隠れJTマーヴェラスファンページ

« iBooks Store、今週のブックでコミック阿部和重著『ピストルズ (上)』を無償配布中! | トップページ | 昨日大人買いしたラルフローレンのポロシャツとジップアップセーター。そのサイズ感について。 »

2015年7月20日 (月)

暑くなると体脂肪率はガタッと落ちる

 運動といっても、ウォーキング(ここのところお天気悪かったのでサボり気味。今後も暑いので絶賛サボり中になることはまちがいなしw)と、10分程度の体幹トレーニングくらいしかしてないのですけど、今月になって「体脂肪率」だけはガクッと減りました。2%くらい一気に減った感じでしょうか。

Img_6567

 昨年の今頃は、23%近くあったのですけど、先月の21%前後から、今月は一気に19%台に。日によっては、18%ってこともあり、なんか体幹トレのやりがいを感じてしまう今日この頃。
 もちろん、家庭用の体組成計なんて、雑誌の占い程度の精度だっていうことはわかっていますけど、毎日同じタイミングで測って、こうやって傾向を見れば、最低限「減っているのか」、「増えているのか」くらいの判断はつきます。

 今回の大幅な減少については、体幹トレーニングによって大きく減ったというよりも、季節要因の方が大きいとは思います。それでも、6月から始めたバランスボール(エクササイズボール)を使った体幹トレも、かなり効いているような気がします。

 季節要因というのは、暑くなれば蓄えていた脂肪は少なくなり、寒くなれば脂肪を蓄え始めるというやつですね。9月になれば、まちがいなく脂肪を蓄え始めるわけで、ここからは気合を入れないといけません。

 もっとも、9月-12月初旬までは、ウォーキングに非常に適した気候になりますから、毎日6kmほども歩けば、ぶくぶく増えることはないと思いますが。

 さて、その体幹トレですが、おすすめは以前にもご紹介しましたが、この2つ。

 上の女性版でも、けっこう効きます。時間のない人は、下の男性版を1回やるだけで十分と思います。2回回さなくても、普通のおっさんなら1回でヒーヒー言うことになるかと。

 このバランスボールってやつは、職場の椅子代わりとしても使っていますし、自宅で上のようなトレーニングや、風呂上りのストレッチとかにも使えて、値段が安い割には効果的な健康器具のように思います。

 おすすめのバランスボールは、値段が安い割に大きさを測るメジャーまで付いていて、しかも2年ほどたってもあまり空気の抜けない「ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】」です。

 私のが当たりだっただけかもしれませんが、2013年8月に購入して、到着時にしっかり65cmに膨らませて、毎日職場で椅子代わりに使っていたのですが、2年経過後も直径62cmほどを維持しておりました。

 つまり、2年間でほとんど空気は抜けておらず。これは、椅子代わりにしていて、トレーニングにはほとんど使っていなかったということもあるのかもしれませんが、お値段安めの割には、しっかりしたバランスボールだと思います。

 で、おいらが今欲しいのは、少しでも正確な体組成計。現在使っているのは、かなり昔の「TANITA インナースキャン50 シルバー BC-528-SV」。

 デザインは最高なんですけど、最近のやつは2種類の電流を流して測定するようになっていて、精度が上がっているっていうじゃないですか? もちろん、iPhoneと連動できる(BluetoothやWi-Fiで、体組成計からiPhoneにデータを送れる)というやつもあるのですが、それらは残念ながら、タニタもオムロンもApple純正の「ヘルスケア.app」には対応していません。

 これに対応していなければ、データは手入力で「ヘルスケア.app」に入れる必要があるわけで、わざわざ高価なiPhone対応版を買う必要はナシ。

 というわけで、購入予定なのが、タニタの最新モデルである「TANITA 【世界初! 筋肉の「質」がわかる】 & 【カラダの変化がひと目でわかるグラフ表示】 & 【体重50g単位表示】 デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル シルバー RD-501-SV」。

 最新モデルだけあって1万5千円前後と、かなり値が張ります。それでも、6.25kHz、50kHzの2つの周波数で測定してくれる分、タニタは精度が高いと謳っていますし、そこに惹かれているわけです。

 さらに、専用App「タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット - TANITA HEALTH LINK.INC」などでiPhoneと連携する、「TANITA 【世界初! 筋肉の「質」がわかる】 & 【スマートフォンに対応・アプリで健康管理】 & 【体重50g単位表示】 デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル ブラック RD-903-BK」というモデルもあるわけですが、こちらだとさらに1万円以上高くなります。

 先に書いたとおり、専用App「タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット - TANITA HEALTH LINK.INC」などでiPhoneと連携しますが、Apple純正の「ヘルスケア.app」には対応していないので、「ヘルスケア.app」で体重や体脂肪率を管理しようとすれば、結局は手入力になります。それじゃ意味ないので、RD-501で十分って思うんですよね。

 いずれにせよ、これらのモデルは出たばかりで今は高値。もう少し値段が落ち着いてきたら、ポチッとしたいと思います。それまでは、古い体組成計にもう少し頑張ってもらうことにします。

 しかし、体脂肪率15%になるのはいつのことやら。家庭用体組成計で15%まで行けば、たとえ数%の誤差があったとしても、そこそこ健康な体つきと言えると思うのですけどね。脱メタボへの道は遠い。

« iBooks Store、今週のブックでコミック阿部和重著『ピストルズ (上)』を無償配布中! | トップページ | 昨日大人買いしたラルフローレンのポロシャツとジップアップセーター。そのサイズ感について。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ダイエット・健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなると体脂肪率はガタッと落ちる:

« iBooks Store、今週のブックでコミック阿部和重著『ピストルズ (上)』を無償配布中! | トップページ | 昨日大人買いしたラルフローレンのポロシャツとジップアップセーター。そのサイズ感について。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ