隠れJTマーヴェラスファンページ

« LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ | トップページ | Apple、MacBook ProおよびMacBook Airの価格を改定。 »

2013年2月14日 (木)

『Androidの品質が悪い』という理由でiPhoneを購入する人が増えているんですよ…

 『Androidの品質が悪い』という理由でiPhoneを購入する人が増えているんですよ…、という記事が日経BPにありました。

 私は、スマホはiPhoneしか使ったことがなく、Androidは唯一、タブレットのNexus 7を持っているだけですから、正直その品質の悪さというのをそれほど経験していないのですけどね。iPhone 5では一度も経験のない、勝手に再起動がかかる、という現象を最新版Android OSのNexus 7では経験していますから、確かにまだ品質的に少々劣るところはあるのでしょう。

 iPhoneよりバッテリーが持たない(うちの職場でも、昼休みに充電しているAndroidユーザーがいますが、おいらのiPhoneは寝る前に充電しておけば、職場で充電する必要はありません。)のは、今でも確かなようですが、それでもだんだん良くなりつつあるのかな。

 機能的にはiPhone 5を追い越しているような端末も多いですし。でも、おいらはiPhone 5で何一つ困っていないので、Android携帯には全く食指が動きません。

 今、iPhoneとAndroidで決定的に差がついてるのはアプリケーションです。質・量ともにiOS Appの大勝利。iPhoneにはあるけど、Androidには用意されていないアプリケーションの多いこと。Android携帯を買ってもいいかも、って思うためには、

あたりのAndroid版が登場することが必要です。1Passwordあたりは、一番最初に出てきそうですけどね。

 それから、この記事の最後にあった、

「こうなればいっそのこと、ドコモもiPhoneを導入しちゃえばいいんですよ」

「うぅ、それでは日本メーカーが倒れてしまいますよ」

の部分ですが、日本メーカーが苦境に立っているのは、単純にdocomoがサムスン押しなのが原因、だと思うんですけどね。ギャラクシーは、iPhoneのパクリ!とアメリカで判決が出ているサムスンの端末を積極的に押すdocomoが、日本メーカーのクビを締めているのでは? もちろん、政治の無策もありましたけどね、日本メーカー低落の原因には。

 今後も、品質的にはAndroid端末は良くなる一方。AppleのiPhoneは、これ以上品質を向上させるのは難しい。テストで30点から70点に上げるのは簡単ですが、80点から満点にするのは難しいのと同じ理屈。
 Jobs亡き後のApple、舵取りは難しそうです。と同時に、次期iPhoneのデザインは楽しみです。ジョナサン・アイヴも、そろそろ限界かなぁ、という気もするんですが。iPhone 4で1つの頂点に達したけど、5はそれの焼き直し。10年後、どちらにより高級感を感じるか?、と問われたらiPhone 4って答えるような気もします。ま、彼らは天才ですから、凡人には思いつかないようなデザインで、驚かせてくれるんでしょうけどね。

« LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ | トップページ | Apple、MacBook ProおよびMacBook Airの価格を改定。 »

iPhone・iPod・iPad」カテゴリの記事

Nexus7・Android・Kindle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ | トップページ | Apple、MacBook ProおよびMacBook Airの価格を改定。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ