隠れJTマーヴェラスファンページ

« Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、コミック『ピコピコ少年』です。 | トップページ | iBooks Store、今週のブックで4コママンガ『ニワミヤさん - たかしまてつを』を無償配布中! »

2015年2月 3日 (火)

ハーフサイズのなかったローク(Loake)のカントリーブーツとウィングチップのサイズ調整用にドクターマーチンのインソールを購入。

 セールで非常に安く購入できた英国靴の

  1. [ローク] LOAKE C860 BROGUE DERBY BOOT(カントリーブーツ)
  2. [ローク] LOAKE C840 ROYAL BROGUE(ロングウィングチップ)

ですが、ともにamazonの別注品であるため、UK6、UK7、UK8、UK9、UK10というサイズ展開で、ハーフサイズは無し。

 足長が実寸で275mmほどの私の場合、UK9では最初かなりキツめで履きなれるといい感じになるだろう、UK9.5だと最初から快適だろうと判断しました。さらに、上記のブーツもフルブローグも、ロークの中では幅の狭い97ラストであることと、Width(ウィズ)がExであることを考慮し、UK9ではなくUK10を選んだというのは、レビューに書いた通りです。

 同じ97ラストでExウィズの[ローク] LOAKE C819 タッセルローファーのUK9サイズを昨年から履いており、こいつの捨て寸が少々不足気味と感じていたので、レースアップのブーツと靴でUK9では長さが足りないことを恐れたというのもあります。

 しかし、UK10はやはり少々大きめ。足に余裕ありすぎ……。もちろん、今は厚めのソックスを履くことでカバーできるわけですが、暖かくなるとそうもいきません。というわけで、サイズ調整のための中敷(インソール)を物色。

 100均でもいくつか買ってみましたが、現状、カントリーブーツにベストなのは、「Dr.martens(ドクターマーチン)COMFORT INSOLE(コンフォートインソール)」と判断しています。

 こちらのインソール、サイズ展開が豊富で、UK9とかUK10とかの靴にジャストサイズのものがあります。本来、ドクターマーチンのブーツ用インソールなんですけど、これがなんとLoakeの靴にもピッタンコ。

Img_4928

Img_4931

Img_4932

Img_4933

 ↑の画像のようにかなり厚みがありますので、サイズ調整効果も素晴らしいです。ハーフサイズどころか、1サイズダウンに近い効果はあるかも。

Img_4939

Img_4935

 ブーツだとインソールがよく見えないので、短靴で。↑

 靴と同じサイズのインソールを購入すれば、上の画像のように全く違和感なくセットできます。まるで最初からセットされていたインソールのように違和感がありません。Loakeブランドがドクターマーチンブランドになっちゃいますけどねw

 このインソールのおかげで、[ローク] LOAKE C860 BROGUE DERBY BOOT(カントリーブーツ)の方は、ほぼ完璧なフィット感・サイズ感(現在は、キツすぎなくらい。履き込んでインナーソールとフットベッドが沈んだらちょうど良くなるかも。)を得ることができるようになりました。そもそも、ドクターマーチンのブーツ用インソールなので、ブーツには最適です。

 ただ、このインソールには、かなり厚みがあるのでかかとの高さがインソールを敷かないときよりだいぶ高くなります。そのため短靴の[ローク] LOAKE C840 ROYAL BROGUE(ロングウィングチップ)では、かかとがちょっと浅いなぁと違和感あり。
 しかし、履き馴染めばインソールも、フットベッドも沈んでくるでしょうし、いい感じなるんじゃないかと、希望的観測をしています。もう少し、薄いタイプもあればいいんですけどね。

 コスパで考えれば、短靴には100均のインソールで十分なのかも。2枚敷いて、厚みの調節もできますし。この場合、2枚を接着剤でくっつけたほうが無難ですけどね。薄いインソールは中でずれますから。

 というわけで、ハーフサイズのなかったLoakeのブーツで、小さめではなく大き目を買われた方。あまりにも気になる(ハーフサイズではなく、ワンサイズ大きいくらいに)ようでしたら、「Dr.martens(ドクターマーチン)COMFORT INSOLE(コンフォートインソール)」で解決するかもしれませんよ。

 さらに、ヒールカップ形状の「Dr.martens(ドクターマーチン)COMFORT INSOLE(コンフォートインソール)」を利用することで、かかともしっかり収まり、足首のブレはなくなりますし、クッション性も高まり、ブーツなのにまるでスニーカーのようなはき心地になるのもいいところ。

 白黒コンビのフルブローグは、まさにスニーカー代わりに買ったので、このインソールとの併用は長距離を歩く私には向いていそうです。とは言え、やはりかかとが浅いのは、かなり気になりますけどね。

 というわけで、短靴にはもう少し薄そうな、そしてミズノが薦めるスポーツインソール「DSIS ソルボランニング(8ZA614)」か、ソフトな履き心地が評判の「SOFSOLE(ソフソール) Memory L  16126」を後日試してみようと思っています。

 しかし、amazonさん。今年もLoakeの別注モデルを作るなら、ぜひハーフサイズも用意してください。お願いします。英国王室御用達メーカーの、Made in Englandの英国靴を、こんなに安く買えただけで十分ありがたいとは思っていますけどね。あ、アルフレッド・サージェントの別注モデルも作ってもらえれば、さらに嬉しいんだけどな。

« Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、コミック『ピコピコ少年』です。 | トップページ | iBooks Store、今週のブックで4コママンガ『ニワミヤさん - たかしまてつを』を無償配布中! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、コミック『ピコピコ少年』です。 | トップページ | iBooks Store、今週のブックで4コママンガ『ニワミヤさん - たかしまてつを』を無償配布中! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ