隠れJTマーヴェラスファンページ

« 最新・最速SSD クルーシャルM550シリーズ 1TBモデルと512GBモデルが、本日限りで大安売り! | トップページ | ウロコインコ・コガネメキシコのお出かけ用ケージ、ホーエイ・ハートフルキャリーのレビュー。 »

2014年6月30日 (月)

Kindle日替わりセール。本日は、『50代から始める「お金」改革 定年後破産しないために今やるべき3つのこと』です。

 Kindle 日替わりセール。本日は、『50代から始める「お金」改革 定年後破産しないために今やるべき3つのこと』です。本日限り、67% OFFの399円


1つでも当てはまったら要注意!〈定年後破産予備軍〉はこんな人!「昨年1年間でいくら貯金できたかわからない」「生命保険は何年も見直しをしていない」 「住宅ローンの60歳時の残高を知らない」――50代の今、家計の決算書をつくり、家計の見直しをするとしないのとでは老後の暮らしが劇的に違います。最 も収入が高い50代が決定的に大切な時期。60歳になってからでは打てる手も限られてしまいます。

年金減額、支給開始の繰り上げに加えて、消費税増税が検討されている今の日本で、安心して老後を迎えるための正しい知識が詰まった一冊。

〝定年後破産〟は、一部の特殊な人だけの問題ではありません。「大企業勤務の高収入会社員なのに、定年後破産の予備軍」という人がたくさんいます。公務員も例外ではありません。

「入ってきたお金を何となく使う」人は、収入がある間、問題が先送りされ続けます。このパターンは、いざ定年を迎えたり仕事を辞めたりすると、とたんに問題が露見するのです。
「現役のうちに保険の見直しなどの支出改善をしていないために、老後資金がなかなか貯められない」「定年後も住宅ローンが残っており、生活を圧迫」「無計 画に何となくお金を使う生活を続け、貯蓄が足りなくなる」……こういう人は、お金にだらしないわけではなくても、年金生活に入って数年でお金がなくなって しまうリスクが大きいと言えます。
実際、すでに定年を迎えている〝先輩〟たちの中には、このようなパターンを経て子どもに援助を求めざるを得なくなった人が少なくありません。

65歳からの年金生活にソフトランディングするための「お金改革」のポイントは、実はたったの3つだけです。

(1)今の家計の収支決算をし、現状を把握する
(2)生命保険の見直し
(3)住宅ローンを見直し、60歳までに完済する計画を立てる

人生には、お金を貯めやすいタイミングがあります。中でも、50代で子どもの教育費がかからなくなった家計は、老後に向けた貯蓄のラストスパートをかける絶好の時期です。
「家計の収支決算」「保険の見直し」「住宅ローンの見直し」。この3つを実行すれば、老後資金を500万~1000万円くらい増やすことも十分に可能です。定年退職まで3年以上の時間がある方なら、かなりの家計改善効果が期待できるでしょう。
今からしっかり準備をして年金生活を迎えることができれば、老後に大きな不安を抱く必要はないのです。


 バカちん自民党政府と給料泥棒の公務員(公務員全てとは言ってないよ。「給料泥棒の公務員」です。本当のことを言われてカチンと来た役人、あなたのことです。その高給以上の仕事をしている公務員は、尊敬しています。それが当然のことなんだけどね、公務員ならば。)のおかげで、公務員と大企業勤め以外の大多数の日本人は、大変ですわ。バカちん政府のあてにならない試算によると、現在50代の人は、現役時の半額くらいの年金を期待できる(景気が良ければ)そうですが、現在40代や30代、そしてもっと若い人たちはさらに厳しいですよ。

 それもこれも、厚生労働省の仕事しないっぷりと、小泉内閣の名ばかりの骨太の構造改革(実態は骨粗しょう症どころか、すっからかんで、今にもポッキリいきそう)と、これで100年は大丈夫と言い切った(こいつらは、原発事故を見てもお分かりの通り、口から出るのは嘘とでまかせばかり)社会保障制度改革。100年どころか、もうダメじゃん。

 どこが100年大丈夫なんだ、小泉と竹中! 責任取れ。

 それはそうと、今は高齢の派遣社員とかも多くて、年収200万円とか300万円とかだと、現役時代の半分では、食べていけないよね。ほんと、どうするつもりなんだろうね、政府は。

 と書いてお分かりの通り、自分の身は自分で何とかしないと、日本という国は全くあてになりませんよ。公務員や大企業勤めみたいに、まとまった老後資金は厳しそうだし、小金をなんとか残して、老後はマレーシアあたりで過ごすのがいいのかも。

 でも、おいらの理想は、生涯現役。年収何百万、何千万もなくてもいいんだけど、100−200万くらい、定年後にもなんらかの方法で稼げれば楽しそうじゃない? マレーシアで、そのくらい稼ぐ方法が見つかれば、もちろんマレーシア行きますけどね。

« 最新・最速SSD クルーシャルM550シリーズ 1TBモデルと512GBモデルが、本日限りで大安売り! | トップページ | ウロコインコ・コガネメキシコのお出かけ用ケージ、ホーエイ・ハートフルキャリーのレビュー。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Nexus7・Android・Kindle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最新・最速SSD クルーシャルM550シリーズ 1TBモデルと512GBモデルが、本日限りで大安売り! | トップページ | ウロコインコ・コガネメキシコのお出かけ用ケージ、ホーエイ・ハートフルキャリーのレビュー。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ