりを繰り返してから、挿しこんで固定するといいですよ。

20130127_220521

 あとは起動して、メモリがちゃんと16GB認識されていることの確認。なお、最初の起動は、USB機器やThunderbolt機器、FireWire機器などは全て外して、Mac単体で起動したほうが無難です。
 上図は、「アクティビティモニタ」でのメモリの確認。ちゃんと16GB認識しています。

20130127_220626

 「このMacについて」も見ておきましょうね。ちなみに、「メモリのアップグレードの手順」まで解説してくれますよ。
 「このMacについて」を開けたら、ついでに「詳しい情報」でメモリを確認しておきましょう。

20130127_220612

 上図のように、ちゃんと8GBが2枚、合計16GBになっていればOKです。
 さいごに、Remberやテックツールプロ 6、Apple Hardware Test等でメモリをテストしておきましょう。

20130127_220729

20130128_80828

 上図はRemberです。寝る前に3回回して、翌朝確認。問題なしのようです。今晩寝る前に、TeckTool Pro 6を回して寝ます。というわけで、2011年モデルのMacBook Proの増設メモリは、Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB 永久保証 JM1333KSH-8Gが、安くて、デュアルチャンネル対応で、永久保証でおすすめです!、という記事でした。

 ただし、以前のブログにも書きましたが、2010年モデルのMacBook Pro 13(MC374J/AMC375J/A)、同じく2010年モデルのMac mini(MC270J/A)とMac mini Server(MC438J/A)は、メモリに非常にシビアです。これらのモデルはPC3-8500の1066MHz駆動のSODIMMでも、相性問題が出てうまく動作しないことがあります。
 こちらのブログで、このシビアな相性にバッチリ合うメモリを紹介しています(ちょっと高いけどね。)ので、Mid 2010のMacBook Pro 13とMac miniをお使いの方は、ぜひご覧ください。

 メモリの価格は、今後も上昇するかもしれません。MacBook Proの16GB化、あるいはiMacの32GB化をお考えの方は、元の値段に下がるまで待つか、今のうちに買っちゃうか、難しい判断になりそうですね。
 今後、円が70円台に戻ったりする可能性は低そうなので、元の値段に下がることは無さそうですけどね。

2013年1月25日 (金)

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、ゲーム Bubble Birds (Ad-free) です。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、落ちゲー「Bubble Birds (Ad-free)(通常85円)」です。

 動作は、もちろんNexus 7でもOKです。無料なのは本日限り。

201301251450

 上記のAmazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません

 明日からは刈谷遠征。全然調子の上がらない我らがJTマーヴェラスは、土曜日は3位の岡山シーガルズと、日曜日は2位の久光製薬スプリングスとの対戦。
 女子バレーの勝敗は紙一重というか、流れ次第・采配次第のところもありますから、期待して刈谷に向かいます。
 そういやマイコ(狩野舞子選手)が昨日のブログに、チーム内でbeats by dr.dre のカラフルなヘッドホンが流行っている(流行らせた)って書いてたけど、すごい宣伝効果だね。ただ、ビーツのヘッドホン、偽物が多いことでも有名なので、通販とかで買われる場合は、十分ご注意を。

 ちなみに、amazon.co.jpで購入すると、10%分のクーポン(アマゾンギフト券)が付きますよ。マーケットプレイスではなく、amazon.co.jpが直接販売している分だけです。amazon本体の販売分なら、偽物の心配もないんですけど、聞いたこともない業者でべらぼうに安い時は、ちょっと警戒してくださいませ。そういう意味では、並行輸入品も心配かな。
 あとは、Apple Storeで購入するとかね。こちらも偽物の心配はないです。マイコはどこで買ったんだろ? 明日、聞いてみよ。

 マイコはパープリンが好きみたいですが、おいらはbeatsのbに、ビモータ(bimota)のbと共通性を感じるので、買うなら当然ロッソ・コルサですね。なんか、タイトルとは全然関係ない話になっちゃいました。(^^)

iPhoneとBluetoothでつながる「Wahoo Fitness スピード・ケイデンスセンサー Blue SC for iPhone」の販売が開始されました。

 フォーカルポイントが、iPhoneとBluetoothで接続できる「Wahoo Fitness スピード・ケイデンスセンサー Blue SC for iPhone WAF-PH-000002」の販売を開始しています。

 速度、ケイデンス、走行距離をiPhoneに記録できます。接続は無線(Bluetooth)なので、煩わしさは一切なし。また、メーカー製のiPhone Appだけでなく、50種類以上のiPhone Appに対応していますから、自転車乗りにはありがたいですね。

 なお、接続がBluetoothということは、旧iPhoneのドックコネクタや現行iPhone 5のライトニングコネクタは空いている状態。つまり、iPhoneを充電しながら使うこともできるわけで、iPhoneのバッテリーの心配をする必要がない!、ということでもあります。

 GPSを利用したり、iPhoneの画面を常時点灯させておいたりすると、さすがのiPhone君もバッテリーは4〜5時間しか持ちませんからね。

 お値段は、執筆時時点で5,980円。同社製の心拍計、「Wahoo Fitness 心拍計 Blue HR for iPhone(Bluetooth SMART/Bluetooth 4.0対応)WAF-PH-000001」と組み合わせて使用することにより、より細やかなフィットネスデータを記録することができるとのこと。トレーニングの必需品ですね。

App Store 今週のAppは、ゲームApp 「Gesundheit!™」と「Gesundheit!™ HD」。iPad版も無料ですよ。

 AppleのApp Store、今週のAppは、ゲームApp 「Gesundheit!™」と「Gesundheit!™ HD」です。iPad版も無料ですよ。

Img_7660

 かなり古いiOSでも動作する(iOS 3.2以降)ようで、iPod touchの2nd Genあたりを持っている人にもいいかもしれませんね。

  • iPhoneおよびiPod touch用→Gesundheit!™ - Revolutionary Concepts
  • iPad用→Gesundheit!™ HD - Revolutionary Concepts

ワゴンR、ホンダビート、メルセデス・ベンツ C240の実燃費 その2

 2011年10月3日、今から1年少々前に、「ワゴンR、ホンダビート、メルセデス・ベンツC240の実燃費」という記事で報告させていただいたのですが、それからだいぶ時間も経ちましたので、その後の実燃費を報告します。

 実燃費記録のために利用しているのが、iPhone AppのDriveMate Fuel。他の方の燃費も参考にできますし、持っておいて損のないAppですよ。

 まずは、最も古い車両。発売後、即購入した平成3年式ホンダビート。21年ものですけど、特に支障なく走ってますよ。ただし、エアコンはお陀仏ですね。10万円少々で直るそうですが、昨年9月の車検時に直すかどうか迷った挙句、車検だけ通しました。車検代は諸費用(税金とか自賠責とかね)全て含んで、8万円台だったかな。

【ホンダ ビート(PP1型)】

 平成3年式のおいらの愛車。新車購入し、早21年・・・ 走行距離は26万kmほど。軽自動車でこの耐久性は素晴らしいですね。バブルの頃の車両は、ほんとうに頑丈にできています。コストかかってますからね。

Img_7657

 エンジンは常に高回転。したがって、燃費は安定しています。リッター9.2kmとかいうべらぼうに悪い数字がありますが、これは高速に乗る都合上、57km走っただけで満タン給油したときの記録です。短距離走行後の少量給油のため、誤差がかなり含まれています。
 逆に、ほぼ高速道路を走っただけとかだと、リッター18.53kmとかね。

 グラフを見ても、平均燃費リッター13.66kmを中心に、常にその前後の燃費と言った感じですね。これ、20年経過した軽自動車の燃費としては、かなりすぐれものと思いません?

 1年少々前に報告したときは、平均燃費はリッター13.50kmでしたが、少々伸びていますね。エアコンが壊れて使わなくなったからかな?

【スズキ ワゴンR】

 次に職場のワゴンR。平成18年式のDBA-MH21Sです。もちろん新車購入。こちらは、おいらはあまり乗ってません。

Img_7658

 で、燃費ですが、ノンターボゆえのトルクの細さ故、エアコンを使うととたんに燃費が悪化する車両です。

 平均燃費は、リッター13.68kmですが、1年少々前に報告した14.04kmから悪化していますね。21年経過&超過走行車のホンダビートとリッター0.02kmしか変わらないというのはどうなんでしょ? 

 ワゴンRは、現行モデルで大進化を遂げていますから、平成18年式で語ってはいけないと思いますが。

【メルセデス・ベンツC240】

 こちらも古いW202です。1998年式。現在の走行距離は約11万km。外車は壊れるとか言いますけど、W202の後期モデルは、本当に手のかからない、お金のかからないいい子です。もっとも、国産では絶対に壊れないところが、壊れますよ。ゴムとか、樹脂とか、電装とか。そういう細かい修理が気にならない人にはいいクルマです。
 また、そういう細かいところは、国産の部品を使っての修理(燃料ホース系とか)や安いOEM部品を使っての修理(エアマスセンサーやクランク角センサーは安いボッシュ製がおすすめです。)をすれば、お金はそれほどかかりません。修理工場はもちろん、腕のいい町工場です。ディーラーで国産車の修理をするよりは、安くすんでいますよ。

Img_7656

 で、肝心の燃費ですが、ビートやワゴンRといった軽みたいにはいきません。2.4リッターのV6エンジンですからね。車重も1.5tほどあるし。その割には悪くないリッター10.03km。実燃費が2桁行ってるのは、大したものです。1年少々前に報告したときは、リッター9.87kmでしたから、こちらも微妙に燃費は良くなっていますね。

 けっこう、実燃費にぶれがあるようですが、街中だけ走行するとリッター7km。遠出するとリッター11km超。高速のみだとリッター12km超という燃費です。98年式ということを考えれば、悪くもなく良くもなく、といった感じですかね。ガソリンは、ハイオク指定ですがレギュラー入れてます。何ら、トラブルありません。銘柄は選んでますけどね。
 ハイオク入れたら、平均燃費がリッター12km。遠出したらリッター14kmに改善するなら、ハイオクの価値があるわけですが、実際はそうでもないので。

 以上、おいらの周りのクルマの実燃費でした。iPhone AppのDriveMate Fuelは、燃費の記録だけでなく、消耗品や修理の記録もできますし、なかなかおすすめのAppですよ。

【関連記事】

2013年1月24日 (木)

さきほどご紹介したThunderbolt ドック Matrox DS1 HDMIとDS1 DVIが、25,000円!? この値段なら買ってもいいかも。

 ようやく、Thunderboltを活かせるドッキングステーションの販売が開始されます、と先ほどのブログでご紹介しましたが、約25,000円ほどで入手できそうです。買っちゃおうかなぁ〜。

  1. Matrox DS1 HDMI・・・$249.95
     DS1 HDMIは、USB3.0×1 / USB2.0 × 2 / ギガビットイーサネット / HDMI出力 / ステレオ音声出力 / モノラル音声入力の各ポートを備えた、Thunderbolt接続の拡張ボックス。HDMIの最大解像度1920×1080。
  2. Matrox DS1 DVI・・・$249.95
     DS1 DVIは、USB3.0×1 / USB2.0 × 2 / ギガビットイーサネット / DVI出力 / ステレオ音声出力 / モノラル音声入力の各ポートを備えた、Thunderbolt接続の拡張ボックス。DVIの最大解像度1920×1200。

 Matrox_amazon

 本家 amazon.comは、日本に発送してくれない商品が多い(特にPC関係やエレクトロニクス関係は)のですけど、今回試しにカートに入れてみたところ、OKのようです。もちろん、今後すぐに日本への発送は不可になると思いますけどね、いつぞやのEyeTV HDやシーゲイト Goflexシリーズのように。

 amazon.com本体以外(マーケットプレイス)でも販売していますが、amazon.com本体から購入しないとダメですよ。現在、amazon.com本体は在庫を切らしているよう(2/5販売開始は、日本だけのことのようですね。)ですけどね。

 肝心のお値段ですが、

 本体価格:$249.95
 送料運賃:$16.37
 Import Fees:$13.32

で、合計$279.64でした。現在の円ドル相場で換算すると、25,000円ほどですね。私は、過去何度か、amazon.comで買い物をしていますが、Import Fees Depositは、後日返金(クレジットカードに)されます。ですから、現在の相場だと、25,000円を切る価格と言っておきましょう。

 最近は円安ですが、それでも$1=90円ほど。これは、買っちゃってもいいかも、と思っちゃうMacBook Air 13 & MacBook Pro 13 (ともにThunderboltポートはあるものの、USBは2.0の残念仕様な2011年モデル)ユーザーでした。これで、USB3.0が使えるようになるんだよなぁ。胸アツ

 先ほどのブログでふれたUSB 3.0ポートが1ポートしかない問題ですが、Uspeed USB 3.0 ハブ USB 3.0 USB 2.0 対応 7ポートのUSB 3.0 HUB ケーブル( 3フィート) と電源アダプター付け セルフパワーを買えば、なんとかなるんじゃないか、と思います。
 ほんとうに速度が必要なら、Thunderbolt接続のストレージ(SSDだったり、RAID構成のHDDだったり)をつなぎますし、そこそこで良ければのUSB 3.0ですからね。

 現在は日本へも発送してくれそうな気配ですが、すぐに発送不可になりそうな予感がします。というわけで、必要とされている方は、お早めにどうぞ。

【関連記事(下ほど古いです)】

Matrox、USB3.0 / ギガビットイーサ / DVIもしくはHDMIを備えたThunderboltドッキングステーションを2月5日より販売開始!

 ようやく、Thunderboltを活かせるドッキングステーションの販売が開始されます。BelkinのThunderbolt Express Dockをお待ちの方も多いとは思いますが、ベルキンの前にMatroxが製品の販売を開始します。

  1. Matrox DS1 HDMI (DS1/HDMI/J)・・・34,650円
     DS1 HDMIは、USB3.0×1 / USB2.0 × 2 / ギガビットイーサネット / HDMI出力 / ステレオ音声出力 / モノラル音声入力の各ポートを備えた、Thunderbolt接続の拡張ボックス。HDMIの最大解像度1920×1080。
  2. Matrox DS1 DVI (DS1/DVI/J)・・・34,650円
     DS1 DVIは、USB3.0×1 / USB2.0 × 2 / ギガビットイーサネット / DVI出力 / ステレオ音声出力 / モノラル音声入力の各ポートを備えた、Thunderbolt接続の拡張ボックス。DVIの最大解像度1920×1200。
  3. Matrox MXO2 Dock (MXO2DOCK/J)・・・41,790円
     MXO2 Dockは、DS1 HDMIにMXO2用ホストインターフェースを備えた機能拡張デバイス。
     今まで、MacのThunderboltポートに、Matrox MXO2シリーズをつなぐ場合、Matrox thunderboltアダプタ(執筆時現在、28,350円)が必要でした。が、この新しいMXO2 Dockを使うことで、アダプタが不要となります。さらに、USB3.0ポートやギガビットイーサー、HDMIポートも付いて来ます。価格を考えると、こっちのほうがお得です。

 Matrox MXO2シリーズは、ビデオ入出力 / 高速H.264エンコーディング / ストリーミングに対応したプロ用の高機能ビデオI/Oボックスですが、Thunderboltの登場で、これらの機材の値段も下がってきそうですね。

 Matrox DS1シリーズで、一番残念なことは、Thunderboltポートが1個だけという点。結果的に終端につなぐしかないわけです。それと、USB3.0が1ポートだけという点も。帯域の問題もあったのでしょうが。
 最近の円安のせいか、意外と強気の価格設定ですが、ベルキン製のThunderbolt Express Dockはいくらで出てくるのでしょうね。まだ出ていないBelkinを待ちきれずに、2月5日にMatrox DS1シリーズを買っちゃう人は多そうです。2011年モデルのMacBook AirやProのユーザーで、早くUSB 3.0を使いたい人はね。あ、おいらのことですけど。

【関連記事(下ほど古いです)】

Destination: Treasure Island / Imagetricks PRO / Data Guardian / Cockpit / Thoughts などが、$7.55から。チャリティーセールのご案内。

 MACBUNDLERが、Mac要アプリケーションソフトウェア Destination: Treasure Island / Imagetricks PRO / Data Guardian / Cockpit / Thoughts などを格安で販売する、チャリティーセールを開催中です。
 現時点では、$7.55ですべてのアプリケーションを入手可能です。

Macbundler_2013

  1. Destination: Treasure Island
     Mac App Storeでは、Destination: Treasure Island - Coladiaとして、1,300円で販売中のゲームです。→Destination: Treasure Island - Coladia
  2. Imagetricks PRO
     Mac App Storeでは、Image Tricks Pro - Belight Software, ltdとして、850円で販売中の画像編集アプリ。→Image Tricks Pro - Belight Software, ltd
  3. Data Guardian
     Mac App Storeでは、Data Guardian - Koingo Software, Inc.として、1,700円で販売中の448bit Blowfish暗号対応のセキュアデーターベースアプリケーション。セキュリティの必要な文書やファイルは、全てこの中へ。→Data Guardian - Koingo Software, Inc.
  4. Cockpit
     Mac App Storeでは、Cockpit - green&slimyとして、850円で販売中のユーティリティ。各種プラグインで、Macの操作を快適にしてくれます。→Cockpit - green&slimy
  5. Thoughts
     Mac App Storeでは、Thoughts - green&slimyとして、3,450円で販売中の思考ツール。メモ・リンク・写真・表・リストなどをすべて、美しいインターフェースのノート(ネタ帳)に記録しておくことができます。→Thoughts - green&slimy
  6. 秘密のおまけ
     寄付金が$10,000以上集まり、今回のチャリティーの平均額以上を支払った場合にゲットできます。平均額は、執筆時現在、$7.55とのことです。

 以上。Thoughts - green&slimyが欲しかった人には、お値打ちのバンドルですね。個人的には、Data Guardian - Koingo Software, Inc.に興味がありますが。

Apple、第4四半期の決算発表。売上高は18%増も利益は横ばい。

 Appleが、2012年10月〜12月期の決算を発表しています。
 それによると、売上高は前年同期比18%増の545億1200万ドル。利益はほぼ横ばいの130億7800万ドルとのこと。iPad miniなど、原価の高い商品の売上が増えたのが、利益が前年同期並みにとどまった理由かな? 商品単価が下がっているにもかかわらず、売上高は増加していますし、このご時世に売上高のほぼ1/4の利益を確保しているというのは、日本の企業からすれば驚異的なんですけどね。
 ちなみに、iPhoheは前年同期比29%増の4778万9千台、iPadは48%増の2286万台、iPodは18%減の1267万9千台、Macは22%減の406万1千台、売れたそうです。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、環境音再生アプリ White Noise です。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、違和感なく環境音を再生し続けてくれる、「White Noise(通常156円)」です。時計機能もあって、目覚まし代わりに使うこともできるようです。また、環境音は内蔵されているものだけでなく、アプリからダウンロードできるようですよ。

 動作は、もちろんNexus 7でもOKです。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。とは言え、App Storeに並ぶiOS用のAppに比べ、なんか貧弱に感じるAndroid端末用のアプリ。全体的に、まだかなり差がありますね。

Screenshot_20130124143939

 上記のAmazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

2013年1月23日 (水)

Core 2 Duo搭載、14インチSXGA+液晶に光学ドライブで軽量1.5kgのLet's note CF-Y7BW5AJSが格安です。

 おいらは、ほぼMac生活なのでWindows PCにはほとんど興味が無いんですけど、今回はWindows PCの話題。

 一時、その光学ドライブを内蔵した上での軽量さとバッテリー性能(8時間駆動)、そして堅牢性で人気の高かったパナソニック Let's note CF-Y7BW5AJS12,999円と格安です。今、メインで使っているMacBook Air 13を入手するまでは、Let's noteシリーズは、けっこういいな、と思えるノートPCでした。

 現在は、MacBook Airにインスパイアされたウルトラブック全盛ですから、Let's noteシリーズの優位性も薄れつつありますけどね。

Cfy7

 CPUは、Core 2 Duo 1.6GHz。光学ドライブ(コンボ)搭載で1.5kgの軽量設計。さらに液晶は14インチながら、SXGA+(1,400×1,050)解像度と、今でも十分なスペック。
 今なら安くMicrosoft Windows 8 Pro( 2013年1月31日までの期間限定版。XP・Vista・7からのアップグレード専用発売記念優待版)を購入できますから、サブ機や光学ドライブ搭載の軽量ノートPCをお探しの方には、いい出物かもしれません。

 もっとも、中古PCというのは、中古車と同じで1台1台状態が違うわけで、それをネット通販で買うのは心配なもの。おいらはラッキーな事に、今まで大きな失敗はしていないですけどね。単に運がいいだけかも。

 このLet's note CF-Y7。1GBのメモリも2千円少々で入手できるようですから、WordやExcelを使う程度なら、十分役に立ちそうです。

2TBのThunderbolt RAID0/1 外付けハードディスク、LaCie Little Big Disk Thunderbolt (LCH-LB2TTB)が16,999円と格安です。

 容量1TBのLaCie Thunderbolt RAID 0/1 ハードディスク、LaCie Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTB14,800円と格安ですよ、とご紹介していますが、その上位バージョン、2TBのLaCie Thunderbolt RAID 0/1 ハードディスク、LaCie Little Big Disk Thunderbolt 2TB LCH-LB2TTB16,999円に値段が下がっています。

 最初から、2TB容量(1TB HDD×2台)を購入しておけば、内蔵ハードディスクの換装とかも考える必要がないわけで。さらなる速さを求めて、SSDに換装するというのは、有りでしょうけどね。

 LCH-LB1TTBの販売開始時の価格は38,800円、LCH-LB2TTBの販売開始時の価格は44,800円でしたから、62%引きですね。

 いくら速いとはいえ、そしてRAID構成とはいえ1TB〜2TB容量のHDDに4万円前後は出せなかったですけど、この価格なら購入しても損はしないような気がします。2011年以降のiMacやMacBook Pro、MacBook Airのオーナーで、まだThunderbolt接続のストレージをお持ちでなければ、かなりおすすめですよ。

 出荷時設定のRAID 0で、公称値はリード・ライトともに180MB/sです。この価格の外付けハードディスクとしては、最速でしょう。

 LCS-LB240TBは120GBのSSDを2発積んでいましたが、LCH-LB1TTBには500GBのHDDが2台内蔵されており、1TBの高速RAID 0ドライブ、あるいは冗長性を優先した500GBのRAID 1 ミラーリングドライブとして使うことができます。

 LCH-LB2TTBは先にも書きました通り、1TB HDD×2発です。2TBの高速RAID 0ドライブとして、あるいは1TBの安全なミラーリングドライブとして、利用することが可能です。

 もちろん、接続はどちらのモデルもThunderboltですよ。そしてポートは2個付いていますから、デージーチェーン接続できますよ。

Lchlb

 なお、この商品にはThunderboltケーブルが付属していません。amazonで販売している住友電工のThunderboltケーブルは、Apple純正よりしなやかで柔らかく取り回しが楽な上、価格も安くおすすめです。長さも30cmから3mまでそろっていますし。以上、ご参考までに。

【関連記事(下ほど古いです。)】

Mac Blu-ray PlayerのMacGo社が、動画再生ソフト Mac Media Playerを無償配布中。Macで再生中の動画をiPhoneやiPadにWi-Fiで飛ばせるAirX機能あり!

 Macで市販ブルーレイソフトを再生できる唯一のアプリケーション、Mac Blu-ray Playerの販売元MacGo社が、動画再生アプリケーション Mac Media Player無償配布しています。

Mmp_01

 有料のMac Blu-ray Playerとほとんど変わらない外観。インターフェースも同一です。

Mmp_02

 さらに、Wi-Fi経由で再生中の動画をiPhoneやiPadに飛ばせるAir X機能も装備。

Mmp_03

 有料の製品版であるMac Blu-ray Playerとの唯一の違いは、上図のようにブルーレイの再生に対応していない点。ちなみに、Mac Media Playerでも、amazon.co.ukから個人輸入した攻殻機動隊 Ghost In The Shell - Stand Alone Complex - SAC 1st GIG - Complete Box Set [DVD] は問題なく再生できました。
 つまり、DVDまでは再生できるけど、Blu-rayは再生できないという点で、無償版と有料版の差別化が図られているようです。

 DVDやブルーレイなどの映像作品は、amazon.co.ukからの個人輸入が一番安くてお得ですよ。ブルーレイ作品もリージョンフリーの作品が多いですし、値段はすごく安いですし。詳細は、過去のブログをご参考に。

 DVDの再生なら、Apple謹製のDVD プレーヤーで十分じゃん、という意見もあるでしょうが、iPod touchやiPhone、iPadにMacで再生中の動画を飛ばすことのできるAirX機能を考えれば、Mac Media Playerを持っておく意義はあるかと。有料版のMac Blu-ray Playerユーザーには、必要ないですけどね。

 というわけで、ブルーレイの再生には、有料バージョンのMac Blu-ray Playerが必要です。

 現在、開発元のページでは、通常5,200円(円安の影響で4,900円から値上げされています)のMac Blu-ray Playerを、セール価格の3,500円(こちらも円安の影響で3,200円から値上げされました)で販売しています。Mac版だけでなく、Windows版も3,500円。Mac版とWindows版のセットは、6,000円です。
 なお、Mac版2本同時購入だと1本2,450円など、複数まとめて購入するとさらに安くなります。

 試用して気に入られたのなら、安いうちに購入してしまうのもひとつの手かな?、と個人的には思います。市販ブルーレイ作品をMacで観たいという人にとって、3,500円は十分リーズナブルな価格と思います。
 このまま円安が進むと、さらに値上がりしちゃうでしょうから、必要な方は早めに購入しておくほうがいいかもです。

 Mac Blu-ray Playerは、現状Macで市販のブルーレイディスクを再生可能な唯一のアプリケーション。必要な方は、値上がり前にどうぞ。もちろん、最新のMac OSである、OS X Mountain Lion にも対応していますよ。

 最後に、Macでブルーレイを使うには、外付けのブルーレイドライブが必要となりますが、USB2.0接続のバッファローやIOデータのWindows用のもの(Mac用というのはかつてIOが出してましたが、現在のところ、両メーカーにはありません。)で、特に問題なく動いています。
 なお、ポータブルタイプの中には、ACアダプタが付属していないものもありますが、できればACアダプタ付きの製品を購入されることをおすすめします。もしくは、別売のACアダプタを購入されることをおすすめします。MacでBD-RBD-REを焼くときの安定性が全然違いますから。

 データのバックアップにも、25GB〜50GB程度の容量のあるBD-RやBD-REは最適です。ずいぶんと安くなりつつありますし、1台買っちゃうと便利ですよ。なお、当方で動作確認したブルーレイドライブの記事などもありますので、そちらもご覧ください。

【関連記事】

SimpleEdit / Handy Calculator / Million Dollar Adventure が170円など、Mac App Storeの値下げ情報。

 Mac App Storeの値下げ情報です。

  1. SimpleEdit→SimpleEdit - Michael Göbel
    通常450円のテキストエディタ、マークアップエディタであるSimpleEdit - Michael Göbelが、期間限定で170円で販売されています。
  2. Handy Calculator→Handy Calculator - Alice Dev Team
    通常450円の計算機アプリ、Handy Calculator - Alice Dev Teamが、期間限定で170円で販売されています。
  3. Million Dollar AdventureMillion Dollar Adventure: hidden object game - Nevosoft
    通常600円のゲームアプリ、Million Dollar Adventure: hidden object game - Nevosoftが、期間限定で170円で販売されています。
  4. ShadeShade - Limit Point Software
    1クリックでデスクトップをスッキリ(というか、デスクトップ画像を上書きしてくれるのほうが正確か?)させてくれるアプリ、Shade - Limit Point Software(通常850円)が、期間限定で無償です。もっと他の画像も用意してくれればいいんですけどね。

 以上、Mac App Storeの値下げ情報でした。

 MacBook Pro 13(MC700J/A)のメモリを16GBにしようと目論んでいたのですが、ここのところの円安やらなんやらで、えらく値上がりしちゃいましたね。16GBを4千円台で購入できた時に、買っておくべきだった・・・

 現状、トランセンドのTranscend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB 永久保証 JM1333KSH-8Gが、執筆時現在2,880円というのが最安値かな。こいつを2枚買っとくかな。Amazon販売分は2,880円だけど、マーケットプレイス分は4千円オーバーだし、amazonの在庫がなくなったらこのメモリも大幅に値上がりしそうだしね。

AirPrint対応プリンタ、HP Officejet 6700 Premium / Officejet 6100やパイオニア製外付けブルーレイドライブなどが格安。

 昨日もちらっとご紹介しましたが、本日正午より、NTT-X Store の、X-DAY が開催されます。なお、こちらのセールは会員登録しておかないと利用できません。気になる商品のある方は、登録されておいたらいかがでしょうか?

 おいらが注目している商品は、

  1. SONY VAIO S(SVS1311AJ-S910)が、49,800円
  2. LG 23型ワイド IPSパネル 液晶ディスプレイ IPS234V-PNが、9,980円
  3. AirPrint対応 HP Officejet 6700 Premium CN583A#ABJが、7,980円
  4. AirPrint対応 HP Officejet 6100 CB863A#ABJが、2,980円
  5. Logitec Windows Storage Server 2008 R2搭載 RAID5 キューブ型NAS 2TB LSV-5S2T/4CWGが、9,980円
  6. バッファロー リンクステーション RAID機能搭載  2TB LS-WV2.0TL/R1Jが、18,980円
  7. バッファロー USB3.0用 外付けSSD 128GB SHD-PEH128U3-BKが、8,980円
  8. パイオニア BDXL対応 外付型ポータブルBD/DVD/CDライター 赤 BDR-XD04Rが、1,980円

等々。以上、おいらが興味のあるものだけ抜粋してみましたけど、他にも特価品はありますよ。

 興味のある方は、正午にX-DAY 会場にどうぞ。その前に、会員登録をお忘れなく。

GoPro HD HERO2など、防水・ウェアラブルカメラ特集

 amazonが、GoPro HD HERO2など、防水・ウェアラブルカメラ特集をしています。

 YouTubeの映像を見ていると、こんなの撮りたくなってしまうんですよね。

 飛び降りたりするつもりは全然ないんですけどね。

 この世界では、GoPro HDシリーズの独壇場でしたが、日本メーカーもVictorが昨年あたりから力を入れ始めるなど、今後が楽しみな製品です。

 バイク乗りやドライブ好きは、ドライブレコーダー代わりに使っているようですし、ダイビング好きは水中撮影を楽しんでいるようです。

 デジタル一眼もそうですけど、昔はプロの機材じゃないととても撮ることができなかった絵が、今は3万円ほどの機材で撮れるわけですから、すごい世の中になったものです。デジタルならではの世界ですね。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、パズルゲーム CandySwipe 2です。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、パズルゲーム、「CandySwipe 2(通常235円)」です。よくある上下左右斜めの同じ絵柄(今回のはキャンディー)を消していくゲーム。時間制限がありますので、高得点を出すのは難しいかな。レビューじゃ、あまりいい評価じゃないですけどね。

 動作は、もちろんNexus 7でもOKです。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130123060939

 上記のAmazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

2013年1月22日 (火)

USB3.0接続の2TBハードディスクが7,280円。その他にもお買い得品多数。

 NTT-X Store が、X-DAY 前夜プラネックス祭として、

  1. プラネックス製USB3.0接続2TB外付けハードディスク(PL-35STU3-2VZ )を7,280円
  2. プラネックス製デュアルバンドWi-Fiマルチポケットルータ MZK-MF300D-X 2,180円
  3. プラネックス製デュアルバンドWi-Fiシンプルエクステンダー(中継機) MZK-EX300D-X 2,180円

で販売しています。リンク先の価格は記載価格とは異なりますが、実際にカートに入れて会計に進むと、クーポンが適用されて上記の格安価格になります。

 私もポケットルーターMZK-MF300D-Xは愛用しています。遠征時や出張時には必ず持参して、有線LANしかないホテルの部屋をWi-Fi化(無線LAN化)しています。有線LANでは、iPhoneやNexus 7、MacBook Airをインターネットにつなぐことができませんからね。Airの場合は、Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/Aを持参すればいいわけですが、Nexus 7もつなごうと思うとポケットルーターが一番便利です。

 この価格で5GHz帯に対応していますし、300Mbpsは言いすぎですが、十分な速度を持った無線LANルーターです。

 それから、家庭や職場の無線LANのエリアを広げるには、Wi-FiシンプルエクステンダーMZK-EX300D-Xが便利です。木造家屋でも、この部屋だけ無線LANの電波が弱い・・・、なんてことはよくある話。そういう時に使います。
 この中継器は、ふつうに買うとけっこういいお値段します(5千円弱)から、今回の2,180円はかなりお買い得。おいらも1つ欲しい。

 明日正午開始のX-DAY 本番では、

  • SONY VAIO S (SVS1311AJ)が49,800円
  • LGのIPSパネル23インチ液晶ディスプレイが9,980円
  • AirPrint対応のHP Officejet 6700 Premiumが7,980円
  • AirPrint対応のHP Officejet 6100 Premiumが2,980円
  • 定価158,000円のWindows Storage Server 2008 R2搭載のRAID 5 NASが9,980円

等々、ぶっとび価格の商品が並びますから、こちらもお楽しみに。

 なお、X-DAYの商品を購入するには、会員登録が必要です。NTT-X Storeは、通信販売とはいえNTTグループのオンラインストアですからそれほど心配ないとは思いますけど、ネットの世界に絶対安全・安心は、たぶん存在しないのが難しいところですね。

Dell、アドビRGBカバー率99%、sRGBカバー率100%の27インチWQHD液晶モニタ U2713Hの販売を開始。

 デル株式会社が、アドビRGBカバー率99%、sRGBカバー率100%の27インチWQHD液晶モニタ U2713H 27インチモニタ(64,980円)の販売を開始しています。

 これまでのDellのハイエンドモニタは、同じWQHD(2,560×1,440)27インチ液晶のU2713HM(49,980円)や、アドビRGBカバー率96%、sRGBカバー率100%のU2711(59,980円)でしたが、今後はU2713Hがハイエンドを担うことになりそうです。

  • 優れた画質: PremierColorテクノロジーによって再現される一貫性のある色調を、最大2,560 x 1,440の解像度によるWQHD画質で表示。120 %の色域をサポートします。
  • 目を見張るほどの色精度と性能: PremierColorテクノロジーを搭載したU2713Hは、出荷時点で色補正が行われており、AdobeRGBのカバー率は99 %。鮮明で正確な色調と彩度を実現します。 6軸カラーコントロールによるカスタマイズを行うことで、プロフェッショナルな色彩がきわめて重要となる作業にも利用できます。
  • 優れたユーザーエクスペリエンス: USB 3.0、DisplayPort 1.2、Mini DisplayPort、DVI-デュアルリンク(HDCP)、HDMIなど、各種の接続ポートに簡単にアクセスできます。

 Macユーザーのあこがれのディスプレイといえば、Apple Thunderbolt Display MC914J/A [27インチ]ですが、U2713Hは同じ解像度で、さらにsRGBカバー率100%、Adobe RGBカバー率99%、そしてデュアルリンクDVI-DL / DisplayPort(Ver.1.2) / Mini DisplayPort(Ver.1.2) / HDMIの4系統入力、そのうえ価格は64,980円。液晶画面表面はアンチグレアで3Hハードコーティングされています。
 極めつけは、モニタにドット抜けが1点でもあれば、無償で代替品に交換する「プレミアムパネル保証」でしょうか。すごいね・・・

 Macユーザーは、USB3.0搭載で薄型になる予定の、新型Thunderbolt Displayの登場を待つよりも、DellのU2713HとBelkinのThunderbolt Express Dockを買ったほうが幸せになれるかもしれません。4系統入力、色域の広さ、アンチグレア処理とデジタル一眼で写真を撮る人には、これ以上ない性能の液晶ディスプレイです。これが69,980円なんですね。17インチのCRTモニタを20万円近く(トリニトロンはこのくらいした。)出して買った身としては、安い!と思うのですが、当時より貧乏になったのか、すぐには買えないのよね、これが。

ローランド、iPhoneアプリで手軽にセッション&レコーディングも楽しめるギターアンプ CUBE Liteを新発売。独りカラオケが楽しめるモニターアンプも同時発売!

 ローランドが、iPhoneアプリで手軽にセッション&レコーディングも楽しめるギターアンプ CUBE Liteを2月16日より販売開始すると発表しています。

 CUBE Liteは、高音質なオーディオ再生と本格的なギター・サウンド、CUBE Liteはこれらを同時に実現する新しいスタイルのギター・アンプ。リビングにも溶け込むコンパクトでスタイリッシュなボディに2.1チャンネル・スピーカーを搭載。高音質なサウンドをバックに、ギター演奏を楽しむことができます。カラーバリエーションは、ブラック・ホワイト・レッドの3色が用意されています。

 ローランド独自のモデリング技術COSMによる高品位なギター・アンプ・モデリングを内蔵。曲のジャンルに合わせて、3つのアンプ・タイプから選択が可能。また、ツマミひとつで音作りができるステレオ仕様の高品位なコーラス/リバーブも搭載。

 さらにiPhoneアプリの「CUBE JAM - Roland Corporation(無償)」を使えば、iOSデバイス内の音楽ライブラリを使って、セッションを楽しめます。センター・キャンセル機能を使えば、中央に定位しているサウンドをカットできるため、ギター・ソロ練習にも最適です。バッキングとのセッションは、そのままCUBE JAMで録音が可能。繰り返しフレーズを聴いて確認することもできます。録音した演奏はミックスダウンして、Dropboxなどクラウド共有できるアプリにエクスポートして利用することも可能です。

 というわけで、ギタリストにはなんとも楽しそうな製品の登場です。

 キーボードブレイヤーやボーカルには楽しそうなおもちゃはないのか?、って話ですが、ローランドさんはちゃんと用意してくれてますよ。その名は「Roland CUBE Lite MONITOR」。ギターの代わりに、キーボードをつなげたり、マイクをつなげたりできますよ。

 もちろん、iPhoneアプリの「CUBE JAM - Roland Corporation(無償)」を使えば、iOSデバイス内の音楽ライブラリを使って、セッションを楽しめます。CUBE JAMには、曲のピッチやテンポを変える機能がありますから、センターキャンセル機能を使えば、一人カラオケも楽しめますよ。こいつも楽しそうでしょ?

 というわけで、音楽好き・カラオケ好きにも楽しめそうなiPhoneスピーカー兼アンプのご紹介でした。

Autodesk SketchBook Pro 6が5,267円と格安です。

 今回の内容はお絵かきしない人には、全然関係ない話題なのですが・・・

 Macユーザーなら、Mac App Storeから5,200円でダウンロード購入できるオートデスク社のSketchBook Pro 6 - Autodesk Inc.ですが、このパッケージ版がamazonにて、5,267円で販売されています。通常価格は7,350円の商品ですから、これは数量限定のキャンペーン版です。

 このAutodesk Sketchbook Pro 6 Commercial New SLM 【数量限定キャンペーン価格版】には、Windows用のパッケージとMac用のパッケージの両方が収められています。ですから、購入時に自分はMacだから、Windowsだからと悩む必要はありません。
 もちろん、Macユーザーなら、Mac App Storeでダウンロード購入するほうがいいと思いますけどね。でも、Windowsユーザーが安く入手するには、amazonからこのキャンペーン版を購入するのが一番でしょう。だって、Autodesk社のホームページからオンライン購入しても、7,350円するんですよ。必要な方には、このキャンペーン版はお得ですよ。

2月1日からWindows 8が大幅値上げ! 導入予定なら1月31日までに購入しておきましょう。

 現在、Windows XPやVista、7からたったの3,300円でアップグレード(ただし、ダウンロード版。パッケージ版はこちらのクーポン適用で3,980円です。)できるWindows 8 Proですが、そんな低価格も今月末まで。来月より、大幅値上げするとマイクロソフトが発表しています。

製品名 1月31日まで 2月1日以降
Windows 8 Pro 5,800 25,800
Windows 8 Pro Pack 5,800 12,800
Windows 8 13,800

 また、無償提供されていた「Windows 8 Media Center Pack」も1月31日までで提供を終了となります。
 というわけで、Windows 8にアップグレードする予定の方は、今すぐインストールしないにしても、1月31日までに購入される方がいいですよ。

 ちなみにamazonなら、Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)が執筆時現在3,980円(amazon本体が販売する分に、こちらのクーポンを適用した場合の価格。マーケットプレイス商品は、高いです。)です。もちろん、DVDの入っているパッケージ版ですよ。

 マイクロソフトからダウンロード版を直接購入すれば、3,300円ですみますが、DVDを追加すればamazonでのパッケージ品の購入より高い金額になります。さらに、ダウンロード版は32bit版と64bit版のどちらかを選んで、ダウンロード購入ですが、パッケージ版は32ビット版と64ビット版の両方のDVDが付属しています。
 インストールはもうしばらく様子を見て、という方はパッケージ版を購入しておけば、いつでもインストールできるわけで、価格と内容を考えると一番のおすすめです。

 ともかく、Windows 8のPro版を格安に購入できるのは、今月末まで。今すぐ必要なくても、将来的にアップグレード予定であれば、安いうちに買っておきましょう。特に、まだWindows XPをお使いの方には、アップグレードのいい機会ですよ。意外と軽いですしね、Windows 8は。

 また、Macの仮想化環境VMware Fusion 5Parallels Desktop 8 for Macを使って、Windows XP環境を構築されている方も多いと思いますが、XPのサポート期限も迫っていますし、最新版の割りには比較的軽く動作するWindows 8 Proに乗り換えるのもいいと思いますよ。もっとも、お使いのWindowsアプリケーションが8に対応していない場合は仕方ないですけどね。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、パックマンのようなゲーム Pac-Ball Fullです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、パックマンのようなゲーム、「Pac-Ball Full(通常235円)」です。傾けてボールを転がすところは、LabyrinthMonkey Ball的な要素もありますが、元ネタはパックマン。そんなゲームです。

 動作は、もちろんNexus 7でもOKです。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130122085739

 上記のAmazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

2013年1月21日 (月)

App Store 今週のAppは、「Angry Birds Rio」と「Angry Birds Rio HD」。iPad版も無料ですよ。

 App Store 今週のAppは、人気ゲームApp 「Angry Birds Rio - Rovio Entertainment Ltd」と「Angry Birds Rio HD - Rovio Entertainment Ltd」です。iPhone用のAngry Birds Rioだけでなく、iPad用のAngry Birds Rio HDも無料ですよ。

 iPhoneおよびiPod touch用はこちら。→Angry Birds Rio - Rovio Entertainment Ltd

 iPad用はこちらです。→Angry Birds Rio HD - Rovio Entertainment Ltd

Img_7632

 いずれも無料なのは期間限定ですから、必要な方はお早めにどうぞ。

エーワン、Mac用ラベル印刷アプリ「ラベル屋さん9」とiOS版の「ラベル屋さん for iPad/iPhone」を無償配布。

 名刺作成やラベル作成で、エーワンのラベル用紙や名刺シートをお使いの方は多いかと思います。私も使ってますけどね。小ロットの名刺作成などは印刷屋に頼むより、エーワン(A-one) のクリアエッジタイプ 白無地 厚口 A4判 名刺サイズ 50シート(500枚) 51678を使って作ってしまったほうが手っ取り早いですからね。

 そのエーワンさんは、Mac用にラベル作成・名刺作成のアプリケーションを無償配布してくれておりました。しかし、それはPowerPCアプリケーションであり、現行Intel Macでは動きませんでした。そのラベル屋さんシリーズが、Adobe Airアプリになって帰って来ました。

 Mac用の「ラベル屋さん 9」はこちらからダウンロードできます。対応OSは、Mac OS X 10.6〜10.8。つまり、Snow Leopard、Lion、最新版のOS X Mountain Lionで使えます。もちろん、Windows 8や7、古くはWindows XPにも対応。

 さらに今回は、iOS版の「ラベル屋さん for iPad/iPhone - A-one Co., Ltd.」も無償配布されております。→ラベル屋さん for iPad/iPhone - A-one Co., Ltd.

 もはや、名刺の作成や印刷はiPhoneやiPadでやる時代になっちゃいました。AirPrint対応プリンタがますます売れちゃいますね。というか、プリンターはAirPrintに対応することが必須条件になりつつあるのかも。

Thunderbolt接続の高速外付けハードディスク、LaCie Little Big Disk Thunderbolt 2TB LCH-LB2TTBが、18,800円と格安です。台数限定・本日限り!

 LaCieのThunderbolt接続HDD、LaCie Little Big Disk Thunderbolt 2TB LCH-LB2TTBがamazonのタイムセール18,800円と格安です。

 タイムセールのリンクから購入していただかないと、この価格にはなりませんよ。すでに限定5台は売り切れているように見えますが、実は「キャンセル待ちに登録する」ボタンから、まだ購入できます。

 LCH-LB2TTBには、1TBのHDDが2台内蔵されており、2TBの高速RAID 0ドライブ、あるいは冗長性を優先した1TBのRAID 1 ミラーリングドライブとして使うことができます。もちろん、2つのハードディスクを別々のディスクとして利用することも可能です。接続はThunderboltですよ。

 Thunderboltポートは2ポート装備されていますから、デージーチェーンで他のThunderbolt機器につなぐことも可能です。このあたりは高級機仕様です。その辺の安物の1ポートのドライブとは違います。

Lchlb

 内蔵のHDDをSSDに入れ替えて使うも良し、そのまま使うも良しです。18,800円でThunderbolt HDDが購入できると考えれば、かなりお買い得です。さらに容量1TBのLaCie Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTBは、14,800円。この価格でThunderbolt接続でRAID 0/1対応のストレージが入手できるのは、今だけですよ。新製品に入れ替わったら、もうこの価格じゃ買えなくなります。

 タイムセール価格は、本日限り。必要な方はお早めにどうぞ。

 なお、この商品にはThunderboltケーブルが付属していません。amazonで販売している住友電工のThunderboltケーブルは、Apple純正よりしなやかで柔らかく取り回しが楽な上、価格も安くおすすめです。長さも30cmから3mまでそろっていますし。以上、ご参考までに。

【関連記事(下ほど古いです。)】

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、パズルゲーム Pigmentです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、色と色の間をつないで完成させるパズル、「Pigment(通常99円)」です。90レベルまでありますので、ちょっとした頭の体操、時間つぶしにはいいかもです。

 動作は、もちろんNexus 7でもOKです。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130121065839

 上記のAmazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

2013年1月18日 (金)

Macで市販ブルーレイソフトを再生できる、Mac Blu-ray Playerが、 Ver.2.7.5にアップデート。

 Macで市販ブルーレイソフトを再生できる唯一のアプリケーション、Mac Blu-ray Playerが、Ver.2.7.5にアップデートしています。

Mbp275a

Nbp275b

 変更点は、

  1. 再生のバグを修正しました
  2. 言語表記を更新しました

とのことです。

 現在、開発元のページでは、通常5,200円のMac Blu-ray Playerを、セール価格の3,500円で販売しています。Mac版だけでなく、Windows版も3,500円。Mac版とWindows版のセットは、6,000円です。
 なお、Mac版2本同時購入だと1本2,450円など、複数まとめて購入するとさらに安くなります。

 試用して気に入られたのなら、安いうちに購入してしまうのもひとつの手かな?、と個人的には思います。市販ブルーレイ作品をMacで観たいという人にとって、3,500円は十分リーズナブルな価格と思います。

 Mac Blu-ray Playerは、現状Macで市販のブルーレイディスクを再生可能な唯一のアプリケーション。必要な方は、せっかくですから安いうちにどうぞ。もちろん、最新のMac OSである、OS X Mountain Lion にも対応していますよ。

 最後に、Macでブルーレイを使うには、外付けのブルーレイドライブが必要となりますが、USB2.0接続のバッファローやIOデータのWindows用のもの(Mac用というのはかつてIOが出してましたが、現在のところ、両メーカーにはありません。)で、特に問題なく動いています。
 なお、ポータブルタイプの中には、ACアダプタが付属していないものもありますが、できればACアダプタ付きの製品を購入されることをおすすめします。もしくは、別売のACアダプタを購入されることをおすすめします。MacでBD-RBD-REを焼くときの安定性が全然違いますから。

 データのバックアップにも、25GB〜50GB程度の容量のあるBD-RやBD-REは最適です。ずいぶんと安くなりつつありますし、1台買っちゃうと便利ですよ。なお、当方で動作確認したブルーレイドライブの記事などもありますので、そちらもご覧ください。

【関連記事】

上質なイタリア製本革使用のiPhone 5ケースが登場。カードも収納できますよ。

 サンワダイレクトが、上質なイタリア製本革使用のiPhone 5ケース4,580円(送料無料)で販売開始しています。

 横開きタイプの本革ケースです。おっさんにはちょうどいい感じかも。

 長財布を持って行くまでもないオフィスのランチタイムなどは、このケースに入れたiPhoneだけを持って、外に出られそうです。
 イタリアンレザーを使ったケースとしては、かなり安いと思います。この手のケースは、薄さが命のiPhone 5の厚みが増すのが難点ですが、落ち着いたデザインですし、女性向きのカラーもありますし、ビジネス用にはいいかもしれませんね。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、小さな子どもにピッタリのパズルゲーム My First Puzzlesです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、小さな子供にピッタリのパズルゲーム、「My First Puzzles(通常156円)」です。大人にはかんたんすぎるけど、3歳くらいの子にはちょうどいいかも。

 動作は、もちろんNexus 7でもOKです。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130118063130

 上記のAmazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

Elements/Lightroomシリーズ 3日間限定 新春セールで最大24%オフ。本日午後11時59分まで!

 amazonが、Adobe ElementsおよびPhotoshop Lightroom 4ほか製品を、最大24%オフで販売する「Elements/Lightroomシリーズ 3日間限定 新春セール」を開催中です。時間は、本日午後11時59分まで。

 たとえば、Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版が24%オフの7,708円と格安に購入できます。

 特別提供版というのは、Adobe Photoshop Elements、Adobe Photoshop (Creative Suiteに同梱されるPhotoshopを含む)、Apple Aperture、Nikon Capture NX、市川ソフトラボラトリーSilkyPix、Phase One Capture One、その他デジタル画像編集ソフト(ソフトウェアが単品として販売されている他社製品。バンドル製品やプラグイン、フリーウェアは対象外)をお持ちであれば、購入することができるお得なパッケージです。

 Macユーザーなら、たいていの方はiLife等を購入し、iPhotoを使っておられるでしょうから、購入できますよ。なお、Mac App Storeでダウンロード購入したiPhoto - Appleには、シリアル番号等が振られていませんが、その旨Adobeに伝えれば大丈夫です。

 同様の特別提供版は、Lightroomだけでなく、

があります。

 もちろん、学生さんや教職員の方には、さらにお得なアカデミック版もありますよ。とりあえず、大急ぎでセール会場へどうぞ。

2013年1月17日 (木)

マイクロソフト製Bluetoothマウス Wedge Touch Mouseがおまけに付いたMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパックが13,362円と格安です。

 先ほど、Windows版Office 2013とOffice 2010について書きましたが、今回はMac版Office 2011のお話。

 掲題のとおり、マイクロソフト製Bluetoothマウス Wedge Touch Mouseがおまけに付いたMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパック with Wedge Touch Mouse13,362円と格安です。

 マイクロソフト ブルートラック ブルートゥース マウス Wedge Touch Mouse 3LR-00008自体は、単品で5,272円もする高級なマウス。もちろん、ワイヤレスですよ。Nexus 7などのAndroidタブレットでも使えますし、Windows 8と組み合わせても、相性抜群だそうです。

 マウスの背中部分がトラックパッドになった感じ(単に上下左右のスクロールしかできないわけで、マルチタッチジェスチャーとかが可能なわけじゃないけど。)で、これはちょっと使ってみたいかも、というわけでポチッとな。MacBook ProもAirも、Appleのトラックパッドは抜群の操作性で全然困ってないわけですが、Windows 8やNexus 7にも使えるとなるとね。

 マウス単品ではちょっと手が出ない価格ですが、家庭用のMac 3台までにインストール可能なOffice 2011 ファミリーパックが付いて、13,362円ですよ。つまり、マウス代を差し引けば、Mac3台分のOffice 2011が、たったの8,090円という衝撃プライス!

 マウスのおまけがつかないMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパック [パッケージ]も同じ13,362円です。これなら、絶対マウス付きを買いますよね?
 ダウンロード版なら、わずかに安い13,000円ですが、やはりマウス付きの魅力は大きい。

 それから、Mac 1台にしかインストールできないMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 1パックという商品もあるのですが、お値段12,386円とあまり変わらず。この価格差なら、Bluetoothマウス付きのパッケージ版ファミリーパックが一番お買い得でしょ。

 しかし、Mac版はこのようなHome & Studentパックを販売してくれるのに、Windows版でHome & Studentパックを購入したけりゃ、先ほどのブログでご紹介したように、並行輸入版しかないというのは、なんとかなりませんかね? Windowsユーザーも、家庭用に安いHome & Studentパックを買いたいと思っていますよ、きっと。

【関連記事(下ほど古いです)】

  1. Microsoft Office for Mac 2011 14.3.2 更新プログラム 13/03/14
  2. マイクロソフト製Bluetoothマウス Wedge Touch Mouseがおまけに付いたMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパックが13,362円と格安です。 13/01/17

最新のマイクロソフト Office 2013をできるだけ安く購入するためには?

 2013年2月7日に販売開始される、Windows版Officeの最新製品 Microsoft Office 2013をできるだけお得に購入する方法について考えてみました。というわけで、Macメインのブログですが、今回はWindows版Officeについてです。Mac版については、次のブログで。

 色々情報を組み合わせて判断した結果、現行Office 2010が一番安いってなことに。

 では、まず2013年2月7日に販売開始される、最新版のOffice 2013について。

 こいつは、かつてのように廉価なバージョンアップ版が販売されません。つまり、Office 2003や2007、2010等を使っている人も、通常版を購入する必要があります。え〜ッ!?ですよね?

 で、そんな声にお応えして、マイクロソフトは数量限定で格安のMicrosoft Office Professional 2013 アップグレード優待パッケージを販売します。執筆時現在のamazonでの価格は34,160円です。
 え、高いですか? でも、こちらはPro版ですよ。

  • Word 2013 (文書作成)
  • Excel 2013 (表計算)
  • Outlook 2013 (メール・スケジュール管理)
  • PowerPoint 2013 (プレゼンテーション)
  • Onenote 2013 (デジタルノート)
  • Access 2013 (データベース)
  • Publisher 2013 (カタログ/チラシ作成)

と、すべてのOfficeアプリケーションがバンドルされています。これが、たったの34,160円というのは、格安だと思います。

 なお、バージョンアップ対象は、Office 2003、Office 2007、Office 2010となっています。Office 2003 Personalから、Office 2013 Proに34,160円でアップグレードできると考えれば、34,160円は安いですよ。

 でも、一般的なユーザーは、WordとExel程度しか使わないもの。AccessやPublisherは不要という方も多いでしょう。そういう方は、現在販売中のMicrosoft Office Personal 2010 (次期Officeへの無償アップグレード対象:2013年2月6日まで)などを買っちゃえば、Office 2013へ無償アップグレードできます。ただし、Office 2013が出てから買っても間に合いませんよ。そのあたりはご注意ください。もはや、あまり時間は残されていないわけです。

 最新版なんて興味ないや。家で町内の回覧板や行事案内を作成するために、できるだけ安く現行のOffice 2010を買いたいという場合、Microsoft Office2010 Home&Student 日本語対応『並行輸入品』【プロダクトキー】を買っちゃうという手もあります。お値段、脅威の3,120円。商用利用不可ですが、

  • Word 2010 (文書作成)
  • Excel 2010 (表計算)
  • PowerPoint 2010 (プレゼンテーション)
  • Onenote 2010 (デジタルノート)

が入って、お値段3,120円ですよ。内外価格差って凄いですね。しかし、商用利用不可のHome & Student版なのに、PowerPointは入ってるのね。学生さんの学会等の発表用かな?

 ただし、MSのサイトから日本語LanguagePack(3,255円)を購入する必要があり、総計は6,375円になりますが、それでも安いですよね。amazonのカスタマーレビューには、日本語LanguagePackなしでも日本語化できるとか紹介されていますが・・・

 ちなみに、家庭用のPC3台までにインストール可能な、Microsoft Office2010 Home&Student 3台パック『並行輸入品』というのもあります。こちらはお値段、5,180円なり。Office 2010をPC3台分まとめて買って、5,180円ってのも凄いですね。

 家庭用にOfficeの入っていない格安PCを買ったけど、やはりOfficeが必要だったという場合、この選択肢もありなのかも。並行輸入品に抵抗がなければね。そして仕事では使えませんけども。

 なお、Mac版 Office 2011 Home & Studentの格安情報は、次のブログで。

【関連記事(下ほど古いです)】

  1. 数量限定のMicrosoft Office Professional 2013 アップグレード優待パッケージが26,980円と格安です。 13/09/03
  2. マイクロソフト製Bluetoothマウス Wedge Touch Mouseがおまけに付いた、格安のMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパック、在庫復活。 13/03/14
  3. Microsoft Office for Mac 2011 14.3.2 更新プログラム 13/03/14
  4. 「Office for Mac 2011」が米国で17%値上げ! さらにマルチライセンスパッケージの販売を終了。  13/02/20
  5. マイクロソフト製Bluetoothマウス Wedge Touch Mouseがおまけに付いたMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパックが13,362円と格安です。 13/01/17
  6. 最新のマイクロソフト Office 2013をできるだけ安く購入するためには? 13/01/17

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、一風変わったお絵かきアプリ Draw(er) Proです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、一風変わったお絵かきアプリ、「Draw(er) Pro(通常85円)」です。インターフェースが斬新すぎて、ちょっと大変かも。HueとSaturationとBrighnessで色を選択するあたりとかね。

 あと、ちょっとペンのトレース感度が鈍いかな。なめらかな曲線が描きにくい。

 動作は、もちろんNexus 7でもOKです。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130117083627

 上記のAmazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

2013年1月16日 (水)

Image Smith / Type Fu / ClipBuddy / Ondesoft Screen Capture for Mac / IconBox 2 / Wallpaper Wizard / VidConvert / Sweetie、Mac用の8個のアプリケーションソフトが無料です。

 新年早々のMacアプリバンドルは、無料でした。

Freebie

 Image Smith / Type Fu / ClipBuddy / Ondesoft Screen Capture for Mac / IconBox 2 / Wallpa;er Wizard / VidConvert / Sweetie。これらのMac用の8個のアプリケーションソフトが無料です。ただし、twitterのフォローとtweetが必要ですけども。

 現在、サーバーが混み合っていますので、少し時間を置いてからダウンロードされる方がいいかもしれません。時間は2週間ありますから、慌てる必要はないですよ。

  1. Image Smith
     Mac App Storeでは、Image Smith - Koingo Software, Inc.として、1,700円で販売されている画像バッチ処理ツール。→Image Smith - Koingo Software, Inc.
     多数の画像を一気にローテートしたり、サイズ変更したり、色調変更したり、フォーマット変換したりできます。
  2. Type Fu
     Mac App Storeでは、Type Fu - Jaroslaw Foksaとして、450円で販売されているタッチタイピング練習ソフト。→Type Fu - Jaroslaw Foksa
  3. ClipBuddy
     機能豊富なクリップボード拡張アプリ。ショートカットキーで、クリップボードの履歴にアクセスし、自在にペーストすることが可能です。
  4. Ondesoft Screen Capture for Mac
     多機能なスクリーンキャプチャソフト。画面のキャプチャ範囲を矩形以外の形で指定できます。さらに、選択範囲をパーツ化し、バラバラの部品のようにキャプチャすることも可能ですよ。
  5. IconBox 2
     Mac App Storeでは、IconBox - Florian Soenensとして、1,300円(これは販売開始記念価格で40%オフの価格だそうですよ。)で販売されています。→IconBox - Florian Soenens
  6. Wallpaper Wizard
     Mac App Storeでは、Wallpaper Wizard: HD Wallpapers Collection - Coppertino Inc.として、850円で販売中のアプリ。→Wallpaper Wizard: HD Wallpapers Collection - Coppertino Inc.
  7. VidConvert
     Mac App Storeでは、VidConvert - Reggie Ashworthとして、350円で販売中の動画変換ツール。→VidConvert - Reggie Ashworth
  8. Sweetie
     Mac App Storeでは、Sweetie - Candy Squareとして、250円で販売中の写真をテキストアート化するツール。→Sweetie - Candy Square

 以上、Mac App Storeで販売されているものだけでも4,900円相当ですから、必要なアプリがあれば、ツイートするのもいいかもしれませんよ。

AirPlay対応スピーカー スマートモバイルオーディオのPioneer社が木製キャビネット採用のBluetoothスピーカー XW-BTS1の販売を開始。

 AirPlay対応スピーカー、「スマートモバイルオーディオ」シリーズを展開するパイオニア社が、今月下旬より、木製キャビネット採用でBluetooth接続の Pioneer ワイヤレススピーカーシステム XW-BTS1の販売を開始すると発表しています。

 AirPlay対応スピーカーは、最も安いモデルのXW-SMA1-Kでも、執筆時現在18,479円しますが、Bluetooth接続のXW-BTS1の予想価格は1万円前後と、買いやすい価格帯になっています。

 iPhoneやMacから接続するにあたっては、AirPlay接続であろうが、Bluetooth接続であろうが、操作自体は同じなので、この辺りの使い勝手の良さはApple製品ならではなんですけどね。音にこだわるならAirPlay。AirPlayと同じ手軽さで、音質は少々劣っても安いほうがいいという方はBluetoothで、と住み分けを図るのでしょうか。

 ちなみに、XW-BTS1は3.5mmの音声入力端子も備えていますので、普通に有線接続もできます。

 バレーボールファンとしては、パイオニアには頑張って欲しいところ。この不景気な時代にV・プレミア女子バレーボールチームのレッドウィングスをフォローアップし続けてくれる素晴らしい企業。現状チームは、正セッター冨永こよみ選手の大怪我もあり、苦しい状況が続いていますが・・・
 もっとも、我らがJTマーヴェラスも、人の心配してる余裕は全然無いわけですけどね。今週末は直接対決。パイオニアには頑張って欲しいけど、勝利はJTがもらいます。

JCBカードのポイント、Oki Dokiポイントがamazonで使えるようになったそうです。

 おいら、JCBカード持ってないんですけど、JCBカードのポイントプログラム、Oki Dokiポイントがamazonで使えるようになったそうです。1ポイント=3.5円換算とのこと。

 通常、クレジットカードのポイントは、最低200ポイントあたりからの交換ですから、端数は使いにくいもの。それをamazonで使えるなら便利ですね。ほかのカード会社も同じような提携をしないのかな?

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、計算式が表示される電卓、Calculatorです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、計算式が表示される電卓、「Calculator(通常85円)」です。タッチスクリーンの場合、本物の電卓と違って打鍵感がありませんし、ミスタッチも気づきにくい。というわけで、計算中の数式の見えるこの電卓は、便利に使えますよ。
 もちろん、Nexus 7でもOKです。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130116093746

 とは言え、タッチパネルの電卓は緊急用。オフィスで普通に使うには、HPの電卓 OfficeCalc 200あたりがいいですよ。国産にはない14桁表示。0キーの位置が惜しいですが、00キーと000キーもあるから、慣れればこいつが一番です。ごついですけどね。
 確定申告の季節、電卓を新調されるなら、HP Office Calc 200はおすすめです。

 上記のAmazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

2013年1月15日 (火)

Photo Album 2、Sign PDF、Stay Awakeがいずれも170円。Mac App Store値下げ情報。

 先ほどに引き続き、Mac App Storeの値下げ情報です。

 Photo Album 2、Sign PDF、Stay Awakeがいずれも170円に値下げされています。

  1. Photo Album 2 - FlippingBookPhoto Album 2 - FlippingBook
     通常1,300円のフォトアルバム作成ソフトが、期間限定で170円です。
  2. Sign PDF - Gerald NiSign PDF - Gerald Ni
     PDFにサインやチェックマークを入れることが出るツール。通常800円が、期間限定で170円です。
  3. Stay Awake - Bogdan PopescuStay Awake - Bogdan Popescu
     ACアダプタをつないだMacBook ProやMacBook Airの画面を閉じても、スリープしないように設定できるツール。通常700円が、期間限定で170円です。ただし、MacBook ProやAirは、標準でクラムシェルモードを備えていますので、一般的な使用方法(外部ディスプレイをつないだり、外付けキーボードやマウスをつないで使う場合。)であれば、特にこのツールは必要ではないかも。

 以上、Mac App Storeの値下げ情報でした。

Apple、需要薄でiPhone5の部品注文を削減。

 昨日の日経にも記載されていた気になるニュースを、WSJも伝えています。
 内容自体は、日経のほうが濃いかな? 関連記事は、

あたりでしょうか。日経の記事ですから、登録しておかないと読めませんが。

 Appleは訴訟の絡みもあり、韓国サムスン電子からの部品調達を削減。これが日本メーカーにとっては非常に大きなチャンスになっていただけに、今後のiPhone 5の売れ行きが気になります。

 日本ではソフトバンクモバイル、auがともにLTEに対応し、iPhone 5ユーザーを喜ばせてくれましたが、ヨーロッパではLTEが使えないところも多いそうなので、そのあたりが減速している原因かもしれません。

 もちろん、一番大きな要因は、サムスン端末が絶好調であるってことなんでしょうけれども。

 現状、iPhone 5、iPad 2、Nexus 7を使っている私からすれば、OSの出来、Appの出来と豊富さ、いずれの面でも、まだはるかにiOS端末のほうが上なんですけれどもね。いいものが売れるとは限らないのが世の常。Appleの今後の舵取りは、なかなか大変そうです。

Mac用クリップボード拡張ツール、PopClipが60%オフの170円。Mac App Store値下げ情報。

 便利なMac用のツール、PopClip - Pilotmoon Software(通常450円)が、期間限定で60%オフの170円で販売されています。→PopClip - Pilotmoon Software

Popclip

 PopClipは、マウスやトラックパッドでテキストを選択した瞬間表示され、選択されたテキストに最適と思われる次の操作、例えばカット、コピー、URLリンク、検索、意味を辞書で調べる、メールを書く等の操作にアクセスできるようにしてくれます。

Popclip1

 一度使いはじめると、手放せなくなることまちがいなしの、おすすめツールです。通常450円します(十分にその価値があると思います)が、期間限定で60%オフの170円で入手できます。必要な方は、ぜひ。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、子どもと一緒に楽しめる暗算ゲーム Manic Mathです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、子どもと一緒に楽しめる暗算ゲーム 「Manic Math(通常85円)」です。頭の体操にいいですよ。もちろん、Nexus 7でもOKです。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130115093951

 Amazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

 任天堂はよく知りませんが、SONYはゲーム機が売れなくて大変だそうです。Kindle FireやNexus 7で大ヒットゲームが出ちゃうと、ゲーム専用機はますます苦しくなっちゃうのかもしれません。とびだせ どうぶつの森とかの大ヒット作品を自社に持っている任天堂は残るけど、他社製ゲームに頼り切りのSONYの今後は、ますます厳しいかもね。だって、これからタブレット市場がどんどん拡大すれば、ゲームの移植もSONYのPlayStation Vitaより先に、Android端末やiPadが先って事になりそうですし。

 単機能ゲーム機より安いKindle Fire HDやNexus 7の存在は、ポータブルゲーム機メーカーにとっては脅威でしょうね。

新型Apple Thunderbolt Displayが、いよいよ登場か?

 iMacが低反射で薄い新型になったにもかかわらず、Apple Thunderboltディスプレイは、そのまま。そのThunderbolt Displayがいよいよ新型にモデルチェンジするかも?、という噂をApple Insiderが伝えています。

 その根拠は、主要なリセラーであるamazon、MacMall、J&RのThunderboltディスプレイの在庫が払底していること。ちなみに、日本のamazonにも在庫はなく、マーケットプレイス商品と中古品のみになっています。

 ただ、現行iMac 27インチモデルが3〜4週間待ちであることを考えると、iMacよりは需要が少ないでしょうけど、Thunderboltディスプレイに新型の低反射パネルを回せる余裕が有るようにも思えません。
 しかし、現行ThunderboltディスプレイのUSBは2.0のままですし、MagSafe電源アダプタも旧型のままですし、最低この2点はUSB3.0と新型MagSafeに変える必要があります。近々のうちにね。早く出てくればいいですね、新型Apple Thunderbolt Display。

 ベルキンからも、ようやくThunderbolt Express Dockの販売が開始されるようですし、2011年以降のMacBook ProやAir、miniを持っている方は、様々な周辺機器を拡張しやすくなって来そうです。

2013年1月14日 (月)

ティンバック2(TIMBUK2)クラシックメッセンジャーのMとL、容量比較。

 先日のブログで、amazonのタイムセール商品の[ティンバック2] TIMBUK2 クラシックメッセンジャーLを購入したと書きましたが、到着しています。以前から愛用している、[ティンバック2] TIMBUK2 クラシックメッセンジャー Mと大きさの違いというか、容量の違いを中心にレビューします。

Img_7590

 手前がクラシックメッセンジャーのMサイズ。奥がLサイズです。iPhone 5での撮影ですから、広角レンズらしく少々デフォルメされておりまして、手前はMサイズにもかかわらず、あまり違いがないように見えますね。

 実際の寸法は、

【クラシックメッセンジャー M】

  • 49cm〜35.5cm(トップ幅〜ボトム幅)×26.5cm(高さ)×20cm(奥行き)の24L相当。

【クラシックメッセンジャー L】

  • 57cm〜41cm(トップ幅〜ボトム幅)×30cm(高さ)×23cm(奥行き)の36L相当。

というわけで、容積的には1.5倍も違います。

Img_7592

 こうやって、上から撮り比べますと、その差はお分かりいただけるかと。

Img_7593

 それだけ容積が違いますから、クラシックメッセンジャーMをすっぽりと収めることも可能です。

Img_7595

 クラシックメッセンジャーMにTIMBUK2 カメラインナー Mサイズ  2TB-CI-M Grey (グレー)(カメラインナーとしてはこれが最も大きなサイズ)を入れて、さらに、

を入れて上の状態。

 ご覧のとおり、カメラインナーの脇の隙間に小物を、ノートPC用のスロットに15インチまでの薄い(MacBook Pro 15まで)ノートPCを入れるくらいしか隙間はありません。

Img_7598_2

 同じ物をクラシックメッセンジャー Lに入れると、上の写真ぐらい余裕があります。ノートPCは17インチや18インチ程度までOKですし、それでも余裕のある奥行きには1泊程度の着替えも入れることができます。

 実際これに、上記のカメラ機材と1泊分の着替え、MacBook Air 13にNexus 7。そして、それらの充電器類及びWiFiルーターを持って大阪遠征に行きましたが、重さ以外は問題なし。電車旅では荷物を1つにまとめたいので、これは買っておいてよかったかな、と思います。車だと、荷物は分けちゃってもいいんですけどね。

 以上、ティンバックツーのクラシックメッセンジャーを購入予定で、サイズに悩んでおられる方の参考になれば幸いです。

【関連記事(下ほど古いです)】

HP Compaq 2230sにIntel Wireless WiFi Link 5100を内蔵。

 9,999円で購入した、HP Compaq 2230s(KH119AV) というノートPC。格安だった理由の1つはWi-Fiカードが搭載されていなかったこと。

 もちろん、HP Compaq 2230sには、Wi-Fiカードを挿すためのスロットは用意されています。スロットの規格はmini PCI-Express。製造元の仕様書によると、純正採用のWi-Fiカードは、インテル® WiFi Link 5100 (IEEE 802.11a/b/g/n、WiFi準拠、オン/オフボタン付き)とのこと。

 というわけで、amazonでIntel Wireless WiFi Link 5100 802.11a/b/g/n Mini PCI-E 無線LANカード (512ANMMW)をご購入。お値段1,680円なり。

 こちらは、1,680円と値段は安いですが、レノボのLenovo Uシリーズ IdeaPad U310 13インチに搭載されているWi-Fiカードのように5GHz帯に対応していないとか、電波が弱くて無線LANにつながらないとかいうことはありません。何と言っても、インテル製ですし。

Img_7523

 届いた無線LANカードは、こちら。保証も何もないバルク品ですが、壊れりゃ買い換えればいいでしょう、安いんですから。ちなみにamazonでの購入ですから、初期不良は返金なり交換なりしてくれますよ。

Img_7560

 メール便で届きましたが、軽いものですし、何ら問題なし。

Img_7562

 裏蓋を外して、さっそく内蔵します。アンテナは内部アンテナと外部アンテナの2本がありますが、HP Compaq 2230sのコード側にも、Wi-Fiカード側にも番号が振ってありますから、間違えることはないでしょう。

Img_7564

 困ったのは固定するビス。HP Compaq 2230sにもビスは付いてないし、購入したIntel Wireless WiFi Link 5100 802.11a/b/g/n Mini PCI-E 無線LANカード (512ANMMW)にもビスは付いていない。M2.6×3mm程度のビスが2本必要です。近所の模型屋とDIYの店に走ったのですが、一番短いものでM2.6×4しかないのね。これでは長すぎて、固定できないので、ワッシャーを2枚挟んで固定しました。

Wifi

 OSはWindows 8ですから、特に問題なく認識され、ふつうに使えています。もちろん、5Ghz帯で使っていますが、無線LANがぶちぶちきれることもなく快調です。これで、有線LANを使うことは、もうないでしょうね。

 以上、お安く購入したCore 2 Duoですが、十分使い物になっています。

【関連記事(下ほど古いです)】

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、耐衝撃ゲーム Dummy Defenseです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、耐衝撃ゲーム 「Dummy Defense(通常155円)」です。けっこう楽しめます。もちろん、Nexus 7でもOKですよ。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130114115538

 Amazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

2013年1月13日 (日)

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、打ち上げられたうさぎをキャッチするゲーム Stunt Bunnies Circusです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、打ち上げられたうさぎをキャッチするゲーム 「Stunt Bunnies Circus(通常85円)」です。もちろん、Nexus 7でもOKですよ。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

201301131027

 Amazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

2013年1月12日 (土)

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、「ノートカレンダー(メモ)」、

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、「ノートカレンダー(メモ)(通常118円)」です。

201301120904

 さらに、無料のおすすめアプリケーションとして、

が紹介されています。

201301120905

201301120905b

201301120907

201301120908

201301120913

 Amazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

今週のAppは、スクエア・エニックスの「KOOZAC」。

 AppleのApp Storeが、今週のAppとして、数々の賞を受賞したスクエア・エニックスのパズルゲーム 「KooZac™ - SQUARE ENIX」を無償配布しています。→KooZac™ - SQUARE ENIX

 「KOOZAC」は、落ちゲーと数学パズルがコラボした新感覚のゲームで、iPhoneおよびiPadの両方に対応したユニバーサルAppとなっています。

Koozac

 12日間連続プレゼントのあとも、「今週のApp」企画が残っていてよかった。Mac App Storeの方でも、同じような企画があれば嬉しいんですけどね。

2013年1月11日 (金)

iPhoneがMacの鍵になる、KeycardがMac App Storeに登場。

 MacもiPhoneも両方使っている人は多いかと。
 そんなあなたに、iPhoneをMacの鍵代わりにできる、Mac用アプリケーション Keycard - Appuous Inc.(リリース記念価格600円)のご紹介です。→Keycard - Appuous Inc.

 今、600円払うのはちょっとチャレンジャーだと思いますが、面白いアプリケーションですね。Bluetoothを利用して、iPhoneを持ってMacの前から離れると、Macの画面がロックされる仕掛け。

 しかし、Bluetoothは到達距離10mを謳っていますから、広いオフイスならともかく、小さな事務所だと、Macの前から離れたことを感知してもらえないかも?、などといらぬ心配をしてしまいます。その辺りは、アプリ側できちんと調整されているのですかね。

 今のところ、購入した人のレビューを読む限り、完璧な動作は望み薄のようですが、ブラッシュアップして、上記動画のように完璧に動作するようになれば、買ってもいいなという気がします。

RAID 0/1対応、LaCie 2big quadra 2TBハードディスク LCH-2B2TQSが、18,690円。FireWire 800 / eSATA 接続ですよ!

 Macユーザーに最適なハードディスクが18,690円と格安です。
 RAID 0/1対応。インターフェースは、USB2.0はもちろん、MacユーザーにはありがたいFireWire800/400、そしてeSATA接続にも対応です。eSATA接続で、RAID 0構成時の転送速度は165MB/sと、2TB容量のこの価格帯の製品群では抜群です。

 そのハードディスクは、LaCie 2big quadra 2TB LCH-2B2TQS。お値段は格安、18,690円。FireWire 800 ポートが2個あるのが、Macユーザーにはありがたい。しかも、出荷時にHFS+でフォーマット済みと、Macユーザーを意識した製品になっています。

 その他にも、エレコムダイレクトショップのアウトレットコーナーには、お買い得商品が多数ありますよ。
 MacBook Air 13やMacBook Pro 13にピッタリの低反発ポリウレタンインナーケース、ZEROSHOCK ZSB-IBUB01567円など、ちょっと他にはない価格。

 おいらは、以前ご紹介したトランスフォームキーボード付きのiPad 2収納用に、ZEROSHOCK ZSB-IB017WH(399円)を買おうかと思っています。しかし、送料無料になるのは2,100円以上だから、結局色々合わせ買いしちゃうのね。

2013年1月10日 (木)

住友電工 細径Thunderboltケーブルのサンプル出荷を開始。Thunderbolt光ケーブルは、すでに販売を開始

 住友電工が、細径Thunderboltケーブルのサンプル出荷を開始した、と発表しています。
 また、同社はすでに、10m20m30mThunderbolt光ケーブルの販売を開始しています。

 一般人にはあまり関係のない長さですが、Macとストレージ機器を話して設置したい場合などに、この長さは必要なのかも。光ならではのケーブル長ですね。もちろん、光ならではのウィークポイントもありまして、電力供給できないわけですが。

 10mで73,500円、20mで84,000円、30mで94,500円と、かつてのSCSIケーブル以上に高価なケーブルですが、10mはすでに誰か購入されているようでびっくり。実際に必要な人はいるんですね。え、おいら? おいらは30cmとか50cm程度のメタル線のThunderboltケーブルで、十分用が足りています。

 しかし、10mで73,500円。現在、1TBのThunderbolt接続のRAID 0/1 ハードディスク LaCie Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTBが14,800円ですから、ハードディスクじゃなくケーブルにKensingtonの盗難防止ロックを付けなきゃね(どうやって?笑)。


Nexus 7をお使いの方は、トルコの認証局TURKTRUSTの証明書を無効にしておいたほうがいいかも。

 昨年末から、Googleのアカウントが乗っ取られた、という記事をよく見ます。それに関連するのかどうか不明ですが、トルコの認証局TURKTRUSTが不正なデジタル証明書を発行していたそうです。
 これを受け、主要ブラウザメーカーがこのセキュリティ証明書の失効措置を取っているとか。

 OSがAndroid 4以降であるNexus 7であれば、自分でTURKTRUSTのセキュリティ証明書を無効にすることができます。OSのアップデートやブラウザのアップデート等で、このセキュリティ上の問題は改善されるでしょうが、早急になんか対策をしておきたいという方は、以下をご参考にどうぞ。

(1) 「設定」を起動し、「ユーザー設定」の「セキュリティ」をタップ。

20130110_072749

(2) 「信頼できる認証情報」をタップ。

20130110_072753

(3) 一番上の「(c)2005 TURKTRUST」のチェックを外します。

20130110_072804

(4) 下記画面になったら、画面右下の「無効にする」をタップします。

20130110_072826

(5) さらに画面が変わりますので、「OK」をタップします。

20130110_072838

(6) さらにアルファベット順にたどると、Tのところにもう1つ「TURKTRUST」がありますから、こちらも無効にしておきましょう。

20130110_072941

以上。

 再びチェックを付けることで、有効にできます。トルコの認証局の証明書が必要になるようなことは、通常ないと思いますので、証明書を無効にしておいても、一般の日本人には影響無いように思いますが、自己責任でお願いしますね。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、子供も楽しめるパズルゲーム Red Wreckerです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、子供も楽しめるパズルゲーム 「Red Wrecker(通常85円)」です。もちろん、Nexus 7でもOKですよ。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130110062526

 Amazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

人気のメッセンジャーバッグ ティンバック2(Timbuk2)が格安。

 重いデジタル一眼レフカメラ&明るい望遠レンズを持って遠征に行くにはしっかりとしたカメラバッグが必要。というわけで、おいらは以前ご紹介した[ティンバック2] TIMBUK2 クラシックメッセンジャー Mを愛用しています。

 素材は頑丈だし、縫製もしっかりしているし、良い商品なのですが、Mサイズでは冬場は着替えを入れるとちょっと厳しい。

 カメラ機材は、

  • EOS 40D
  • EF 70-200mm F2.8/L
  • EF 300mm F4/L
  • タムロン 17-35mm F2.8-4

程度なのですが、これにMacBook Air 13とかACアダプタ等を入れると、夏場の着替えくらいしか入りません。というわけで、今回は、[ティンバック2] TIMBUK2 クラシックメッセンジャーLをポチッとな。

 全然買う予定じゃなかったんですけど、たまたまamazonのタイムセールにティンバック2が大量に出てたんですよ。カラーは限定ですけど、クラシックメッセンジャーLで7,219円。Mだと5,487円は、かなりお買い得。おいらはシャア専用のLをお買い上げ。明日、届いてくれると嬉しいな。

 タイムセールにまだ在庫もあるようです。MacやPCの入るカメラバッグをお探しなら、クラシックメッセンジャーシリーズは、なかなかおすすめですよ。

【関連記事(下ほど古いです)】

2013年1月 9日 (水)

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、子供向けお絵かきアプリ Kids Paintです。でも、Nexus 7では使えず・・・

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、子供向けお絵かきアプリ 「Kids Paint(通常85円)」です。

Screenshot_20130109072851

 残念ながら、Nexus 7には以下の表示が出てインストール不可。Android 4.2という最新のOSなのが原因ですかね。Kindle Fire HDも4.0ベースなので、それほど変わらないだろうに、とも思うのですけども。

Screenshot_20130109072915

 特にKindleユーザーの皆さん、無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

 Amazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。一部報道では、アメリカなどでは、多機能なKindle Fire HD等のタブレット端末に需要を奪われているそうですが、ここ日本では、単機能な電子ブックリーダーも販売開始されたばかりですから、未だに納期が2〜3週間とけっこう売れているようです。どこにいても本を買える、3G モデルもありますし。

2013年1月 8日 (火)

Belkin Thunderbolt Express Dock - (F4U055tt) - $299.99で、2013年第1四半期販売開始へ。

 待ちに待ったThunderbolt機器が、ようやく出荷開始されるようです。
 Belkinが、Thunderbolt Express Dock - (F4U055tt) を $299.99で、2013年第1四半期販売開始すると案内しています。

F4u055_side

F4u055_back

 2011年モデル以降のMacBook AirやMacBook Proと、Thunderboltケーブル1本で接続。これらのコンパクトなMacに、8つの拡張ポートを提供。

【ポート一覧】

  • USB3.0ポートが3個
  • FireWire800ポートが1個
  • Gigabit Ethernet ポートが1個
  • 3.5mm ステレオ音声出力ポートが1個
  • 3.5mm 音声入力ポートが1個
  • Thunderboltポートが2個

 Thunderboltポートは搭載しているけど、USB3.0は未搭載の2011年モデルをお持ちの方には、これ以上ない周辺機器です。

 こちらのページでは、$399.00と紹介されていますが、プレスリリースの$299.99が正しいことを願います。一昨年の開発表明時は$299だったですしね。

 ただ、USB3.0ポートについては、最大2.5Gbpsの転送速度となっています。このあたりちょっと不満が残りますが、ストレージについてはThunderbolt接続とUSB3.0接続とを使い分ければいいかな。

 さて、円安基調の日本ですが、お値段は29,800円かな。こいつを買うためのお金は残しておかないとね。

【関連記事(下ほど古いです)】

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、卓球ゲーム Virtual Table Tennis 3D Proです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、卓球ゲーム 「Virtual Table Tennis 3D Pro(通常156円)」です。もちろん、Nexus 7でもOKですよ。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130108070758

 Amazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

アドビ、アクティベーションサーバー停止に伴い、Adobe CS2製品等のアクティベーション不要版を配布開始。

 アドビが、Adobe CS2製品等のアクティベーション不要バージョンの配布を開始しています。
 これは、アドビの旧製品アクティベーションサーバーが、2012年12月半ばに停止し、アクティベーションしないと動作しないこれらのアプリの再インストールが、事実上不可能になったことを受けた措置です。
 すでにインストール済みのアプリケーションは影響を受けません。しかし、OSの再インストール等に伴い、これらの旧アドビ製品も再インストールする場合、アクティベーションエラーが出て再インストールできません。これを回避するため、アクティベーション不要バージョンが配布されます。

【影響を受けるアプリケーション一覧】

  • Acrobat 7.0
  • Acrobat 8.0
  • Audition 3.0
  • Captivate 1.0
  • Contribute 2.0
  • Contribute 3.0
  • Director MX 2004
  • Dreamweaver MX 2004
  • Fireworks MX 2004
  • Flash Paper 2.0
  • Freehand MX GoLive CS2
  • Illustrator CS2
  • InCopy CS2
  • InDesign CS2
  • Macromedia Studo MX 2004
  • Photoshop CS2
  • Photoshop Elements 4.0
  • Photoshop Elements 5.0
  • Premiere Pro 7.0

 上記アプリケーションのユーザーは、こちらのページ(ただし、執筆時現在サーバー停止中ですが。)からAdobe IDでサインイン後、アプリケーションをダウンロードしてください。なお、インストールには各製品のシリアル番号が必要です。

【追記】

 その後、上記サーバーで、アクティベーション不要版の配布が始まりました。が、誰でもダウンロードでき、かつ、シリアル番号も誰でも見られる状態。
 古いバージョンとはいえ、Windows版のCS2は、Windows 7でも普通に動作していたような気が・・・ これはまずいんじゃないでしょうか?、アドビさん。

2013年1月 7日 (月)

HP Compaq 2230sのメモリ増設。

 9,999円で購入した、HP Compaq 2230s(KH119AV) というノートPC。OSはWindows 8をインストール。買ったままのメモリ2GBでも、問題なく動作していますが、安かったので2GBのメモリを購入して、増設しました。

 購入したメモリは、BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E。お値段、2,480円でした。

 中古のPCを買っちゃうと、PC自体は安いのですが、すでに旧規格になってしまっているメモリ等は意外に高価で、苦労します。でも、今回は比較的安く増設できました。

Img_7523

 届いたメモリは、こちら。5年保証ですが、すでに3年経過して廃棄されたノートPCですから、5年も保証があれば十分です。

Img_7548

 肝心のメモリは、PC2-6400 800MHz SODIMMです。

Img_7549

 チップはNANYA製でした。

Img_7551

 さっそく、HP Compaq 2230s(KH119AV) をひっくり返し、メモリを増設。

Img_7553

 こういう古いPCの場合、端子が酸化等して接触不良が起こりやすくなっていますので、2〜3回つけたり外したりを繰り返すほうがいいみたいです。

 あと、この時期は特に静電気に気をつけましょうね。一発でメモリが壊れちゃいますよ。

Photo

 元通り裏蓋を戻して、Windows 8を起動。メモリはちゃんと4GB認識されました。ついでということで、システムパフォーマンスの評価を。

Photo_2

 結果はこれ。はい、全然たいしたことありません。9,999円のノートPCですからね。でも、事務作業には、十分そうです。

 しかし、おかしなもんですね。仕事(業務アプリを使ったりの事務仕事の話ですが)で使うPCには、全然パフォーマンスは要求されない。遊びで使うPC(ゲームだったり、動画編集だったり、RAW現像だったりしますが。)には、最高性能が必要。

 このくらいのノートPCが、この値段で手に入れば、ボランティアで老人向けのPC教室などをはじめるのも、簡単そうです。これからは、PCではなくタブレット端末でしょうけどね、高齢の方などは特に。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、ちょっと難易度の高いシューティングゲーム All My Enemiesです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、グラディウスなどにインスパイアされたシューティングゲーム 「All My Enemies」です。もちろん、Nexus 7でもOKですよ。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

Screenshot_20130107172628

 このゲームアプリも、カスタマーレビューでは操作性に難あり、と指摘されていますが、ゲームだけでなくほぼすべてのアプリで、iOS版のAppを超えるものを作るのはなかなか難しいようです。

 Amazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

【Mac Tips】無線LAN(Wi-Fi)のチャンネルをMacで調べるには?

 これからWi-Fi機器(無線LAN機器)を購入しようと思われているなら、絶対に5GHz帯に対応しているものを買うべきです。IEEE 802.11nって書いてあっても、2.4GHz帯のみで5GHz帯に対応していないものも多いですから、IEEE 802.11aにも対応しているもの(802.11a対応機なら、802.11nでも5GHz帯に対応している可能性が高い)を買いましょう

 私が先日購入した、Logitec 無線コンバーター TV用 11an ルーター・子機セットモデル LAN-WH300AN/RCV3,480円)などは、有線LAN装備の液晶テレビやブルーレイレコーダー、ゲーム機などもまとめてWi-Fi化(無線LAN化)できる無線コンバーター付きで、もちろん5GHz帯対応。LANポートは、WANポートも含めて、すべてギガビットイーサー対応という格安おすすめ機種です。レビューはそのうち書きますが、何の問題もなく使えているので、書くことがないという・・・

 なぜ、今回5GHz帯対応のWi-Fi機器を薦めているかといいますと、もう2.4GHz帯は電波がいっぱい飛んでおりまして、混信状態。速度が出ないからなんです。2.4GHz帯のチャンネル数はたったの13chしかないわけで、似たような周波数帯は電子レンジでも、Bluetooth機器でも、ワイヤレス電話やワイヤレスのインターフォンでも使われているとなれば、これは混信しないほうがおかしいくらい。

 5GHz帯はまだまだ空いてますよ。言うならば、現在のソフトバンクiPhone 5のLTEのようなもの。もちろん、高速です。

 でもまぁ、無線ルーターを買い換えちゃうと、設定が大変(実はそうでもないですけど)なんで、今のまま使いたいという人も多いでしょう。

 混信を避けるためには無線LANのチャンネルを近くのアクセスポイントとはできるだけ離す必要があるわけですが、Macで無線LANのチャンネルを調べすにはどうするの?ってのが今回の内容。Macでも、無線チャンネルくらい調べることができますよ。ちょっと面倒だけど。

【手順】

(1) 「アプリケーション」フォルダ→「ユーティリティ」フォルダの中にある「ターミナル」を立ち上げます。

(2) 次のおまじないを入力。
cd /System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework
/Versions/A/Resources/

(3) さらに、次のおまじないを入力。 ./airport -s

Wifi_ch

 そうすると、上図のように、SSIDやら、MACアドレスやら、電波強度やら、暗号化方法やらとともに、無線LANのチャンネルを表示することができます。自分のアクセスポイントと同じチャンネルがあれば、それが速度低下の原因かも。別のチャンネルに変更しましょう。

 ターミナルを終了させるには、exitって入力してから、あとは普通に終わらせちゃってください。

 5GHz帯対応機器の導入が一番手っ取り早いんですが、将来、IEEE 802.11adやIEEE 802.11acも出てくるわけで、今買い換えるのはどうかな?って方は、せめてチャンネルくらいは確認しておきましょう。
 本音を言っちゃうと、3,480円で5GHz対応のルーターとコンバーターが買えちゃうわけですから、買い換えたほうがいいとは思いますけどね。

 

いつの間にかamazonで、Adobeのアプリケーションをダウンロード購入できるようになってたのね。

 いつの間にかamazonで、アドビのアプリケーションをダウンロード購入できるようになってたんですね。知らなかった。(^^) 20万円を超えるAdobe CS6 Production PremiumやMaster Collectionもダウンロード購入できます。

 学生さんや教職員の方々には、ありがたいことにアカデミック版が用意されておりまして、そちらももちろんダウンロード購入できます。

 一般的にソフトウェアは、パッケージ版よりダウンロード版のほうが安いもの。流通経費や梱包代・パッケージ代等を省くことができるわけで、当然ですが。でも、現状のamazonによるAdobe製品のダウンロード版を見ると、必ずしもダウンロード版のほうが安いとはいえません。

 たとえば、Adobe Photoshop Lightroom 4 Macintosh版 特別提供版 [ダウンロード]は執筆時現在9,072円ですが、パッケージ版のAdobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版は執筆時現在8,908円と、わずかながらパッケージ版のほうが安いです。

 わずかながら安い、と書きましたが、実はもっと大きな違いがありまして、ダウンロード版のAdobe Photoshop Lightroomは、Macintosh版とWindows版が別製品。対するパッケージ版はWindows版とMacintosh版が同梱されているマルチプラットフォーム対応。もちろん、マルチプラットフォーム対応とは言え、Macintosh版とWindows版の両方を使えるわけではなく、どちらか一方の機種でしか使えないわけですが。
 それでもWindowsからMacに乗り換えた場合などは、手間をかけずに乗り換える(Windows版からMac版へのクロスアップグレードは、一般的に個別対応ですので、要アドビに問い合わせです。)ことが可能なのはパッケージ版です。

参考FAQ

  • Q:Lightroom 4のライセンス1本あたり、何台のコンピューターまで使用できますか?
  • A:エンドユーザー使用許諾の定めに基づき、Lightroomがインストールされたコンピューターのメインユーザーは、自らが使用する目的に限り、本ソフトウェアのコピーをラップトップコンピューターまたは自宅のコンピューターのいずれかにインストールすることが許可されます。ただし、両方のコンピューターで本ソフトウェアを同時に使用しないことが条件です。Lightroomは、Mac OS X、Windows、どちらか一方へのインストールが可能な、マルチプラットフォーム対応ソフトウェアとして提供されます。

 上はリンク先のとおり、AdobeのFAQに記載されている内容です。2台までインストールはできますが、「Mac OS X、Windows、どちらか一方へのインストールが可能」と明記されている点にご注意くださいね。

 さらに、amazonのダウンロード版で困るのは、今のところ「アップグレード版」が用意されていないこと。

 これらのことをクリアしないと、相当高額なアドビ製品だけにダウンロード版のほうが売れる、というのは厳しいかもしれません。

 というわけで、ユーザーはダウンロード版の方がいいのか、パッケージ版を購入すべきか、しっかり情報を集めて対応していかなくてはならないようです。
 場所を取らないダウンロード版、CDやDVDを紛失しても何度でも再ダウンロード可能なダウンロード版と、ダウンロード版ならではのメリットもあるわけですから。

ロジクールのiPad 2用トランスフォーム キーボード TK900が到着。IBMのThinkPad 701Cのバタフライキーボードみたいに使い勝手は良し! でも・・・

 以前にもご紹介した、iPad 2の物理キーボードとして使える、バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)に付属のBluetoothキーボード。軽くて、安くて、打ちやすくて、言うことなし。最近は、iPad 2ではなく、Nexus 7と組み合わせて使っていることが多い(長文打つときだけですけど)んです。

 このポケモンキーボードは、Nexus 7専用(Nexus 7では、専用キーボード並みの快適さです)にして、iPad 2にはiPad 2と合体(iPad 2のケースの一部と言ったほうがいいかな。)するタイプを購入することにしました。中華製の液晶画面部分の蓋になるようなタイプもあるんですが、もっといいやつをもっと安く見つけました。

 それが、こちらのLOGICOOL トランスフォーム キーボード TK900。お値段、たったの1,780円ですよ。販売開始時のロジクール直販価格は12,800円だった商品。あまりにも安すぎるので思わずポチッとな、としたわけですが、とっくの昔に到着しております。

Img_7504

 格安価格にもかかわらず、この箱の上にさらにビニールのかぶった状態で到着。定価が高すぎて、あまり売れなかったんでしょうね。

Img_7508

 入っていたのは、TK900キーボード本体、取説、保証書、USBケーブル(充電用)など。

Img_7532

 Nexus 7にも使える、USBマイクロケーブル。端子部分が抜き差ししやすいような形状になっています。この辺は、流石ロジクール製。

Img_7546

 TK-900キーボードとiPad 2はガチャコンとはめるだけ。このキーボードの最大のネックは、画像でお分かりの通り、その厚みと重量。iPad 2がなんと1.14kgのおデブPadに変身。えーと、MacBook Air 11より重いんじゃね?

Img_7542

 しかし、重量と厚さという犠牲を払った分、キーボードの打ちやすさは史上最高。ポケモンキーボード以上に、いい感じです。

Img_0062

 iPad 2とTK900は、Bluetoothで接続します。キーボード右上のペアリングスイッチを押すと、3分間ペアリング可能状態になります。その間に、iPad 2側の「設定」→「Bluetooth」で、デバイスを検索します。

 上の画像(真ん中のデバイスがTK900)のように、キーボードが検出されたら、それをタップ。

Img_0063

 すると、上の画像のようにiPadの画面にPINコードが表示されますから、それをTK900キーボードで入力。それだけで、ペアリングは終了です。

 なお、このペアリング操作は最初に1回行うだけで、あとは自動的に接続されます。後述しますが、キーボードを開けば、iPad 2の電源も自動的に入りますし、キーボードと自動的に接続もされ、完璧なiOS版ノートPCができあがります。

Img_0064

 キーボード自体は、横幅がiPad 2の長辺寸法より長いフルキーボードですから、打ちやすさは言うことなしです。

Img_7544

 さらに、上の画像でお分かりのように、iPad 2のホームボタンに相当するキーがあったり、検索キーがあったり、キーボードオン/オフキーがあったりと、さすがiPad 2専用設計という出来栄え。

 ただし、この写真でお分かりかと思いますが、ピアノブラックのキーボードを保護するため、シールが貼られていたのですが、そのシールの接着剤が史上最悪で、きれいに剥がせないという・・・ キーのあいだに見える白い点々は、その接着剤の残骸です。後日、超強力ラベルはがし雷神あたりで、きれいにする予定です。返品してもいいレベルなのですが、お安いのでね。

 というわけで、キーボードを保護しているシールを剥がす際は、ドライヤー等でシールを暖めながら、ゆっくり剥がしましょう。そうすれば、きれいにはがせるはずです。

Img_0065

 かな・漢字・英数の切り替えは、Macでよくあるパターンの「commandキー+スペースバー」方式。押すたびにトグル式に切り替わります。

Img_0066

 日本語変換は、iOS純正のIMですから、あまり賢くない。ATOKやGoogle日本語入力が使えれば最強なんですけどね。
 でも、携帯方式に短い文節で返還、予測変換を有効利用すれば、慣れれば問題なくタイピングできます。

Img_0067

 ちょっとコツをつかめば、思った以上に快適に入力できるようになりますよ。

 このキーボードの一番の長所は、iPad 2専用機だけあって最高に使い勝手が良く、打ちやすい。さらに充電式バッテリーも長持ち(3時間の充電で500時間使える)。一度ペアリングすれば、キーボードを開くだけでiPad 2の電源が自動的に入り、使える状態になる、といったあたり。

 逆にウィークポイントというか、売れなかった理由は、その厚みと重さでしょう。キーボード単体で480gなわけですが、iPad 2と合体させると、前述のとおり1.14kg。これは、今の基準ではデスクトップです。持ち歩く気にならない。

 購入する方は、上のウィークポイントが許せるかどうかでしょうね。

Tk900_1

Tk900_2_2

 でも、かつてのIBM製ThinkPad 701Cのバタフライキーボードを彷彿させる、ロジクールのトランスフォームキーボード。重量と厚みの問題を除けば、これ以上のキーボードはないでしょう。

 どうせ買うなら、1,780円の今のうちにどうぞ。

 で、やっぱり重いのは嫌。でもって、打ちやすいキーボードをという方には、バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)に付属のBluetoothキーボードをおすすめします。こいつは、出張時にiPadと一緒に持ち歩いても、全く苦にならない軽さですから。

商品の説明:

iPad2をノートパッドにしよう!

 ロジクール トランスフォーム キーボードがあれば、会議や授業で入力作業が必要となっても、すぐに万全の状態にセットアップ可能です。
 また、閉じた状態では、キーボードはiPad 2の下にしっかりと格納されます。使用する時は、iPad 2を引き上げる動作と同時に両側からキーボードが現われ合体。さらに、キーボードは開くと起動し、折りたたむと自動的に電源オフになり、バッテリーを節約します。なお、USBで充電できるため、電池交換の必要はありません。

【製品名】 (日本語) ロジクール トランスフォーム キーボード
【型番】TK900
【本体サイズ】 キーボード (幅 x 奥行 x 高さ) mm : 250×196.5×20(折りたたみ時)
【本体重量】キーボード (電池含む)g : 480
【カラー】 ブラック 【キーレイアウト】 65キー英語レイアウト
【キー構造】 パンタグラフ
【キーピッチ】 19mm
【キーストローク】 1.5mm
【押下圧】 60g 
【角度調節機能】 無
【フル充電時間】 約3時間
【電池寿命】 最大500時間(フル充電の状態から)
【操作距離】 10m
【無線方式】 Bluetooth
【対応機種】 iPad 2
【付属品】 micro-USB充電ケーブル

【関連記事:下ほど古いです】


Thunderbolt接続の高速外付けハードディスク、LaCie Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTBが、13,810円と格安です。台数限定・本日限り!

 LaCieのThunderbolt接続HDD、LaCie Little Big Disk Thunderbolt 1TB LCH-LB1TTBがamazonのタイムセール13,810円と格安です。

 タイムセールのリンクから購入していただかないと、この価格にはなりませんよ。すでに限定50台は売り切れているように見えますが、実は「キャンセル待ちに登録する」ボタンから、まだ購入できます。

 LCH-LB1TTBには、500GBのHDDが2台内蔵されており、1TBの高速RAID 0ドライブ、あるいは冗長性を優先した500GBのRAID 1 ミラーリングドライブとして使うことができます。もちろん、2つのハードディスクを別々のディスクとして利用することも可能です。接続はThunderboltですよ。

 Thunderboltポートは2ポート装備されていますから、デージーチェーンで他のThunderbolt機器につなぐことも可能です。このあたりは高級機仕様です。その辺の安物の1ポートのドライブとは違います。

Lchlb

 内蔵のHDDを1TB×2発に入れ替えて使うも良し、そのまま使うも良しです。13,810円でThunderbolt HDDが購入できると考えれば、かなりお買い得です。T

 タイムセール価格は、本日限り。必要な方はお早めにどうぞ。

 なお、この商品にはThunderboltケーブルが付属していません。amazonで販売している住友電工のThunderboltケーブルは、Apple純正よりしなやかで柔らかく取り回しが楽な上、価格も安くおすすめです。長さも30cmから3mまでそろっていますし。以上、ご参考までに。

 本日のタイムセールでは、LaCieの4TBのNAS、LaCie リモートアクセス対応(iOS専用アプリ有) ネットワークストレージ 2big NAS 4TB LCN-2BN4TEも、38,213円と格安になっています。11月からLaCie製品は新製品との入れ替えで、旧モデルが入手しやすくなっています。そろそろ在庫払底でしょうから、こちらも必要な方はお早めにどうぞ。

【関連記事(下ほど古いです。)】

2013年1月 6日 (日)

Electronic ArtsのiPhoneおよびiPad用ゲームAppのほとんどが無料、もしくは85円。期間限定です。

 Electronic Arts社のiPhoneおよびiPad用ゲームAppのほとんどが、期間限定で無料、もしくは85円になっています。

Ea85

  1.  Electronic ArtsのiPhone用ゲームAppはこちら
  2.  Electronic ArtsのiPad用ゲームAppはこちらです。

 iPhone版のアプリは、当方のiTunesで見る限り、すべてのAppが無料、もしくは85円

 iPad版のアプリでは、Need for Speed Shift for iPad - Electronic Artsが450円表示、SCRABBLE™ for iPad - Electronic Artsが850円表示、の2点を除けば、残りのiPad Appはすべて無料、もしくは85円です。

 Appleからのクリスマスプレゼント&お年玉のあとは、Electronic Arts社 iconからのお年玉。ゲーム好きな方は、一度ご覧になってみてはいかが?

9,999円のCore2Duoノートに、3,300円のWindows 8をインストール。HP Compaq 2230s(KH119AV)はお買い得だったかも。

 昨年12月25日(あ、クリスマスじゃん。)に買ったとブログに書いた、Core 2 DuoのWindowsノートPC、届いてますよ。9,999円のノートPCなんで、ボロボロかな?、と思っていたんですが、けっこうくたびれた外観の割りに、中身はしっかりしてそうでした。

Img_7523

 購入したのは、こちらのHP Compaq 2230s(KH119AV) というノートPC。すでに、Windows 8をインストールしていますが、なぜ最初の予定のWindows Home Server 2011ではなく、Windows 8にしたのかは、後ほど。

【購入したHP Compaq 2230sの仕様】

  • CPU:Core2Duo P8400 2.26GHz
  • チップセット:モバイル インテル GM45 Express
  • メモリー:2048MB(最大8192MB)
  • HDD:160GB
  • 光学ドライブ:無し
  • グラフィックスコントローラー:チップセットに内蔵
  • モニター:12.1インチワイドTFT
  • 無線LAN:搭載
  • OS:インストールされていません
  • コアシール:Windows Vista 貼付
  • サイズ(W x D x H mm):約295 x 230 x 33
  • 重量(kg):約1.53kg
  • 付属品:ACアダプター

 購入後に最初にやったのは、電源を入れてBIOSの確認。そのあたり問題無さそうだったので、開腹してメモリーとハードディスクの確認。

Img_7515

 2GB内蔵されているメモリですが、1GBのSODIMMが2枚入っているわけではなく、ありがたいことに2GBのメモリが1枚だけ使われていました。これなら、もう1枚、2GBのBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/Eあたりを突っ込めば、2千円少々で4GBメモリにできます。

 ちなみに、搭載されていた2GBのメモリは、マイクロン製でした。いいメモリ使ってるじゃん。

Img_7519

 次にハードディスクですが、内蔵されていたHDDは、160GB容量の東芝 MK1655GSX。製造年は2009年7月製ということで、新品時からこのハードディスクが使われていたようです。

Img_7517

 ということは、SMART情報を読み取れば、この中古ノートPCがどの程度酷使されてきたかわかるわけですよ。HDDの使用時間=PCの使用時間ですからね。

Photo

 というわけで、さっそく見てみると、使用時間は2130時間。1日8時間とすれば、266日程度しか使われていません。電源投入回数は、984回ですから1日平均3〜4回電源のオン・オフをされていたということかな。

 この使用時間なら、液晶のバックライトも、当分大丈夫そうです。

Img_7525

 HP Compaq 2230s(KH119AV)に搭載されているポート類ですが、

【右側面】

  • ExpressCard/34スロット
  • SD/MMCカードスロット(SDHC 4GBは認識しました。)
  • HDMIポート(これは外部モニタにテレビを使えるのでありがたいですね。)
  • USB2.0が2つ
  • VGAポート

Img_7527_2

【左側面】

  • 電源ポート
  • ギガビットEther
  • モデムポート
  • USB2.0
  • 光学ドライブベイ

となっています。光学ドライブはウエイトセイバー(というより、単なる蓋。)が入っているだけで、ドライブは搭載されておらず。もちろん、光学ドライブもSATA接続です。

 ウエイトセイバーをはずして、そのへんに転がっていたパナソニックのマルチドライブ UJ-875Aを突っ込んでおきました。ビス止めしてないんで、固定方法は後日の課題。しかし、特に問題なく収まっています。
 スロットインドライブなので、ボディ形状とドライブ部分の形状にもそれほど違和感はありません。

 で、OSは最初の予定のWindows Home Server 2011ではなく、Windows 8を入れました。だって、今月末まではWindows 8って、業務用のWindows 8 Proがたったの3,300円という格安価格で買えるじゃないですか。そんなわけで、Windows 8にしました。おかげで、業務には全く使えないノートPCになっちゃったわけですが。

 ちなみに、Windows 8 Release Preview版(プロダクトキー:TK8TP-9JN6P-7X7WW-RFFTV-B7QPF)をインストールすると、使用期限がそろそろ切れるから、3,300円でWindows 8 Proにアップグレードしろ、とWindows側から言ってきます。そのまま指示に従って進んでいくと、なぜかそのままWindows 8 Proに3,300円でアップグレードできるという・・・

 おいらは、Windows XP Pro(もちろん、PCにインストールされていたものではなく、OSだけを個別に購入した)を複数持っているので、このXPからのアップグレードもできるんだけど、Windows 8 RP版から3,300円で、Pro版にアップグレードできるってのはどういうことなんですかね? ちなみに、3,300円はクレジットカードかPayPalで支払うことができます。

 で、Windows 8 Proの使用感ですが、メモリ2GBでも何の問題もなく、快適に動いています。インターフェースの大幅な変更で、少々戸惑うこともありますが、1日さわっていれば、すぐに慣れますね。メモリは、すでにBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E(執筆時現在、2,480円)をオーダーしましたので、明日には4GBになっている予定ですが。

Img_7529

 Macユーザーにとって目新しいのは、生体認証というか指紋リーダー。上の画像の右下の金色部分です。もちろん、Windows 8で普通に使えます。ログイン時にパスワードを入力する代わりに、指を当ててスライドすればそれだけでログインできます。

Photo_2

 Windows 8のコンパネから、生体認証をオンにすると、勝手にドライバを探してインストールしてくれました。Macには指紋認証に対応した機種はないので、目新しくて使ってる感じですけどね。
 落としたり、忘れたりしやすいスマホやタブレットにこそ、こういう指紋認証とかカメラを利用した顔認証や虹彩認証が必要になるような気はしますけどね。

 それから、こいつにはWi-Fiも入ってなかったので、Intel Wireless WiFi Link 5100 802.11a/b/g/n Mini PCI-E 無線LANカード (512ANMMW)(執筆時現在、1,680円)も買いました。

 おかげで、9,999円の中古ノートPCに、OS代もいれて、7,460円も使ってるわけですが。orz

 しかし、この程度快適に動くのであれば、HDDをSSD、たとえばインテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5あたりに換装すれば、十分満足できそうです。しませんけどw

 あと、ヤフオクに、光学ドライブ部分にハードディスクを組み込めるHDDアダプタが1,200円程度で出品されています。メインはSSDにして、データはHDDにという使い方もできそうです。9,999円の割りには、けっこう遊べそうなHP Compaq 2230sでした。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、インターネットラジオアプリ 「XiiaLive Pro」です。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、日本語対応のインターネットラジオアプリ 「XiiaLive Pro(通常314円)」です。もちろん、Nexus 7でもOKですよ。無料なのは本日限りですから、必要な方はお早めに。

 Nexus 7で、IPサイマルラジオを聞くなら、Razikoなんですけど、インターネットラジオアプリは特に持っていなかったので、とりあえずこれを試してみます。

Screenshot_20130106105350

 Amazon Android アプリストアのリンク先は、Kindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

Appleからのお年玉。オーラスはゲームApp 「Shark Dash」。もちろん無料!

 2012年12月18日のブログでご紹介した、Appleからの12日間連続プレゼント企画も、いよいよ本日が最終日。

 最後のプレゼントは、Gameloftのアクションパズルゲーム 「SharkDash - Gameloft」→SharkDash - Gameloft

 無料でゲットできるのは本日限り! 大急ぎでどうぞ。

Img_7530


It12


 おいらはすべてのプレゼントを貰ったような気がするけど、もしかしたらトイ・ストーリーは旅先だったのでダウンロードできてなかったかも。

2013年1月 5日 (土)

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/Aが70,194円。Airも安くなったものです。

 APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A(Mid 2012年モデル)が執筆時現在、最安値70,194円と格安で販売されています。Airも安くなったものです。

 Apple Storeの「整備済み製品」でも、MacBook Air (11-inch, Mid 2012)/Core i5 1.7GHz/128GB SSD(現行機種)は、80,600円していますから、新品なのに整備済み製品より1万円以上安い計算です。

 この2012年モデルから、USB3.0になっていますので、外付けのストレージも安く増設できますよ。フラッシュドライブの容量が128GBというのが気になる人もいるでしょうが、ダイエットすればなんとかなる容量かな。もちろん、256GBある方が嬉しいけどね。

 使っていてどうしても容量不足になったら、OWC Mercury Aura Pro Express 6G SSD for MacBook Air Mid 2012 (256GB/ 240GB)に換装するのもひとつの手です。もっとも、そういう方は、最初から256GBのフラッシュドライブを積んでいるMD226J/A(執筆時現在、94,700円)を買っておくべきなんでしょうが。

 128GBモデルと256GBモデルとの差額は、25,000円ほど。それならその差額で、現在15,000円ほどで買えるインテル 335 Series 240GB SSDを、USB3.0接続の外付ケース、例えばオウルテック USB3.0対応2.5inch HDD/SSD(SATA対応)用外付けHDDケース ガチャポンパッ! mini3.0 ブラック OWL-EGP25/U3(B)あたりに組み込んだものを予備ストレージとして持ち歩くほうがいいかも。

 いずれにせよ、おいらの2011年モデルとは違い、USB3.0が付いている2012年モデルのMacBook Airは羨ましいです。ちなみに、おいらの2011年モデルと同じメモリ容量4GBについては、おいらの場合、ParallelsでWindowsを動かすこともありますが、SSDの高速性もあり気になりません。そりゃ、8GBならもっといいと思いますけどもね。

ミュージックプレーヤー Pinna、カット&ペースト拡張ツール Super Copy Pasteが無償配布中。Mac App Storeの値下げ情報。

 ピッチを自在に変更できる可愛らしいミュージックプレーヤー Pinna(通常170円)が、Mac App Storeで無償配布されています。→Pinna - Roundabout LLC

Pinnna

 Pinnaは、Macの中のiTunesライブラリの曲を再生してくれるアプリなので、別に曲を用意するとか、プレイリストを作成するとかの面倒は一切ありません。曲の再生にわざわざiTunesを立ち上げるまでもないや、って時にPinnaは便利に使えますよ。
 特にピッチを変えられますから、自分のキーでカラオケの練習をしたい方にはいいかも。ただ、iTunes Storeで購入した楽曲のピッチは変えられないようです。CDから読み込んだ曲とかは大丈夫ですけども。

 カット&ペースト拡張ツール、Super Copy Paste(通常700円)が、Mac App Storeで無償配布されています。→Super Copy Paste - Savraj Dhanjal

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、ちょっと難易度の高い駐車ゲーム Parking Challenge 3Dです。

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、難易度の高い駐車ゲーム Parking Challenge 3D。もちろん、Nexus 7でも遊べますよ。

 ゲームの難易度が高いのか、操作性が悪いのかは微妙なところですけどね。

Screenshot_20130105110348

 リンク先はKindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入(無料ですけど)できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

Appleからのお年玉。第十一弾は高校生じゃなくても楽しめる 「元素図鑑 : The Elements」。もちろん無料!

 2012年12月18日のブログでご紹介した、Appleからの12日間連続プレゼント企画。

 本日11日めのプレゼントは、高校生じゃなくても楽しめる周期表 「元素図鑑 : The Elements - Touch Press」→元素図鑑 : The Elements - Touch Press

 無料でゲットできるのは本日限り! 大急ぎでどうぞ。

Img_7513


 せっかくの、Appleからのお年玉です。もらい忘れないように、専用App iTunes 12 DAYS プレゼントをiPhoneやiPadにインストールしておきましょう。


It12


 いよいよ明日がプレゼント最終日。どんなプレゼントで締めくくられるのでしょうね。

2013年1月 4日 (金)

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定)が、8,799円と格安です。

 昨年の自民大勝以来、円安基調ですが、それでも映画のブルーレイは、英国のamazon.co.ukにオーダーするほうがお得。でも、イギリスから輸入しなくても十分安いブルーレイ作品が、日本にもありました。

 たとえば、スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]。執筆時現在、8,799円です。エピソード1からエピソード6までの全6作すべてを収録。もちろん、特典映像も含まれている豪華9枚組のコンプリートセットです。

 それが、8,799円。安い。ちなみに、いつもならUK版のほうが安いのですが、UK版 Star Wars: The Complete Saga (Episodes I-VI)  [Blu-ray] [1977]は、57.99ポンド。現在のレートでは、8,200円ほどでしょうか? それに日本までの送料が加わりますから、日本版と価格は変わりません。
 それ以前にUK版は、リージョンBでしかも音声は英語とフランス語のみ。というわけで、スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]は、日本版を買うに限ります。

 ちなみに、以前、円高ポンド安につられて、英国のamazon.co.ukに、ブルーレイの映画をオーダーしたブログを書きましたが、通常は、イギリスからのお取り寄せのほうが安くなります。

Img_30111

 イギリスamazonの場合、安い方の送料を選んでも、発送から4〜5日で日本に到着します。

 価格についてですが、バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作(Back to the Future Trilogy [Blu-ray])なら、執筆時現在10.75ポンド(約1,515円!)。ハムナプトラ3部作(The Mummy 1, 2 & 3 Box Set [Blu-ray])なら、たったの6.99ポンド(約990円!)です。

Img_30131

 この2つの送料は、5.07ポンド(約720円)でしたから、全部で3,200円ほどで購入できるわけです。

Img_30151

 この価格差を利用して、ヤフオクではイギリス盤(UK盤)Blu-rayが格安で大量出品されていますけど、直接amazon.co.ukに自分でオーダーすれば、ヤフーオークションよりもっと安く入手できるわけで、個人輸入に興味のある方は、入門編にちょうどいいと思いますよ。

 あ、それからバック・トゥー・ザ・フューチャーに関しては、たぶんイギリスから輸入したと思われる輸入盤が、日本のamazonで3,200円で販売されていますが、これは先ほど書きましたとおり、イギリスamazonから直接購入されれば、2千円少々で手に入れることができます。

 今ご紹介したUK版バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作(Back to the Future Trilogy [Blu-ray])ハムナプトラ3部作(The Mummy 1, 2 & 3 Box Set [Blu-ray])は、リージョンフリーですから、世界各国どこのブルーレイプレーヤーでも再生できますし、日本語音声・日本語字幕ともちゃんと入ってます。

 もちろん、これらUK版のブルーレイ作品は、現在3,500円のバーゲンプライスで購入できるMacアプリケーション、Mac Blu-ray Playerを使っても再生できますよ。お持ちのIntel Macに、USB接続の外付けブルーレイドライブをつないで、Mac Blu-ray Playerでかんたんに視聴することができます。

 というわけで、お正月番組に飽きてしまったら、STARWARSやUK版ブルーレイを楽しむのもいいかもしれません。今から注文しても、UK版はお正月休みには間に合いそうもないですけどね。

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、パズルゲーム Premium Puzzle Gallery - Animalsです。

 Amazon Android アプリストア、昨日の無料アプリ TouchRetouchは、Nexus 7にインストールできず、今後はKindle Fire HD等、amazon純正端末じゃないと動かない仕様になるのかも?、と心配していましたが、杞憂だったようです。

 本日の無償アプリは、パズルゲーム Premium Puzzle Gallery - Animals。Nexus 7にもちゃんとインストールできました。ありがたや〜。

Screenshot_20130104141732

 ちなみに、リンク先はKindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入できません。MacやPCからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 また、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。でも、Kindle Paperwhiteは読書には最適なモデルですよ。

Appleからのお年玉。第十弾はキッズ向け知育ソフト 「えいごであそぼプラネット ピクチャーランド(2)」。もちろん無料!

 2012年12月18日のブログでご紹介した、Appleからの12日間連続プレゼント企画。

 本日10日めのプレゼントは、キッズ向け知育ソフト 「えいごであそぼプラネット ピクチャーランド(2)」→えいごであそぼプラネット ピクチャーランド(2) - Obunsha Co.,Ltd.

 無料でゲットできるのは本日限り! 大急ぎでどうぞ。

Img_7501


 せっかくの、Appleからのお年玉です。もらい忘れないように、専用App iTunes 12 DAYS プレゼントをiPhoneやiPadにインストールしておきましょう。


It12


 さて、残るプレゼントはあと2つ。明日はどんなプレゼントが貰えるのでしょう。楽しみですね。

2013年1月 3日 (木)

Raid 5対応の外付けハードディスク、LaCie 4big quadra (LCH-4B8TQS)が49,980円と格安です。

 Raid 5対応の8TBの外付けハードディスク、LaCie 4big quadra (LCH-4B8TQS)49,980円と格安です。この、49,980円という価格がいかに安いかは、価格.comの最安値が129,795円であることをご覧いただければ納得していただけるかと。

 インターフェースは、eSATAFireWire 400/800、USB 2.0。もちろん、FireWire接続の場合は、デージーチェーン接続が可能です。Macに最適なストレージです。しかも、容量は8TB。2TBのHDDが4台内蔵されています。

 もちろん4台のハードディスクは、RAID構成にできます。RAID 0、3、3+spare、5、5+spare、0+1、スパニングと非常に多くのRAIDに対応。RAID 5構成時には、もちろん、ホットスワップにも対応しています。
 さらにMacユーザーにはありがたいことに、Apple純正の自動バックアップシステムTimemachineにも対応。

 というわけで、Thunderboltポートを備えていない、2010年モデル以前のMacユーザーやMac Proユーザーには、けっこうお勧めな外付けハードディスクです。

4big

 amazon での価格は100,000円(マーケットプレイス。amazon本体の販売分は、執筆時現在144,783円。)ですから、50%オフの半額です。

 大容量で、かつ、安全なハードディスクをお探しの方には、LaCie 4big quadra (LCH-4B8TQS)はかなりおすすめの外付けハードディスクです。

Amazon android アプリストア。本日の無料アプリは、写真から不要なオブジェクトを綺麗に消すことができるTouchRetouch。ただし、Nexus 7には対応していません。

 ご存じの方も多いかもしれませんが、Amazon Android アプリストアでは、毎日無料アプリを提供してくれています。

Screenshot_20130103152332

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、写真から不要なオブジェクトを綺麗に消すことができる TouchRetouchです。ちなみに、リンク先はKindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入できません。PCやMacからは閲覧はできますが、いまのところ購入はできません。

 さらに今回残念なのは、このTouchRetouch、Nexus 7でダウンロードしようとすると、「このアプリはこの端末には対応しておりません。」と表示され、ダウンロードできません。今回だけ? それとも、今後はamazonのKindle Fire HDのみの対応となっていくのでしょうか?

 ちなみに、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。ご注意を。読書には最適なんですけどね。

Appleからのお年玉。第九弾はおとえほん。「したきりすずめ」、「わらしべちょうじゃ」、「さんまいのおふだ」です。もちろん無料!

 2012年12月18日のブログでご紹介した、Appleからの12日間連続プレゼント企画。

 本日9日めのプレゼントは、おとえほん日本昔話。入っているお話は、「したきりすずめ」、「わらしべちょうじゃ」、「さんまいのおふだ」です。の3本です。→ママ、読んで!おやすみ前のおとえほん vol.4 ~読み聞かせ日本昔話~ - Excite Japan Co.,Ltd.

 無料でゲットできるのは本日限り! 大急ぎでどうぞ。

98


 せっかくの、Appleからのお年玉です。もらい忘れないように、専用App iTunes 12 DAYS プレゼントをiPhoneやiPadにインストールしておきましょう。


It12


 さて、明日はどんなプレゼントが貰えるのでしょう。楽しみですね。

2013年1月 2日 (水)

Amazon Android アプリストア。本日の無料アプリは、ゲーム Growです。

 ご存じの方も多いかもしれませんが、Amazon Android アプリストアでは、毎日無料アプリを提供してくれています。

Screenshot_20130102094528

 Amazon Android アプリストア、本日の無料アプリは、ゲーム Growです。ちなみに、リンク先はKindle Fire HDやNexus 7などのAndroid端末でアクセスしないと購入できません。PCやMacからは閲覧はできますが、まだ購入はできないようですね。

 ちなみに、同じアマゾンのKindleでも、Kindle PaperwhiteはAndroid端末ではなく、電子書籍リーダー端末専用機ですから、これらの無料アプリケーションは利用できません。読書には最適なんですけどね。

amazon、Kidle本のセールを実施中!

 amazonが、コミック・小説ほか、Kindle本の人気タイトルが最大81%オフ!となる「Kindle本セール」を実施中です。

お買い得なKindle本がありますよ。

 なお、Kindle本は、amazonの電子ブックリーダー Kindle Fire HDなどで読むことができますが、iPhoneやiPod touch、iPad、その他Nexus 7等のAndroid端末でも読むことができますし、Macでも読むことができます。どの端末で読んでも連動する栞の機能などで、通勤途中にiPadで読んだ続きを、帰ってからMacで読むとかもできるので、非常に便利ですよ。

Appleからのお年玉。第八弾はDef Techのシングル楽曲 Bolero。もちろん無料!

 2012年12月18日のブログでご紹介した、Appleからの12日間連続プレゼント企画。

 本日8日めのプレゼントは、Def Techのシングル楽曲、Boleroです。→Bolero - Single - Def Tech

 無料でゲットできるのは本日限り! 大急ぎでどうぞ。

27


 せっかくの、Appleからのクリスマスプレゼントです。プレゼントをもらいそこねないように、専用App iTunes 12 DAYS プレゼントをiPhoneやiPadにインストールしておきましょう。


It12


 さて、明日はどんなプレゼントが貰えるのでしょう。楽しみですね。

2013年1月 1日 (火)

iTunes Storeで、数多くのベストアルバムが「Greatest Hits」として、期間限定特価で販売されています。

 iTunes Storeで、数多くのベストアルバムが「Greatest Hits」として、期間限定で特価販売されています。
 スティービー・ワンダーのスーパーベスト(全21曲)が900円など、洋楽はもちろん、邦楽もけっこう充実していますよ。一度ご覧あれ。

 そんなおいらは、これから正月番組でもチェックしようかと思っていますけどね。皆さん、どんなお正月をお過ごしですか? おいらは、お年玉で軍資金を根こそぎ持っていかれてちゃったんで、慎ましく寝正月です。昼から、初詣に行くかな。

Appleからのクリスマスプレゼント。第七弾はディズニー・ピクサーの映画、トイ・ストーリーの豪華二本立て。「ニセものバズがやってきた(日本語吹替版)」と「ハワイアン・バケーション(日本語吹替版)」ですよ。もちろん無料!

 新年、あけましておめでとうございます。

 旧年中は拙いブログをご覧いただき、ありがとうございました。本年も宜しくお願いいたします。


 18日のブログでご紹介した、Appleからの12日間連続プレゼント企画。

 本日7日めのプレゼントは、ディズニー・ピクサーの映画、トイ・ストーリー トゥーン。「ニセものバズがやってきた(日本語吹替版)」と「ハワイアン・バケーション(日本語吹替版)」の豪華2本立てです。お正月番組に飽きてしまったら、映画三昧。Appleからのお年玉ですね。ありがたいことです。

 無料でゲットできるのは本日限り! 大急ぎでどうぞ。

26


 せっかくの、Appleからのクリスマスプレゼントです。プレゼントをもらいそこねないように、専用App iTunes 12 DAYS プレゼントをiPhoneやiPadにインストールしておきましょう。


It12


 さて、明日はどんなプレゼントが貰えるのでしょう。楽しみですね。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ