隠れJTマーヴェラスファンページ

« TurboCAD Mac Deluxeが、半額の$65! | トップページ | Kindle日替わりセール。本日はお買い得な2冊、コミック『食の軍師 1』と『池袋ウエストゲートパーク: 1』です。 »

2014年7月18日 (金)

Macユーザーの物書きさん必携アプリ、「Scrivener」と「Ulysses III」がともに半額!

 Mac App Storeの値下げ情報です。

 Macを使っておられる物書きさん必携のアプリ、ScrivenerUlysses IIIが、期間限定で、ともに半額となっています。さらに、廉価ながら高機能で評判のグラフィックツールPixelmatorも半額です。

Scrivener - Literature & Latte
 Scrivenerは、ニューヨーク・タイムズ紙の記者も使っている、完璧な文筆作業のための道具。"A Complete Writing Studio Used By New York Times Best-Selling Authors"と紹介されていますよ。

 通常4,500円のScrivenerですが、期間限定で50% OFFの2,300円となっています。私、すでにMac App Store以外から購入しているのですけど、この価格ならMac App Store版も追加購入してもいいかな、と思っています。

 Mac App Store版なら、家で使っている複数のMacにインストールして使えますから。

22995

 このMac App Storeのリンク先から、「カスタマーレビュー」をご覧いただければ、絶賛の嵐なので、どのくらい素晴らしいアプリかは想像していただけるかと。プロが絶賛するアプリです。

 Scrivenerは、統合物書きアプリですから、機能は非常に充実しています。私もまだ使い始めたばかりで、よくわかっていないところがありますけど、

【1.アウトラインプロセッサ】

 人によって、あるいは小説なのか論文なのか、書くものによってとっかかり方が異なると思いますが、物書きならアウトライナー機能は必須でしょう。もちろん、Scrivenerは装備しています。

20140502_93818

 単なるアウトライナーにとどまらず、上の画像のようにコルクボードにカードを貼るように、各セクションを見渡すことができます。もちろん、各章の順番を入れ替えたくなったら、コルクボードのカードの順序を入れ替えるだけ。
 アイデアをカード形式に書き留めて、とりあえずコルクボードにどんどん貼り付けていく、という使い方ももちろんできますけどね。

【2.取材した資料、収集した情報を全てカード化】

 書くにあたって、色々取材したり、資料を集めたりするわけですよ。でも、一般的なワープロソフトやテキストエディターでは、それらの資料をまとめておけるデータベース的な機能はついてないじゃないですか。

20140502_93825

 Scrivenerなら、上図のように、画像・音声・動画・PDFなどすべての資料をコルクボードに貼っておくことができます。しかも、この中にあらすじを書いておくこともできます。

 資料を見るために別のアプリを立ち上げたり、あっちに行ったり、こっちに行ったりする必要はありません。

【3.フルスクリーン編集機能】

 書くのに集中するには、画面は1枚の原稿用紙やレポート用紙のような感じが望ましい!、とおっしゃる方もおられるでしょう。

201405021006

 Scrivenerなら、もちろん可能です。上図のような感じですね。通常なら、

20140502_93722

こんな感じ、なのですけどね。

【4.コンパイル機能でWord文書やKindle本に】

 で、もちろん作成した著作は、印刷することもできますし、PDFにもできます。それだけではなく、Wordの文書として書きだすこともできますし、Kindle本として作成することもできます。

201405021017

 どんな形式のファイルにできるかは、下記をご覧くださいね。

20140502_101615

 原稿執筆者に必要な機能が、これ1本に全て詰まっている感じでしょ? こんな優れもののアプリが、たったの2,300円で買えるって、Macっていいわ。

Ulysses III - The Soulmen GbR
 Mac用のライティングアプリでは、 Scrivenerと双璧をなすアプリです。通常4,500円が、期間限定で50% OFFの2,200円

 私、1つ前のバージョンを持っているのですけど、最新版のUlysses IIIは所有しておりません。なんでも、操作性も機能もガラリと変わって、前バージョンが大好きだった人は戸惑いつつも、やはり最新版はよくできている、という評価のようですね。

 以前は、Scrivenerにちょっと差を付けられていたのですけど、最新版のUlysses IIIは大変身の結果、Scrivenerから乗り換える、あるいは両者を併用する人も多いみたいです。本当は、道具は1つに決めることができれば、それが一番なんだけどね。

 こちらは、最新版のUlysses IIIを所有していないので、簡単ですがこのへんで。Mac App Storeのリンク先の「カスタマーレビュー」では、こちらも絶賛の嵐ですので、素晴らしいアプリであることはまちがいないですよ。

Pixelmator - Pixelmator Team
 ご存じの方も多いと思いますが、プアマンズPhotoshopです。この価格で、こんなことまでできちゃうの?、って感じのグラフィックツールです。

 画像処理ソフトを何もお持ちじゃないのであれば、ぜひどうぞ。iPhotoの画像処理で物足りなくなったら、ぜひ!

 以上、Mac App Storeの値下げ情報でした。

« TurboCAD Mac Deluxeが、半額の$65! | トップページ | Kindle日替わりセール。本日はお買い得な2冊、コミック『食の軍師 1』と『池袋ウエストゲートパーク: 1』です。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« TurboCAD Mac Deluxeが、半額の$65! | トップページ | Kindle日替わりセール。本日はお買い得な2冊、コミック『食の軍師 1』と『池袋ウエストゲートパーク: 1』です。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ