隠れJTマーヴェラスファンページ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

総額$788.91相当のMacアプリ11個がわずか$54.99! 「Cyber Monday Bundle」始まりました!

 当記事は、お買い得なMacアプリバンドルのご紹介です。「バンドル販売終了」まで、当ブログのトップに掲示しておきます。

 なお、最新の記事はこの記事の下に書いておりますので、そちらもご覧くださいね。


 MacUpdate Promoが、総額$788.91相当のMacアプリ11個をわずか$54.99!で販売する Cyber Monday Bundleを開催しています。

20151130_150206

 このバンドルに含まれる11個のMacアプリは、

  1. RapidWeaver 6
     Mac App Storeでは、旧版が10,800円で販売されています。非常に簡単な作業で、プロに頼んだようなWebが製作できるホームページ作成アプリ。おすすめ!
  2. TechTool Pro 8
     先日も安く購入できるとご紹介しましたが、amazonでは1万円以上で販売されている、Macの総合診断ツール。Macの調子が悪いな、という時はこいつにおまかせです。かつては、Appleが、AppleCare利用者に配布していたほど信頼性の高いツールです。
     日本では、act2が代理店で、12,744円で販売中。おすすめ!
  3. Alpha 2.0
     Mac App Storeでは、alphaという名称で27,800円で販売されているフォトグラファーとデザイナーのための非破壊画像編集ツール。
  4. NetShade 6.3
     公衆ワイヤレスLAN等を利用する際、秘匿性・安全性を保つためのプロキシサーバーとVPNサーバーの利用権1年分とそれを利用するためのアプリです。
  5. OfficeTime 1.7
     タイムキーパーアプリ。時間と経費を記録し、仕事を効率化できます。
  6. Mellel 3.4
     Mac App Storeでは、4,700円で販売中のワープロソフト。
  7. Arq 4
     Google DriveやAmazon S3、SFTPサーバー等にMacのファイルを、そのリソースフォークやACLs、クリエイターコードを含んだ形でバックアップするためのツール。
  8. Yummy FTP 1.11
     Mac App Storeでは3,000円で販売中のFTPクライアント。
  9. Hear 1.2
     すべてのMac OS Xアプリから出力される音楽や動画のサウンドを、使いやすい操作パネル設定で音質向上させるツール。
  10. Money 4.6
     Mac App Storeでは4,800円で販売中の会計アプリ。現金だけでなく、銀行口座やクレジットカードの管理もできます。
     また、iPhone版の「Money by Jumsoft - Jumsoft」やiPad版の「Money by Jumsoft for iPad - Jumsoft」とデータを同期することができます。
     普段の現金の支払いは、iPhoneで。銀行の自動引き落としやクレジットカードの決済はMacで入力するという分業が可能です。
  11. future.dj pro 1.1
     Mac App Storeでは11,800円で販売中のDJアプリ。

以上。

 今回はMac App Storeで販売されているものの中でも、なかなか高価なアプリばかりです。アベノリスク円安とはいえ、これだけの高価なアプリがまとめて$54.99なら、かなりお買い得とは思います。

 もっとも、このブログをご覧の方なら、「RapidWeaver 6」「TechTool Pro 8」等はすでにお持ちだと思いますが。私も3つも4つもライセンスがかぶってたりします。でも、それを置いておいてもお買い得なんですけどね。

 Cyber Monday Bundleは、期間限定です。興味のある方は、お早めにどうぞ。

 最後にもう一つ。

 stacksocialが開催しているThe Black Friday Mac Bundleも、これまた超お買い得ですよ。

 さらに、物書きさん、ブロガーさん、プログラマ、Webデザイナーのキーボード入力削減&生産性向上ツール「TextExpander」も51% OFFの$22とお買い得です。こちらもぜひ!

珍しいネイビーカラーのティンバーランド 3アイ クラシック ラグがお買い得!

 その履き心地の良さ&ソールの減りにくさと頑丈さから、ウォーキングシューズとしても重宝するキャンプモカシンの「ティンバーランド 3アイ クラシック ラグ」。

 amazonが、本日のタイムセールで、珍しいネイビーカラーの[ティンバーランド] Timberland HERITAGE 3-Eye Classic Lug14,742円で販売しています。

 私は、ワインレッドの3アイレットをウォーキングシューズとして愛用していますが、こいつは本当にいい靴です。

 足入れは楽だし、そこそこクッション性もあるし、コマンドソールは減りにくいですし、グローブレザーのアッパーは自分の足の形に完璧に馴染んでますし。

 今回、ちょっと変わったネイビーなんですけど、デッキシューズにはよくあるというか、一番メジャーな色ですね。キャンプモカシンでは、珍しいですが。欲しいけど、最近、散財しているので厳しいな。

 今度買うなら、さらにクッション性を上げるために「ソルボランニング」のようなインソールを入れること前提で、ハーフサイズ大きめにするかな。

 しかし、定番シューズも、タイムセールならお買い得ですね。

 「ティンバーランド 3アイ クラシック ラグ」以外の「Timberland(ティンバーランド)」も、いくつかタイムセール特価になっていますよ。興味のある方は、ぜひご覧ください。

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」です。本日限り、71% OFFの599円


10万部突破のベストセラー!
【問題は「解く」前に「見極め」よ!】

人生は何かを成し遂げるためにはあまりにも短い。

コンサルタント、研究者、マーケター、プランナー……
生み出す変化で稼ぐ、プロフェッショナルのための思考術
「脳科学×マッキンゼー×ヤフー」
トリプルキャリアが生み出した究極の問題設定&解決法

「そもそも」から見えてくる、知的生産の全体像
「イシュー」とは、「2つ以上の集団の間で決着のついていない問題」であり「根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題」の両方の条件を満たすもの。
あなたが「問題だ」と思っていることは、そのほとんどが、「いま、この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。
本当に価値のある仕事をしたいなら、本当に世の中に変化を興したいなら、この「イシュー」を見極めることが最初のステップになる。


Mac App Storeで人気の画像編集アプリが50% OFF! 「PHOTOGRAPHY」開催中。

 Mac App Storeで人気の画像編集アプリが、期間限定50% OFF!で販売されています。

  1. Pixelmator・・・3,600円1,800円
     ご存知、Adobe Photoshop代替アプリです。高価なAdobe Photoshopまでは必要ないという方に、おすすめ。この価格でたいていのことはできます。おすすめ!
  2. Tonality・・・3,600円1,800円 
     モノクロ画像生成ツール。カラーのデジカメ画像も、モノクロにするとまた表現の幅が広がるもの。陰と明、光と影そしてそのグラデーションだけで表現するモノクロというのは、面白いものですよ。
  3. Noiseless・・・3,600円1,800円
     デジカメユーザーの悩みの種。暗所で撮影した画像のノイズ(カラーノイズや輝度ノイズ)を取り除き、なめらかな画像にしてくる便利なアプリ。
  4. Snapheal・・・2,400円1,200円
     写真に写り込んだ不要なオブジェクトを綺麗に取り除いてくれるツール。

 いずれも、半額ならオススメです。

Mac App Storeでゲームが最大75% OFF「AMAZING GAMES AMAZING PRICES」、開催中!

 Mac App Storeが、人気ゲームを最大75% OFFで販売するAMAZING GAMES AMAZING PRICESを開催しています。

を始めとする人気ゲームがお買い得価格に!

 リンク先から「カスタマー評価」をご覧いただければ、どのようなゲームで、なぜ人気なのかお分かりいただけるかと。

 3,600円の「DiRT 3 Complete Edition」が1,200円とか、2,400円の「Transistor」が600円とか、ゲーム好きにはありがたいですね。半額でも十分ありがたいですが。

 上記の5つだけでなく、お買い得になっているゲームは他にも多数。興味のある方は、AMAZING GAMES AMAZING PRICESをご覧くださいね。

2015年11月29日 (日)

紳士靴は英国製に限る! グレンソン(GRENSON)のシド(SID)について。

 紳士靴は英国製に限ります。というわけで、今回はGRENSON(グレンソン)シド(SID)について。

 以前に書いた通り、GRENSON(グレンソン)には、

という、2つの高級ラインがあります。厳密には、トリプルウェルトというのは、G.Oneラインの1つですから、G.ZeroとG.Oneと書いた方が正確かな?

 GRENSON(グレンソン)シド(SID)は、基本的にはG.Two(以下、G2と表記)ライン。最もお手頃価格のモデルです。それでも価格的には、220-250ポンドほどしますが。

 そして、残念?なことにG2ラインは、英国製ではなくインド製です。英国靴だけど、インド製。クラークスと同じですね。

 ただし、クラークスは、グッドイヤーウェルト製法の靴をほとんど作っていませんが、グレンソンの靴は、ほとんどがグッドイヤーウェルト製法です。というか、グレンソンでグッドイヤーウェルト以外の靴を私は知りません。

Img_7855a

Img_7755

 私の靴は、スエード素材。グレーとチャコールのコンビです。

 グレーの靴を探していたのですが、私でも買えるお手ごろ価格のものがなかなかなくて、たまたま見つけたこいつを買った次第。もちろん、安かったですよ。私が買うくらいですから。

Img_7757

Img_7758

Img_7761

 インド製ですが、前に書いたグレンソンのアーチー同様、細かな部分を除けば、作りはしっかりしています。

 赤いインソックは、G2ラインの証です。すなわち、インド製ということです。この赤いインソックの接着はかなりいい加減で、浮いているものや剥がれそうなものも多いです。そのくらいかな、雑な印象を受けるのは。

 あ、かかと周りの縫製も、少々雑な感じを受けるかもしれません。が、英国製の靴でも、例えばBARKERとかは、同じように縫製の荒いこともあるので、私はそれほど気になりませんが。

 インソックの裏側は、ポリウレタンっぽい緩衝材(ごく薄いものですが)が貼ってあるのも、マイナスポイントですね。これは赤いインソックの宿命です。

Img_7762

 トゥのアップです。ストームウェルトや縫製が気になる人はいるかもね。私はこのくらいなら、全く気にしません。

Img_7777

 ソールは美しいレザーソールです。カントリー系のモデルですから、横幅も広く色気のかけらもありませんけどね。

Img_7857

 もっとも、その美しいレザーソールも、貧乏症の私はすぐにハーフラバー&ヴィンテージスチールってことになっちゃうわけですけどね。

 サイズ感ですが、Gウィズだけ合って、日本のEEE並みに幅はあります。幅以上に、指の上から甲にかけ、高さも余裕があります。
 でも、不思議なことに、見苦しい履き皺はつきにくいのですけどね。

 履き心地は、厚底XLソールのアーチーほどクッションがきくわけではありませんが、私には十分満足できるもの。幅広のおっさんの足に合うラストですし、私は好きなのですけどね。私が買ったように1万円台、あるいは2万円程度で買えるなら、G2ラインもけっこうお勧めです。

 でも、4-5万円も出すなら、最高級ラインのトリプルウェルトのモデルに手が届く(↓参照)わけで、G2を買う必要はありませんけれど。

紳士靴は英国製に限る! お買い得なMark McNairy(マークマクナイリー)再び。

 紳士靴は英国製に限ります。かつてはあちらのバーゲンを利用すれば2万円台で個人輸入できていた、Loakeやサンダース、アルフレッド・サージェントは、アベノリスク円安=ポンド高で、軒並み値上がり。

 もちろん、日本での価格も大幅上昇してしまいました。LOAKE(ローク)サンダース(SANDERS)は、お買い得品なら辛うじて4万円台で買えますが、Alfred Sargent(アルフレッドサージェント)なんてもう手が届きません。

 格安プライスを下げているのは、円高=ポンド安の頃に輸入された売れ残りだけですね。

 そんなわけで、英国靴入門に最適だったサンダース(SANDERS)も少々敷居は高くなったわけですが、探せば安いサンダース(SANDERS)製の靴はあります。

 サンダース(SANDERS)というシューメイカーは、1873年にサンダース兄弟によってラシュデンに設立された約135年の歴史を持つ、靴の聖地ノーサンプトン最後の実力メーカーですが、イギリス国防総省(MOD)はもとより、世界中の警察や消防、軍にブーツをはじめとする革靴を納品しているメーカーでもあります。

 もちろん、官公庁だけじゃなく、色々なファッションブランドの靴の製作・製造も請け負っています。そんな中には、由緒正しきサンダース(SANDERS)製のグッドイヤー・ウェルト製法でがっしりと作られた、お買い得な靴もあるわけです。

 例えば、私の持ってるこいつ。以前にご紹介したカーフレザーのプレーントゥの素材違い色違いなのですが、

Img_7845

 Mark McNairy(マークマクナイリー)のプレーントゥです。

 こちらは、赤みがかったブラウンのスコッチグレイン。そして、Mark McNairy(マークマクナイリー)お得意のカラーソールです。ソールはブリックソールというかEVA素材らしいですけど、こいつは本当によく減ります。

 もっとも減ってしまえば、彼の遊び心を生かして、同じ色のダイナイトソールにオールソールするもよし、ナチュラルウェルトを生かして、レザーソールにオールソール(もちろんコバ周 りはナチュラルのまま)するもよし、いっその事ナチュラルウェルトも黒く染めてビジネス仕様のプレーントゥにするもよし、と1粒で何度も美味しく楽しめそうな靴です。

  マーク・マクナイリーという人は、かつてはJ.PRESS(ジェイプレス)のディレクターでした。そんなわけで、彼は基本はアメトラ・アメカジだけども、現代的な、ちょっと遊び心溢れすぎているような靴を作っています。公式Webは、こちら

Img_7847

Img_7849a

Img_7851a

 ソールは鮮やかな、というか蛍光に近いイエロー。実際に履いてしまうと、すぐに汚れちゃって、いうほど派手でもなくなるんですけどね。これは、Mark McNairy(マークマクナイリー)がブリックソール大好きなので、仕方ないですね。

 Mark McNairy(マークマクナイリー)の靴は、イギリスは靴の聖地ノーサンプトンのサンダース(SANDERS)が製造しています。

Img_7855

 さすがにサンダース(SANDERS)のネーム入っていませんけど、写真のようにMADE IN ENGLANDの文字が誇らしげに印刷されています。

 もちろんサンダース(SANDERS)ですから、グッドイヤー・ウェルト製法です。黒のカーフも上質でしたが、今回のスコッチグレインも悪くないです。

Img_7853

 私の歩き方(12,000-13,000歩/日。多い日だと20,000歩ほど)だと、ソールは1年ももたないでしょうから、早々にオールソールすることになりそうです。

 先に色々書きましたが、ミッドソールもレザーにして、リッジウェイソールにしちゃうでしょうね、多分。

 で、マーク・マクナイリーの公式Webでは、ここの靴はけっこういい値段($400前後)するのですが、新しいブランドだけあって探せば安く入手できますよ、例えば、amazonとかで。

 おしゃれなスエードのダブルモンク、[マークマクナイリー] Mark McNairy Two Buckle Monk(19,440円)」

 こいつは耐久性に優れたダイナイトソールですし、オールソールが必要になるとしても5年ほど先でしょう。トップリフトの補修は、オールソール前に2回ほどする必要があるでしょうが。

 ソールのことを考えるても、この値段で長く履けるというのはかなりお買い得です。

 [マークマクナイリー] Mark McNairy Country Brogue Shoe(20,304円)」も、いい感じです。

 こちらは同じスエード素材ですが、レースアップのフルブローグ。アメリカ風に言えばウイングチップです。ソールは、リッジウェイソール。ダイナイトソールより厚みがありますから、耐久性はさらに上ですね。

 リッジウェイソールは厚い分、足に伝わるショックも軽減されますし、長距離を歩くことの多い私が好きなソールでもあります。

 スエード素材ですが、ともにカラーがLoden Greenという少々ミリタリーテイストなカラー。これは、マークマクナイリーテイストというより、サンダーステイストの方が濃い靴のように思いますが、いかがでしょうか?

 そもそも、ダイナイトソールやリッジウェイソールにオールソールすると、それだけで15,000円オーバーです。私の知る限り一番安い京都駅前でも、1万円はします。

 そんなお高いソールの付いた、グッドイヤーウェルト製法で、英国製の靴が2万円って、お買い得じゃないですか?

 これからの季節はブーツでしょ?、って方には、[マークマクナイリー] Mark McNairy Country Brogue Boot(22,464円)」[マークマクナイリー] Mark McNairy Low Brogue Boot(34,020円)」もコスパ高いです。

 サンダース(SANDERS)が作ってるんですよ。サンダース(SANDERS)のブーツですよ。

 個人的にMark McNairy(マークマクナイリー)の靴は、2万円前後であれば十分にお買い得。減りの早いEVAソールのモデルでも1万円台半ばまでなら、買ってみる値打ちがあると思っています。今や、サンダース(SANDERS)の靴は、そんな値段では買えないわけですから。

 「amazon」だけでなく、「ヤフオク」でも、新品が格安出品されていたりします。

 Mark McNairy(マークマクナイリー)の靴。デザインさえ気に入れば、作りはサンダース(SANDERS)ですから、十分しっかりがっちりしています。というわけで、英国靴好きにはお勧めです。

 英国のメーカーだけどインド製の靴。USAのメーカーだけど英国製の靴。どちらがいいか?って話なんですけどね。

 最後にサイズ感など。ラスト(木型)はサンダースのものとは違って、マークマクナイリーオリジナルと聞き及んでいます。私の持っている写真のプレーントゥは、ウィズも広めでけっこうゆったり目のはき心地です。

 私の足は、実測で足長277mm前後、足囲269mm前後、JISで言えば27.5cmのEEEだと思いますが、写真の靴だとUK9で、厚めのソックスを履いていてもゆったりと履けます。133ラストのチャーチ、UK9 Gウィズより、長さもありますし、幅もあります。チャーチは、ウィズはともかく、表記の割に長さが短すぎるんですけどね。

 似た感じの履き心地というか、ほぼ同じサイズ感なのは、[グレンソン] GRENSON ARCHIEかな。こいつのUK9 Gウィズと、写真のプレーントゥは、長さと幅については同じサイズ感です。

 ただし、グレンソンは指の上と甲の上にやや空間があります。高さに余裕があります。マークマクナイリーには、それほどの空間もなく、私にはちょうど良いサイズ。というわけで、同じ靴を色違いで2足も持っているんですけどね。

 ビスポークできる身分ではないので、自分の足にピタッとサイズの合う既成靴というのは貴重なんです。以上、参考になりましたら。

【関連記事】

Orobianco(オロビアンコ) のメンズビジネスバッグやボディバッグがお買い得!

 amazonが、本日の特選商品として、Orobianco(オロビアンコ) のメンズビジネスバッグやボディバッグをお買い得価格(35-40% OFF)で販売中です。

 ポーチやペンケースといったお手軽なものから、ボディバッグやショルダーバックまで揃ってますよ。購入を考えていた方は、お早めにどうぞ。

2015年11月28日 (土)

Photoshop代替ソフトの「Pixelmator」が、半額の1,800円とお買い得!

 Adobe Photoshopの代替ソフトとして評価の高い、Pixelmator - Pixelmator Teamが、期間限定で半額の1,800円で販売されています。

 その能力は、とても1,800円のアプリとは思えません。通常価格の3,600円だって十分安いんですけどね。リンク先から、「カスタマーレビュー」をご覧いただいて、その評価の高さを実感していただければ、と思います。

 もちろん、すでにPhotoshopをご利用の方が、わざわざ購入するアプリじゃないですけれども。

 さらに、年賀状作成の必需品「宛名職人 Ver.22」が、通常12,800円のところ、11月30日までの期間限定で3,000円OFFの9,800円で販売中です。

 Mac App Store版は、家の複数のMacにインストールできる、インストールDVDを紛失する等のトラブルが起こりえないという利点はあります。が、パッケージ版の「アジェンダ 宛名職人 Ver.22」なら6,842円とさらに安く購入可能です。

最強の論文執筆ソフト「Scrivener 」が、半額の3,000円とお買い得!

 Macを使って「書く」という作業をされている方に超オススメなMacアプリ、Scrivener期間限定で半額の3,000円で販売されています。

 論文執筆者だけでなく、小説家、ライター、ブロガーにとっても最強の物書き用アプリです。

 今回半額で入手できるのは、Mac App Storeですから、ご自宅の複数のMacにScrivenerをインストールして使うことができますよ。

 保存先をiCloud等にしておけば、複数のMacから同じ文書ファイルを編集できます。

 Mac App Storeの「カスタマーレビュー」をご覧いただければ、絶賛の嵐なのでどのくらい素晴らしいアプリかは想像していただけるかと。

 Scrivenerは、統合物書きアプリといえるくらい、機能は充実しています。私はまだすべての機能を使いこなせていないのですけど、

【1.アウトラインプロセッサ】

 人によって、あるいは小説なのか論文なのか、書くものによってとっかかり方が異なると思いますが、物書きならアウトライナー機能は必須でしょう。もちろん、Scrivenerは装備しています。

20140502_93818

 単なるアウトライナーにとどまらず、上の画像のようにコルクボードにカードを貼るように、各セクションを見渡すことができます。もちろん、各章の順番を入れ替えたくなったら、コルクボードのカードの順序を入れ替えるだけ。
 アイデアをカード形式に書き留めて、とりあえずコルクボードにどんどん貼り付けていく、という使い方ももちろんできますけどね。

【2.取材した資料、収集した情報を全てカード化】

 書くにあたって、色々取材したり、資料を集めたりするわけですよ。でも、一般的なワープロソフトやテキストエディターでは、それらの資料をまとめておけるデータベース的な機能はついてないじゃないですか。

20140502_93825

 Scrivenerなら、上図のように、画像・音声・動画・PDFなどすべての資料をコルクボードに貼っておくことができます。しかも、この中にあらすじを書いておくこともできます。

 資料を見るために別のアプリを立ち上げたり、あっちに行ったり、こっちに行ったりする必要はありません。

【3.フルスクリーン編集機能】

 書くのに集中するには、画面は1枚の原稿用紙やレポート用紙のような感じが望ましい!、とおっしゃる方もおられるでしょう。

201405021006

 Scrivenerなら、もちろん可能です。上図のような感じですね。通常なら、

20140502_93722

こんな感じ、なのですけどね。

【4.コンパイル機能でWord文書やKindle本に】

 で、もちろん作成した著作は、印刷することもできますし、PDFにもできます。それだけではなく、Wordの文書として書きだすこともできますし、Kindle本として作成することもできます。

201405021017

 どんな形式のファイルにできるかは、下記をご覧くださいね。

20140502_101615

 原稿執筆者に必要な機能が、これ1本に全て詰まっている感じでしょ? こんな優れもののアプリが、たったの3,000円で買える。Macっていいですね。

人気のリマインダーアプリ、「2Do」がMac版、iOS版ともに半額!

 App Store 今週のAppは、人気リマインダー2Do - Guided Ways Technologies Ltd。通常1,800円が期間限定で半額です。

 シンプルなインターフェースと、美しいデザインで人気のリマインダーAppです。

 実はMac版のリマインダー2Do - Guided Ways Technologies Ltdも、通常6,000円なのですが、期間限定で半額の3,000円になっています。半額でも、ちょっと手が出ないですが。

 でも、上記の2つを揃えると、お互いのデータを同期でき便利に使えるわけですが。

 歴史のあるリマインダーアプリで、「カスタマー評価」をご覧いただければユーザーの満足度の高さはお分かりいただけるかと。

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、手塚治虫の『七色いんこ 1』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、七色いんこ 1です。本日限り、72% OFFの99円


七色いんこは芝居の代役ばかりを務める役者だが、そのすばらしい演技に、観衆も熱狂した。しかしその正体は、千里万里子刑事が逮捕しようとしている怪盗だった!!「ハムレット」を始め、演劇の名作を題材にした連作・第一弾。


802.11ac/n/b/g対応のポータブル無線LANルーター(Wi-Fi)「WRH-583WH2-S」が3,534円とお買い得!

 出張族の必需品。ホテルの有線LANをWi-Fi(無線LAN)にしてくれるポータブルWi-FiルーターWRH-583WH2-Sが、3,534円とお買い得です。

 amazonが、本日のタイムセールで、ELECOM WIFI ポータブル 無線LANルーター 親機 11ac/n/b/g 433+150Mbps WRH-583WH2-S ホテル用/ホワイトを3,980円で販売中です。

 しかも、amazonでは現在、ELECOM 11ac対応ホテル用ポータブル Wi-Fi 無線LANルーターが10%OFFを開催中ですから、会計時にはさらに割引されて、3,542円で買えちゃいます!

20151128_100553_2

 「WRH-583WH2-S」は、

  • 最新規格の11acに対応本機無線速度(理論値)433MbpsでLTEの約5.8倍の速度に相当し、動画コンテンツもスムーズに再生。
  • 11ac ルーター世界最小クラス(幅65×奥行き約35×高さ約20.5mm、重さ約45g)、給電用USBケーブル付属で持ち運びもラクラク。出張や旅行に最適です。
  • ホテルの有線LANに繋げるだけでかんたんに無線LANを利用することができます。
  • 同梱の設定情報シートに印字されたQRコードを読み取るだけで、面倒な無線LAN設定時のキー入力が不要、 かんたんスマホ/タブレット設定アプリをApp storeならびにGoogle Play上にて提供。(名称:QR link)
  • 電源ポート形状がUSB microBコネクターなので、スマートフォン用充電器でも手軽に給電ができます。
  • デュアルバンド対応で最適規格へ自動接続。デジタル家電から発せられる電波と干渉することなく快適なネット環境に。
  • 子機モードへの切り替えで、有線LANポートがあるデジタル家電の無線化が可能。TV・レコーダー用にコンバーターとしての使用も可能で尚且つ家電周りの配線がすっきり。
  • 中継器モードに切り替えることでお使いの無線LANルーター親機からの電波距離を伸ばすことが可能。離れた場所でのwi-fi接続対策になります。

と、高機能なのにポータブル、そして簡単な設定となかなか良さげなポータブルWi-Fiルーターです。

 無線LAN親機として使えるだけでなく、子機としても、Wi-Fiエリアを拡張するための中継機としても使えますから、出張時以外は家でも使えますね。

 小さいだけあって、発熱はけっこうあるようですが、カスタマーレビューを見る限り、ユーザーの満足度は高いようです。

 電源は、USBポートから取る仕様ですので、モバイルバッテリーでの駆動も可能。ACアダプタは付属していませんから、Anker® 10W USB急速充電器 ACアダプタ 71AN10WS-WA(こちらも、本日のタイムセールで、799円とお買い得!)のようなUSB充電器/電源アダプタとの併用がおすすめです。

2015年11月27日 (金)

iPhoneのTouch IDでMacをロックしたりロック解除できるiOS App「MacID」が、期間限定で無料!

 この恩恵に与れるのは、(比較的新しいモデルの)Macユーザーで、かつ、Touch ID搭載のiPhoneもしくはiPadユーザー限定なのですが。

 iPhone(もしくはiPad)のTouch IDで、Macをロックしたりロック解除できるiOS AppMacID - Kane Cheshire(通常480円)が、期間限定で無料!になっています。

 Touch ID搭載のiPhoneやiPadに「MacID - Kane Cheshire」をインストールし、新し目のMacに「MacID for OS X」をインストールすれば、iPhoneからMacをロックしたり、ロック解除したりが可能になります。しかも、iPhoneのTouch IDでね。

 現行のMacには、指紋認証が付いていませんから、なかなか新鮮な使い心地になりますよ。

 上の動画は、ロックされたMacをロック解除するまで、Macの画面とiPhoneの画面を組み合わせて動画にしたものですけど、イメージが伝わりますでしょうか?

 ロックされた状態のMac。Macのキーボードのどれかを押すと、ログイン画面になるのですが、その際iPhoneにBluetooth経由で通知され、iPhoneのTouch IDだけでロック解除できるという流れです。

 もちろん、普通にパスワードを入れてロック解除することもできますけどね。

 母艦のMacに「MacID for OS X」をインストールし、パスワードを入力する必要がありますのでセキュリティー的にちょっと不安な面もあるのですが、一応App Storeで認可されているAppなので、大丈夫じゃないかなぁ?って感じです。

 だって、どんなアプリだって、Macにインストールするときに、パスワードを要求しますよね? それなら、「MacID for OS X」も大丈夫じゃないかな?って希望的観測なんですけども。

 席を離れるときにMacをロックしたい。でもって、ロック解除は長いパスワード入力じゃなく、Touch IDで済ませたいという要望があるのなら、480円の値打ちは十分にあります。

 それが今は無料! 試してみるしかないでしょ?

 注意点は、対応するMacとiPhoneが、Bluetooth LE搭載の比較的新しいものに限られる点。対応機種は、こちらをご覧ください。

【再掲】「Drive Genius 4」や「AfterShot Pro 2」を含むMacアプリ10個がわずか$39.99。「The Black Friday Mac Bundle」開催中!

【再掲】

 現在開催中のお得なMacアプリバンドル。Macユーザー必携のメンテナンスツール「Drive Genius 4」を安く入手するチャンスです。

 というわけで、バンドルセール終了まで、このブログのトップに掲示しておきます。なお、最新の記事は、この下に書いておりますので、そちらもご覧くださいね。


 stacksocialが、「Drive Genius 4」や「AfterShot Pro 2」を含む、総額$533相当のMacアプリ10個を、わずか$39.99で販売するThe Black Friday Mac Bundleを開催しています。

Theblackfridaymacappbundle

 このバンドルに含まれるMacアプリは、

  1. Drive Genius 4
     Macのメンテナンスツールの決定版といっても良いでしょう。amazonでは、10,526円もする高額なアプリです。アップルのジーニアスバーで公式採用されているメンテナンスソフト。メンテナンスツール一式を含んだブート可能なUSBフラッシュメモリの作成も可能。超オススメ!
     万一、ハードディスクに不具合が発生した時は、常駐アプリのDrive Pulseがメール等で知らせてくれます。
  2. AfterShot Pro 2
     Mac App Storeでは6,000円で販売されているCorel製のRAW現像・画像編集ソフト。動作が軽快です。
  3. PDFpen 7
     Mac App Storeでは8,800円で販売されている、PDF編集ツール。Adobe Acrobatは高いし、あそこまで高機能じゃなくても良いという方には、いいかも。
  4. Mixtape Pro
     Mac App Storeでは8,400円で販売中のDJアプリというか、ビートのマッチしたミックスを作成するためのアプリ。
  5. MacX DVD Ripper Pro
     DVDバックアップツール。
  6. BusyContacts
     Mac App Storeでは6,000円で販売中の連絡先管理アプリ。
  7. Prizmo 3
     Evernoteに対応したOCRアプリ。ただし、日本語は無理。Mac App Storeでは、6,000円で販売中。
  8. MotionComposer
     HTML5とFlashを使って、動きのあるWebサイトを作成するためのツール。
  9. Dropzone 3
     Mac App Storeでは1,200円で販売中。アプリケーションを開かずに、各種ファイルをコピーしたり移動したり、複数のクラウドサービスでシェアしたりできます。
  10. DaisyDisk
     Mac App Storeでは1,200円で販売中。ディスクの利用状況を可視化し、不要なファイルを削除するためのツール。

の計10個。

 Mac App Storeでの価格を考慮してもお買い得ですが、「Drive Genius 4」を購入予定だった人には、まちがいなくお勧め。アベノリスク円安でも、十分おすすめです。

 ドライブジーニアスのインストール作業は、こちらのブログに書いています。興味のある方は、こちらをご覧ください。

App Store 今週のAppは、楽しいゲーム「To-Fu Fury」です。通常240円が無料!

 App Store 今週のAppは、楽しいゲームTo-Fu Fury - Amazon Game Studiosです。通常240円が無料!

 iPhoneでもiPadでも遊べます。無料でダウンロードできるのは、1週間限り。興味のある方は、お早めにどうぞ。

iBooks Store、今週のブックでコミック『ファンタスティック ワールド(1)』と『寝台特急カシオペアを追え - 西村京太郎』を無償配布中!

 iBooks Storeが、今週のマンガとしてファンタスティック ワールド(1) - ひらのりょうを無償配布しています。

 また、今週のブックとして寝台特急カシオペアを追え - 西村京太郎も無償配布しています。

 上記2冊を無料でダウンロードできるのは、1週間限り。興味のある方は、お早めにどうぞ。

Office 2016 の対象製品が48時間限定レジにて20%OFF!

 amazonが、12月28日土曜日0:00からの48時間限定Office 2016の対象製品がレジにてさらに20%OFF!になるOffice 2016 御愛顧感謝キャンペーンを開催します。

 レジで20% OFFになるのは、12月28日土曜日0:00からですよ。ご注意くださいね。

 Windows版はもちろん、Mac版も20% OFFになりますよ。

 ただ、Mac版については、まだ少々バギーなのですが。細かなバグは、時間の経過とともに修正されるでしょうから、あまり心配はしていませんが、私はまだ旧版の「Microsoft Office for Mac 2011」をメインに使っています。こちらは、最新のOS X El Capitanでも安定して動作しています。

 もっとも、旧版の「Microsoft Office for Mac 2011」は、20% OFFの対象じゃありません。でもOffice 2016に比べれば非常に安いですから、あえてこちらを買うのもありかもね。

2015年11月26日 (木)

「Apple認証 (Made for iPhone取得) マイクロUSB - ライトニング 変換アダプター」が880円とお買い得!

 Lightning-USBケーブルは、安いものも多くなってきましたが、Lightning-micro USB変換アダプタは、安いものがそれほど多くないのでご紹介。

 amazonが本日のタイムセールで、Apple認証 (Made for iPhone取得) マイクロUSB - ライトニング 変換アダプター880円で販売中です。

 「Apple認証 (Made for iPhone取得) マイクロUSB - ライトニング 変換アダプター」は、マイクロUSBケーブルを、ライトニングケーブルに変換してくれるアダプタです。

 マイクロUSBケーブルは、持っている人も多いですし、100均にも売ってます。そのマイクロUSBケーブルが、このアダプターを使えば、iPhoneの充電やデータ転送に使えるようになるわけです。

 本日のタイムセールでは、

も、それぞれお買い得価格になっています。

 いずれもMFI認証の信頼できる製品ですし、ライトニングケーブルの追加購入を考えておられる方には、いいかもしれません。

Apple、2018年モデルのiPhoneに有機ELディスプレイを採用とか

 日経が、「アップル、iPhoneに有機EL 韓国LG増産投資」と伝えています。

 まだ、随分先の話ではありますが、有機EL、使い物になりそうなんですかね?

 それ自体が発光する有機ELは、最初は色鮮やかで、省エネで、曲面も可能で、素晴らしいのですけど、寿命が短い。短すぎる。

 有機ELは、空気や水分に触れると劣化しますから、封止技術がキモなんですけど、iPhone程度の画面の大きさならなんとかなるめどがついたのかな。

 有機ELの大画面化が難しいのは↑の通り、封止できなくて、歩留まりが凄まじく悪いかららしいです。

 有機ELの寿命は15,000-30,000時間。それに対して、液晶ディスプレイは60,000時間。iPhoneは2年ほどで買い替える人が多いのは確かですが、うちのiPhone 3Gなどは、まだ綺麗な表示をし続けてくれていました。今は、手元にないですけどね。

 2006年モデルのMacBook Pro 15(Core 2 Duo)も、いまだに現役で使っていますが、液晶ディスプレイは問題ありません。

 さらに24時間365日連続稼働のFirstClass Serverは、1999年製のPowerBook G3(Bronze Keyboard)を使っているのですけど、画面の明るさも、液晶の鮮やかさも、何の問題もなし。

 PowerBook G3(Bronze Keyboard)、考えてみればすごいね。16年目ですよ。17年めのもうひとつ前のPowerBook G3も持ってるけど、これも特に問題ないし。

 有機ELには、こんな耐久性は絶対ないと思うけどね。サムスンのスマホって、液晶がどんどん暗くなるよね? 3年後のiPhoneでは、解決する問題なんだろうか?

2015年11月25日 (水)

iTunes Store、今週の映画は「大統領の料理人(字幕版)」です。HD版のレンタルが、たったの100円!

 iTunes Store、今週の映画は大統領の料理人(字幕版) - クリスチャン・ヴァンサンです。HD版のレンタルが、たったの100円ですよ。

 視聴はもちろん、Apple TVで。

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『ハチの子リサちゃん (アクションコミックス)』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、ハチの子リサちゃん (アクションコミックス)です。本日限り、83% OFFの99円


都会の漫画家を自認している伊藤理佐は、実はこんな山奥で育ちました! 食べ物、乗り物、催し物、方言、習慣、縄文土器……。最驚のディープニッポン、ここにあり! 「ネイティブ田舎人」リサちゃんがお届けする抱腹絶倒自伝コミック!!


2015年11月24日 (火)

BluetoothでiPhoneにデータを送り管理できる体組成計「タニタ インナースキャンデュアル RD-901」が、9,450円とお買い得!

 amzonが、本日のタイムセールで、Bluetooth経由でiPhoneに体重や体脂肪率等のデータを送り管理できるタニタの体組成計TANITA 【iPhoneに対応・アプリで健康管理】 体組成計 インナースキャンデュアル ホワイト RD-901-WH9,450円のお買い得価格で販売中です。

 新しいモデルが出ているためやすくなっているのですけど、新型の「TANITA 【筋肉の「質」がわかる】 デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル ホワイト RD-903-WH」は、2万円近くします。旧モデルと理解の上で購入されるなら、9,450円はお値打ちかも。

【タニタ 体組成計 RD-901】で測定できるのは、

  • 【BMI】(Body Mass Index:ボディ・マス・インデックス)
    WHO(世界保健機構)が提唱する肥満を判断するための基準の一つで、下記の計算式で表される
    BMIの計算式 BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m) BMIから導き出した標準体重 標準体重 = 22 × 身長(m) × 身長(m)
  • 【体脂肪率 0.1%単位】
    本当の「肥満」は体重だけでなく体脂肪率で判断する 体脂肪は活動エネルギー源になるだけでなく、体温を保つ、外的衝撃から体を守る、皮膚に潤いを与える、 滑らかなボディーラインを形作る、正常なホルモンの働きを保つなどの役割がある
    しかし、体脂肪率が高すぎると高脂血症、高血圧、糖尿病などの生活習慣病の原因になる
    子どもの肥満も成人と同様に高脂血症、高血圧、糖尿病といったさまざまな健康障害を引き起こす可能性がある
    また、子どもの肥満の多くが成人肥満へ移行するという報告もある
    子どものうちから適切な体脂肪率の維持を心がけよう
  • 【筋肉量】
    筋肉量が減るとエネルギー消費が減るため脂肪が蓄積しやすくなり、さまざまな病気の原因にもなる
    筋肉量に注意を払うことは健康と美容のために大切 タニタでは筋肉量と、身長に対してどのくらいの筋肉があるかがわかる「筋肉量スコア」を表示する
  • 【推定骨量】
    体を支えたり、内臓や脳を保護するなど大切な役割を果たす骨。骨全体に含まれるミネラル(カルシウムなど)の量を「骨量」という
    20才頃に最大の骨量となり、その後加齢とともに徐々に減少していく。無理なダイエットは骨量の低下を招くので避ける
    タニタでは、除脂肪量(脂肪以外の組織)との相関関係をもとに統計的に推定した「推定骨量」を表示する
  • 【内臓脂肪レベル】
    腹筋の内側、内臓の周りについた脂肪のことを内臓脂肪という
    メタボリックシンドロームに代表されるように、内臓脂肪の過剰な蓄積は循環器系疾患などの生活習慣病の発症と密接な関係があるとされている
    タニタの体組成計では、内臓脂肪の状態を内臓脂肪レベルとして表示している。医学的な判断については、医師に相談すること
  • 【基礎代謝量】
    基礎代謝とは、生きていくために最低限必要なエネルギーのこと。通常、1日の総消費エネルギー量の内約70%を占める
    基礎代謝量が多い人は脂肪が燃えやすい体で肥満になりにくく、少ない人は脂肪が燃えにくい体で太りやすいと言われる
    基礎代謝は筋肉を中心に消費されるため、基礎代謝量も筋肉量によって左右され、同じ体重でも筋肉量の多い人の方が基礎代謝は高くなる
  • 【体内年齢】
    体組成と基礎代謝の年齢傾向からタニタ独自の研究により、体内年齢を1才単位で表示する
  • 【体水分率】
    体水分とは、体内に含まれる水分の事で、血液、リンパ液、細胞外液、細胞内液などをいう
    これらは栄養を運搬したり、老廃物を回収したり、体温を一定に保つなど体にとって重要な働きがある
    体水分率は女性よりも男性の方が高い傾向にあり、加齢とともに減少する傾向が見られる
    また、体脂肪率が高い人は低く、逆に体脂肪率が低い人は高い傾向がある

 これから寒くなるにつれ、食べ物は美味しくなるし、酒飲みにはありがたい季節なのですが、当然ダイエットは難しい時期になるわけで。

 信頼できる体組成計で、毎日決まった時間に体重やら体脂肪率やらを測定し、自制するのは意味があるかもしれません。

 iPhoneを近くに置いてペアリングして、「タニタ 体組成計 RD-901」に乗ればデータはiPhoneに取り込まれますから、面倒なことが嫌いな方にはいいかもね。

 本日のタイムセールで、デロンギのオイルヒーター「DeLonghi オイルヒーター デジタルラディアント サーマルカットフィン8枚 【3~8畳用】 KHD410812-LG」が、19,730円とこれもお買い得。

 火事や火傷の心配がないから、インコ達を放鳥する部屋用の暖房に欲しいなぁ。だけど、電気代を考えるとポチれない… 

2015年11月23日 (月)

iPad ProのA9Xチップは、MacBook Pro 13 Retinaに肉薄する高性能!

 arstechnicaが、iPad Proのベンチマークを実施しています。

 その結果、iPad ProのA9Xチップは、MacBook Pro 13 Retinaディスプレイモデルに肉薄する性能であることが明らかに。

 A9Xは、約2.25GHz駆動のデュアルコアチップ。そしてそのシングルコアの性能はピカイチです。

Ipadprocharts003

 上のスクリーンショットは、シングルコアでの性能を計測したもの。
 上から、

  • iPad Pro
  • 2015 MacBook
  • 2015 MacBook Air
  • 2015 MacBook Pro 13 Retina
  • Surface Pro 4

となっています。グラフが長いほど、高性能です。

 Surface Pro 4は、2015年モデルのMacBook Pro 13 Retinaより新しいCPUを積んでおり、さすがに高速です。

 しかし、インテルチップではない、Apple独自チップのA9xを積むiPad Proの性能もなかなかすさまじいものがあります。

 MacBookのCore M(5Y31)の性能は軽く超えているわけで、MacにもApple独自チップが載る日が近づいているのかもしれません。

Ipadprocharts004980x735

 続いて、マルチコアでの性能。もちろん、グラフが長いほど高性能です。

 さすがに、Broadwell(MacBook AirやMacBook Pro Retinaの2015年モデルに採用)や最新のSkylake(Surface Pro 4に採用)といった、UシリーズのCore i5には勝てませんが、MacBookのCore Mの性能は軽く凌駕しています。2013年頃のCore i5と同等の性能と考えて良さそうです。

 ついでに、グラフィック性能のベンチマーク結果も貼っておきますね。

Ipadprocharts008

 こちらもグラフが長いほど高性能。

 Intel HD Graphics 6000搭載の2015年モデルのMacBook Airと同等に見えますが、MacBook Airは13インチモデルでも1440×900。

 一方のiPad Proは2732×2048と4.3倍のピクセルを駆動しているわけで、現行MacのGPU(Intel Iris Pro 5200)より高性能と考えるべきでしょう。

 実際、Intel Iris Pro 5200のMacBook Pro 15 Retinaより速いわけですから。

 というわけで、iPad Pro。なかなかの高性能ぶりを発揮しています。さて、Apple独自チップであるA9x系列のチップが、Macに載る日は来るのでしょうか? Appleのティム・クックCEOは、「誰もiPadとMacが合体したモデルを求めていない」と発言しています。

 これは、iOSとOS Xの統合を否定しての発言のようですが、CPUの統合が今後あり得るのかどうか。Macユーザーでもあり、iPadやiPhoneも愛用している私としては、たいへん気になるところです。

 Parallels Desktop 11 for Mac等の仮想環境でWindowsも常用している私には、MacがARM系列のチップを積む日はまだ遠いように思えます。が、大昔にはPowerPC上で動作するVirtual PCやSoft Windowsという製品もあったわけで、チップがARMベースになっても、あまり問題はないのかもしれません。

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい小さな会社の生きる道。』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい小さな会社の生きる道。です。本日限り、50% OFFの599円

 さらに119pt付きますので、実質480円相当です。

 この本は、昨年10月にもKindle 日替わりセールで取り上げられていますね。


進化を続ける創業300年の麻の老舗が宣言「日本のものづくりを元気にする!」5つの小さな会社が見つけた生きる道とは。決算書の読み方から商品政策、リブランディングまで「ものづくり企業に必要な考え方44」。

著者の中川淳さんは、京都大学法学部卒業後、富士通株式会社を経て、2002年に家業の中川政七商店に入社。
2008年、十三代社長に就任。
遊 中川、粋更 kisara、中川政七商店の3ブランドを展開し、伝統工芸をベースにしたSPA(製造小売)業態を確立。
2009年からは「日本の伝統工芸を元気にする!」というビジョンのもと、業界特化型の経営コンサルティング事業を開始。
波佐見焼の新ブランド「HASAMI」を大ヒットさせるなど、中小企業のものづくりに精力的に関わっている。
著書は、『奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり』、『ブランドのはじめかた』、『ブランドのそだてかた』ほか多数。


 日本の企業は、数で言ったらほとんどが中小企業。就業人口別でも7割が中小企業にお勤め。

 ということを考慮すれば、この本は読んでおくべきかな。半額でも599円と少々お高いですが、今回はポイントも付きますし。

ドイツ製自動巻腕時計「[ツェッペリン]ZEPPELIN HINDENBURG LZ129」が、実質31,808円とお買い得! 機械式時計入門にいいかも。

 クラシカルなデザインで人気のZEPPELIN(ツェッペリン)のリストウォッチ。

 amazonが、本日のタイムセールで、定価79,920円の[ツェッペリン]ZEPPELIN 【Amazon.co.jp限定】 腕時計 HINDENBURG シルバー文字盤 自動巻 70621 メンズ 【正規輸入品】を39,800円で販売しています。

 しかも、ポイントが7,992ptつきますから、実質31,808円で買える計算。

 

 [ツェッペリン]ZEPPELIN 【Amazon.co.jp限定】 腕時計 HINDENBURG シルバー文字盤 自動巻 70621 メンズ 【正規輸入品】は、上の画像の通り、

  • パワーリザーブ表示(40時間)
  • 24時間表示
  • デイト表示

機能を備えたアナログウォッチです。腕時計のデザインとしては、クラシカル。それがZEPPELIN(ツェッペリン)の売りなのですけどね。

 この品田ブルグというモデルは、ケース直径40mmと大ぶりのケースが多いZEPPELIN(ツェッペリン)の中では、比較的小さめ。それでも、デザインと相まって、存在感はありますけどね。

 キャリバーは、Cal.9132。日本製ムーブメント、ミヨタ(シチズン)のCal.9132が採用されています。製造はドイツです。

 この手の機械式腕時計では、中国製のムーブメントが搭載されていることが多いですが、日本のミヨタ(シチズン)のCal.9132搭載というのは、高品質で良さげです。

 ZEPPELIN(ツェッペリン)のラインナップには、機械式もあればクオーツもあるのですが、安く入手できるのは、たいてい並行輸入のクオーツのモデルです。

 ポイント還元を含めた実質価格とはいえ、3万円台前半で機械式の、しかも日本製ムーブメントを積んだモデルが買えるのは比較的稀かと。並行輸入のクオーツモデルと同じ価格ですよ。

 もっとも、その並行輸入のクオーツモデルというのが、ZEPPELIN(ツェッペリン)らしさ全開のデザインで、激しくかっこいいんですが。

 というわけで、珍しく腕時計をご紹介しました。ポチりたい。迷う……

2015年11月22日 (日)

メルテックのポータブル電源「SG-3500LED」のバッテリー交換

 大昔に「屋外でAR.Drone 2.0等のバッテリーを急速充電するのに最適なメルテックのポータブル電源 SG-3500LED」と言う記事を書きました。

 そこで紹介した「Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LED」は、本来、屋外で100V電源を取りたい時に便利なシステム電源です。

 しかも、クルマのバッテリーが上がってしまった時のジャンプスターターとしても使えますし、屋外でR/C(ラジコン)のリポバッテリー等の充電にも使えますし、もちろん車内で100V電源としてノートPCを使うことも可能という、非常に便利なポータブル電源です。

 これから寒くなる季節、クルマのバッテリーは突然死することもありますから、クルマに「Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LED」を1台積んでおけば、たいへん安心できます。

 そんな便利なポータブル電源も、購入後すでに2年以上が経過。内蔵のシールドバッテリーが寿命を迎えましたので、今回交換しました。

 交換に使ったのは、以前「IBMの無停電電源装置 UPS1500TJVのバッテリー交換」に使ったのと同じ「Kung Long / WP20-12 (GP12170 PE12V17 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 12SSP18互換) 12V用 サイクルバッテリー シールド型 MF」です。

 IBMのUPSは、昨年バッテリーを交換しましたが、今ももちろん元気いっぱい順調に稼動中です。UPSにはセルフチェック機能がありますが、そのセルフチェック機能でエラー等が報告されないということは、安いけれども十分に信頼できるシールドバッテリーであると判断しています。

 IBMの無停電電源装置「UPS 1500TJV (2130R9X)」は、「APC Smart-UPS 1500(1500VA) SUA1500JB」のOEMモデルで、中には「Kung Long / WP20-12 (GP12170 PE12V17 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 12SSP18互換) 12V用 サイクルバッテリー シールド型 MF」相当品が2本入っています。

 ですから、上記のUPSのバッテリーを交換する際には、2本セットの「12V20Ah UPS用バッテリー WP20-12 2個セット」を購入する方が、送料無料で安上がりです。

 メルテックのポータブル電源には1個しか必要ないですし、バッテリーは鮮度が命ですから、今回は送料がかかりましたが、1本のみオーダーしました。

Img_7783

 届いた「Kung Long / WP20-12 (GP12170 PE12V17 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 12SSP18互換) 12V用 サイクルバッテリー シールド型 MF(手前)」と、ポータブル電源の「Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LED(奥)」です。

Img_7785

 バッテリーを交換するために、バックパネルのプラスネジを4箇所外します。

Img_7787

 寿命を迎えたバッテリーのお出まし。あとは、バッテリーにつながっているコネクタを外し、バッテリーを取り出し、交換します。

Img_7795

 元々入っていたバッテリー(SEALAKE FM12200。写真の手前側。)とは、端子の位置が若干違います。SEALAKE FM12200に比べ、「Kung Long / WP20-12 (GP12170 PE12V17 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 12SSP18互換) 12V用 サイクルバッテリー シールド型 MF(奥)」は、バッテリー端子が左右とも各1cmほど外側に付いています。

 そのため、コネクタケーブルの取り回しを、下記のように変更する必要がありました。

Img_7791

 ケーブルが直角に曲がっていますので、場合によってはケーブル中央の邪魔なプラパーツを削ってしまった方が良いかもしれません。

 あとは、カバーをはめて、ビス4本で固定してできあがりです。

 バッテリーチェックした状態では、バッチリです。これで、2007年にバッテリーを交換したきり、8年目を迎えているうちのW202も安心です。

 リンク先をご覧いただければお分かりの通り、C240のバッテリー交換には、ボッシュのPSI-1A(これは既に生産終了で、現行モデルだとBOSCH PSIN‐1Aが後継モデルです。)を使ったのですが、これが大当たりで8年目の今も元気いっぱいなわけです。自動車バッテリーって、思っている以上に耐久性があるのね。

 とはいえ、そろそろ寿命ですし、リプレースを考えてはいるのですけどね。貧乏性なので、ダメになるまで交換できないという…

 というわけで、当然交換するなら次もボッシュですね。「BOSCH PSIN‐1A」で決まりでしょう。8年前よりは高くなっていますけど、いっときの2万円越えの頃に比べると、ずいぶん値段は安定してきました。ボッシュが15,000円前後であれば、わけのわからない韓国メーカー製バッテリーを選ぶ必要はありません。

 さて、話が「BOSCH PSIN‐1A」に転んでしまいましたが、以上、「Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LED」の内蔵シールドバッテリー交換のお話でした。

【関連記事】

Kindle版「新世紀エヴァンゲリオン」が、各巻全て50円! 全巻揃えても700円とお買い得!

 amazonが、Kindle本の新世紀エヴァンゲリオンを、各巻たったの50円で販売中です。

 全14巻をまとめ買いしても、わずか700円!

 エヴァンゲリオン好きは、買っちゃってもいいかもね。

Mac用戦略RPG「Blackguards」が、60% OFFの1,200円とお買い得!

 Mac App Storeの値下げ情報です。

 Mac App Storeが、ターン制戦略ロールプレイングゲームBlackguards(通常価格 4,300円)を、期間限定で60% OFF1,200円で販売しています。

 グラフィカルなゲームは、要求ハードウェア基準が厳しいものですが、Blackguardsは、2010年モデル以降のMacBook, MacBook Air, MacBook Pro, Mac Mini, iMac, Mac Proに対応しています。

 なお、OSについては、Mac OS X 10.7以降が必要ですのでご注意ください。

 ゲーム好きな方、この機会にどうぞ。

2015年11月20日 (金)

ロジテックダイレクト、「LaCieアウトレットセール」を開催! Thunderbolt 2接続8TBや4TBハードディスクもありますよ。

 本日(2015.11.20)午後8時より、ロジテックダイレクトが、Seagate・LaCie アウトレットセールを開催します。

 今回は初めて、Lacie 2big thunderbolt2/USB3.0 8TB【LCH-2BF080TB2UG】Lacie d2 thunderbolt2 4TB【LCH-D2F040TB2UG-LL】(12,800円!)」も登場しますよ!

 ネット通販ですから、会員登録して、ログインすることが必要です。ログインしない場合、通常価格しか表示されませんからご注意を。

 まだ会員じゃない方は、あらかじめ会員登録(無料)しておきましょう。

 今回のSeagate・LaCie アウトレットセールで、特に注目のアイテムは、上記の他にもシーゲイトの4TB&2TB外付けハードディスクがあります。

 Thunderbolt 2接続は、Macユーザーしかご利益に与れないわけですが、USB 3.0接続のシーゲイトの外付けハードディスクは、Macユーザーはもちろん、Windowsユーザーだって便利に利用できますよ。

 まだ会員じゃない方は、先に会員登録(無料)を済ませておきましょう。

 早い者勝ちです。おいらみたいに複数台行っちゃって、RAID 0(高速)またはRAID 1(安全)で楽しんでください。

 毎回、一瞬で売り切れてしまう人気商品が多数です。

 あらかじめ、ログインして開始時刻の午後8時を待たれた方がいいですよ。

 他にもお買い得品多数。一度、ログインしてSeagate・LaCie アウトレットセールをご覧ください。

Thunderbolt接続のポータブルハードディスク「FREECOM 1TB MobileDrive Mg 36735」が、14,280円とお買い得! スタイリッシュなマグネシウムボディ!

 amazonが、本日のタイムセールで、FREECOM フリーコム 外付ハードディスク Thunderboltインターフェイス & USB3.0 1TB MobileDrive Mg 36735を、14,280円のお買い得価格で販売中です。

 画像のような、スタイリッシュなマグネシウムボディのポータブルHDDです。

 インターフェースは、Thuderboltに加え、USB 3.0にも対応。Thunderbolt端子は1つだけですが、MacBook Airのお供には最適なポータブルハードディスクでしょう。

  • HFS+フォーマット設定済
  • 100% Time Machine互換
  • USB3.0ケーブル同梱
  • 軽量、高品質、環境に優しいマグネシウム筐体
  • Macにマッチするスタイリッシュなシルバーデザイン
  • レッドドットデザインアワードを受賞
  • メーカー2年保証付き

 Thunderbolt対応のハードディスクは高価ですが、この価格なら、デザイン代として納得できるかも。

 分解可能であれば、中身をSSDに交換すれば、SSDの性能もThunderboltの性能も使い切れそうですね。

 他にも本日のタイムセールでは、お買い得品が多数。興味のある方は、こちらをご覧ください。

App Store 今週のAppは、「Stackables - レイヤテクスチャ、エフェクト、マスク」です。通常3600円が無料!

 App Store 今週のAppは、Stackables - レイヤテクスチャ、エフェクト、マスク - Samer AzzamStackables for iPad - レイヤテクスチャ、エフェクト、マスク - Samer Azzamです。通常360円が無料!

 iPhoneやiPadで、写真の編集やレタッチを楽しんでおられる方は、この機会にどうぞ。

iBooks Store、今週のブックでコミック『風夏(1)』と『ドローン襲来! - 週刊東洋経済編集部』を無償配布中!

 iBooks Storeが、今週のマンガとして風夏(1) - 瀬尾公治を無償配布しています。

 また、今週のブックとしてドローン襲来! - 週刊東洋経済編集部も無償配布しています。

 上記2冊を無料でダウンロードできるのは、1週間限り。興味のある方は、お早めにどうぞ。

2015年11月19日 (木)

紳士靴は英国製に限る! グレンソン(GRENSON)のアーチー(Archie)について。

 紳士靴は英国製に限ります。というわけで、今回はGRENSON(グレンソン)アーチー(ARCHIE)について。

 以前に書いた通り、GRENSON(グレンソン)には、

という、2つの高級ラインがあります。アーチー(ARCHIE)には、「[グレンソン] GRENSON ARCHIE」というトリプルウェルト仕様の高級なモデルも存在しますが、これは例外です。

 GRENSON(グレンソン)アーチー(ARCHIE)は、基本的にはG.Two(以下、G2と表記)ライン。最もお手頃価格のモデルです。それでも価格的には、220-250ポンドほどしますが。

 そして、残念なことにG2ラインは、英国製ではなくインド製です。

Img_7495a

 私の靴は、アッパーが型押しレザーとスエードのコンビ。そして、ソールは一昨年あたりからシューメイカー各社が取り入れ始めたEVA素材です。このソールのおかげで、グッドイヤーウェルト製法の靴としては、異例に軽量。

 ソールは、イタリアのFINPROJECT社のXLソール(XL EXTRALIGHT)。トラッドな紳士靴に、スニーカーのソールを組み合わせたような靴を日経トレンディは、「ハイブリッドシューズ」と呼んでいますが、別に新しいものではないですよね。

 大昔から、ホワイトバックスやダーティバックス、そしてサドルシューズは、レースアップシューズ&ブリックソールという組み合わせでしたし。

Img_7505

 上から見れば、普通のフルブローグです。スエードとグレインレザーのコンビが、ちょっと変わっている程度の。

 赤いインソックは、G2ラインの証です。すなわち、インド製ということです。この赤いインソックの接着はかなりいい加減で、浮いているものや剥がれそうなものも多いです。

 また、インソックの裏側に、ポリウレタンっぽい緩衝材(ごく薄いものですが)が貼ってあるのも、マイナスポイント。

Img_7499

 横から見ると、ヒール部分で3.5cmほどある厚底EVAソールですから、かなり変な感じですね。

Img_7501a

 グレンソンは、2013年からこのソールを採用した靴を出していますが、2013年モデルより約1cmさらに厚底になっています。

Img_7502

 靴底には、GRENSONの銘の上に、XL EXTRALIGHTの表示。もっとも履き心地は、厚底だけあって、スニーカーのようなクッション性で、非常に良いです。

 ただし、足首周りの弱い方は、ぐらつきますでしょうから、歩きにくいと感じられるかもしれません。

Img_7507

 ヒール部の厚み3.5cmですから、シークレットシューズにもなります。シークレットじゃないけどね。

Img_7509

 インド生産ですけど、作りはそれほどひどくはありません。インソックと本底の接着を除いては。

 インソックについては、先に書きましたので、このEVAソールの接着について。

 この手の分厚いEVAソールといえば、多くの方はRED WING(レッドウイング)アイリッシュセッターをイメージされると思います。

 アイリッシュセッターもそうですが、ウェルトとEVA素材のミッドソールをグッドイヤーミシンで出し縫いし、さらにEVAの本底を接着という形になっています。接着部分は、EVA素材同士なんですね。

 ところが、私のアーチーはミッドソールも革で、革のミッドソールにEVA素材の本底が接着されています。しかも、つま先部分も2cm近くある厚底。

 厚底の靴は、返りが悪いですからつま先が削れます。削れる=つま先をアスファルトに引っ掛けているわけで、つまづくような引っ掛け方をすると、本底がミッドソールから剥がれる可能性も高いですね。異素材の接着は、けっこうノウハウが必要なのですけど、厚底EVAソールのグレンソンは、そのあたりちょっと心配になる作りです。

 もっとも、剥がれたら剥がれたで、リッジウェイソールなり、ダイナイトソールなりにオールソールするという手もありますけども。

 悪い靴じゃないですけど、これだけの値段するのにインド生産というのと、グレンソンはそのことを積極的には説明していない(箱にも靴にも、インド製の表記はない)のは残念な点。
 履き心地はいいし、幅広のおっさんの足に合うラストですし、私は好きなのですけどね。1万円台、あるいは2万円程度で買えるなら、G2ラインはけっこうお勧めです。でも、4-5万円出すなら、最高級ラインのトリプルウェルトのモデルに手が届く(↓参照)わけで、G2を買う必要はありません。

 もう1足あるG2ラインの靴については、また後日。

昨日から始まった「Amazon Prime Music」について

 昨日から突然始まった、アマゾンのPrime Musicプライム会員であれば、100万曲以上の洋楽・邦楽が聴き放題!という、太っ腹なサービス。

Primemusic

 プライムビデオという、事実上無料の動画ストリーミングサービスに続き、音楽ストリーミング配信まで、追加料金なしに利用可能。すごいですね。

 さっそく、iPhoneの専用App「Amazon Music - AMZN Mobile LLC(無料)」で利用してみました。

Img_7745

Img_7747

Img_7748

Img_7749

 上のスクリーンショットをご覧いただければ、Apple Musicをすごく意識しているのがよくわかります。

 Apple Music同様、端末に音楽をダウンロードして、ネット環境のないところで音楽を聴くことも可能です。でもって、料金はプライム会員年額3,900円(税込)に含まれているという。すでにプライム会員であれば、事実上無料で楽しめるわけです。うーん、月980円のApple Musicどうするかな?、ってことですよ。

 聴き放題の楽曲数は、Apple Musicは数百万曲。Prime Musicは、100万曲ということで、Apple Musicの数分の一の規模。でも、わけのわからないオルゴール曲とかも含めての数百万曲なわけで、実際自分の聴きたい曲が、その100万曲に含まれているかどうかが重要ですね。

 この点については、もう少し精査する必要がありそうです。ジャズやクラシックは、私の場合、Prime Musicでも十分カバーされていそうです。

 この手の音楽配信サービスは、充実した、そして各ユーザーの嗜好にマッチしたプレイリストの出来次第と考えます。今のところ、プレイリストの出来と、サービスが私に勧めてくる曲を聴く限り、Apple Musicの方に一日の長ありって感じです。

 もっともこれは、私が今までiTunesをメインに曲を聴いていたからであり、iTunesから曲を購入していたからです。

 「Amazon Music - AMZN Mobile LLC」での視聴時間が増え、amazonのデジタルミュージックストアから購入する曲が増えるにつれ、おすすめの曲はマッチしてくるでしょうし、時間とともにプレイリストも充実してくるでしょう。

 ともかく、すでにプライム会員であるなら、Prime Musicは利用しないともったいないです。本国USAでは、プライム会員は年額$99もするわけで。日本の年額3,900円(税込)は、まさにバーゲンプライス! まだ会員じゃない方はこの機会に試してみるのもいいと思います。30日間は、無料で試用できますから。

 なお、Prime Musicでどのような曲が無料で聴き放題なのかは、こちらのリンクからご確認ください。

「Drive Genius 4」や「AfterShot Pro 2」を含むMacアプリ10個がわずか$39.99。「The Black Friday Mac Bundle」開催中!

 stacksocialが、「Drive Genius 4」や「AfterShot Pro 2」を含む、総額$533相当のMacアプリ10個を、わずか$39.99で販売するThe Black Friday Mac Bundleを開催しています。

Theblackfridaymacappbundle

 このバンドルに含まれるMacアプリは、

  1. Drive Genius 4
     Macのメンテナンスツールの決定版といっても良いでしょう。amazonでは、10,526円もする高額なアプリです。アップルのジーニアスバーで公式採用されているメンテナンスソフト。メンテナンスツール一式を含んだブート可能なUSBフラッシュメモリの作成も可能。超オススメ!
     万一、ハードディスクに不具合が発生した時は、常駐アプリのDrive Pulseがメール等で知らせてくれます。
  2. AfterShot Pro 2
     Mac App Storeでは6,000円で販売されているCorel製のRAW現像・画像編集ソフト。動作が軽快です。
  3. PDFpen 7
     Mac App Storeでは8,800円で販売されている、PDF編集ツール。Adobe Acrobatは高いし、あそこまで高機能じゃなくても良いという方には、いいかも。
  4. Mixtape Pro
     Mac App Storeでは8,400円で販売中のDJアプリというか、ビートのマッチしたミックスを作成するためのアプリ。
  5. MacX DVD Ripper Pro
     DVDバックアップツール。
  6. BusyContacts
     Mac App Storeでは6,000円で販売中の連絡先管理アプリ。
  7. Prizmo 3
     Evernoteに対応したOCRアプリ。ただし、日本語は無理。Mac App Storeでは、6,000円で販売中。
  8. MotionComposer
     HTML5とFlashを使って、動きのあるWebサイトを作成するためのツール。
  9. Dropzone 3
     Mac App Storeでは1,200円で販売中。アプリケーションを開かずに、各種ファイルをコピーしたり移動したり、複数のクラウドサービスでシェアしたりできます。
  10. DaisyDisk
     Mac App Storeでは1,200円で販売中。ディスクの利用状況を可視化し、不要なファイルを削除するためのツール。

の計10個。

 Mac App Storeでの価格を考慮してもお買い得ですが、「Drive Genius 4」を購入予定だった人には、まちがいなくお勧め。アベノリスク円安でも、十分おすすめです。

 ドライブジーニアスのインストール作業は、こちらのブログに書いています。興味のある方は、こちらをご覧ください。

30個のMacアプリの中から、お好きな10個をピックアップして$19.99で購入できる「Create Your Mac Bundle」開催中!

 BundleHuntが、30個のMacアプリの中から、お好きな10個をピックアップして、わずか$19.99で購入できるCreate Your Mac Bundleを開催してます。

Poster1

 選べる30個のMacアプリは、

  1. ForkLift
     Mac App Storeで、2,400円で販売されているFTPクライアントです。
  2. Pixa
     Mac App Storeで、3,000円で販売されている画像管理ツール。Webデザイナー等が、素材を管理するため、画像をカタログ化し管理できます。
  3. RapidWeaver
     Macでホームページを作成したいなら、これでしょう。美しいテンプレートから、お好みのものを選んで製作開始。Mac App Storeでは、前バージョン10,800円で販売されていますが、こちらは最新版のVer.6です。
  4. Flux V
     こちらもWebサイト製作ツールです。Mac App Storeでは、12,800円で販売中。初心者がとっつきやすいのは、上のRapidWeaverですが、自由度が高いのはFlux Vになるのかな。
  5. JumpDesktop
     Mac App Storeでは、3,600円で販売されている、リモートデスクトップクライアント。インターネット越しにWindowsにアクセスするためのRDPクライアントです。もちろん、ネット越しにMacにアクセスするためのVNCクライアント機能もあります。
  6. Focusd
     Web作成に適したリッチテキストエディタ。Markdownサポート。
  7. Boom 2
     Mac App Storeでは2,400円で販売されている、Macの音量ブースト&音質改善ツール。
  8. Emulsion
     Mac App Storeでは6,000円で販売されている、写真管理&画像編集ソフト。
  9. Disk Drill Pro
     ファイル復元ソフト。でも、この手のツールは信頼性が命。私は、Data Rescue 4をオススメします。私のMacも、Data Rescue 4に何度も助けられましたし、お客さんのWindowsのハードディスクから、データ一式を復旧したこともあります。私の経験の範囲内では、Data Rescue 4がファイル復元・データ復旧・サルベージツールとしては、最強です。
  10. Deep Dreamer
     Googleの人工知能「Deepdream Engine」を使って、例の不気味な例の不気味な絵を描くためのツール。
  11. Scrutiny
     Web最適化ツール。リンクのチェックやスペルチェック、SEO対策、サイトマップの出力等が可能です。
  12. Mac Data Recovery Guru
     こちらもファイル復旧ツールですが、オススメはData Rescue 4です。
  13. Alternote
     Evernoteをバックエンドにしたリッチテキストエディタ。もちろん、Markdownサポート。Mac App Storeでは840円で販売中。高評価のアプリです。
  14. EverMail
     Apple純正メールアプリ、Mail.appのデータを、簡単にEvernoteにノートにコンバートするためのツール。
  15. NetSpot Pro
     Mac App Storeでは、簡易版の「NetSpot Wi-Fi Reporter」が6,000円で販売されています。Wi-Fiを可視化し、分析し、収集可能にするMacユーザーのためのシンプルでアクセス可能な無線調査ツール。
  16. Mariner Write
     古くからのMacユーザーにはおなじみのワープロソフト。Mariner Calcという表計算アプリもあります。Mac OS7の頃に、愛用していた方も多いかも。
  17. TG Pro
     Mac内部の各種温度をモニターし、ファンの回転数をコントロールするためのツール。
  18. Mac BackUp Guru
     バックアップツールですが、Macの場合、Apple純正Time Machineが最強すぎますので、サードパーティ製は不要かな。
  19. Delibar
     delicious.comのサービスに、メニューバーからアクセスするためのツール。
  20. Secret Folder Pro
     任意のフォルダーを不可視化するためのツール。
  21. iResizer
     Mac App Storeでは、1200円で販売中。写真から不要なオブジェクトを、綺麗に取り除くためのツール。
  22. FoldersSynchronizer
     フォルダを同期するためのツール。私は、家のMacBook Proの文書フォルダや画像フォルダと、職場のMacBook Airの文書フォルダや画像フォルダを、インターネット経由でシンクロさせるために使っています。おすすめ。
  23. Disk Sensei
     Macの中の不要なキャッシュファイルやログファイルを削除するためのツール。
  24. Downie
     動画ダウンローダー
  25. iDatabase
     Mac App Storeでは、3,600円で販売中のシンプルなデータベースアプリ。
  26. PageMeUp
     Mac App Storeでは、1,200円で販売中のページレイアウトソフト。印刷物にも、Web作成用にも使えます。
  27. Stock + 3 Pro
     Mac App Storeでは、3,600円で販売中の株式投資アプリ。
  28. Graffiti
     eMail用サイン作成ツール
  29. Print Selection
     Mac App Storeでは、600円で販売中のプリント機能向上ツール。例えば、Webを印刷するときに、バナーやコメント欄は不要ってか、印刷したくないってことがありますよね? そういうときに役に立つツールです。
  30. CargoLifter
     eMailでは、添付できるファイルサイズに制限があります。というわけで、DropboxやGoogle Drive、Box等のクラウドサービスを利用して、巨大なファイルをメールで送ることを可能にするためのツール。

 以上。

 お好きな10個セレクトして、たったの$19.99ですから、RapidWeaverやFlux V、FoldersSynchronizer等の高価なアプリを購入予定だった方はまちがいいなくお買い得です。必要な方は、お早めにどうぞ。

サンワサプライのライトニング-USBケーブルが620円とお買い得!

 amazonが、本日のタイムセールで、サンワダイレクト ライトニングケーブル Apple MFi認証 1m iPhone6s 6sPlus 対応 ホワイト  【20ヶ月保証】 500-IPLM011WAZを、620円で販売中です。

 iPhoneやiPad用のLightning - USBケーブルは、家用、職場用、クルマ用等、何本か必要になってくるもの。信頼できる製品を安く買うのがいいですよ。

 今回のサンワダイレクト ライトニングケーブル Apple MFi認証 1m iPhone6s 6sPlus 対応 ホワイト  【20ヶ月保証】 500-IPLM011WAZは、

  • サンワサプライの商品
  • iPhone6、iPad Air、iPad miniなど対応のLightning USBケーブル
  • Apple社 MFI認証(Made For iPhone)取得品
  • iPhone・iPadなどをパソコンに接続してデータの通信や充電ができる。
  • iPhone・iPadなどをUSB-ACアダプタやUSBカーチャージャー等と接続して充電できる。
  • 直径約2.6mmの細径ケーブルを採用しており、取り回しがしやすい。
  • Lightningコネクタ部は9.0×5.4mmと非常にコンパクトなため、ケースを選ばない。
  • 安心の【20ヶ月保証】付き。

と、他の安い製品に比べると、信頼性は高いです。万一の場合、20ヶ月保証もありがたいですしね。

 この他にも、本日のタイムセールでは、

等々、あれば便利な小物がお買い得価格になっています。興味のある方は、本日のタイムセールへGo!

2015年11月18日 (水)

iTunes Store、今週の映画は「サイドウェイ (字幕版)」です。HD版のレンタルが、たったの100円!

 iTunes Store、今週の映画はサイドウェイ (字幕版) - アレクサンダー・ペインです。HD版のレンタルが、たったの100円ですよ。

 視聴はもちろん、Apple TVで。

プライム会員に朗報! アマゾンがPrime Musicを開始! 無料で音楽聴き放題のストーリミングサービスです。

 amazonさんが、プライム会員を対象にまたまたやってくれました。

 つい先日、映画やアニメ、テレビドラマが見放題になるプライムビデオが始まりましたが、今度はPrime Musicです。100万曲以上の洋楽・邦楽が聴き放題です! もちろん、プライム会員である必要があるわけですが。

Primemusic

 動画ストリーミングサービスに続き、音楽ストリーミング配信まで始まるとは。

 しかし、日本のプライム会員年額3,900円(税込)というのは、このサービス内容を考えると破格ですね。本国USAでは、プライム会員は年額$99もするわけで。
 アメリカのたった1/3の費用で、これだけのサービスを受けられるわけです、日本では。

 たったの3,900円で動画見放題・音楽聴き放題・お急ぎ便無料・配達日時指定無料・Kindleオーナーライブラリ・先行タイムセール・Amazonパントリー利用可能と、サービス内容がお得すぎです。

 これ、音楽配信している他社のサービスに確実に影響しますね。どこよりも安いですから。

 iPhoneやiPadユーザーが、Prime Musicを聞くためには、専用Appの「Amazon Music - AMZN Mobile LLC(無料)」が必要です。なお、Prime Music再生用の端末として認証できる台数は、10台までです。

 iPhoneやiPad、Macだけでなく、Prime Musicは、Amazon Fire TVでも視聴可能です。Amazon Fire TVの使い道が、また一つ増えました。

 どのような曲が無料で聴き放題なのかは、こちらのリンクからご確認ください。まだ、プライム会員じゃない方は、30日間無料で試すことができますよ。この機会にいかがですか?

2015年11月17日 (火)

紳士靴は英国製に限る! Mark McNairy(マークマクナイリー)ってお買い得かも!

 紳士靴は英国製に限ります。かつてはあちらのバーゲンを利用すれば2万円台で個人輸入できていた、Loakeやサンダース、アルフレッド・サージェントは、アベノリスク円安=ポンド高で、軒並み値上がり。

 もちろん、日本での価格も大幅上昇してしまいました。LOAKE(ローク)サンダース(SANDERS)は、まだ4万円台で買えますが、Alfred Sargent(アルフレッドサージェント)なんてもう手が届きません。

 格安プライスを下げているのは、円高=ポンド安の頃に輸入された売れ残りだけですね。

 そんなわけで、英国靴入門に最適だったサンダース(SANDERS)も少々敷居は高くなったわけですが、探せば安いサンダース(SANDERS)はあります。

 サンダース(SANDERS)というシューメイカーは、1873年にサンダース兄弟によってラシュデンに設立された約135年の歴史を持つ、靴の聖地ノーサンプトン最後の実力メーカーですが、イギリス国防総省(MOD)はもとより、世界中の警察や消防、軍にブーツをはじめとする革靴を納品しているメーカーでもあります。

 もちろん、官公庁だけじゃなく、色々なファッションブランドの靴の製作・製造も請け負っています。そんな中には、由緒正しきサンダース(SANDERS)製のグッドイヤー・ウェルト製法でがっしりと作られた、お買い得な靴もあるわけです。

 例えば、私の持ってるこいつ。

Img_7724

 Mark McNairy(マークマクナイリー)のプレーントゥです。

  マーク・マクナイリーという人は、かつてはJ.PRESS(ジェイプレス)のディレクターでした。そんなわけで、彼は基本はアメトラ・アメカジだけども、現代的な、ちょっと遊び心溢れすぎているような靴を作っています。公式Webは、こちら

 ↑の写真だと、ナチュラルウェルトの黒いプレーントゥにしか見えませんが、実は仕事にはちょっと使えません。もっとも、ナチュラルウェルトの時点で、仕事ではアレですが。

Img_7722

 ソールが、ブリックソールでしかも鮮やかなブルー。これは、Mark McNairy(マークマクナイリー)がよく使うデザインなんですけどね。ブリックソールの色は、ブルーだけでなくピンクやイエローさえあります。

 今、作っていますって書きましたけど、実際に作ってるのは、イギリスは靴の聖地ノーサンプトンのサンダース(SANDERS)です。

Img_7743

 さすがにサンダース(SANDERS)のネーム入っていませんけど、写真のようにMADE IN ENGLANDの文字が誇らしげに印刷されています。

 もちろんサンダース(SANDERS)ですから、グッドイヤー・ウェルト製法です。黒のカーフは、なかなか上質で、もっちりしていて分厚いです。BARKER[バーカー]に比べると、はるかに分厚いです。Alfred Sargent(アルフレッドサージェント)のもっちり感に似ています。

 ブリックソールが減ってしまったら、彼の遊び心を生かして、同じ色のダイナイトソールにオールソールするもよし、ナチュラルウェルトを生かして、レザーソールにオールソール(もちろんコバ周りはナチュラルのまま)するもよし、いっその事ナチュラルウェルトも黒く染めてビジネス仕様のプレーントゥにするもよし、と1粒で何度も美味しく楽しめそうな靴です。

Img_7725

Img_7727

Img_7734

Img_7731

Img_7742

 で、マーク・マクナイリーの公式Webをご覧いただければ、ここの靴はけっこういい値段($400前後)のする靴だということがお分かりかと思います。

 でも、たいていの人は知りませんよね? マーク・マクナイリーなんて聞いたこともないですよね? というわけで、公式Webの価格と比べると格安で買えちゃうモデルも多数あります。そう、amazonならね。

 例えばこれからの季節、[マークマクナイリー] Mark McNairy Two Buckle Monk(19,440円)」などは、オシャレだと思います。

 スエードのダブルモンク。こいつは耐久性に優れたダイナイトソールですし、オールソールが必要になるとしても5年ほど先でしょう。トップリフトの補修は、オールソール前に2回ほどする必要があるでしょうが。

 ソールのことを考えるても、この値段で長く履けるというのはかなりお買い得です。

 [マークマクナイリー] Mark McNairy Country Brogue Shoe(20,304円)」も、いい感じです。

 こちらは同じスエード素材ですが、フルブローグ。アメリカ風に言えばウイングチップです。ソールは、リッジウェイソール。ダイナイトソールよりさらに厚みがありますから、耐久性はさらに上ですね。

 リッジウェイソールは厚い分、足に伝わるショックも軽減されますし、長距離を歩くことの多い私が好きなソールでもあります。

 スエード素材ですが、ともにカラーがLoden Greenという少々ミリタリーテイストなカラー。これは、マークマクナイリーテイストより、サンダーステイストの方が濃い靴のように思いますが、いかがでしょうか?

 そもそも、ダイナイトソールやリッジウェイソールにオールソールすると、それだけで15,000円オーバーです。そんなお高いソールの付いた、グッドイヤーウェルト製法で、英国製の靴が2万円って、お買い得じゃないですか?

 これからの季節はブーツでしょ?、って方には、[マークマクナイリー] Mark McNairy Country Brogue Boot(22,464円)」[マークマクナイリー] Mark McNairy Low Brogue Boot(34,020円)」もコスパ高いです。

 サンダース(SANDERS)が作ってるんですよ。サンダース(SANDERS)のブーツですよ。

 個人的にMark McNairy(マークマクナイリー)の靴は、2万円前後であれば十分にお買い得。1万円台なら、靴好きなら試しに買ってみるだけの値打ちがあると思っています。今や、サンダース(SANDERS)の靴は、そんな値段では買えないわけですから。

 「amazon」だけでなく、「ヤフオク」でも、新品が格安出品されていたりします。

 Mark McNairy(マークマクナイリー)の靴。デザインさえ気に入れば、作りはサンダース(SANDERS)ですから、十分しっかりがっちりしています。というわけで、英国靴好きにはお勧めだとは思うのですけどね。

 最後にサイズ感など。ラスト(木型)はサンダースのものとは違って、マークマクナイリーオリジナルと聞き及んでいます。私の持っている写真のプレーントゥは、ウィズも広めでけっこうゆったり目のはき心地です。

 私の足は、実測で足長277mm前後、足囲269mm前後、JISで言えば27.5cmのEEEだと思いますが、写真の靴だとUK9で、厚めのソックスを履いていてもゆったりと履けます。133ラストのチャーチ、UK9 Gウィズより、長さもありますし、幅もあります。チャーチは、ウィズはともかく、表記の割に長さが短すぎるんですけどね。

 似た感じの履き心地というか、ほぼ同じサイズ感なのは、[グレンソン] GRENSON ARCHIEかな。こいつのUK9 Gウィズと、写真のプレーントゥは同じサイズ感です。以上、参考になりましたら。

【関連記事】

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『だめよめにっき : 1 (アクションコミックス)』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊はだめよめにっき : 1 (アクションコミックス)です。本日限り、83% OFFの99円


新婚1年目で、「こどものじかん」「ちびとぼく」でお馴染みの「私屋カヲル先生」が描く、オールカラーほっこり夫婦の毎日。これぞお嫁さん漫画の決定版!「こんなキュートな嫁がほしい~」と巷で大評判!! 未婚の人も、マンネリ婚の人も、これを読めばラブラブ新婚気分を味わえる!!


 個人的に超繁忙期なのですけど、そういう時に限ってポチッとしちゃうのね。現実逃避も必要なのかもね、壊れないためには。

プライム会員なら「Fire タブレット 8GB」が4,000円OFFの4,980円!

 先日お知らせした『プライム会員なら「Kindle」と「Kindle Paperwhite」が4,000円OFF。プライム会員じゃなくても2,000円Off!』に引き続き、「Fire タブレット 8GB、ブラック」もお買い得になっていますよ。

 amazonがプライム会員を対象に、「Fire タブレット 8GB、ブラック」(8,980円)を4,000円OFFの4,980円で販売するキャンペーンを開催中です。

 プライム会員無料体験中の方なら、4,000円分のAmazonギフト券がもらえるそうですよ。もちろんこの場合、無料体験後、プライム会員を継続しないといけないわけですけどね。

 電子書籍リーダーのKindle(8,980円→4,980円)と、Kindle Paperwhite (ニューモデル)(14,280円→10,280円)がもお買い得。さらにFire タブレット 8GB、ブラックもお買い得。この機会に、1台買っちゃおうかな、親用に。

2015年11月16日 (月)

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『ずるい考え方 ~ゼロから始めるラテラルシンキング入門~』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊はずるい考え方 ~ゼロから始めるラテラルシンキング入門~です。本日限り、57% OFFの299円


『 ずるい。 』

この言葉から、皆さんはどんなイメージを受けますか?

抜け駆け?
ルール違反?
独り占め?

「ずるい」という言葉には、確かにあまり良いイメージはありません。
しかし、一口に「ずるい」と言っても、いろいろな「ずるい」があります。

人を出し抜いて非難されるような「ずるい」もあれば、
「その発想はなかった……」と周囲をくやしがらせるような「ずるい」もある。
本書で扱うのは、こちらの「ずるい」です。

・常識にとらわれず、自由な発想を可能にする考え方
・最短ルートで問題を解決する考え方
・お金や時間をかけずに目的を簡単に達成する考え方

そんな思考法が本当にあるのか……?

あるんです。

それが、本書で紹介する「ラテラルシンキング」。

豊富な事例とトレーニングで
今、注目の思考法をいち早く身につけましょう。

◆担当編集者のコメント
「ラテラルシンキング」という思考法をご存じですか?

発想に一切の“制約”を設けず、あらゆる可能性から問題を解決しようとする考え方のこと。
いわゆるロジカルシンキング的発想より、スピーディーに、スマートに、そしてカンタンに問題を解決できるため、
勝間和代さんをはじめ、有名ビジネスパーソンが注目している思考法なのです。

トーマス・エジソンとジョージ・ルーカス、成功の共通点は?
スティーブ・ジョブズの発想の公式は、メイド喫茶にもあてはまる?
急カーブで自動車事故を激減させた意外な解決策って?

あなたも本書を読んで、ラテラルシンキングの達人になってください。

■目次
はじめに

●第1章 ようこそ!ラテラルシンキングの世界へ
・ラテラルシンキングってどんな思考法?
・発想の枠を広げる思考法
・積み上げるロジカル、ジャンプするラテラル
・ラテラルシンキングに唯一の正解はない
・特徴① あらゆる前提から自由になる
・特徴② 今までにないものが生まれる
・特徴③ 問題が最短ルートで解決される
・特徴④ お金
・時間
・手間が節約できる
・ロジカルとラテラルの関係は相互補完

●13個のオレンジを3人で分けるには?
・方法1 4個ずつ分けて余った1個を3等分する
・方法2 はかりを使って同じ重量ずつ分配する
・方法3 ジュースにして分ける
・方法4 オレンジの種を植える

●なぜ、ラテラルシンキングが必要なのだろう?
・学校教育はロジカルシンキング
・ロジカルすぎると窮屈になる
・考える機会を奪っているものとは?
・どんな変化にも対応できる思考法

●あなたの身近にあるラテラルシンキング
・1 自動改札機「計算に時間がかかる!」を解決
・2 エレベーター「ボタンが押せない!」を解決
・3 販促物「受け取ってもらえない!」を解決

●第2章 ラテラルシンキングに必要な3つの力
疑う力?固定観念を打ち破る? 
自由な発想を邪魔するもの/新しい常識は非常識からつくられる?/すごいアイデアで自動車事故が激減/「疑う力」を鍛えるマジックワード/異世界の人と対話をしよう/疑うこと=悪いことではない

抽象化する力?物事の本質を見抜く?
「本質」を見抜けば発想が広がる/抽象化の3つのステップ/本質は見方によって変化する/30通りの使いみちを考えてみる

セレンディピティ ?偶然の発見を見逃さない? 
たまたま「発見」された大陸移動説/偶然は発明の母/トヨタ生産方式のルーツはスーパーマーケット?/感性のレーダーを研ぎすませ

●第3章 最小の力で最大の効果を出す
努力しないで大きなリターンを得るには?
人間の本質はナマケモノ?/十二支のはじめがネズミになった理由/他者の力を借りる/作業を組み合わせる/「楽する権利」を手に入れる/てこの原理で発想しよう
ケース1 小さな工夫で定時離陸を実現した航空会社
他社なみのサービスを見直す/遅れのない運航を実現するには?/座席を先着順にしてしまおう/航空機は1種類のみに限定する

●第4章 相手の力を利用する
弱者が生き抜くための3つの方法
ケース1 トップ企業にはりついた化粧品メーカー
ケース2 「業界第2位」をアピールしたレンタカー会社

●第5章 異質なもの同士を組み合わせる
新しい価値は「組み合わせ」から生まれる
ケース1 スティーブ・ジョブズのマッチングセンス
ケース2 ユニークな喫茶店 成功の秘密

●第6章 先の先を読む
目先の利益だけを追求しない
ケース1 やがて生まれる需要に賭けた松下幸之助
ケース2 未来の世界を見通したトーマス・エジソン
ケース3 有利な報酬を選んだジョージ・ルーカス

●第7章 ムダなものを捨てない
ムダなものは本当にムダなのか?
ケース1 タダのものを生かした浅野総一郎式ビジネス
ケース2  “もったいない″がもたらしたノーベル賞

●第8章 マイナスをプラスに変える
「ダメな部分」に隠れている宝物を探そう
ケース1 小林一三の逆転発想
ケース2 夕張市「負の遺産」を学ぶツアー

●第9章 ラテラルシンキング力を試してみよう
Q1 何もない宿泊施設
Q2 ある喫茶店主の深い悩み
Q3 海外から押し寄せる質問メール
Q4 新しい調味料を売る方法

●コラム [ラテラルシンキングの練習]
1/ブラックボックス
2/ホンミャラ人との対話
3/制約発想と自由発想
4/着ぐるみシンキング
5/広告ミックス
6/先読みイマジネーション
7/廃棄物マッチング
8/スーパー・ポジティブ思考


TLCなのになぜか耐久性に優れたサムスン製SSDがお買い得!

 TLCなのになぜか耐久性に優れたサムスン製SSDがお買い得!

 上記リンク先の実験では、256GB容量のSamsung SSD 840 PROが、2.4PB(ペタバイト)という、驚異的な書き込み量を計測し、優勝しました。

 1世代前の840 PROは、TLC NANDではなく、耐久性に優れたMLC NANDだったのですが、840 EVOは当時からTLC NAND。でも、そのTLCのSamsung SSD840 EVO 250GBも、同実験では900TBのデータ書き込みを計測しています。

 カタログ上でのTBWは、Samsung SSD 840 PROが73TB(保証期間は5年)、Samsung SSD840 EVO 250GBが44TB(保証期間は3年)ですが、両機種とも、カタログ値を大幅に上回る書き込み量を実測しています。

 そんなサムスン製SSDが、amazonの本日のタイムセールで、お買い得になっています。

  1. Samsung SSD 120GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E120B/IT・・・6,480円
  2. Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E500B/IT・・・19,931円
  3. Samsung SSD 120GB 850 EVO M.2ベーシックキット Type2280 SATA3.0(6Gb/s) 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-N5E120B/IT・・・8,531円
  4. Samsung SSD 500GB 850 EVO mSATA ベーシックキット 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-M5E500B/IT・・・25,933円

 1.と2.は、ごく普通のSATA接続のSSDです。3.は、M.2 Type2280ですから、基本Macユーザーには無縁ですね。もっとも、アダプタをかまして、MacBook Airで使うという方はおられるかもしれませんね。

 4.については、mSATA接続ですので、これもMacユーザーは基本的に無縁です。こちらも、mSATAを普通のSATA接続にするケースや変換アダプターが出ていますから、それらを利用すればMacで使えなくもないですが。

 また、本日のタイムセールでは、サムスン製microSDHCカードもバーゲンプライスになっています。興味のある方は、こちらをご覧くださいね。

2015年11月14日 (土)

往年のアメトラファンには懐かしい靴。USA製ウォークオーバーが、11,405円とお買い得。

 amazonが、本日のタイムセールで、USA製ホワイトバックス&ダーティバックスの[ウォークオーバー] Walk-Over Men's Wing Tip Shoes11,405円で販売中です。

 ホワイトバックス&ダーティバックスと書きましたが、スエード素材&レンガ色のブリックソールという、いかにもウォークオーバーらしいものから、スムースレザー&ブリックソール、スムーレザー&レザーソールというモデルもラインナップされています。

 オーソドックスなスエードも、ダークブラウン・ネイビー・ベージュと3色用意されています。

 こちらのモデルは、ロングウィングチップ。ブリックソールが磨り減ってしまったら、レンガ色のダイナイトソールとか、リッジウェイソールにオールソールすれば、また違った雰囲気を楽しめるかもしれません。

 ウォークオーバーは、一度なくなっちゃったシューメイカーですが、今はイタリア資本で復活して、生まれ故郷のアメリカで製造されているようですね。

 1970年代とか、誰もが履いている靴でした。当時はドルが高かったですけど、若者は服や靴にけっこうお金をつぎ込んでいたわけです。今なんて、服や靴に使うお金なんて、ほんの少しなんですけどね。

 定価で買うのは抵抗ありますけど、1万円少々なら懐かしさのあまりポチってしまうおっさんも多そうですね。

 また、本日のタイムセールでは、プレーントゥの[ウォーク オーバー] Walk-Over Men's Oxford Shoesも、12,787円とお買い得です。

 こちらのモデルの方が、往時のウォークオーバーらしさが出ているような気はしますね。

 さらに、チャッカブーツの[ウォーク オーバー] Walk-Over Men's Chukka Shoesも、10,368円とお買い得。

 これもいい感じですね。

 午前中にお知らせした、英国製のホワイトバックス&チャッカブーツであるWhite & Coにするか、USA製の新生ウォークオーバーにするか。今日のタイムセールは、お買い得な靴が多すぎて困っている人多そうですね。

紳士靴は英国製に限る! White & Co(ホワイト)のホワイトバックスやダーティバックス、スエードチャッカブーツが、1万円少々とお買い得!

 amazonが本日のタイムセールで、[ホワイト] White & Co 5 TIE GIBSON BROGUEを、12,787円というお買い得価格で販売中です。 

 上の画像は、ホワイト&ネイビーのコンビで、ソールはホワイトですが、レンガ色のブリックソールのホワイトバックスと、白のソールでグレーのダーティバックスもあります。

 英国靴なのに、アメリカ的なロングウィングチップ仕様になっています。

 価格は、すべて同じ12,787円。

 もちろん、英国製。もちろん、グッドイヤーウェルト製法

 さらに、本日のタイムセールでは、[ホワイト] White & Co 4 TIE STRAIGHT TIPも、12,096円とお買い得。

 上記の画像は、ブラックのスエードですが、他にグレーとネイビーもあります。こちらは、ストレートチップ仕様です。

 また、これからの季節ようであれば、[ホワイト] White & Co SUEDE CHUKKA12,096円とお買い得!

 こちらは、ブリックソールのスエードチャッカブーツです。カラーは、ネイビー。

 また、[ホワイト] White & Co TASSEL LOAFERも、12,787円とお買い得。

 こちらは、スエード素材のタッセルローファーですね。カラーはグレーとサンドベージュがあります。ソールはホワイトのマイクロソールで軽量です。

 White & Coは、日本ではあまり馴染みのない英国シューメイカーですが、1890年、イギリス ノーザンプトンで創業の老舗シューメイカーです。詳細は、公式Webをご覧ください。

 1万2千円ほどで、英国製グッドイヤーウェルト製法の靴が買えるなら、英国靴入門には良いかもね。現在は、1ポンドが200円近いポンド高ですから。

 前のブログで紹介しますが、本日のタイムセールではチャーチの靴も、いくつかお買い得になっています。また、他のメーカーもお買い得品多数。興味のある方は、本日のタイムセールをご覧くださいね。

紳士靴は英国製に限る! Church's(チャーチ)のバーウッドが、47,736円とお買い得!

 amazonが本日のタイムセールで、[チャーチ] Church's BURWOOD(バーウッド)を、47,736円という衝撃プライスで販売中です。 

 [チャーチ] Church's BURWOOD(バーウッド)といえば、チャーチを代表する靴の一つ。

 タイムセールで表示されている価格は58,752円ですが、ただいまamazonは【クーポンで15%OFF】服・シューズ・バッグ・腕時計ほか:秋冬新作もお買い得キャンペーンを開催中。

 つまり、会計時にクーポンコードを入力することで、さらに15%OFFされて、47,736円で買えちゃうわけです。

【クーポン入力前】

20151114_93653

【クーポン入力後】

20151114_93709

 あのバーウッドが、47,736円ですよ。アベノリスク円安の今、この価格でバーウッドは買えませんよ。

 というわけで、狙っていた方は、ぜひこの機会に。サイズは限定されていますけど、合えば儲け物ですよ。

 チャーチは、シャンガイやシャンガイ2なども、本日のタイムセールでお買い得になっています。また、他のメーカーもお買い得品多数。興味のある方は、本日のタイムセールをご覧くださいね。

紳士靴は英国製に限る! Church's(チャーチ)のシャンガイが、37,325円とお買い得!

 往年のチャーチファンには、ちょっと信じられない靴。

 なに、この形? なんで、わざわざ汚しちゃうの?

 でも、実物を見てみると、そして実際に履いてみると、これがなかなかいいわけです。特に履き心地については、がっちり締め付けられて、何ヶ月も苦行僧のような修行を強いられる他のチャーチの靴とは異なり、最初からスニーカー感覚の快適な履き心地だったりします。

 そんなチャーチの靴の中では、異色の存在。それが[チャーチ] Church's SHANGHAI(シャンガイ)。アベノリスク円安のおかげで、今や定価128,520円というちょっと手の届かない存在でもあります。

 そんな高価な[チャーチ] Church's SHANGHAI(シャンガイ)を、amazonが本日のタイムセールで、37,325円というバーゲンプライスで販売中。

  1. [チャーチ] Church's シャンガイ(Walnut)
  2. [チャーチ] Church's シャンガイ(DK.GREY)
  3. [チャーチ] Church's シャンガイ(White)
  4. [チャーチ] Church's シャンガイ2(Brown)

というように、各色全て37,325円のスペシャルプライス。でもって、レースアップの[チャーチ] Church's シャンガイ2も、同じ値段で大特価です。

 タイトルに「紳士靴は英国製に限る!」って書いてますが、チャーチはイギリス王室でも愛用されている英国シューメイカーではありますが、シャンガイ等のダメージ加工された靴はイタリア製です。

 頑固なイギリス人靴職人なら、自分の作った新品の靴に、傷をつけたり、ペイントで汚したりなんていうダメージ加工は、断るような気がするんですよね。というか、この手のヴィンテージ加工は、イタリア人の職人が最高の技術を持っているのはまちがいないでしょう。

 製法はブレイクラピッド製法(マッケイで中底を縫いつけ、さらに本底を出し抜いで付けている)で、もちろんオールソールも可能。1足持っていれば、コーディネイトの幅が広がるのはまちがいなし。

 若い人が履いてると一目置いちゃいますが、いい歳の大人が履いて様になっていたら、その人は本当におしゃれなおっさんです。なかなかいないですけどね、そんなおっさん。

 またブログで紹介しますが、チャーチは、シャンガイとシャンガイ2以外の靴も、本日のタイムセールでお買い得になっています。また、他のメーカーもお買い得品多数。興味のある方は、本日のタイムセールをご覧くださいね。

2015年11月13日 (金)

プライム会員なら「Kindle」と「Kindle Paperwhite」が4,000円OFF。プライム会員じゃなくても2,000円Off!

 読書の秋ですね。

 私は、個人的に超繁忙期に突入してしまいまして、本を読む時間も、無料で見放題のプライムビデオを見る時間も取れていないのですが…

 amazonが、プライム会員限定で、Kindle(8,980円→4,980円)と、Kindle Paperwhite (ニューモデル)(14,280円→10,280円)が、クーポンコード入力で4,000円OFFになるキャンペーンを開催しています。

 また、プライム会員限定かよ、って声も聞こえてきそうですが、プライムに入っていなくても、Kindle(8,980円→6,980円)と、Kindle Paperwhite (ニューモデル)(14,280円→12,280円)が、クーポン利用で2,000円OFFキャンペーンも開催中です。

 iPadで、Kindle本を読むのもいいのですけど、コミック以外なら非常に良いやすいと評判のKindleを1台買うのもいいかなぁ、と最近思い始めています。もっとも、当分時間が取れそうもないのですけどね。

 プライム会員って、お金がもったいないように思われる方も多いでしょうが、今回みたいにすぐに元が取れることもありますし、プライムビデオ見放題とか、サービスの内容を考えると、かなりお得だと個人的には思っています。あとは、時間さえあればね。

240GB SSDが8,990円、3TB HDD(ベアドライブ)は9,469円。内蔵用ストレージがお買い得!

 amazonが、本日のタイムセールで、SP シリコンパワー SSD 240GB SATA3 6Gb/s 3K P/EサイクルMLC採用3年保証 S55 2.5インチ (7mm) SP240GBSS3S55S25FR8,990円で販売しています。

 240GBクラスのSSDも、安くなりましたね。もっとも、このSSDは書き込み速度はそれほど速くありません。でも、価格が価格ですから、数年前のPCの内蔵ハードディスク換装ようにはいいかも。

 速度重視であれば、本日のタイムセールで、Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ MX200 ( 250GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製MLCメモリー搭載 CT250MX200SSD110,980円と、これもお買い得になっています。

 SSDの高速性より、大容量なHDDをという方には、【Amazon.co.jp限定】Seagate 内蔵HDD Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 3TB 7200rpm メーカー保証2年+1年 延長保証付き ST3000DM001/EWN (FFP)が、9,469円とこれまたお買い得です。

 こちらは、3年保証の内蔵用3TBハードディスク。保証期間も3年間と長めです。

RoxioToast 12 Titaniumが付属したポータブルブルーレイドライブ「LBD-PUB6U3MSVW」が、12,980円とお買い得!

 iTunse StoreやAmazonプライムビデオのおかげで、BD-RやBD-RE等の光学メディアを焼くことも少なくなりましたが…

 amazonが、本日のタイムセールで、ロジテックのUSB 3.0接続ポータブルブルーレイドライブLogitec ポータブルブルーレイドライブ For Mac USB3.0 9.5mm薄型ドライブ採用 RoxioToast12Titanium+HD/BDプラグイン付属 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] LBD-PUB6U3MSVW12,980円のお買い得価格で販売中です。

 普通のポータブルブルーレイドライブに比べ高く思えますけど、こいつにはMacでは標準的な光学メディア書き込みアプリである「Toast 12 Titanium ブルーレイ対応」が、標準添付されています。

 このアプリ、1つ前のバージョンではありますが、私の環境ではOS X El Capitanでも動作しています。アプリの価格も含めれば、12,980円はお買い得ですね。アプリが不要なら、このドライブにこだわる必要はありません。

 なお、製造元のロジテックのWebページによれば、最新のToast 14 Titaniumに無償でアップグレード可能みたいですよ。また、「Toast 12」のMac OS X 10.11対応パッチも、同上のページからダウンロード可能です。

 また、本日のタイムセールでは、

等々、各種光学メディアもお買い得になっています。

 もはや光学ドライブや光学メディアが必要な方も少数派とは思いますが、必要な方はこの機会にどうぞ。

iBooks Store、今週のブックでコミック『マシュマロ通信01』と『ON THE WAY COMEDY 道草 愛はミラクル篇』を無償配布中!

 iBooks Storeが、今週のマンガとしてマシュマロ通信01 - 山本ルンルンを無償配布しています。

 また、今週のブックとしてON THE WAY COMEDY 道草 愛はミラクル篇 - 木皿泉も無償配布しています。

 上記2冊を無料でダウンロードできるのは、1週間限り。興味のある方は、お早めにどうぞ。

App Store 今週のAppは、「PDF Expert 5 - フォーム入力、注釈づけ、署名記入」です。通常1200円が無料!

App Store 今週のAppは、PDF Expert 5 - フォーム入力、注釈づけ、署名記入 - Readdleです。通常1200円が無料!です。

 PDFを編集するには、開発元の「Adobe Acrobat Standard DC」を利用するのが、一番確実。でも、高価。

 また、MacやWindowsではなく、iPhoneやiPadでPDFを編集したいという要望もあるでしょう。そんな方には、ぴったりのAppですね。通常価格は、1,200円ということですから、これはダウンロードして試してみる価値はありそうですよ。

 もちろん、iPhoneでもiPadでも動作するユニバーサルアプリです。無料でダウンロードできるのは、1週間限り。必要な方は、お早めにどうぞ。

2015年11月12日 (木)

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊はビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書です。本日限り、60% OFFの99円


ビットコインは未来の通貨なのか、それとも巨大なまやかしか?
ビットコインを深くその本質までをやさしく解説。そしてビットコインをケーススタディとして、新しいネットビジネスに求められる要素とはなにかを考察していきます。

本書は「ビットコインとはそもそも何なのか?」という本質を重点的に説明しています。本質を知ることで、ビットコインの革新性と課題をバランスよく理解する思考力を身につけましょう。


2015年11月11日 (水)

先ほど格安で購入した「TechTool Pro 8(テックツールプロ8)」をインストールしてみた!

 Macの定番メンテナンスツールの「TechTool Pro 8(テックツールプロ8)」。

 先ほどのブログで、格安で購入できることをお伝えしましたが、さっそくインストールしてみましたので、簡単にレビューなど。

Ttp8_1

 まずは、Dockからダウンロードした「ttp803_1967.dmg」をクリックして、マウントします。

20151111_150550

 あとは、上の「TechTool Pro 8 Installer」をダブルクリックして、インストール開始。
 ↓のように、インストーラーはもちろん、ソフトウェア本体も日本語化されていますので、全く問題なくインストール可能です。

Ttp8_2

Ttp8_3

Ttp8_4

 ここでは、当然のことながら「同意する」をクリックしないと、インストールできません。

Ttp8_5

 普通に右下の「インストール」をクリックしましょう。

Ttp8_6

 OS Xインストール時に使ったユーザー名とパスワードを入力します。

Ttp8_7

 インストールは、すぐに完了します。

Ttp8_8

 ここで、購入時にメールで送られてきた、あるいはWebで表示された「シリアルナンバー」を入力します。

Ttp8_9

 メンテナンス前にバックアップを取るのは、常識ですね。もっとも、Macユーザーなら、Time Machineを使っておられるでしょうから、1時間ごとにバックアップが作成されていると思いますが。

Ttp8_10

 次に上のスクリーンショットのように、「TechTool Protectionがインストールされていません」とアラートが表示されます。
 「TechTool Protection」とは、常駐型のMac監視ツールです。ハードディスクやSSD等に損傷が発生すると、画面に表示したり、メールで知らせてくれたりするものです。必要な方は、インストールしましょう。
 私は、同様のMacモニタリングツールである、「Drive Genius 4 DrivePulse」をすでに常駐させています。同じ機能を持つ常駐ソフトを同時に使うとろくなことはないので、今回はインストールしていません。
 なお、「Drive Genius 4」については、こちらのブログで安く購入できるところを紹介しています&簡単なレビューも載せています。

Ttp8_11

 時間が取れていないので、まだMacのチェックは行っていませんが、上の表示を見る限り特に問題はなさそうですね。smartチェックだけは行いましたが、SSDにも異常はないようでした。

 さて、Macの常駐型監視ツールですが、

  • TechTool Protection
  • DrivePulse

の2つで悩みますね。とりあえず、職場のMacBook Air (13-inch, Mid 2012)は、このまま「Drive Pulse」を使うことにして、自宅のMacBook Pro (13-inch, Early 2011)は、「TechTool Protection」を常駐させることにします。

 そうすれば、比較もできますしね。

 また、何か気づいたことがあれば、報告します。ともかく、MacHeistのバンドルは、お買い得です。この機会に、ぜひどうぞ!

TechTool Pro 8 / SuperCard Suite / Freeway Proほか、総額$718相当のMacアプリ8個がたったの$15で買えちゃいますよ!

 Macを使っていてよかったなぁ、と思える瞬間がまたまたやってきました。

 MacHeistが、TechTool Pro 8 / SuperCard Suite / Freeway Proほか、総額$718相当のMacアプリ8個を、自分の好きな価格(ただし、すべてのアプリをゲットするには$15以上払う必要あり)で買える「The Hall of Fame Bundleを開催しています。

Launchheader

 MacHeistのオススメする金額は、$25のようです。このバンドルの売り上げによっては、さらに2つのアプリが追加される可能性もあるみたいですよ。

 The Hall of Fame Bundleに含まれるMacアプリは、

  1. TechTool Pro 8
     amazonでは、1万円以上で販売されている、Macの総合診断ツール。Macの調子が悪いな、という時はこいつにおまかせです。かつては、Appleが、AppleCare利用者に配布していたほど信頼性の高いツールです。
     日本では、act2が代理店で、12,744円で販売中。おすすめ!のツールです。
  2. SuperCard Suite
     古くからのMacユーザーには、懐かしすぎですね。時を超えたソフトウェアでしょう。Appleはかつて、Macにハイパーカード(HyperCard)というツールを標準添付していました。こいつは、動きのあるインタラクティブな教材やデータベース、ストーリー形式のゲームを作ったりすることのできる優れものでした。残念ながら、カラーは使えませんでしたが。
     それをカラーでも使えるようにしたのが、サードパーティ製のSuperCard。ハイパーカードは無くなりましたが、SuperCardはOS Xの時代でも生きているんですね。
  3. GraphicConverter
     Mac App Storeでは、GraphicConverter 9として4,800円で販売中の定番画像処理ソフト。Photoshopまでは必要ない、でも、写真をレタッチしたいという人には必須のアプリですね。おすすめ!
  4. StuffIt Deluxe
     こちらも古くからのMacユーザーなら定番の圧縮・解凍ツールです。ファイルの圧縮・解凍については、これさえあれば、問題なし、って感じですね。こちらもact2が代理店で、act2ストアでは6,264円で販売中です。
  5. Freeway Pro
     こちらも古くからある、ホームページ作成ソフト。美しいホームページを製作できるアプリです。Mac App Storeでは、Freeway Pro ASとして、17,800円で販売中のアプリです。
  6. Poser Debut
     人体特化型の3Dモデリングツールです。こちらも古くからのMacユーザーには馴染みのあるアプリですね。Mac App Storeでは、通常3,600円なのですが、今は2,400円に値下げ販売中ですね。
  7. Fetch
     Mac App Storeでも、3,500円で販売中。古くからあるFTPクライアント。古いだけあって、シンプルで安定しています。
  8. Bugdom 2
     これまた懐かしいゲームですね。大昔のiMacというか、初代iMacあたりに標準バンドルされていたゲームです。Mac App Storeでは、1,200円で販売中。

 以上、簡単に紹介してみました。

 これは買うしかないでしょう。売り上げの10%は寄付されますから、できればできるだけ高い金額で購入してあげて欲しいところですが、これは人それぞれですからね。期間限定のバンドルです。お早めにどうぞ。

 最後になりましたが、TechTool Pro 8は、開発元のmicromatのWebにユーザー登録してから、ダウンロードする仕様となっています。すでに、旧製品等をお持ちで、micromatにユーザー登録してある方は、新規登録では「すでに登録済みのメールアドレス」として、弾かれますからご注意を。

 新規登録ではなく、右上のリンクから、登録したユーザーネームとパスワードでログインしてください。
 その後、「Account Information」から、購入したTechTool Pro 8のシリアルナンバーを登録します。そうすれば、インストーラーがダウンロードできるようになります。

 以上、注意事項でした。

2012-2014年モデルのMacに対応した16GBメモリ「204Pin DDR3L-1600(PC3L-12800) 8GB×2枚組 永久保証」がお買い得!

 いっとき16GB容量だと2万円近くまで高騰していたメモリですが、ようやく買いやすい価格になってきました。

 amazonが、本日のタイムセールで、SP シリコンパワー 【1.35V低電圧メモリ】ノートPC用増設メモリ 204Pin DDR3L-1600(PC3L-12800) 8GB×2枚組 永久保証 SP016GLSTU160N22を、9,480円で販売中です。

 もちろん、Macに対応したメモリですよ。カスタマーレビューでも、Macの増設メモリとして使った、という報告が多数です。

 最近のMacは、メモリがマザーボード直付けで、自分でメモリの増設もできないものが増えています。でも、MacBook ProやiMac、Mac miniをお使いの方なら、メモリは自分で交換・増設できますよ。

 Appleも自分でメモリを交換・増設することを念頭に、下記のようなサポートページを開設しています。

  1. iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法
  2. Mac mini:メモリの取り外し方法と取り付け方法
  3. MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法
  4. Mac Pro (Mid 2012 and earlier):メモリの取り外し方法と取り付け方法
  5. Mac Pro (Late 2013):メモリの取り付け/交換方法

 というわけで、メモリの交換や増設は、上記のページに該当する機種であれば、自分でもできるわけです。

 ただしiMacについては、つい先日販売開始された「iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015) 」は、メモリの規格がさらに高速な「1,867MHz DDR3 SDRAM」に変更となっていますので、このメモリは使えません。

 さて、今回のメモリは、PC3-12800です。アップルマークから「このMacについて」を表示させて、1600MHz DDR3と表示されれば、適合します。

20151111_100742_2

 上記のスクリーンショットは、参考までに私の「MacBook Air (13-inch, Mid 2012)」のものを載せました。が、MacBook Airは、メモリがマザーボード直付けで増設できません。

 MacBook Air以外にも、メモリが増設不可能な機種は存在します。自分のMacが、メモリ増設可能なモデルかどうかは、上記のAppleのサポートページで確認してくださいね。

 私のMacBook Pro (13-inch, Early 2011)は、すでに16GBに増設しています。私がメモリを交換した2013年は、とんでもなく安かったのですけどね。しかし、今はアベノリスク円安ですし、今後あの当時のような価格になることはないでしょう。というわけで、Macのメモリ増設をお考えなら、今がチャンスですよ。

 VMwareやParallels Desktop 11 for Macを利用して、MacでWindowsを動かしているなら、メモリは多ければ多いほどありがたいもの。

 また、Macは余ったメモリはキャッシュとして使います。増設分が無駄になることはありません。ともかく、メモリとSSDは、大容量が正義です。

iTunes Store、今週の映画は「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(字幕版)」です。HD版のレンタルが、たったの100円!

 iTunes Store、今週の映画はシャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(字幕版) - ガイ・リッチーです。HD版のレンタルが、たったの100円ですよ。

 視聴はもちろん、Apple TVで。

2015年11月10日 (火)

MacBook Air, Pro Retina用のフェルト製インナーケースがお買い得!

 本日のamazonタイムセールで、MacBook AirやProの11インチ、13.3インチ、15.4インチモデル用のフェルト製インナーケースMacbook Air  MacBook Pro MacBook Retinaカバン インナーケース ノートパソコン スリーブケースが、各サイズお買い得になっています。

 フェルト素材のよくあるインナーケースですが、ACアダプター等を入れるためのサブケースがおまけで付いてくるのはありがたいですね。

 おいらは、13.3インチのインナーケースは、すでに2つも持っているので今回は買いませんが。うち一つは、リヒトラブ バッグインバッグで、厳密にはノートPC用のインナーケースではないですが。

 比較的傷には強い、酸化アルミニウム皮膜で覆われたMacBookですけれど、それでも手荒く扱うよりはインナーケースに入れておく方が安心できます。

 カバンの中で、キーホルダーや鍵、小銭入れのジッパーなんかにぶつかると、やはり傷はつきますから。

iPhone 6s/6s Plus用の旭硝子製強化ガラス液晶保護フィルムがお買い得!

 amazonが、本日の特選商品として、

  1. Dolphin47 Edge 新設計 3D touch 対応 Apple iPhone 6s / iphone 6 強化ガラス フィルム
  2. Dolphin47 Edge 新設計 3D touch 対応 Apple iPhone 6s plus  / iphone 6 plus 強化ガラス フィルム

をそれぞれ980円のお買い得価格で販売中です。

 「Dolphin47 Edge 60日間返金保証 【日本製素材】 Apple 【 iPhone5 / iPhone5s / iPhone5c 】   薄さ0.26mm 強化ガラス フィルム」は、890円です。

  • 日本産 AGC旭硝子社製の特殊ガラスを使用
  • 新設計3D touch 対応
  • パッケージ内容:【前面用】強化ガラス製保護フィルム、クリーニングクロス、アルコールシート、ホコリ除去シール
  • ご注意:本体の形状により、一回り小さいサイズでの設計となっております。液晶の表面のみを保護し、面の縁は保護できません。

 ガラスじゃないフィルムでも、そこそこいい値段しますけど、こちらは日本の旭硝子製特殊ガラス素材。

 カスタマーレビューを見る限り、ともに高評価ですね。私のiPhone 6 Plusに貼っている極薄フィルムも、そろそろ汚れが目立ち始めているので、買い換えようかな。でも、ケースを買った時に付いてきたフィルムも、まだ余ってるしなぁ。ガラスというのが、非常にそそるんですけど。

 本日の特選商品では、SONY Xperia Z3/Z4用のガラスフィルムもお買い得になっていますよ。

12.9インチのiPad Pro、明日(2015年11月11日)からオンラインで販売開始!

 Appleが、12.9インチのiPad Proを明日(2015年11月11日)からオンラインで販売開始すると発表しています。

Ipad_pro

 Apple Storeでの価格は、すべて税抜きで、

  • iPad Pro with Wi-Fi + Cellular/128GB・・・128,800円
  • iPad Pro with Wi-Fi/128GB・・・118,800円
  • iPad Pro with Wi-Fi/32GB・・・94,800円
  • Apple Pencil・・・11,800円
  • iPad Pro Smart Keyboard・・・19,800円
  • iPad Pro Smart Cover・・・7,800円
  • iPad Pro Silicone Case・・・9,800円

 欲しいけど、この価格だとちょっと手が出ませんねぇ。円安は当分続くだろうし、今使ってるMacBook Air (13-inch, Mid 2012)を、次のAirか、次のMacBook 12に買い換える時も、また価格がアップしていそうだなぁ。

 iPadがいくら大きくなっても、生産性はMacBook Airの方が高いわけで、MacBook Airに代わる存在ではないですね、今のところ。近い将来、iOSではなく、タッチ操作&ペン操作可能なOS Xが走ってそうな感じもしますが。

2015年11月 9日 (月)

ブライトンネット社、MacBook 12専用「MacBook用 Cタイプ ACアダプター BM-MCCAC」の販売を開始!

 

ブライトンネット社が、新しいMacBook 12専用のACアダプタMacBook用 Cタイプ ACアダプター BM-MCCACの販売を開始しています。

 お値段、4,298円(税込・送料込)と比較的お手頃。純正のApple 29W USB-C電源アダプタは、6,264円しますから。Web上は税抜き表示で5,800円ですけど。

 しかし、Appleのこの税抜き表示はやめてほしいわ。方針がコロコロ変わる政府自民党が悪いんだけど。

MacBook用 Cタイプ ACアダプター BM-MCCAC

MacBook用 Cタイプ ACアダプター BM-MCCAC
価格:4,298円(税込、送料込)

 新しいMacBook 12用の周辺機器も、ようやく揃いつつありますね。USB 3.1 Type-Cについては、他メーカー製PCでも採用が進んでいますし、もう少し時間はかかるでしょうけど、近い将来標準インターフェースに地位を確立しそうですね。

2015年11月 8日 (日)

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『ひとつ上のアイディア。[新装版]』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊はひとつ上のアイディア。[新装版]です。本日限り、64% OFFの399円


あの名著がコンパクトになって再登場! “企画稼業”クリエイター20人 アイディアづくりのすべて。

どうすれば誰も思いつかないような企画やアイディアを考え出すことができるのか──。ヒットメーカーとして知られている電通や博報堂のトップ広告クリエイターや、人気建築家ら20人が、自分だけのオリジナルな手法や思考法、考えるべきポイントをついに明らかにしてくれた。ベストセラーとなったシリーズ前作「ひとつ上のプレゼン。」では語られなかった、プロのクリエイターならではの発案・発想のメカニズムやノウハウが、この本を読めば手に取るようにわかる。

「アイディアは浮かぶが、なかなか結果につながらない」「継続的に企画やアイディアを出すのに苦労している」という方におすすめの1冊。


2015年11月 7日 (土)

まだFireWire800を愛用しておられる方に「LaCie 3.5インチ外付けHDD d2 quadra 3TB」がお買い得! USB3.0とeSATAも付いてますよ。

 amazonが、本日のタイムセールで、LaCie 3.5インチ外付けHDD d2 quadra 3TB USB3.0 FireWire800 eSATA 【Mac対応】 LCH-D2Q030Q3を、21,879円で販売中です。

 3TBの外付けハードディスクで、21,879円と言う価格は安くありません。でも、Neil Poultonのデザイン料と、USB 3.0、FireWire 800、eSATAの豊富なインターフェースで、ちょっとお高いと納得できる方にはいいかもね。

 Thunderboltが出てきて、FireWireもすでに終了とは思いますけど、USB3.0もeSATAもありますし、人によっては使い勝手のいいハードディスクなのでしょう。

 もちろんMacの起動ディスクにもできます。もちろん、MacだけじゃなくWindows PCでも利用可能ですよ。Windowsユーザーが、積極的に値段の高いこいつを選ぶ必要はないですけれども。

 ほかにも本日のタイムセールでは、

等、お買い得なストレージがあります。上記の2つは、NASですけども。

 NASは、私も使っていますが、使い方次第ではパーソナルな巨大クラウドサービスのように使えますから、これはこれで便利ですよ。iCloudにしろ、Dropboxにしろ、無料で使えるの容量はわずかですから。

 NASなら、2TBとか3TBという大容量を、パーソナルなクラウドサービスのように使うことができます。iPhone本体のフラッシュストレージが、撮影した写真や動画ですぐにいっぱいになっちゃう人には、上記のようなNASを導入するといいですよ。

2015年11月 6日 (金)

amazon、Kindle本の「50%ポイント還元 文春祭り」を開催中!

 amazonが、2015年11月8日(日)23時59分までの期間限定で、Kindle本の50%ポイント還元 文春祭を開催しています。

 ゲージツ家クマさんこと篠原勝之氏の骨風 (文春e-book)も、もちろん50%ポイント還元対象ですよ。

 骨風 (文春e-book)は、糸井重里氏が惚れ込んだことから、タイトルを伏せて「糸井重里秘本」として予約販売した本として有名ですね。ステマと言ってしまうのは簡単なのですが、とりあえず50%ポイント還元なので読んでみることにします。

 50%ポイント還元のタイトル一覧は、こちらからどうぞ。

ログインしたらとことん安いロジテックダイレクトの「霜月アウトレット」、今晩も開催!

 ロジテックダイレクトが、本日(2015.11.6)午後8時より、ログインしたらとことん安い霜月アウトレットを開催します。

 今回は、LaCieのハードディスク等はなくて、Bluetooth 3.0対応のヘッドセットや、ギガビットイーサ対応のスイッチングハブなど、周辺機器や小物類が中心のようです。

 ネット通販ですから、会員登録して、ログインすることが必要です。ログインしない場合、通常価格しか表示されませんからご注意を。

 まだ会員じゃない方は、あらかじめ会員登録(無料)しておきましょう。

 お買い得品多数。どんなものがあるかは、ログインして霜月アウトレット をご覧くださいね。

 また、LaCieのリユース品アウトレット、開催してくれないかなぁ。

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『新宿歌舞伎町 新・マフィアの棲む街』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は新宿歌舞伎町 新・マフィアの棲む街です。本日限り、59% OFFの199円。でもって、さらにポイントが99pt付きます! 実質、100円ですね。


21世紀の歌舞伎町、その勢力図は激変している。台湾、福建、朝鮮族ら海外マフィアの大量流入。日本のヤクザの対立抗争。犯罪は凶暴化・国際化し、市民を巻き込む事件が増えている。44人の焼死者を出した歌舞伎町ビル火災の裏側、300円の手数料で10万円を中国に送れる地下銀行の実態、中国残留孤児への対応不足が生んだ犯罪者集団、中国人のドラッグ揺頭(ヤオトウ)、酒田短大事件の深刻さ……地を這う取材でアンダーグラウンドの現状を明らかにした傑作ルポ!


App Store 今週のAppは、ゲーム「Rayman Fiesta Run」です。通常360円が無料!

 App Store 今週のAppは、ゲームRayman Fiesta Run - Ubisoftです。通常360円が、1週間限り無料!です。

 無料でダウンロードできるのは、1週間限り。興味のある方は、お早めにどうぞ。

iBooks Store、今週のブックでコミック『明治メランコリア(1)』と『成功の五角形で勝利をつかめ!』を無償配布中!

 iBooks Storeが、今週のマンガとして明治メランコリア(1) - リカチを無償配布しています。

 また、今週のブックとして成功の五角形で勝利をつかめ! - 三田紀房も無償配布しています。

 上記2冊を無料でダウンロードできるのは、1週間限り。興味のある方は、お早めにどうぞ。

人気のMacゲーム「RollerCoaster Tycoon 3 Platinum」が、半額の1,200円とお買い得!

 Mac App Storeが、人気のゲームアプリRollerCoaster Tycoon 3 Platinumを、期間限定で50% OFFの1,200円で販売中です。

 人気の秘密は、リンク先のカスタマー評価をご覧いただくのがいいかと。ゲーム好きなMacユーザーは、この機会にぜひどうぞ。

2015年11月 5日 (木)

クルーシャル、960GBで$299.99のSSD「CT960BX200SSD1」の販売を開始!

 クルーシャル(Crucial)が、大容量960GBで低価格$299.99を実現したSSDCrucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 960GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT960BX200SSD1発表しています。

 日本での販売開始日は、11月30日。すでにamazonでは、960GBモデルを39,800円で予約受付中です。

  • 容量 : 960GB
  • シーケンシャル 読み込み : 540 MB/秒、書込み : 490 MB/秒
  • 4KBのランダム 読み込み : 66,000 IOPS、書込み : 78,000 IOPS
  • タイプ : 2.5インチ ●高さ : 7mm ( 9.5mm アダプタ付属 )
  • メモリのタイプ : Micron 16nm TLC NAND Flash
  • コントローラ : Micron カスタムファームウェア搭載 Silicon Motion SM2256
  • インターフェース : SATA 6Gbps( SATA III )
  • MTTF : 150万時間
  • 耐久性 : 総書込バイト数( TBW ) 72TB (1日40GBx5年間に相当)
  • 動作温度 : 0℃〜70℃

 低価格だけあって、NANDはTLCですが、総書込バイト数(TBW)は72TBと、同社のMLCモデル同等の耐久性を維持しています。

 また、読み書き速度も、540MB/s、490MB/sと十分なスピード。

 アベノリスク円安とはいえ、$299.99が39,800円なのは円安すぎる!と思いますが、まだ予約段階ですからね。しばらくしたら、お値段はもう少しこなれてきそうです。

 参考までに、240GBモデルのCT240BX200SSD110,800円、480GBモデルのCT480BX200SSD119,800円となっています。年末には、一番の売れ筋モデルになっていそうですね。

 これで円高だったら、960GBで2万円台もありえただけに残念です。

 なお、現在最安値の960GB SSDは、「SanDisk SSD UltraII 960GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-960G-J25」で、お値段38,000円です。
 このモデルは、USAのamazon.comからも購入可能ですが、$299.99 + $29.60 Shipping & Import Fees Deposit to Japanですから、日本円で4万円になってしまいます。日本のamazon.co.jpから買った方が、安いですし、安心ですし、お得です。

 両社の競り合いで、消費者には大容量SSDが安く買える、良い時代になりそうですね。

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎単行本)』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎単行本)です。本日限り、64% OFFの399円


僕はいわゆる「真っ当」な生き方から逃げて楽になった――

もっと自由に、伸び伸びと。
京大卒・日本一有名な“ニート”が提唱するこれからの生き方。

  • 生きるのがつらそうな人がこんなに多いのはちょっと変だ。
  • 「正社員にならねば」「結婚しなければ」「子どもを作らねば」「老後に備えなければ」「貯金しなければ」……「こうあらねば」が人を追い詰めている。
  • お金があればみんな幸せになるんだろうか?
  • いや、お金で解決できるのは、うまく稼げる一部の人だけだろう。
  • 生きるのが苦しくなったときは、世間の価値観や周りの意見にとらわれずに「自分が何が好きか」という感覚をしっかり持つことが大事だ。
  • 僕の場合は好きなものはインターネットだった。ずっと嫌々ながら勤めていた会社を辞めて、それ以来八年間定職に就かずふらふらとした生活をしている。
  • 会社や家族やお金に頼らなくても、仲間や友達や知り合いが多ければわりと豊かに暮らしていけるんじゃないだろうか。
  • 生きていく上で大事なのは他者との繋がりを保ち続けることや社会の中に自分の居場所を確保すること。
  • いわゆる「普通」とされている生き方以外にも、世界には生き方はいくらでもある。
  • 今はもう終身雇用で何十年も雇われるのを目指す時代でもないし、家庭を持てばその中で何十年もずっと安定が続くと安心できる時代でもない。
  • だから、仕事がしんどくなったら数カ月や数年しばらく休んだりとか、元気が出たらまた社会に出て働いたりとか、一緒に暮らす相手も状況に応じて柔軟に組み替えていったりとか、そういうのを流動的に選べばいい。
  • 世の中は「三歩進んで二歩戻る」くらいの感じで少しずつしか変わらないけど、確実に少しずつは変わっていく。

Core M搭載、4GBメモリ、128GB SSD、フルHDと機能充実のWindowsタブレット「NEC VersaPro PC-VK80ASJE5DFK」が、39,800円とお買い得!

 NTT-X Store が、

  • CPU : Core M-5Y10 800MHz
  • メモリ : 4GB
  • ストレージ : 128GB SSD
  • OS : Windows8.1 Pro Update 64bit
  • 液晶 : 11.6FHD(タッチ)(Webカメラ付)
  • 解像度 : 1920×1080ドット

と、スペック充実のタブレットPCNEC VersaPro PC-VK80ASJE5DFK 39,800円で販売中です。

 最初にご紹介してから、ずいぶん安くなりました。これが底値でしょう。在庫も僅少ですし。

 表記価格は44,800円ですが、会計時には5,000円引きクーポンが自動適用されて、39,800円で購入できます。

 CPUは、Atomではなく、Core M搭載です。800MHz(最大2GHz)ですけどね。SSDの容量は128GBと十分ですし、メモリも4GBですから、普通に仕事で使うにはバッチリでしょう。

 どうしても、Windowsじゃなきゃダメな人には、お買い得ですね。ただし、純正のキーボードは、確か定価2万円ほどだったと思いますから、タブレットだけでなくノートPCとしても使いたい、2in1で使いたいという方はちょっとお高くなりますね。

 純正キーボードを諦めて、ロジクールあたりのBluetoothキーボードを使うという方法もありますけども。

 いつものことで、売り切れてしまうとamazonのマーケットプレイスやヤフオクにどどーんと跳ね上がった金額で並んでしまうことになりますから、お安く買うなら今がチャンスですよ。

iTunes Store、今週の映画は「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」です。HD版のレンタルが、たったの100円!

 iTunes Store、今週の映画はゲノムハザード ある天才科学者の5日間 - キム・ソンスです。HD版のレンタルが、たったの100円ですよ。

 視聴はもちろん、Apple TVで。

2015年11月 4日 (水)

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『メモリー・キーパーの娘』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊はメモリー・キーパーの娘です。本日限り、58% OFFの699円


1964年のある大雪の夜。医師デイヴィッドと妻ノラは、男女の双子に恵まれるが、女児はダウン症だった。デイヴィッドは妻を悲しませたくないがために、とっさに娘を人手に渡し、妻には死産だったと偽るのだが…。一見裕福で幸せそうな夫婦、娘を預かった孤独な女、別々に育てられる兄妹―たったひとつの嘘によって、それぞれの人生がもつれた糸のように複雑に絡み合ってゆく。口コミで広まり、1年半にわたって全米ベストセラーとなった異例の小説。


麻布テーラーのワイシャツ「アザブ ザ カスタム シャツ」がお買い得!

 amaznが、本日のタイムセールで、「(アザブ ザ カスタム シャツ)AZABU THE CUSTOM SHIRT 100双ロイヤルオックスフォード ボタンダウン スリムフィット 長袖シャツ」(3,372円)等、お買い得価格のワイシャツを販売中です。

 ただいまamazonでは、クーポンで10% OFFセールを開催中です。

 タイムセール価格の3,703円でも十分安いのに、そこからさらに10% OFFになるんです。だから、綿100%で貝ボタンのワイシャツが、たったの3,372円

 ビジネスマンには、何着あってもありがたいのがワイシャツ。こだわりのある方は、2-3万円のイタリアもの、あるいはオーダーメイドのものをお召しなのでしょうが、私はもっぱら、アザブ ザ カスタム シャツや、メーカーズシャツ鎌倉を愛用しています。

 品質は高いけれど、抜群にお値打ちな価格。これに、コロッとやられちゃってるわけですが。

 ただ、、アザブ ザ カスタム シャツは、私のようなおっさんにはいい感じですが、「スリムフィット」を謳っていても、全然スリムじゃなくごく普通のシルエットです。若い人には、胸周りとか余裕がありすぎるかもしれません。素材(生地も悪くないですし、ボタンは貝ボタンです。)と縫製は、なかなかいいんだけどね。

 この価格なら、試しに1着ってのも良いのでは? というわけで、私も何着かポチる予定。

 ボタンダウンだけを紹介していますが、他のシャツも安くなっていますよ。興味のある方は、タイムセールをご覧くださいね。

【再掲】「Back In Focus」や「Hand Off!」を含む総額$243相当のMacアプリ8個が$39.95! 「The Complete One Periodic Bundle」開催中!

 以前お知らせした、MacUpdate Promoのお買い得Macアプリバンドル。再掲示です。

 バンドル販売終了まで、トップ掲示しておきます。このバンドル以外にも、現在、お得なMacアプリセールが開催中です。それらは、文末にリンクをしております。

 なお、最新の記事は、このブログの下に書いていますので、そちらもご覧くださいね。


 MacUpdate Promoが、

  1. Back In Focus ($99.95)
  2. Hand Off! ($49.99)
  3. Decompose ($29.99)
  4. Magic Launch ($19.95)
  5. Aurora ($14.95)
  6. Photo Batch ($14.95)
  7. Processes ($9.99)
  8. Video Rotate ($2.99)

といった、総計$243相当のMacアプリ計8個を、わずか$39.95で販売する超お得なThe Complete One Periodic Bundleを開催しています。

Mup_h271029_2

 

  1. Back In Focus ($99.95)
     ピントの外れたぼやけた画像を、シャキッとリフォーカスしてくれるアプリ。Mac App Storeでは11,800円で販売されている高価なアプリです。
  2. Hand Off! ($49.99)
     アプリケーションソフトが、ディスクやネットワークにアクセするのを監視・制限するためのツール。Macでは使っている人も多いファイヤーウォールアプリです。
  3. Decompose ($29.99)
     画像から必要な要素を切り抜くためのツール。ちまちま綺麗に切り抜くのはなかなか面倒ですし、こいつのお世話になるのも良いかも。Mac App Storeでは、3,600円で販売されています。
  4. Magic Launch ($19.95)
     ファイルをダブルクリックした時に、どのアプリで開くかを簡単に制御するためのツール。
  5. Aurora ($14.95)
     アラーム時計アプリ。アラームには、iTuneの曲やネットラジオ、EyeTVのテレビチャンネルなどを登録できます。
  6. Photo Batch ($14.95)
     Mac App Storeでは、1,800円で販売中の大量の画像ファイルを一括処理するためのツール。
  7. Processes ($9.99)
     Macで起動中のプロセス管理ツール。一般的には、Apple純正のアクティビティモニタで困らないと思いますが。
  8. Video Rotate ($2.99)
     Mac App Storeでは360円で販売中の、動画を回転してくれるツール。スマホ等で縦長位置(ポートレート)で動画を撮影してしまったものを、横長(ランドスケープ)表示に回転してくれます。

 以上、簡単に紹介してみました。

 価格的には、かなりお買い得なバンドルです。必要な方は、お早めにどうぞ。

【開催中のお得なMacアプリセール】

VW排ガス不正、ガソリン車にも拡大 CO2排出量に「不整合性」

 AFPが、VW排ガス不正、ガソリン車にも拡大 CO2排出量に「不整合性」と伝えています。

 直噴エンジンの場合、どう考えても従来型のポート噴射エンジンより、煤(PM2.5やそれより細かい粒子状物質)の発生量は多いわけで、それについては当ブログでも3年前に国立環境研究所、エコカー減税対象車でもある「直噴ガソリンエンジン車」は従来のガソリン車の10倍以上PM2.5を排出していると発表。という記事でお伝えしました。

 しかし、CO2排出量まで不整合があるとなると、どうしようもないですね。

 燃費の場合、カタログ燃費と実燃費が、大きく乖離しているのが現実です。今回のCO2排出量の不整合も、燃費程度の乖離なのか、それともVWのディーゼルエンジン車のように40倍も乖離しているのか。そのあたり、続報が待たれます。

 あと、どう考えても環境に優しくない直噴エンジン車の減税と、環境に優しい古いポート噴射の車の増税(車齢が高いですから、増税されています。)を早急に考え直して欲しいですね、政府自民党には。彼らは、やる気のある馬鹿の集団なので、本当に役に立たない、というかやることなすこと国民の迷惑になることばかりで困りものですが。やる気のあるバカというのは、一番扱いに困ります。

 とはいえ、代わりになるところもないですし、詰んでますね、日本。

2015年11月 3日 (火)

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『飯田橋のふたばちゃん : 1 (アクションコミックス)』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は飯田橋のふたばちゃん : 1 (アクションコミックス)です。本日限り、83% OFFの99円


マンガ好きにはおなじみの、あの出版社たちが女子高生になっちゃいました!? 個性豊かで問題山積みな美少女たちの、ちょっぴりブラックな日常4コマです。マンガ業界関係者は怒らないで……ね?


Anker、ハイアウトプット20WのBluetoothスピーカー「A3143」の販売を開始!

 Ankerが、Anker プレミアムステレオスピーカー Bluetooth 4.0 (A3143)の販売を開始しています。販売開始記念価格は、4,799円!です。

 Ankerといえば、高品質なモバイルバッテリーや、高出力なUSB電源・充電器をご愛用の方も多いかと。私もその一人なのですけどね。

 今回は、オーディオ機器なのですけど、その音は楽しみですね。

  • 大音量のステレオサウンド: 10Wデュアルドライバーによるクリアで重厚なサウンドをお楽しみ下さい。この価格帯ながら、20Wの高出力を実現しました。
  • 伸びのあるベース: 上質なベース音をもたらす、MaxxBassテクノロジー(コンパクトサイズでも低音域を向上させるオーディオ技術)とデュアルサブウーハーを搭載。お好きな音楽でクリアな高音と深い低音を楽しめます。
  • Bluetooth4.0: 約10m以内にあるスマートフォンやタブレットをすぐに接続可能。最後に使用した8台の機器を記憶し、自動で再接続します。
  • 10時間連続再生: 一回の充電で約200曲再生可能。コンパクトサイズで、部屋の移動や旅行時にも手軽に持っていく事が出来ます。
  • パッケージ内容: Anker プレミアムBluetooth4.0ステレオスピーカー(A3143)、Micro USBケーブル、3.5mmオーディオケーブル、取扱説明書、18ヶ月保証、カスタマーサービス

 もちろん、Anker製品ですから、保証期間は18か月。音次第ですけど、かなり期待できそうな気はします。AACに対応しているかどうか記載がありませんが、どうなのかな? iPhoneやiPad、Macから音質劣化なく送信できるAACコーデックに対応しているのであれば、買いですね。

 というわけで、AACコーデックに対応しているかどうかは問い合わせ中です。

 Bluetooth接続ですから、iPhoneやiPadはもちろん、Macとも接続できますよ。ベッドサイドのスピーカーとか、キッチン用とかにもいいかもね。AAC対応であれば。

【追記】

 問い合わせていた件ですが、返事が来ました。

 残念ながら、SBCコーデックのみの対応で、AAC(iPhoneやiPad、Macと親和性が高い、高音質なコーデック)にも、apt-Xにも対応していないそうです。残念……

240GB SSD「シリコンパワー SP240GBSS3S55S25FR」が、8,990円とお買い得!

 amzonが、本日のタイムセールで、240GBのSSDSP シリコンパワー SSD 240GB SATA3 6Gb/s 3K P/EサイクルMLC採用3年保証 S55 2.5インチ (7mm) SP240GBSS3S55S25FR8,990円で販売中です。

 今回のSSDの売りは、採用されているNAND。安くて寿命の短いTLCではなく、MLC NANDを採用しています。保証期間は、3年。

 書き込みはそれほどでもなさそうですけど、このクラスのSSDを購入される方は、少々古めのWindows PCやMacの内蔵HDDと交換される方が多いでしょうし、そのような使い方なら8,990円はお買い得ですね。

 私は、すでに2台(MacとWindows PC)、別メーカーのSSDと入れ替えていますが、本当に快適になりますよ。

 MacBook Pro 15(Core 2 Duo)のSSD換装時のブログはこちら

 Windows PC(HP Compaq 2230s)のSSD換装時のブログはこちらです。

 ニトリのCMみたいな「お値段以上」の体験ができますよ。

2015年11月 2日 (月)

昨晩格安購入したMacの定番メンテナンスツール「ドライブジーニアス4」をインストールしてみた!

 以前にお知らせした、ドライブジーニアス4(Drive Genius 4)」が、$49.99と格安で購入できるセール。

 セール終了までに買わないとと思っていたのですが、ようやく購入しました。

 stacksocial期間限定で、Macの定番ハードディスクメンテナンスツールドライブジーニアス4(Drive Genius 4)」を、$49.99と格安販売しています。

Unknown3

 こいつはAppleのジーニアスバーで公式採用されているディスクメンテナンスツールであり修復ツール。この一言で、このソフトウェアの信頼性の高さをわかっていただけるかと。ハードディスクの修復・メンテナンスソフトは、信頼できるものじゃないとお話にならないですから。

 Ver.3から、ディスクの自動監視機能、メール通知機能などが加わり、トラブルを事前に防止できるようになりました。もちろん、RAIDディスクやBoot Camp領域にも対応。ディスクのモニター・検証・修復をこの1本に任せることができます。

 今回のVer.4では、さらに

  • BootWell作成機能(Macを起動可能なUSBメモリの作成)
  • 利便性の高い、新ユーザーインターフェース
  • 複数ドライブで操作を同時進行
  • アイコンのカスタマイズ機能
  • 使用中のファイルアラート

といった機能が追加されています。 

 高機能なディスクメンテナンスアプリだけあって、例えばamazonで販売されているパッケージ版の「アイギーク・インク Drive Genius 4」は、11,217円もします。アベノミクス円安とはいえ、それが$49.99で手に入るならお買い得ですよ。

 最近、Macのハードディスクの調子が悪いなぁ、とか遅くなったなぁとお感じであれば、買っておいて損のないツールです。

 でもって、どんなことができるのかは、以下のスクリーンショットでどうぞ。

20151102_91909

 私は、誤って削除したり、読み出せなくなったファイルを救出・サルベージするときは、「データレスキュー」。ハードディスクやSSDのメンテナンスは、「ドライブジーニアス」を使っています。

 ともに、この手のツールでは、最も信頼性の高いものです。FBIやNASAが使っているくらいですからね。

 このアプリはずいぶん昔から愛用していますので、アプリケーションフォルダには、前バージョンも入っています。本当は、整理しないといけないのですけどね。

20151102_91723

20151102_94254

 最近では、Macのハードディスクが飛ぶなんてことは、ほとんどなくなりました。が、HDDやSSDはあくまでも消耗品。寿命のある製品です。ですから、日頃のメンテナンスも大事です。

 メンテナンス機能以上にありがたいのは、常駐の「Drive Pulse」機能です。ストレージの不具合や不調の兆候を知らせてくれる機能です。

 つい先日も、旧バージョンのDrive Genius 3のDrive Pulseが、FireWire800接続の1TB HDDの不調を知らせてくれたのですが、その時は中のドライブは無問題で、ハードディスクケースのFireWire関連のボードがいかれていたようです。

 もちろん、Dirve Pulsが不具合を検知した後、すぐにバックアップをとりましたので、データはすべて無事でした。

 ちなみにそのHDDケース。FireWire800接続だと、もう認識しません。が、USB2.0端子はまだ生きておりまして、そちらでは問題なく運用できています。とはいえ、もう寿命でしょうから引退させますけどね。

 結局、ドライブジーニアスはメンテナンス機能も素晴らしいのですけど、それ以上にあらかじめ不具合を察知するDrive Puls機能が出色の出来なんですよね。というわけで、非常にオススメです。

 この価格で買えることは、そうそうありませんから、必要な方はお早めにどうぞ。

2015年11月 1日 (日)

「Adobe Elements14」がAdobeストア参考価格より30%OFF!

 amazonが、2015年10月30日(金)0時00分 から 2015年11月27日(金)23時59分の期間限定で、「Adobe Elements14」がAdobeストア参考価格より30%OFF!キャンペーンを開催中です。

 PhotoshopもPremiereも、それぞれ、アップグレード/乗り換え版もありまして、乗り換え対象となる該当製品をお持ちの方であれば、乗り換え版が特にお得ですよ。

 また、PhotoshopとPremiereがセットになった、一番お得なパッケージもあります。

 上記の価格は、いずれも執筆時現在のものです。

 Macユーザーの場合、iLifeをお持ちのはずですから、乗り換え版で大丈夫ですね。

 ちょっと本格的な画像編集アプリ、あるいは動画編集アプリにチャレンジしてみようと思っておられる方には、いい機会かも。

2011年頃のiMac、Mac mini、MacBook Proに適合する8GB2枚組の計16GBメモリ「シー・エフ・デー販売 Elixir ノート用メモリ DDR3 SO-DIMM PC3-10600 CL9 8GB 2枚組み W3N1333Q-8G」が、9,621円とお買い得!

 いっとき16GB容量だと2万円近くまで高騰していたメモリですが、ようやく買いやすい価格になってきました。

 amazonが、本日のタイムセールで、「シー・エフ・デー販売 Elixir ノート用メモリ DDR3 SO-DIMM PC3-10600 CL9 8GB 2枚組み W3N1333Q-8G」を、9,621円で販売中です。

 最近のMacは、メモリがマザーボード直付けで、自分でメモリの増設もできないものが増えています。でも、私と同じようなちょっと古めのMacBook ProやiMac、Mac miniをお使いの方なら、メモリは自分で交換・増設できますよ。

 Appleも自分でメモリを交換・増設することを念頭に下記のようなサポートページを開設しています。

  1. iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法
  2. Mac mini:メモリの取り外し方法と取り付け方法
  3. MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法
  4. Mac Pro (Mid 2012 and earlier):メモリの取り外し方法と取り付け方法
  5. Mac Pro (Late 2013):メモリの取り付け/交換方法

 というわけで、メモリの交換や増設は、上記の機種であれば自分でもできるわけです。

 さて、今回のメモリは、PC3-10600です。アップルマークから「このMacについて」を表示されて、

20151101_120312

1333MHz DDR3と表示されれば、適合します。

 上のスクリーンショットは、私のMacBook Pro (13-inch, Early 2011)です。私は、すでに16GBに増設しています。私がメモリを交換して2013年は、とんでもなく安かったのですけどね。

 しかし、今はアベノリスク円安ですし、PC3-10600 1333MHzはすでに過去の規格ですし、今後あの当時のような価格になることはないでしょう。というわけで、買うなら、ちょっと古めのMacのメモリを増設するなら、今がチャンスですね。

太陽光でiPhoneやiPadを充電できる「Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー)」が3,679円とお買い得!

 amazonが、本日のタイムセールで、太陽光でiPhoneやiPadを充電できるAnker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー)【PowerIQ搭載】3,679円で販売中です。

  • 本製品はソーラーチャージャー部門でベストセラー1位のAnker 14W ソーラーチャージャーのアップグレードモデルです。最大出力が3Aにアップし、デザインも新しくなりました。
  • フルスピード充電技術: Anker独自技術のPowerIQテクノロジーにより、1ポート最大2.4A、2ポート合計最大3Aの高出力が可能です(日光に寄って充電量は左右されます)。エネルギー利用効率は21.5%-23.5%と高く、2つの機器を充電するのに十分な出力を実現しました。
  • 驚くほど頑丈:丈夫なポリエステル布地と、高耐久PETポリマーのソーラーパネルを採用。どんな天候でも耐えられるような頑丈設計です。
  • 非常にコンパクト: コンパクトサイズ(折り畳み時28×16cm,展開時67×28cm)で、各角に空いてある鉄製の穴はリュックサックや木、テントに取り付けるのに便利です。軽量(約420g)でとても薄い(折畳時2.8cm、展開時0.5cm)ので、長旅のお供にも最適です。
  • パッケージ内容: Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー)、0.9m Micro USB ケーブル、取扱説明書、18ヶ月保証、カスタマーサポート

 これからの季節は、運用が厳しそうですが、災害時用あるいは夏のレジャー用として、この価格のうちに買っておくのも良さそうです。

 カスタマーレビューで、電流及び電圧を実測された様子もレビューされていますが、概ね高評価ですね。すごく興味はあるのですが、やはり夏向きの製品ですよね……

「OS X El Capitan Update Public Beta 10.11.2」、出てますよ〜!

 Appleが、「パブリックベータプログラム」参加者向けに、「OS X El Capitan アップデート Public Beta 10.11.2」の配布を開始しています。

20151101_103646

 先日、パブリックベータ生活終了宣言しましたが、ふたたぶパブリックベータ生活に突入です。

 週末ということもあり、家のMacBook Pro (13-inch, Early 2011)をアップデートしただけですけどね。

 メールも特に問題なく起動しました。が、Safariがちょっと遅くなったような。たまたまかもしれませんので、しばらく様子を見ることにします。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ