隠れJTマーヴェラスファンページ

« App Store 今週のAppは、誰もがデザイナーになれる「Over」です。通常480円が無料! | トップページ | 車載用ハンズフリー通話用Bluetoothスピーカー「Jabra FREEWAY」が素晴らしい! »

2016年2月 5日 (金)

ウェアラブル活動量計の元祖「UP JAWBONE」がなかなか良い感じ

 カスタマーレビューを読むと、「不良品をつかむ可能性大!」との指摘が多い、初代 Jawbone UP

 リストバンド型の活動量計で、歩数や睡眠を記録してくれるデバイスです。バッテリーは充電式で、10日間もつ設計。iPhoneにデータを転送するのは、イヤホンジャック経由です。古い製品だけに、たったの2千円台とたいへん安くなっていたのでポチッとな。

Img_8492

 たとえカスタマーレビューにあるようなバッテリー不良等があったとしても、一応「1年保証」の製品なので、1年楽しめれば十分かな?、と思って買ったわけですが、ハズレではなくほぼ正常品でした。

 ただ、長期在庫品なので仕方ないですが、内蔵バッテリーはある程度「完全充電→完全放電」のバッテリーの儀式を行わないと、復活しないかもしれません。私の購入したものも、初日は丸1日の装着でバッテリー残が10%少々になるくらいの状態でした。

 1月26日に商品が到着しまして、それから毎日付けています。26日夜に満充電。27日の夜には、バッテリー残が上述の通り寂しい状態だったので、2回目の満充電。

 3回目は29日か30日だったと思いますが、バッテリー残がまだ4日ほどあると表示されていましたが、心配なので満充電。

 そして、購入後4回目の充電が、いまさっき終わったばかりです。

 3回目の充電後、1週間近くもっていたわけで、バッテリーはようやく回復というか、初期性能に近いものになりつつあるようです。

Img_8494

 本体以外に、USB充電器が同梱されています。ただし、充電は注意が必要で、私の環境では、高出力タイプのUSB充電器、例えばAnkerの25W5ポート充電器では、正常に充電できません。

 MacのUSBポートや、USBハブにつなげば、写真のように正常に、80分程度で充電が完了します。

Img_8502

 本体は、TPU製のリストバンド型。例えば、MacBook Airのパームレストには、軟素材のTPUが接触するだけですから、MacBook Airに傷をつけるような心配はなさそうです。

 ただし、キャップとボタンは金属っぽいので、こちらは手のひら側にして装着すると、パームレストがやばいかも。

Img_8496

Img_8498

 キャップを外したら出てくる、上図のステレオミニプラグですが、この端子を使って、iPhoneとのデータの同期、そして充電を行います。

Img_8500

 では、どんなデータを記録してくれるか、簡単にご紹介しましょう。

 iPhoneにつないだ直後は、このような表示。

Img_8560

 万歩計としての性能は、iPhoneの「ヘルス.app」での歩数より多くカウントされています。それは当然で、iPhoneは常に持ち歩いているわけではなく、デスクの上等に置いてある場合もありますからね。

 もっとも、運動としてウォーキングしているわけではない、職場内ので歩行等を勘定に入れるのはどうなの?、って気もしないでもないですけどね。

Img_8583

 とはいえ、このように消費カロリーが表示されると、俄然やる気が湧いてくるのも確か。

Img_8584

 睡眠の記録は、上のような感じで、「深い眠り」と「浅い眠り」が分けて表示されます。しかし、飲んで寝ると夜中に目が覚めちゃっていけませんね。でもって、飲むと深い眠りの時間が短くなるのは、確かなようです。

 たったの2千円少々で色々と気づかせてくれる「【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド」。

 定価(販売開始当初、1万円ほどでした)では買う気は起きませんけど、この価格なら、そして初期不良でも「1年保証」があるからと割り切れるなら、買いじゃないでしょうか。まだ、10日ほどしか使ってないですけど、私は気に入ってます。

 そうそう、目覚ましとしても優れものですよ。振動で起こしてくれるんですけどね。

 次回の報告は、この充電が切れた時ですね。さて、何日もつでしょうか。10日近くもってくれればありがたいのですが。

 最後になりましたが、iPhoneと連携するためのAppUP by Jawbone - UP Move™, UP24™ でトラッキング - Jawboneは、もちろん無料です。

« App Store 今週のAppは、誰もがデザイナーになれる「Over」です。通常480円が無料! | トップページ | 車載用ハンズフリー通話用Bluetoothスピーカー「Jabra FREEWAY」が素晴らしい! »

ダイエット・健康」カテゴリの記事

iPhone・iPod・iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウェアラブル活動量計の元祖「UP JAWBONE」がなかなか良い感じ:

« App Store 今週のAppは、誰もがデザイナーになれる「Over」です。通常480円が無料! | トップページ | 車載用ハンズフリー通話用Bluetoothスピーカー「Jabra FREEWAY」が素晴らしい! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ