隠れJTマーヴェラスファンページ

« プアマンズGoPro「DBPOWER EX5000」の花火動画撮影レビュー | トップページ | 走れる革靴(ビジネスシューズ)、アシックス商事のテクシーリュクスがお買い得! »

2016年8月12日 (金)

パーカーのボールペンリフィルが高価なのでオートのニードルポイント替え芯で代用

 事務屋ですので、ボールペンは必需品。もっとも、今では公文書もボールペンで手書き、ではなく、PCやMacからプリンターに出力したものを提出するので、それこそボールペンの出番は署名くらいしかなかったりするのですけどね。

 大量に伝票を手書きする人なら、軸が太めで疲れにくい三菱鉛筆の多機能ペン ジェットストリーム 4&1あたりがおすすめです。安っぽいということを除けば、言うことなしのボールペン。

 黒、赤、青、緑の細字4色ボールペン+0.5mmシャープペンが一緒になった多機能ペンです。ペンケースにこれ1本あれば、事務屋は困りません。

 ジェットストリームの芯は、滑らかすぎて逆に書きにくいと感じる人もいるかもしれませんが。

 私の場合、先ほど書きましたようにメインはキーボードでの入力でプリンター出力。手書きはかなり減りました。でも、ボールペンは必要ということで、今では安くなったパーカー(PARKER)のボールペンを愛用しています。

 昔は中学の入学祝いに「万年筆とボールペンのセット」をもらったりしたものですが、庶民はセーラー万年筆パイロットプラチナ。いいとこのボンボンはパーカー(PARKER)モンブラン(Montblanc)と相場が決まっておりました。

 セーラー万年筆をもらったおいらには、パーカー(PARKER)モンブラン(Montblanc)は憧れのブランド。今は、パーカー(PARKER)などは非常に安くなっていて、当時オール金属ボディのボールペンは1本3千円ほどしたと思いますが、今では千円ほどで買えます。

 逆に国産万年筆は高級品になりました。蒔絵装飾されているものもありまして、好きな人は収集されているんでしょうね。

 子供の頃に買えなかったパーカー(PARKER)を愛用している私ですが、替え芯(リフィル。純正品はQUINKFLOWという名称)が、意外と高価だったりします。それと、事務用には少々太い。

 というわけで、私はパーカーのリフィルの代用品として、1本80円(税抜き)のオート(OHTO) ニードルポイント 80-07NPを愛用しています。

Img_9677

Img_9669

 

amazonなら、5本セットで432円。はパーカーのリフィル1本より安いです。

 ニードルポイントの名の通り、シャーペンの先のようなペン先に特徴がありまして、外観が好きになれない人もいるでしょうが、これはこれで手帳とかにメモするには逆に書きやすいペン先です。

Img_9687a

Img_9690

 左からシャープペンシル、中央がニードルポイント、右が純正ボールペンです。

 ニードルポイントは0.7mmですが、実際に書くと線は0.35mmとかなり細いです。サイン用には向きませんが、伝票書き等には最適。

 書き味も悪くありませんし、ペン先の形が許せるならこれは良い代用品というか代替品と思います。

 難点は、大きな文房具店でも取り寄せだったりするところ。amazonでは5本セットならありますが、1本売りはしていない(マーケットプレイスのぼったくり価格品ならありますが)ようです。

 というわけで、パーカーのボールペンの替え芯は純正品以外にも使えるものがあります。純正リフィルの太さに我慢できない方は、代用品を探してみるのもいいかもしれませんよ。

 そういえば、本日のタイムセールで、安いのに高級万年筆より書きやすいと評判の「オート 万年筆プラウド」が1,061円と非常にお買い得になっています。プラボディじゃない、ちゃんとした万年筆も千円で買える時代になっちゃってたのね。

« プアマンズGoPro「DBPOWER EX5000」の花火動画撮影レビュー | トップページ | 走れる革靴(ビジネスシューズ)、アシックス商事のテクシーリュクスがお買い得! »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« プアマンズGoPro「DBPOWER EX5000」の花火動画撮影レビュー | トップページ | 走れる革靴(ビジネスシューズ)、アシックス商事のテクシーリュクスがお買い得! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ