隠れJTマーヴェラスファンページ

« iOS / Android / Windows / Mac対応の「Anker ウルトラコンパクト Bluetooth ワイヤレスキーボード」が2,239円とお買い得! | トップページ | フランクミュラーとフランク三浦が、同じページで販売されているのはかなりシュール »

2015年10月25日 (日)

「MacBook Pro (15-inch, Core 2 Duo)」のハードディスクをSSDに換装。ついでに壊れていたスーパードライブも交換。

 以前にブログに書きました通り、10年近く前の「MacBook Pro (15-inch, Core 2 Duo)」のハードディスクをSSDに換装しました。ついでに、壊れていたスーパードライブを「Apple純正のスーパードライブ(GSA-S10N」に交換しました。

 「Apple純正のスーパードライブ(GSA-S10N」は、Vintage Computerさんから個人輸入というか、お取り寄せ。
 日本時間の2015年10月17日の午後2時にオーダーして、10月23日の午前中に到着しました。

Img_7447

 Vintage Computerさんの「Apple純正のスーパードライブ(GSA-S10N」は、Appleが修理部品としてストックしていたものが放出されたものです。もちろん新品。ただし、動作確認してから販売されていますので、完全な新品と言えるかどうかは?ですけどね。でも、初期不良に悩まされるより、動作確認してある方が安心でしょ?

Img_7449

 動作確認時にファームウェアのアップデートが行われたのか、それともAppleに在庫があった時点でファームアップされているのかは不明ですが、「678-0565A」の部分がマジックで消され、「678-0565B」と書いたシールが貼ってあります。

Img_7451a

Img_7453

 壊れて、光学メディアを引き込まなくなったスーパードライブ。内蔵されていたのは、パナソニック製のUJ-857-Cでした。製造年月は2006年10月。今から9年前ですね。壊れても文句は言えません。

 一方、 Vintage Computerさんの「Apple純正のスーパードライブ(GSA-S10N」は、2011年1月製です。日立製というかLG製というか、H-L Data Storage製です。ずいぶん若返ることになります。このモデルは、MacBook等のスロットローディングタイプのスーパードライブで、IDE(ATAPI)接続のモデルとしては最終形ですね。

 分解の仕方ですが、私が書くよりこちらをご覧いただく方が手っ取り早いと思います。
 分解には、00番と0番のドライバ。そして、T6のトルクスが必要となります。

Img_7455

 上の画像のように、光学ドライブの外観は同じですから、元から付いていたフィルムケーブルやマウンタの類を全部付け替えれば、簡単に換装できます。ただし、00番のビスは非常に頭を舐めやすいので、緩める時、締め付ける時は慎重に。

Img_7459

Img_74641

 内蔵されていたハードディスクを256GBのSSD(Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S)に換装しました。トランセンドのSSDは、現在会計時に5% OFFになりますので、256GBで9,975円1TBでも39,900円と非常にお買い得です。

 上のように換装したら、あとは逆の手順で組み付けるだけです。とはいえ、ボトムケースをビスで固定するだけなんですけどね。

 組み付けたら、あとはOS Xをインストールしておしまいです。ただし、「MacBook Pro (15-inch, Core 2 Duo)」がサポートされている最新のOS Xは、「Mac OS X 10.7.5」。つまり、「OS X Lion」です。これより新しいOS Xはインストールできませんから、ご注意を。

20151023_221635

 OS X Lionをインストール後、「システムレポート」でシリアルATAを表示させたところです。「MacBook Pro (15-inch, Core 2 Duo)」のSATAは、非常に残念なことに最初期型。接続速度は1.5Gbpsです。せっかく、SSDに換装してもそれほどスピードアップできるわけじゃありません。

 あと、Apple純正SSDじゃないので、「Trimサポート」が「いいえ」になっています。もっとも、これは、Trim Enablerをインストールすれば、下記のようにTrimサポートを「はい」にできます

20151023_222018

 Trim Enablerは、OS X Yosemite以降で使用するとひどい目にあいますが、Yosemiteより前のOS Xであれば問題ないです。

20151024_114132

20151024_114122

 入れ替えたスーパードライブも、バッチリ認識されています。もちろん、Apple純正品ですから普通にiTunesでCDを焼いたり、FinderでDVD-RやDVD-RWを焼いたりできます。

20151025_124014

 最後に、Xbenchで、SSDの速度を測ってみました。残念ながら、1.5GbpsのSATA接続だと、こんなものでしょう。先日、SATA 3GbpsのWindows機に同じSSDを入れておりますが、その速度の半分しか出ていません。

 SATA 1.5Gbps接続と、SATA 3Gbps接続では、現在の高速なSSDだと、その規格どおりの差が発生するということのようですね。テキストに起こすと、

Results    219.87   
    System Info       
        Xbench Version        1.3
        System Version        10.7.5 (11G63)
        Physical RAM        3072 MB
        Model        MacBookPro2,2
        Drive Type        TS256GSSD370S
    Disk Test    219.87   
        Sequential    136.00   
            Uncached Write    209.00    128.33 MB/sec [4K blocks]
            Uncached Write    143.22    81.04 MB/sec [256K blocks]
            Uncached Read    74.05    21.67 MB/sec [4K blocks]
            Uncached Read    241.53    121.39 MB/sec [256K blocks]
        Random    573.58   
            Uncached Write    481.42    50.96 MB/sec [4K blocks]
            Uncached Write    365.08    116.88 MB/sec [256K blocks]
            Uncached Read    1776.11    12.59 MB/sec [4K blocks]
            Uncached Read    627.21    116.38 MB/sec [256K blocks]

ってな感じです。遅い……

 それでも、元のハードディスクに比べれば、倍以上速いわけですけどね。

20151025_124250

 Blackmagic Disk Speed Testでも、上のような感じで状況は同じです。SATA 1.5Gbps接続だと、高速なSSDに積み替えても、このくらいのスピードしか出ないということです。

 1.5Gbps÷8=187.5MBpsですが、当然オーバーヘッドとかいろいろありますので、130MB/s前後が実際のスピードということですね。

 でも、古いMacBookのハードディスクをSSDに換装することに意味はないか?、と問われれば、換装する値打ちは十分にある、とお応えできます。何より、起動時間が早くなりますし、Core 2 DuoというCPUの非力さと、最大で3GBしか認識できないメモリ容量を補ってくれるのがSSDですから。

 ハードディスクとは違って、SSDならメモリ不足でスワップが発生しても、それほどイライラすることはないわけで。130MB/s前後のスピードでも、十分その恩恵にあずかれると思いますよ。

« iOS / Android / Windows / Mac対応の「Anker ウルトラコンパクト Bluetooth ワイヤレスキーボード」が2,239円とお買い得! | トップページ | フランクミュラーとフランク三浦が、同じページで販売されているのはかなりシュール »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8591/62210780

この記事へのトラックバック一覧です: 「MacBook Pro (15-inch, Core 2 Duo)」のハードディスクをSSDに換装。ついでに壊れていたスーパードライブも交換。:

« iOS / Android / Windows / Mac対応の「Anker ウルトラコンパクト Bluetooth ワイヤレスキーボード」が2,239円とお買い得! | トップページ | フランクミュラーとフランク三浦が、同じページで販売されているのはかなりシュール »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ