隠れJTマーヴェラスファンページ

« 総務省、2014年度からスマホアプリの安全性を○×判定。できるのか? | トップページ | これからの季節にぴったり。MacBook Proを収納できるトートバッグが3,800円と格安です。 »

2013年10月 8日 (火)

ドライブレコーダー、物色中。その2、iPhone AppのDriveMate Rec編。

 前回に引き続き、ドライブレコーダー物色中のお話。

 前回は、iOS純正のカメラ.appを使って動画を撮影してみたわけですが、今回は、ドライブレコーダーAppを購入して試してみましたので、そのことについて簡単に。

 無料Appは、各自勝手に試してもらえればそれでいいわけで、有料アプリについて書いておきますね。今回は記念すべき1本目のドライブレコーダーアプリです。

 記念すべき1本のアプリとして選んだのは、DriveMate Rec - CARMATE。→

 カー用品を扱っているカーメイト提供のアプリです。お値段600円のところ、現在10万ダウンロード記念特価で、なんとたったの170円。というわけで、ポチッとな。

 ドライブレコーダーアプリらしく、多機能です。大きく3つの機能があって、

  1. ドライブレコーダーモード
     衝撃を感じたら、その前後10秒間を録画。録画開始の加速度も設定できます。
  2. ビデオレコーダーモード
     最長120分間、動画を撮り続けることができます。画質は、最高960×540から、最低192×144まで設定できます。
  3. タイムトライアルモード
     登録されたコースで、保存された記録と比較できます。

 で、おいらに必要なのは、2.のビデオレコーダーモードですね。実際に、最低画質で撮ってみました(画質設定するのを忘れていたw)ので、動画をご覧ください。

 上記動画のように、地図や走行状態を表示した状態(合成あり)で、カメラロールにエクスポートすることができます。また、YouTubeに直接アップロードすることもできるという、まさにiPhoneを使ったドライブレコーダーならではの機能を持っています。

 ただ、撮影時に動画の解像度を上げておいても、地図や走行状態を表示した状態(合成あり)でエクスポートすると、出力される動画はなぜかすべて480×320という、非常に小さな動画になってしまいます。

 合成なしでエクスポートすると、設定通りの解像度の動画が得られるんですけど、できれば合成ありでも高解像度の動画を出力して欲しいところ。

 これは、おいらのiPhone 5がiOS 7.0.2になっているので、アプリ側が最新OSに対応していないからそうなるのか、それとも元々そういう仕様なのかは、不明です。でも、iOS 6.1.3のiPhone 4でも同じ状況なんですよね。使い方、まちがってるのかな?

 YouTubeには、720pHDでアップロードされた動画もあるんですけどね。ま、アップロード前にiMovieあたりで解像度をアップしたようにも見えるんですけど。

 という状況で、まだ使いこなしているとはいえませんが、アプリとしては良くできています。

 ただ、残念な点は、

  1. 爆熱
  2. 電池爆食い
  3. 合成ありエクスポートだと時間がかかる

といったあたり。しかし、GPSをちゃんと利用しているドライブレコーダーが、たったの170円(通常価格は、600円)で購入できると思えば、安いもんでしょ。

 でも、運転するたびにiPhoneを車載ホルダーにセットし、録画の準備。クルマを降りるときにはiPhoneをはずして、という作業はなかなか面倒です。

 やはり専用機を買ったほうが気楽で良さげ。ドライブレコーダーとして優秀なのは前回ご紹介した、ドライブマン(Driveman)シリーズであることはまちがいないのですが、高い! で、ちょっと調べてみましたら、けっこう安く1080pHD解像度のドライブレコーダーがあるんです。

 それが、@U-sKオリジナル 2013年モデル フルHD1080P高画質 ドライブレコーダー 日本語説明書付き G-センサー 衝撃センサー搭載 業界最大2.7インチ液晶 モニターLCD 低照度撮影 HDMI出力。お値段、4,180円と飲みに行くのを1,2回我慢すればなんとかなるレベル。

 でも、記録メディアがmicroSDHCカードなんで、普通のSDHCしか持ってないおいらはメディアも買う必用があるわけです。こいつは、32GBで【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS32GUSDHC10E2,430円

 うーむ、2つ合わせると飲みに行くのを2〜3回我慢する必要がありそうです・・・

« 総務省、2014年度からスマホアプリの安全性を○×判定。できるのか? | トップページ | これからの季節にぴったり。MacBook Proを収納できるトートバッグが3,800円と格安です。 »

自動車・バイク」カテゴリの記事

iPhone・iPod・iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダー、物色中。その2、iPhone AppのDriveMate Rec編。:

« 総務省、2014年度からスマホアプリの安全性を○×判定。できるのか? | トップページ | これからの季節にぴったり。MacBook Proを収納できるトートバッグが3,800円と格安です。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ