隠れJTマーヴェラスファンページ

« Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『司馬遼太郎が描かなかった幕末 松陰・龍馬・晋作の実像 (集英社新書)』です。 | トップページ | Samsung SSD 500GB 850 EVO(MZ-75E500B/IT)が16,944円(過去最安)ほか、各種SSDがお買い得! »

2015年12月31日 (木)

東芝ダイナブックRX3(dynabook RX3 TM240E/3HD)のハードディスクをSSDに交換

 職場のノートPC、東芝ダイナブックRX3(dynabook RX3 TM240E/3HD)のハードディスクをSSDに交換しました。

 交換に使用したSSDは、先日タイムセールで購入した「Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E250B/IT」。

Img_8262

 タイムセールSamsung SSDが5%OFFキャンペーンを組み合わせると、8千円ほどで購入できます。容量と価格のバランスが、一番優れているモデルです。

 250GBという容量は、事務仕事用のノートPCには充分なサイズ。もっとも、職場のdynabook RX3 TM240E/3HDには、HGST製の320GBのHDD HTS545032B9A300が搭載されていましたので、今回のSSD化でストレージ容量はダウンします。

Img_8278a

 しかし、ほとんどのデータはファイルサーバー上に保存しますし、ストレージ容量が小さくなることより、OSやアプリの起動が早くなるメリットの方が大きいでしょう。

 内蔵されていたHGST製の320GBのハードディスクは、2010年6月製造。HDDの寿命から判断しても、今回のSSD換装はちょうど良いタイミングかな。

 さて、ダイナブックRX3ですが、ハードディスク交換自体は非常に簡単です。必要なものは0番のドライバー。

Img_8271

 上の画像は、dynabook RX3 TM240E/3HDのボトム。放熱用のスロットのあるカバーがメモリカバーです。このカバーを固定している2本のビスを外します。

Img_8273a

 上のようにメモリスロットをオープンすると、HDDスロットカバーを固定しているビスが登場。こちらも0番のドライバーで外します。

 HDDカバーは2本のビスで固定されていますから、計4本のビスを外すだけでHDDにアクセスできます。

Img_8275a

 HDD自体はビス等で固定されていません。一種のフローティング構造ですね。これをSSDに交換するだけです。

Img_8277a

 HDDよりSSDの方が薄いわけですが、SSDは超軽量ですし、フィルムケーブルの剛性もけっこうありそうだったので、2mmのプレート等は使わずそのまま交換しました。

 内部でカタカタ音がするわけでもなく、大丈夫のようです。

 あとは、逆の手順で、HDDスロットカバー、メモリスロットカバーをビスで固定して作業終了。

 あ、ついでに放熱ファンの埃を掃除機で吸いだしておきました。

 リカバリは、標準添付のリカバリディスクから行います。3枚もディスクがあるので、少々時間がかかりますが、待っているだけですので、無問題。

 リカバリの際には、念のためSSDのフォーマットを行いました。

 リカバリの際は、Windows 7 Proの32bit版が64bit版か、どちらかを選べます。以前なら互換性を考え(例えば、Adobe CS2は32bit版なら動きます)、32bit版にしたのですけど、もう32bit版にこだわる時代でもないでしょうし、今回は64bit版でリカバリーしました。

 リカバリが終了すると、再起動がかかりWindowsが立ち上がります。その後、東芝製のドライバ等が35個ほどインストールされるのですが、それもけっこう時間がかかります。

 そこまで終わって、いよいよWindowsの使用開始作業なんですけどね。ま、このPCは私が使うものじゃないので、とりあえずここまでで終了。残りの作業は、お正月明けに利用者に行ってもらいます。Windowsの認証作業と、各種アプリのインストール、VPNクライアントの設定くらいですけどね。

 というわけで、ベンチマーク等はまた後日。でも、凄まじく快適になっているのはまちがいないでしょう。数年前のPCを蘇らせるのにSSDはすごくいいですよ。「Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E250B/IT」なら5年保証ですし、当分安心して仕事に集中できるはずです。

« Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『司馬遼太郎が描かなかった幕末 松陰・龍馬・晋作の実像 (集英社新書)』です。 | トップページ | Samsung SSD 500GB 850 EVO(MZ-75E500B/IT)が16,944円(過去最安)ほか、各種SSDがお買い得! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8591/63238006

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝ダイナブックRX3(dynabook RX3 TM240E/3HD)のハードディスクをSSDに交換:

« Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『司馬遼太郎が描かなかった幕末 松陰・龍馬・晋作の実像 (集英社新書)』です。 | トップページ | Samsung SSD 500GB 850 EVO(MZ-75E500B/IT)が16,944円(過去最安)ほか、各種SSDがお買い得! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ