隠れJTマーヴェラスファンページ

« Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『介護不安は解消できる』です。 | トップページ | App Store 今週のAppは、「Wake Alarm Clock」です。通常480円が無料! »

2015年10月 9日 (金)

コンバース スエード オールスター ウォーンアウト スリップ(CONVERSE)は、取り外し可能なインソール付きでした!

 私の場合、ウォーキング=通勤なのですけど、往復で6kmほど。帰りにちょっと寄り道して、はしご酒とかすると、8-9kmになって軽く1万歩を超えます。

 そんなウォーキング用に、あまりウォーキングには適していないローテクスニーカーを買いました。先日、タイムセールで3千円少々になっていたコンバース スエード オールスター ウォーンアウト スリップ(CONVERSE)です。

 コンバースのオールスターは、学生時代にお世話になっていますが、キャンバス地のものしか履いたことがなかったわけですね。でもって、インソールは取り外し不可の真っ平らなものしかない、と思い込んでいました。

Img_7253

 が、今回購入したコンバース スエード オールスター ウォーンアウト スリップ(CONVERSE)には、取り外し可能な分厚いインソールが付いていました。これなら、ローテクスニーカーとはいえ、ウォーキングもOKかもしれません。

 さらに快適な履き心地を、あるいは歩いた時のかかとの衝撃を最小限にしたいと言うなら、ソルボあたりのインソールに交換すれば、十分高機能なウォーキングシューズになってくれそうです。

 もっとも、足首周りのサポートもないですし、ソールも高耐久なものじゃないですけどね、コンバースだと。

Img_7259a

Img_7245a

Img_7262a

Img_7242

Img_7257

 何度か書いていますけど、コンバースは小さい、あるいは幅が狭いとおっしゃる方が多いです。実はそんなことはなくて、原因はコンバースのUSサイズからJISサイズへの換算まちがいにあります。

 通常26cmならUS8なのですが、コンバースはUS8の靴を26.5cmとして販売しています。そりゃ、小さい!、幅が狭い!と感じて当たり前ですよね。

 コンバースは、ハーフサイズ小さめ。このことさえ理解しておけば、2Eくらいのウィズ(Width)はありますし、大方の日本人の足に合うと思うのですけどね。

 そもそも、JISではハーフサイズは5mm(0.5cm)刻みです。が、USサイズやUKサイズでは、ハーフサイズは約4.58mm刻み。つまり、USサイズやUKサイズは、きっちりJISサイズに換算できるわけではないのです。

 USやUK、あるいはユーロ表示の靴を換算すると、だいたいこのくらいという分かりやすい図は、こちらあたり。

 しかし、コンバース スエード オールスター ウォーンアウト スリップ(CONVERSE)は、小さめと思ったら、薄いインソールに交換すれば履けるでしょうし、少々大きめだったら、逆に分厚いインソールに交換すればいいわけで、サイズ感については、かなり自由がきくと思います。

 そうそう、最後に。コンバース スエード オールスター ウォーンアウト スリップ(CONVERSE)は、「スリップ」と表記があることからお分かりの通り、靴紐(シューレース)なしで履くこともできます。

Img_7249a

 もっとも、ご覧のように、タン部分にゴムベルトが装着してあるだけで、フィット感はしっかりシューレースで締め上げたほうがいいです。もちろん、長距離をウォーキングするなら、靴紐必須でしょうね。

 ウォーキングするなら、ミズノのLDシリーズのような、専用シューズの方がいいのでしょう。でも、あれもけっこう高いからね。それから、私が今履いている靴で、もっとも履き心地がよく、散歩の距離が伸びる靴は、スニーカーではなくてチャーチのElmstedです。

 たまたま、私の足に合っているだけなのかもしれませんが、最高に歩きやすいです。15kmくらいは知らない間に歩いています。こいつは分厚いコマンドソールですけど、数年後オールソールするときには、ビブラムのコマンドソールにするか、ダイナイトソールにするかで悩みそうです。

« Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『介護不安は解消できる』です。 | トップページ | App Store 今週のAppは、「Wake Alarm Clock」です。通常480円が無料! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

ダイエット・健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『介護不安は解消できる』です。 | トップページ | App Store 今週のAppは、「Wake Alarm Clock」です。通常480円が無料! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ