隠れJTマーヴェラスファンページ

« オジロワシ目線のパリ上空からの動画が凄い。 | トップページ | Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『メイド イン ジャパン 驕りの代償』です。 »

2014年11月 3日 (月)

インコ(コガネメキシコ・ウロコ)の寒さ対策で室内温室を設置

  うちの寒がり2羽(ウロコインコのジルと、コガネメキシコのガッちゃん)のために購入した室内用温室 シルバー FHB-1508Sが届いていたのですけど、忙しくて組み立てられず。

 この3連休の初日に、ようやく設置しました。

41z7murcrl

 組み立ては、大きめのプラスドライバー1本でOKなのですが、タッピングビスでアルミにネジ溝をつけながらの作業なので、けっこうな力仕事です。女性では厳しいでしょう。

 フレームはアルミで軽量ですが、ガラス戸がかなりの重量物ですし。

 縁側に設置。陽があたると、ヒーターの必要がないくらい暖かくなります。

Img_4100

 ケージは、ホーエイ 35手のりにするつもりだったのですが、これだとあまりに小さくて運動不足になりそう&おもちゃを吊り下げるスペースが取れないことから、2羽とも「マルワの春日ロング」にしました。

 うちは、寝床用にバードテントを天井にぶら下げているというのも理由です。ジルのバードテントは中サイズですので大したことないのですが、がっちゃんのバードテントは大サイズなので、これだけでかなりの場所を喰われちゃうんですよね、ケージの。

 マルワではなく、ホーエイ 35 ロングでも良かったのですけど、これは既に使っているケージなので、一度他社のを使ってみようかということで、今回はマルワになりました。値段が決め手!、というのもありましたが。2台で税抜き8,400円でした。送料別ですが。

 ホーエイとくらべると、鉄線が細く、ウロコのジルはともかく、コガネメキシコのがっちゃんは破壊してしまいそうです。

 位置決めですが、上の餌入れ、下の餌入れとも温室の横フレームが邪魔をしない、かつ、上にヒーターの「みどり商会 暖突 M」と「アサヒ 電子サーモスタット」を設置したいということで、写真のような感じになりました。
 もっとも、下段の餌入れは、通常は使いません。泊まりがけの出張や旅行に行く時だけです、下段も使うのは。

 なお、「マルワの春日ロング」や「ホーエイ 35 ロング」は、「FHB-1508S」に入ることは入るのですが、高さがあるので簡単に出し入れできません。このサイズの温室には、やはり「ホーエイ 35手のり」サイズのケージが最適と思われます。

 ケージの変更と、温室に入れられたことでちょっと神経質になるかと思われた2羽ですが、新しいケージで普通に餌を食べ、悠然としております。このあたりの無神経さは、飼いやすいと言われるコニュアならでは。特におっとりした性格のコガネメキシコは、本当にオススメです。これで声のでかさがなければ、完璧なのですけど。

 ウロコはちみちみ噛む噛みぐせがなければ、コガネメキシコは大きな声の呼び鳴きがなければ、ともに最高のコンパニオンバードだと思います。でも、欠点なんて人間の方が多いわけで、このくらいの短所はかわいいものと思わねばね。ウロコのジルも、最近ようやく噛む加減がわかってきたようで、甘噛みになりつつありますし。

« オジロワシ目線のパリ上空からの動画が凄い。 | トップページ | Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『メイド イン ジャパン 驕りの代償』です。 »

ペット」カテゴリの記事

ウロコインコ・コガネメキシコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インコ(コガネメキシコ・ウロコ)の寒さ対策で室内温室を設置:

« オジロワシ目線のパリ上空からの動画が凄い。 | トップページ | Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『メイド イン ジャパン 驕りの代償』です。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ