隠れJTマーヴェラスファンページ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

Amazonベーシックの「GoPro用キャリングケース Lサイズ」が1.680円とお買い得!

 amazonが、本日限定で高品質・低価格のAmazonベーシック ポータブルアイテム 20% OFFセールを開催しています。

 その中の1つにGoPro用キャリングケース Lサイズがありまして、お値段1,680円

 これ、良さげですね。私は2個持ってます(GoProじゃなく、廉価版ですけどね。)が、バッチリ綺麗に収まりそう。

 これはポチっておくと便利そうだなぁ。でも、昨日、中古のiPhone 5sが届いたし、しばらくは節約しないとね。

【関連記事】

2016年9月29日 (木)

世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotify」がやって来た。「招待コード」登録制なので音楽ファンは急いで!

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotify」がやって来ます。ようやく、日本でもサービスが開始されるようです。

【ようこそ】
 登録して、スマホやタブレット、パソコンで音楽を楽しもう。

Img_9534

【Browse】
 トップトラック、ニューリリース、あらゆるシーンにぴったりのプレイリストを見つけられます。

 

Img_9535

【検索】
 特別なアルバムやアーティストを探してる? 検索して聞いてみよう!

 

Img_9536

【Running】
 走るテンポと音楽が完璧にマッチ

Img_9537

【My Library】
 自分専用のミュージックコレクションに、お気に入りの曲、アルバム、アーティストを保存しよう。

Img_9538

 iOS版アプリSpotify -音楽ストリーミングサービス - Spotify Ltd.は、すでにApp Storeからダウンロード可能です。

 ただし、ユーザー登録はまだできません。

 また、ユーザー登録をするには「招待コード」が必要となるようです。

 できるだけ早く「Spotify」のサービスを楽しみたければ、Spotify -音楽ストリーミングサービス - Spotify Ltd.をダウンロードして、「招待コード」をリクエストしないといけません。

Img_0767

Img_0768

Img_0766

 メルアドを登録するだけですから、音楽が大好きなら大急ぎで「招待コード」のリクエストを済ませておきましょう。

 有料プランもありますが、「無料で音楽を楽しめるSpotify Free(*広告が時おり流れます。)という無料プランもあるようですよ。

 さて、限定数のみ発行の招待コード。おいらにも招待コードは届くのでしょうか?

2016年9月28日 (水)

ベルト切れの「Jawbone UP3」、交換品が届きました。

 半年前の3月26日に購入したフィットネストラッカーJawbone UP3のベルトですが、4ヶ月も持たずに亀裂が入りました。

 で、7月20日にサポートにメールしたのですが、返事はなし…

 Jawbone UP3の耐久性のなさとサポートの悪さはカスタマーレビューの通りで、交換も諦めかけていたのですが、なんと2か月経過の9月21日になって「Jawboneカスタマーケア」から返事が来ました。

 本体交換してくれるとのこと。先に交換品を送るから、その後、不具合品を返品すればいいらしいです。ただし、返送料はこちら持ち。クリックポストを使ったので、わずか164円ですけどね。

Img_0744

 ↑到着した、交換品の「Jawbone UP3」です。ベルトを外れにくくする「留め具」も同梱されていました。

Img_0748

 なお、「留め具」は本体にも装着されていまして、計2個。

 私は、特にベルトが外れやすいと思ってことはないのですけどね。ちなみに、ベルト切れを起こしたモデルには、この「留め具」は装着されていませんでした。

Img_0750

 購入から半年が過ぎ、ベルトの亀裂はここまで深くなっています。やはり、設計か材質に問題があるとしか思えません。

 この交換品がいつまでもつかは???ですが、来年の3月まで1年保証は続くので良しとしましょう。

 でも、新たに買おうと思っている人には、ちょっとお勧めできないかな。私のように安く買っていれば、あまり怒りの感情もわきませんが、2万円で買っちゃった人もいるでしょうしねぇ。そんな高価なものが、こんなに簡単に壊れちゃうと、怒るよね、そりゃ。

やっちまったぁ… orz iPhone5ガラス割れ→SIMフリーのiPhone 5s整備済製品を購入。

 昨晩、やってしまいました。酔っ払ってるのに「ポケモンGO」なんてやるもんじゃないね。

 モンスターボールを投げたつもりが、iPhoneごと飛んで行ってしまいました。orz

Img_0734

 見事な蜘蛛の巣。

 しかし、今年の初めに買ったiPone SEではなく、大昔のiPhone 5だったのが救い。

Img_0738

 側面を見てみると、ぶつけた反対側の液晶パネルもちょっと浮いてますね。↓

Img_0740

Img_0742

 ぶつかったと思われる側は、ご覧の通り↑

 古いiPhoneなので、バッテリーもちが悪く、そろそろバッテリーを交換しないとと思っていたのですが、ガラス割れの修理もしなくてはね。

 街の修理屋だと、ガラス割れは7,800-9,800円、バッテリー交換が4,800円ほど。合わせて15,000円前後かかりそうです。

 ところが、amazonを見てみると、SIMフリーのiPhone 5s(32GB ゴールドモデル)の整備済製品34,800円で売っています。国内Apple Storeで販売のSIMフリーモデルだそうです。

20160928105400

 iPhone 5sならTouch ID搭載だし、これはiPhone 5を諦めて、5sに買い替えよってことなんだと勝手に解釈し、ポチッとな。

 iPhoneは壊れ方によっては、Apple Storeで本体交換になるのですけど、Apple Storeのモデルは基本的にSIMフリーなんですよね。docomo版とかソフトバンク版とか、au版が用意されているわけではありません。

 しかし、SIMフリーのiPhoneをApple Storeで本体交換したら、SIMロックされてしまったという現象も多数報告されています。なんでも、最初のアクティベーション時に、挿入したSIMカードのキャリアにSIMロックされる仕様だそうです。

 というわけで、とりあえず届いたら、本当にSIMフリーのモデルかどうか、確認する必要はありそうですね。

 で、検証用に、「mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)」も購入。

 本当は、ソフトバンクからのMNPでマイネオに乗り換え予定(機種は、今使っているiPhone SEのままで)だったんですけど、SIMフリーiPhoneを本体交換するとSIMロックがかかるという上記の話を聞き、検証のため予定より早くマイネオを体験することになりました。人柱〜って辛いわ。

 しかし、Apple Storeでは見たことのない「iPhoneの整備済製品」。整備済製品ではなく、Apple Storeでの交換品じゃないかな?、と思うのですけど、交換品なら上記の通り、アクティベート時にSIMロックされてしまいます。

 万一、SIMロックされたら返品ですね。だって、上のように「通信キャリアを選ばないSIMフリー版」って書いてますし。1ヶ月保証ですから、1ヶ月間みっちり検証してみます。

 64GBのiPhone 5から、32GBのiPhone 5sになるのはアレですけど、「ポケモンGO」用のサブ機ですから、十分な容量かな。

2016年9月27日 (火)

$10少々で購入したMacのハードディスクメンテナンスツール「ドライブジーニアス4」について

 先ほど紹介した格安Macアプリバンドルに含まれる目玉商品「ドライブジーニアス4」ですが、以前インストールした時に記事を書いておりますから、再掲しておきます。

 なお、「ドライブジーニアス4」は、amazonで8,399円(ダウンロード版)もする高価なアプリです。それを含む13個のMacアプリが、$10少々ですから、Pay What You Want: The Award-Winning Mac Bundleは買いですよ!

Pay_what_you_want_the_awardwinning_

 「ドライブジーニアス4」Appleのジーニアスバーで公式採用されているディスクメンテナンスツールであり修復ツール。

 この一言で、このソフトウェアの信頼性の高さをわかっていただけるかと。ハードディスクの修復・メンテナンスソフトは、信頼できるものじゃないとお話にならないですから。

 Ver.3から、ディスクの自動監視機能、メール通知機能などが加わり、トラブルを事前に防止できるようになりました。もちろん、RAIDディスクやBoot Camp領域にも対応。ディスクのモニター・検証・修復をこの1本に任せることができます。

 今回のVer.4では、さらに

  • BootWell作成機能(Macを起動可能なUSBメモリの作成)
  • 利便性の高い、新ユーザーインターフェース
  • 複数ドライブで操作を同時進行
  • アイコンのカスタマイズ機能
  • 使用中のファイルアラート

といった機能が追加されています。 

 高機能なディスクメンテナンスアプリだけあって、例えばamazonで販売されているダウンロード版「ドライブジーニアス4」は、8,399円もします。それが$10少々で手に入るならお買い得ですよ。

 今回のバンドルには、ワープロソフトなどもついてますし。

 最近、Macのハードディスクの調子が悪いなぁ、とか遅くなったなぁとお感じであれば、買っておいて損のないツールです。

 でもって、どんなことができるのかは、以下のスクリーンショットでどうぞ。

20151102_91909

 私は、誤って削除したり、読み出せなくなったファイルを救出・サルベージするときは、「データレスキュー」。ハードディスクやSSDのメンテナンスは、「ドライブジーニアス」を使っています。

 ともに、この手のツールでは、最も信頼性の高いものです。FBIやNASAが使っているくらいですからね。

 このアプリはずいぶん昔から愛用していますので、アプリケーションフォルダには、前バージョンも入っています。本当は、整理しないといけないのですけどね。

20151102_91723

20151102_94254

 最近では、Macのハードディスクが飛ぶなんてことは、ほとんどなくなりました。が、HDDやSSDはあくまでも消耗品。寿命のある製品です。ですから、日頃のメンテナンスも大事です。

 メンテナンス機能以上にありがたいのは、常駐の「Drive Pulse」機能です。ストレージの不具合や不調の兆候を知らせてくれる機能です。

 つい先日も、旧バージョンのDrive Genius 3のDrive Pulseが、FireWire800接続の1TB HDDの不調を知らせてくれたのですが、その時は中のドライブは無問題で、ハードディスクケースのFireWire関連のボードがいかれていたようです。

 もちろん、Dirve Pulsが不具合を検知した後、すぐにバックアップをとりましたので、データはすべて無事でした。

 ちなみにそのHDDケース。FireWire800接続だと、もう認識しません。が、USB2.0端子はまだ生きておりまして、そちらでは問題なく運用できています。とはいえ、もう寿命でしょうから引退させますけどね。

 結局、ドライブジーニアスはメンテナンス機能も素晴らしいのですけど、それ以上にあらかじめ不具合を察知するDrive Puls機能が出色の出来なんですよね。というわけで、非常にオススメです。

 この価格で買えることは、そうそうありませんから、必要な方はお早めにどうぞ。

プアマンズGoPro「DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 30メートル防水 170度広角レンズ」が4,288円とお買い得! バッテリーは2個付いてますよ。

 プアマンズGoProの代表的な1台DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 30メートル防水 170度広角レンズ

 amaznが、本日のタイムセールで、DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 30メートル防水 170度広角レンズ4,288円〜(色により値段に差あり)で販売しています。

 過去最安値です。

 スポーツカメラ、アクションカメラがこの価格で買えるようになりました。GoProが販売開始された時から思うと、性能はほぼ変わらずで値段は1/6です。

 私はWi-Fi機能搭載(iPhoneやiPadでカメラ内の動画や写真にアクセスし、見ることができる)の上位モデルDBPOWER EX5000を愛用しているのですが、画質も操作性も言うことなしで、そのコスパの高さに非常に満足しています。

 中華製品ですから、耐久性等には不安の残るところですが、1年保証ですし、万一壊れたら修理or交換してもらったらいいかな、と考えています。この値段で1年間動ければ十分でしょう。

 上位モデルのDBPOWER EX5000に比較すると、1400万画素→1200万画素でWi-Fi未搭載とスペックダウンしていますが、Wi-Fiにそれほど魅力を感じないのであれば、そしてコスパ重視であれば、このモデルが良さそうです。

 私は、DBPOWER EX5000を2台購入して、1台はドライブレコーダーとして。もう1台は、通常のスポーツカメラ、アクションカメラとして利用しています。

 2台購入すると、バッテリーは4個になります。ということは、スピーツカメラ、アクションカメラとして使っている1台には、計3個のバッテリーをあてがえるわけで、バッテリー不足も解消できるわけですね。

 こんなに安いのに、十分な性能です。ドライブレコーダーとしても一級品の写り。

 上記のドライブレコーダーとしても使用した際のレビューはこちらをご覧ください。

 ともかく、この価格でこの性能のアクションカメラを購入できるというのは、画期的ですよ。

 上位モデルのDBPOWER EX5000につきましては、実際に撮影した動画等をこちらで紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

 なお、記録メディアは32GBまで(64GBも使える方法はあるようです)のmicroSDHCカードです。こちらは別売となっておりますから、ご注意を。

【関連記事】

懐かしのMac用ワープロソフト「ナイサスライターPro」をインストールしてみた!

 先ほどご紹介した、超お買い得なMacアプリバンドルに含まれているワープロソフト、「Nisus Wirter Pro」をインストールしてみました。

 英文ワープロですけど、日本語も通りますし、縦書きが不要であればこいつをメインワープロにしてもいいくらい、よくできています。
 昔から定評のあるアプリですし、軽くて多機能なワープロの代表選手でしたからね。

20160927_150530

 インストーラーは、日本語化されています。というより、Macの標準インストーラーですね。

20160927_150958

 肝心の編集画面です。

 メニューの表記等は英語ですけど、困ることもないでしょう。

 表組等は普通にできます。昔から、論文執筆者のような長文を書くユーザーに愛用されてきたワープロソフトです。

 わずか$10少々の価格で、こいつが手に入るんですから、Pay What You Want: The Award-Winning Mac Bundleはやはり買いですよ。おすすめ!

ドライブジーニアス4やナイサスライターを含む総額$570相当のMacアプリ13個が言い値(好きな価格)で購入できますよ!

 stacksocialが、総額$570相当のMacアプリ13個を、言い値(好きな価格)で購入できるPay What You Want: The Award-Winning Mac Bundleを開催しています。

Pay_what_you_want_the_awardwinning_

 もっとも、好きな価格と言っても、すべてのアプリをゲットするには、その時点での平均購入価格以上で購入する必要があります。

 でも、Pay What You Want: The Award-Winning Mac Bundleが始まったばかりの今なら、たったの$10ほどですべてのアプリを購入することができますよ。

 当然のことですが、「平均購入価格」は時間の経過とともに上昇します。できるだけ安く!等いうのであれば、できるだけ早く購入すべきです。

 「Pay What You Want: The Award-Winning Mac Bundleに含まれるMacアプリは、

  1. Drive Genius 4
     Macのハードディスクメンテナンスツールとしては、最強ツールの1つ。信頼性も高いです。また、ハードディスクやSSDに不具合が発生すれば、メールで知らせてくれるなどありがたい機能満載。
     amazonでは、ダウンロード版8,399円もする高価なアプリケーションです。おすすめ!
  2. The Hit List
     Mac App Storeでは6,000円で販売されているタスクマネージャー。多忙な人は、こいつにスケジュールを任せるのもいいかも。
  3. DeltaWalker 2 Pro
     3つのファイルもしくはフォルダーを、比較・同期・マージするためのツール。
  4. Nisus Writer Pro
     古くからのMacユーザーにはおなじみのワープロソフト。京都のソフトハウス、マーキュリーソフトが日本語化して販売している、軽くて非常に高機能なワープロソフト。マーキュリーソフトは、今もNisus Writerを取り扱っています。  こちらは、日本語化等されていますので、お値段14,490円と非常に高価。
     もちろん、英語版も日本語ワープロとして機能しますよ。メニュー等が英語ですけど、古くからのMacユーザーなら、全く困りませんよね。
  5. Aurora HDR
     HDR画像作成ツール。ハイダイナミックレンジの名前の通り、暗部は潰れず、明るいところも白飛びしない写真にできます。iPhoneのカメラ機能でおなじみになった機能です。
  6. WinZip 5 Mac
     Mac App Storeでは3,600円で販売中の圧縮・解凍ツール。
  7. VPN Forever: 3-Yr Subscription
     公衆無線LAN(Wi-Fi)を利用する際に、パスワード等を読み取られないようにVPN接続するための3年間サブスクリプション。
     もっとも、このようなサービスを使わなくても、MacならMac App StoreでmacOS Serverを2,000円で購入すれば、VPN接続できるようになりますけどね。設定等もGUIで簡単にできますし、Windows Serverとは別次元の使い勝手の良さですよ。
  8. Project Planning Pro
     Mac App Storeでは4,200円で販売中のプロジェクト管理ツール。ただし、評判は良くないです。私は使ったことないので、わかりませんが。
  9. Letter Opener for macOS Mail
     メールに添付された、Winmail.datを開くためのツール。
  10. Duplicate Photos Fixer Pro
     Mac App Storeでは4,800円で販売中。ハードディスク内の重複画像を見つけ出し、整理するためのツール。
  11. Screen Grabber Pro
     Macの画面をキャプチャーしたり、動画のように録画するためのツール。
  12. eXtra Voice Recorder
     Mac App Storeでは600円で販売中のボイスレコーダーアプリ。会議中に使えば、後の議事録を作成も簡単にすみますよ。
  13. PhotoStitcher
     Mac App Storeでは2,400円で販売中。複数の写真を張り合わせて、大きな1枚の写真に仕上げるアプリ。パノラマ写真の作成に便利です。

の13個。

 必要なアプリが含まれていれば、ドライブジーニアスの購入を考えていたなら、まちがいなくお買い得! ぜひ、この機会にどうぞ。

2016年9月25日 (日)

フィリップスのヌードルメーカー「【お家で生麺】 HR2369-01」が9,800円とお買い得!

 本日最終の秋のタイムセール祭りで、フィリップスの製麺機【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2369-01が、9,800円で販売されています。

 生パスタ大好きな自分としては、これは欲しい!

 ちょっと後片付けが面倒くさそうなんですが、それでも生パスタのうまさには抗えないような…

 もちろん、生パスタだけじゃなく、うどんも蕎麦もラーメンの麺も打てるわけですが。カスタマーレビューを見る限り、粉を選んで、正しく使えば、かなりうまい麺を打ってくれるみたいですね。

 先にご紹介したiPhoneと連動する体組成計も9,800円と過去最安。どっちをポチるべきか…

 そうそう、悩んでいる間に、日清シスコ ごろっとグラノーラ充実大豆 500g×6袋(2,772円)」は、ポチりました。

 朝食用じゃなくて、お昼用にね。ランチ食べる時間が取れない時に、こいつは重宝します。朝は、おいらコーヒーとココナッツオイルだけなんで。夜は飲んで食べるんで、朝は控えめです。

 本当は、逆の食生活にしないといけないんだけど、ヒラリーマンには難しいよね。

 しかし、秋のタイムセール祭り最終日。豆挽きからドリップまで全自動のコーヒーメーカーが6,780円とかお買い得商品が多すぎて困ります。使えるお金は無制限じゃないのよね。

Wi-FiでiPhoneと連携できる体組成計「Smart Body Analyzer WS-50」が、過去最安の9,800円とお買い得!

 「秋のタイムセール祭り」も本日限り。

 amazonが、プライム会員限定の特選商品として、

  1. Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-50 ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応・・・9,800円
  2. Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-50 ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応・・・9,800円

と、過去最安のお買い得価格で販売しています。

 Wi-FiでiPhoneと連携できる体組成計です。日本でも、オムロンやタニタが同じような製品を販売していますが、オムロン製もタニタ製もApple純製の「ヘルスケア.app」とは連動しないのね。

 でも、Withingsの製品は違います。オムロンやタニタのように、自社の有料サービスではなく、Appleの「ヘルスケアアプリ」で、全てを管理できるのです。これが一番の売りですね。1台で8人まで管理可能。

 体脂肪率や体重の精度については、オムロンやタニタに及ばないと思います。が、体脂肪率については、うちのオムロンとタニタでも、2%は異なる数値が表示されますし、もともと参考程度の数値です。毎日測定するタイミングを同じにすれば、長期的に増えているのか、減っているのかが辛うじてわかるレベルのものです。

 それより大切なのは、体組成計に乗るだけで、あとはしっかりiPhoneに記録されるという点。この使いやすさで、Withingsの製品に勝る国産体組成計はありません。

 あと、オムロンやタニタの製品にはないオマケ機能として、

  • 心拍数
  • 30分毎に室内温度と空気中の二酸化炭素濃度を測定
  • 天気予報

といった機能があります。

 それからデザイン。フローリングの部屋に置いてあっても、違和感のないデザインです。このあたりは、国産メーカーが及ばないところ。

 Withingsの体組成計を買っちゃうと、活動量計もWithingsで揃えたくなりますね。

 新製品の「Withings Go」や、高級感のある、そして普通に時計としても機能する、つまり仕事中に着用していても違和感のない「Withings Activité Steel」あたりを狙っているのですけど、ビンボーなのでなかなか買えません。

 もちろん、上記活動量のデータは、iPhoneで管理できますし、ヘルスケア.appと連動します。

 iPhone用のアプリ「Health Mate by Withings - 歩数トラッカーとフィットネスコーチ - Withings」は、無料でダウンロードできます。

 血圧計を含めて、Withingsの製品で統一すれば、健康管理はかなり楽になります。もちろん、すべての健康データは、Apple純正のヘルスケア.appに引き渡せますし。

 体組成計、過去最安値ですし、ポチろうかなぁ。オムロンとタニタ、両方持ってるけど、どちらもiPhoneとは連携しないし。

2016年9月24日 (土)

ヘッドホン問題を修正した「iOS 10.0.2」が登場! シャッター音をオフにする設定はそのまま使えます。

 ヘッドホン問題を修正した「iOS 10.0.2」が登場しています。

Img_0469

  • ヘッドフォンのオーディオコントロールが一時的にうまく動かない問題に対処(iPhone 7およびiPhone 7 Plusのみで発生していた問題)
  • iCloudフォトライブラリをオンにした時"写真"が終了してしまう問題を修正

 上記の2点が修正点です。

 iPhone 7および7 Plusユーザーの方は、大急ぎでアップデートしてくださいね。

 なお、以前のブログで、『iOS 10.0.1では「スクリーンショット撮影時」や「カメラ撮影時」にシャッター音を消すことができる』、とお伝えしましたが、今回のiOS 10.0.2でもシャッター音はオフになります。

 もっとも、シャッター音をオフにできるのはバグの可能性が高そうですので、そのうち使えなくなるでしょうけどね。できれば、スクショ撮影時は、シャッター鳴らないようにしてほしいけどね。

おや? Pokémon GO Plusがなぜか手元に。

Img_0256

 こんなところにPokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)が。

Img_0287

Img_0290

 試しに使ってみたんですけど、iPhoneにポケモンが出現する前に、Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)が反応したりするのね。

 その場合、iPhoneの画面上では、ポケモンが現れる予定の場所に赤丸が点灯。その後、ポケモンが出現って感じです。

 おいらの場合、手持ちのモンスターボール(赤)は数が少なくて、スーパーボール(青)とハイパーボール(黄)の数がやたら多いのですけど、Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)は、赤いモンスターボールしか投げてくれません。

 つまり、赤いボールが玉切れになると、青いボールや黄黒のボールが残っていても、Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)からボールを投げることができません。

 このあたり、改良の余地ありですね。

「Pokémon GO」がVer 1.9.0にアップデート。ポケモンを捕まえた場所がわかるように…

 iOS版のPokémon GO - Niantic, Inc.がアップデートされ、Ver 1.9.0になりました。

Img_0468

 メインの改良箇所は、「ポケモンを捕まえた場所を記録できる」ようになったこと。

 ただし、緯度経度とか、ポケストップ名とかが表示されるわけじゃなく、市までです。めっちゃ大まか。これじゃ意味なし芳一。

 緯度経度表示で、Googleマップ上に表示できるとか、近くのポケストップの名称が出てくるとかにしてほしいな。

 でも、バグ修正もあるし、Pokémon GO Plusとの親和性も増しているようなので、楽しんでいる方はアップデートしてくださいませ。

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『NHK「100分de名著」ブックス ドラッカー マネジメント NHK「100分de名著」ブックス』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、NHK「100分de名著」ブックス ドラッカー マネジメント NHK「100分de名著」ブックスです。本日限り、64% OFFの299円


人こそ、最大の資産である
経営学書として異例の100万部を突破した『マネジメント[エッセンシャル版]』。事業とマネジメントにおける目的の本質を捉え、人と人とが働くことの真髄を訴えかけるドラッカーの「基本と原則」は、多くの人の感動を呼び続ける。ドラッカー経営学の集大成から、いま私たちに求められる資質を学ぶ。NHK放送で大好評を博したテキスト2011年度シリーズを単行本化!本文、詳細な注釈に加え、番組4回で放送されたゲストとの対論、読書案内などを新たに収載した完全保存版。


2016年9月23日 (金)

Kindle (Newモデル) Wi-Fiが3.980円、Kindle Paperwhite Wi-Fiも7,980円!

 読書の秋です。

 今日から始まった秋のタイムセール祭りで、電子書籍リーダーのKindleも安くなってますよ。残念ながら、プライム会員限定ですけどね。

  1. Kindle Paperwhite Wi-Fi・・・14,280円7,980円
  2. Kindle (Newモデル) Wi-Fi・・・8,980円3,980円

 目に優しいe-Ink 電子ペーパーの端末を狙っていたなら、いつもよりかなりお買い得です。

続きを読む "Kindle (Newモデル) Wi-Fiが3.980円、Kindle Paperwhite Wi-Fiも7,980円!" »

Prime会員限定で「POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)」がお買い得

 本日から始まりました秋のタイムセール祭り

 その中には、プライム会員限定のセールもありまして、Prime会員限定特選タイムセール POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)もその一つ。

 今まで、公式Webのセールから買うことが多かった「ラルフローレン」なのですが、公式Webでの販売がなくなり、今、安く買おうとなるとamazonしかない状況。

 本日のPrime会員限定特選タイムセール POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)なら、ポロシャツ等も65% OFFで購入できますよ。それでも5千円ほどしますから、ユニクロなら2着買えますけどね。

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『20歳若く見える人の食べ方 老けない、太らない、疲れないオーガスト流フードヒーリング』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、20歳若く見える人の食べ方 老けない、太らない、疲れないオーガスト流フードヒーリングです。本日限り、54% OFFの299円

 さらに、59pt付きますので、実質240円!


食べて若返るオーガスト流フードヒーリング

30代に見られることが多い著者の実年齢は、なんと50歳!
歳を重ねるごとに老けて、太って、疲れて……エネルギッシュに動けなくなるのは、食べものが大きな原因。
ヒーリング効果を持つ食べ物を摂るようにすれば、あなたも著者のように「老けない、太らない、疲れない」を実現することができます。
本書で紹介するフードヒーリングによるアンチエイジングは、男女を問わず、何歳からスタートしても誰にでも大きな効果を発揮。
栄養科学博士でもある著者が、およそ30年にわたって研究し、自ら実証してきた食のノウハウを余すところなく公開する。

●目次
はじめに
第1章 オーガスト流シンプル食事法
第2章 体内クレンジング&抗酸化の極意
第3章 "本物"の自然食で若返り
第4章 糖質オフで20歳の頃のウエストに!
第5章 2週間で糖質いらずのカラダに
第6章 アルカリ性食品で老けないカラダになる
第7章 カラダが若返るスーパーセット法
おわりに


 さすがに実年齢より20歳も若く見られようと思ったら、たいへんストイックな生活を強いられるようです。誰でもできそうなことじゃないですね。

 昨日、amazonプライムビデオの「深夜食堂 3」で、超久しぶりにつみきみほさんを見ましたが、彼女も老けませんねぇ。中学生の娘が2人いる母親には見えない。

 というか深夜食堂、キャスティングが抜群ですよね。つみきみほだけじゃなく、篠原ゆき子とか谷村美月とかね。

2016年9月21日 (水)

Amazonパントリー、「1周年記念セール」開催中!

 プライム会員だけが利用できる「Amazonパントリー」もめでたく1周年ということで、「1周年記念セール」が開催中です。

 さらに初めての買い物で、ポイント500円分プレゼントだそうです。

 缶詰やペットボトル飲料等の食料品、洗剤、歯ブラシ等の日用品を買うには、なかなか便利そうなサービスです。おいら、まだ利用したことがないので、ポイント目当てに試してみようかな。

Consumer Reports、短期テストでiPhone 7・7 Plusのカメラ性能に有意な性能向上は認められずと報告。

 辛口評価でおなじみのConsumer Reportsが、短期テストでiPhone 7・7 Plusのカメラ性能に有意な性能向上は認められなかったと報告しています。


 iPhone 7およびiPhone 7 Plusの背面カメラ(28mm相当)は、1200万画素に増え、素晴らしい絵を生成するけれど、iPhone 6sや6s Plusの画像を凌駕しているわけではない。

 また、iPhone 6sおよび6s Plusのカメラの開放F値 f/2.2から、f/1.8と向上しているにもかかわらず、暗所撮影においても、旧モデルを超える画質ではない。

 4つのLEDで構成された新しいTrue Tone flashも、旧モデルのフラッシュに比べ優れているわけではない。

 ただし、iPhone 7 Plusに搭載されている56m相当の標準レンズの画質は、素晴らしい。


という内容ですね。

 なお、動画撮影やバッテリー持続時間等については、今後より詳細にレポートするとのことです。

 最後の7 Plusの2xレンズの画質が素晴らしいという点ですが、これは広角レンズより標準レンズの方が、高画質化が楽なので普通でしょう。f/2.8と明るさ的にも無理をしていないですし。

 大昔から、広角レンズで素晴らしい画質のレンズというのはそうそうなかったので、スーパーアンギュロン21mmとかエルマリート28mmとかが重宝されていたわけで。

 というわけで、6sおよび6s Plusユーザーは、カメラ性能目当てに飛びつく必要はなさそうです。

 もっとも、Suicaに対応したApple Pay目的なら、買い換えもアリですけどね。でも、その場合、Apple Watch Series2という選択肢もあるわけですが。

2016年9月20日 (火)

$537.87相当のMacアプリ10個を$39.99で販売する「The Fall Bundle」開催中!

 MacUpdate Promoが、$537.87相当のMacアプリ10個をわずか$39.99で販売するThe Fall Bundleを開催中です。

29e1326606900a358f0c7d5c_1240x784

 The Fall Bundleには、美しいモノクロ写真を作成するためのツール「Tonality CK($69.99)」が含まれています。

 「Tonality」は、機能制限版がMac App Store3,000円にて販売されていますが、カスタマーレビューでも評価の高いアプリです。そのフル機能版が入って、$39.99はかなりお買い得です。

 というわけで、Macでモノクロ写真制作を楽しみたい方には、このバンドルはおすすめです。

 IMG_0001.jpgなどといった大量の画像ファイルを、撮影日時等の入ったファイル名に簡単にリネームできる「A Better Finder Rename」も何気に便利ですしね。

 

滋賀県立琵琶湖博物館、公式Webが停止中。原因は不明。

 滋賀県立琵琶湖博物館のホームページが、原因不明のまま停止しています。

Img_0252

 サイバー攻撃の可能性もあり、とのこと。

「Kindle本50%OFFセール」開催中!

 amazonが、2016年9月14日(水)00時00分~2016年9月25日(日)23時59分(日本時間)までの期間限定で、Kindle本50%OFFセールを開催しています。

 多数の電子書籍が半額ですよ。

 ビジネス本から、趣味・実用書まで。対象となるKindle本の一覧は、こちらです。

iOS10で大きくなったような気がするシャッター音ですが、iPhoneのシャッター音を消すことができるみたい。

 iPhone Tipsです。現行のiOS10(10.0.1)には有効ですが、これは仕様じゃなくバグの可能性もあります。

 バグだとしたら、次のアップデートでは使えなくなる可能性もあり。そのあたりをご理解の上、お読みくださいね。

 iPhone 7でシャッター音が大きくなった!、とよく言われますが、個人的にはiOS 10になってからシャッター音が盛大になったような気がします。スクリーンショットを撮るときまで、大きなシャッター音が必要か?、って言われると???って思いますよね。

 シャッター音なんていうのは、Leica M3とかを見ればわかるように、ささやくような音がいいわけです。もっとも、ポートレート撮影では、攻撃的なバシャバシャ音の方が、モデルがのってくるということもありますけどね。

 で、そのiOS 10で、シャッター音を消す方法が見つかったようです。その方法とは、「アクセシビリティ」から「AssistiveTouch」に、「消音」を割り当てるだけ。

 具体的には、

【1.設定をタップ】

【2.一般をタップ】

Img_0243


【3.アクセシビリティをタップ】

Img_0244

【4.AssistiveTouchをタップ】

Img_0245

【5.AssistiveTouchをONにし、最上位メニューをカスタマイズ…をタップ】

Img_0246_2


【6.-をタップしたアイコンを1つに!】

Img_9135

Img_0248

【7.アイコンをタップし、「消音」に設定】

Img_0249

【8.下記のようになればOK】

Img_0247

 あとはこの状態で、画面上の「AssistiveTouch」ボタンをタップすれば、「消音」になります。

 その結果、カメラやスクリーンショットのシャッター音も消えます。

 もちろん、その後、iPhone側面のボリュームボタンで音が出るようにすれば、元どおりに音が出るようになります。もちろん、シャッター音も復活します。

 今回のTipsの肝は、【6.-をタップしたアイコンを1つに!】するところにあるようです。アイコンを複数残すとダメとか。このあたりの細かなところは、もう少し検証してみたいと思います。

 というわけで、スクリーンショット撮影時のシャッター音や、レストラン等での料理撮影時のシャッター音に困っておられた方は、試してみるのもいいかもしれません。

 先に書いた通り、バグだとしたら、iOSの次期バージョンアップで、このTipsは使えなくなる可能性大ですけどね。

2016年9月19日 (月)

『宇多田ヒカル - 「桜流し」(ヱヴァQバージョン)』、24時間限定で公開中!

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマソングとしてもおなじみの「桜流し」のMVを「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズを制作しているスタジオカラーのスタッフが制作。

 本日、24時間限定で公開中です。

 エヴァファンも宇多田ヒカルファンも、今日中にどうぞ。

2016年9月17日 (土)

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学 impress QuickBooksです。本日限り、54% OFFの199円

 さらに、39pt付きますので、実質160円!


資本論を確立し、資本主義の本質をしっかり解明して
それを世界に知らしめたマルクス。

これまでマルクスを超えたという経済理論はいくつか存在したが、
その理論はどれも部分的焼き直しや、その場限りの政策に過ぎなかった。

「マルクス=共産主義=自由がない」という先入観で毛嫌いする人もいるが、
現在の資本主義の行き詰まりに目を背けているだけで、マルクスの本質を理解できていない。

現在の資本主義は金持ちが太り続けるだけで、庶民の暮らしはどんどん追い込まれていく。
生きていく上で大事な「ゼニ」。
この本質を理解する為にはマルクス経済学がうってつけなのだ。

本質を知り資本主義の上で寝そべる資産家を「ぎゃふん」と言わせようじゃないか。


▼目次

第1章 なぜ人はゼニに服従するのか!?
第2章 マルクスとはどんな人間やったのか!?
第3章 資本主義のなにがダメなのか!?
第4章 そもそもゼニを稼ぐとはなんなのか!?
第5章 いったいだれがゼニを搾取しているのか!?
第6章 人間が真の主人公になる社会とは!?


Kindle雑誌が、99円均一!

 amazonが、9月25日までの期間限定でKindle雑誌 99円均一!セールを開催しています。

 今回も、ル・ボランやデジキャパ!、OZmagazine (オズマガジン) 等が99円

 中には、さらに19pt付いて実質80円の雑誌も。興味のある方は、お急ぎを。

プアマンズGoPro「DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 30メートル防水 170度広角レンズ」が4,384円とお買い得! バッテリーは2個付いてますよ。

 プアマンズGoProの代表的な1台DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 30メートル防水 170度広角レンズ

 amaznが、本日のタイムセールで、DBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 30メートル防水 170度広角レンズ4,384円〜(色により値段に差あり)で販売しています。

 過去最安値です。

 スポーツカメラ、アクションカメラがこの価格で買えるようになりました。GoProが販売開始された時から思うと、性能はほぼ変わらずで値段は1/6です。

 私はWi-Fi機能搭載(iPhoneやiPadでカメラ内の動画や写真にアクセスし、見ることができる)の上位モデルDBPOWER EX5000を愛用しているのですが、画質も操作性も言うことなしで、そのコスパの高さに非常に満足しています。

 中華製品ですから、耐久性等には不安の残るところですが、1年保証ですし、万一壊れたら修理or交換してもらったらいいかな、と考えています。この値段で1年間動ければ十分でしょう。

 上位モデルのDBPOWER EX5000に比較すると、1400万画素→1200万画素でWi-Fi未搭載とスペックダウンしていますが、Wi-Fiにそれほど魅力を感じないのであれば、そしてコスパ重視であれば、このモデルが良さそうです。

 私は、DBPOWER EX5000を2台購入して、1台はドライブレコーダーとして。もう1台は、通常のスポーツカメラ、アクションカメラとして利用しています。

 2台購入すると、バッテリーは4個になります。ということは、スピーツカメラ、アクションカメラとして使っている1台には、計3個のバッテリーをあてがえるわけで、バッテリー不足も解消できるわけですね。

 こんなに安いのに、十分な性能です。ドライブレコーダーとしても一級品の写り。

 上記のドライブレコーダーとしても使用した際のレビューはこちらをご覧ください。

 ともかく、この価格でこの性能のアクションカメラを購入できるというのは、画期的ですよ。

 上位モデルのDBPOWER EX5000につきましては、実際に撮影した動画等をこちらで紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

 なお、記録メディアは32GBまで(64GBも使える方法はあるようです)のmicroSDHCカードです。こちらは別売となっておりますから、ご注意を。

【関連記事】

「Pokemon GO」がVer 1.7.1にアップデート。「Pokemon GO Plus」に対応!

 昨日から販売開始されたPokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

 amazonの販売分は、あっという間に売り切れ(午前9時ごろに完売したのかな?)で、次回入荷未定とか。

 その「Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)」に対応すべく、iOS版「Pokémon GO - Niantic, Inc.」が、Ver 1.7.1にアプデートしています。

Img_0147

 「Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)」を購入された方はもちろん、買っておられない方もアップデートはしておきましょう。

 今日から3連休なのですけど、あいにくのお天気みたいですねぇ。ウォーキングついでに「Pokémon GO - Niantic, Inc.」を楽しむには、良い季節になりつつあるんですけどねぇ。

2016年9月14日 (水)

「ポケモンGO」がVer.1.7.0にアップデート。「相棒ポケモン」機能搭載!

 iOS版のPokémon GO - Niantic, Inc.が、Ver 1.7.0にアップデートし、待望の「相棒ポケモン」機能が搭載されました。

Img_9998

 「相棒ポケモン」機能とは、お気に入りのポケモンを選んで、一緒に歩くことでそのポケモンの「アメ」をゲットできるという機能。「アメ」は、ポケモンを強化したり、進化させたりするのに必要なので、「アメ」を入手しにくい「レアポケモン」を連れて歩く人が多くなりそうです。

 「相棒ポケモン」は、変更することも可能です。ただし、その場合、今まで一緒に歩いた距離は無効になりますけどね。アメをゲットしてから、相棒ポケモンを変更すれば無問題。

 Ver 1.7.0は、その他の不具合も解消されていますので、Pokémon GO - Niantic, Inc.を楽しんでいる方は、ぜひアップデートしましょう。
 ただし、脱獄したiOSデバイスや、Root化されたAndroid端末では動作しなくなったそうです。ま、普通の人には関係ない話ですけどね。

 そうそう、5匹目の「ラプラス」が、たまごからかえった、という話を昨日書きましたが、今日6体目のラプラスくんが生まれました。

Img_0002

Img_0004

 これだけ頻繁にラプラスが生まれると、昨日書いた「たまごの中身はポケストに依存する」という仮説が正しいとしか思えません。

 もっとも残念ながら、昨日の今日なんで、肝心の10kmたまごをどこで拾ったのか、まだ記録していなかったんですけどね。

 一応、昨日から10kmたまごの記録を始めましたので、そのうち「ラプラスたまごのポケスト」を報告できるかもしれません。

macOS Sierraに対応した「VMware Fusion 8.5」が登場。VMware Fusion 8ユーザーは無償アップデート可能。

 MacでWindowsを動かしたり、最新のMacで古いMac OS X 10.7 Lionを動かしたりできる仮想環境「VMware Fusion 8」が、「VMware Fusion 8.5」にアップデートしています。

 アップデートは、

  • macOS Sierraに対応
  • Windows 10 Anniversary Updateに対応

の2点が中心。

Vm85

 VMware Fusion 8ユーザーは、無償でアップデートできますよ。

20160914_133619_2

 ↑の通り、職場のMacBook Air (13-inch, Mid 2012)は、特に問題もなくアップデート完了。

 Windows 10 Anniversary Update後、Windowsのシャットダウンに時間がかかるようになっていたんですけど、直ったかな?

 ゲストOSの「Mac OS X Server 10.6(Snow Leopard Server)」、「Mac OS X 10.7 Lion」、「Windows XP Professional」等の動作状況とあわせて、もう少し使い込んでからレポートしますね。

Apple、「iOS 10」の配布を開始!

 Appleが、iOS 10の配布を開始しています。

Img_9996

 内容については、先日、「Apple Beta Software Program 参加者」向けに配布されたGM(ゴールデンマスター)版と同じようです。

Img_9997


 アップデート後のバージョンは、10.0.1(14A403)で、GM版と同じ。というわけで、すでにGM版をインストールされていれば、「iOS 10.0.1 お使いのソフトウェアは最新です。」と表示され、アップデートは不要です。

 今回、「iO S10」配布直後の1時間ほどの間にトラブルがあったようで、その間にアップデートした人の中には、iPhoneやiPadが文鎮化した人もいたそうです。が、今は修正されているようですね。

 私は早朝に、iTunesを使わずそのままアップデートしましたが、iPhone SEは何の問題もなくアップデート完了しました。

 すでにGM版がインストールされているiPhone 5は、アップデート不要でした。さてiPad mini2もアップデートしなくては。

 新しくなったiOS 10の内容について詳しく知りたければ、こちらが一番わかりやすいですよ。

2016年9月13日 (火)

【ポケモンGO】タマゴの中身は入手したポケストップに依存するのか?

 そろそろ飽きてきた人も多そうなPokémon GO - Niantic, Inc.ですが、ポケストップでたまにポケモンのタマゴがもらえたりしますよね。

 2kmタマゴ、5kmタマゴ、10kmタマゴの3種類がありまして、それぞれ生まれてくるポケモンが決まっています。

Img_9895

 で、10kmタマゴからは、レアで強い「ラプラス」が孵化することがあるのですけど、一部で「それは都市伝説だ!」と言われるくらい、生まれてくることが少ないとか。

 1000近いタマゴを孵化して、「ラプラス」は0って人もいるそうです。

 でも、おいら、昨日も「ラプラス」がかえったんですよ。

Img_9995

 タマゴはトータルで400個ほどかえしています。10kmタマゴはそのうち1割弱くらいなのかな? で、昨日、5体目のラプラスくん。

 全然出ない人と、高確率でラプラスが生まれる人がいることを考えると、タマゴの中身は、そのタマゴを入手したポケストップに依存するんじゃないか?、と思えてきます。

 さらに、10kmタマゴからよく出ると言われる「ブーバー」を私は持っていません。野生のブーバーも見たことがありません。

 私の場合、ウォーキングついでにPokémon GO - Niantic, Inc.をしていますから、歩くルートは、ほぼ同じです。

 つまり、立ち寄るポケストップもいつも同じ。でもって、歩いている途中でラプラスが生まれてくるわけですが、同じ場所でラプラスが生まれたって記憶はありません。

 ってことは、孵化する瞬間の場所は、生まれてくるポケモンには無関係なんじゃないかな? 10kmタマゴを入手したポケストップに、タマゴの中のポケモンの種類は依存するんじゃないか?、って思えるんですよ。

 もっとも、定期的にポケモンが発生する場所(ポケソースと言うそうです。)やポケモンの巣(同じポケモンが発生するところ)と呼ばれる場所がありますが、そこで発生するポケモンの種類は、過去定期的にシャッフルされているそうです。

 もっとも、ピカチュウがよく出ることで有名な大津港周辺ですが、今でも頻繁にピカチュウが出現しますので、この定期的にシャッフルされている説も、すべての場所がそうだとは言い切れないわけですが。

 各ポケストップのタマゴの中身も、もしかしたら定期的にシャッフルされるのかもしれません。が、今のところ私の散歩コース&通勤コースのポケストップのどれかが、ラプラス率高めなんじゃないのかな?、と考えている次第。

 今後は、どこのポケストップで拾ったタマゴなのか、ちゃんとメモしておくことにしよう。でも、そうやってメモったりし始めると、途端にラプラスくんは生まれなくなったりするんでしょうね。すでに5体も出ちゃったんで、あとはもう出ない!という可能性が高そうです。

Adobe Acrobatを超えると評判の「PDF Expert 2」が半額の$29.99とお買い得!

 PDFを手直ししたい時って、よくありますよね。

 私は、「Adobe CS6」ユーザーですので、少々古いですが、Adobe Acrobat X Proも所有しています。

 しかし、世の中にはその「Adobe Acrobat」よりデキがいいと評判のアプリがあります。それが、PDF Expert 2

Pdfexpert2

 実は、Mac App Storeでも7,400円で販売されていまして、2015年の「今年のベストアプリ」の次点になったソフトウェアです。カスタマーレビューでも、なかなかの高評価。

 stacksocialが、このPDF Expert 2期間限定50% OFFの$29.99で販売しています。

 Acrobatをお持ちでないなら、この機会にいかがですか? どのようなことができるのか、アプリのイメージは、下記動画でお分かりいただけるかと。

 実際にPDFを編集するにあたっての操作性等は、下記動画が参考になりますよ。

2016年9月12日 (月)

「Fire HD 8 タブレット」がモデルチェンジ。プライム会員なら8,980円とお買い得!

 コスパ抜群のタブレットといえば、「Fire タブレット」シリーズ。

 その「Fire タブレット」の中核をなすFire HD 8 タブレットがモデルチェンジしました。

 amazonプライム会員なら、4千円OFFの8,980円で購入可能ですよ。

  • Fire HD 8 Newモデル登場 - 最大12時間駆動するバッテリー、2倍のストレージ、50%増強したRAMで処理速度がアップ
  • 高解像度1280x800の8インチHDディスプレイ、高速クアッドコア最大1.3GHz 、Dolbyオーディオのステレオスピーカー搭載、両面カメラ付き
  • 約3000万の充実のコンテンツをご用意。映画、ドラマ、音楽、本、アプリやゲームまで
  • Amazonで購入したコンテンツ、Fireタブレットで撮影した写真は、無料で容量無制限にクラウド保存可能
  • 200GBまでのmicroSDカード(別売)に対応。容量を気にせず、Kindle本、音楽、写真、映画、動画、ゲームを思う存分楽しめる
  • プライム会員なら、追加料金なしでプライム・ビデオで映画やドラマが見放題、Prime Musicで音楽が聴き放題

 8,980円で購入できるのは、16GBモデルですが、200GBまでのmicroSDHCに対応しているので、ストレージ容量は無問題。

 また、一般的な16:9表示のタブレットよりもやや幅の広い16:10表示ですから、コミック等も読みやすそう。もちろん、一番いいのは、4:3の画面比ですけどね。

 このお値段なら、ポチッと言っちゃう人、多そうです。最廉価版のFireタブレットに満足している私も、惹かれるものがあります。できれば、買い替えたいです…

2016年9月10日 (土)

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『タックスヘイヴン Tax Haven (幻冬舎文庫)』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、冒険家 植村直己著タックスヘイヴン Tax Haven (幻冬舎文庫)です。本日限り、62% OFFの299円

 さらに、59pt付きますので、実質240円!


東南アジアでもっとも成功した金融マネージャー北川が、シンガポールのホテルで転落死した。自殺か他殺か。同時に名門スイス銀行の山之辺が失踪、1000億円が消えた。金融洗浄(マネーロンダリング)、ODA、原発輸出、仕手株集団、暗躍する政治家とヤクザ……。名門銀行が絶対に知られたくない秘密、そしてすべてを操る男の存在とは? 国際金融情報小説の傑作!


2016年9月 9日 (金)

「iOS 10 GM Candidate」と「macOS Sierra GM Candidate」

 iOS 10およびmac OS Sierraの公開日が近づいてきました。

 Appleは、「Apple Beta Software Program 参加者」向けに、両OSの最終リリース候補版を配布しています。

Img_8916

 iOS 10は、私の環境では特に大きな問題もなく、うまく動作しています。

 問題は、mac OS Sierraですねぇ。

 OS本体に問題があるわけじゃないのですが、私が長年愛用してきた「Adobe CS6」が使えなくなってしまいます。

 本体のOSを「mac OS Sierra」にして、VMware Fusion上で「Mac OS X 10.6.3 Snow Leopard Server」を動かすのが、一番かな。

 私の場合、Power PC対応アプリも動かしたいので、「Mac OS X 10.6.3 Snow Leopard Server」を使っていますが、「Adobe CS6」を動かしたいだけであれば、「Mac OS X 10.7.5 Lion」あたりを仮想環境で使うのがいいでしょうね。

1075

 ↑は、VMware Fusion上にインストールしたMac OS X 10.7.5。母艦は、MacBook Air (13-inch, Mid 2012)で、特に問題なく動作します。

 今後、仮想環境のVMware FusionをWindowsだけでなく、Macの旧OS稼動用にも頻繁に使うとなると、これから購入するMacは、16GBメモリと1TB フラッシュストレージが必要になるかも。

 最低要件は、メモリ8GB、SSDは512GBでしょうか。今のところ、この8GBメモリのMacBook Air (13-inch, Mid 2012)でも、十分満足できる動作速度ではありますが。

三井住友カード(iDおよびMasterCard)、Apple Payに対応!

 三井住友カードが、10月より日本でサービス開始のApple Payに対応すると発表しています。

 具体的には、iDとMasterCardで、Apple Payを使えるようになるということですね。

 三井住友カードには、もう一つVISAカードというブランドがあるのですけど、そちらはどうなんでしょう。

 複数のクレジットカードをお持ちの方は、Apple Payの対応・非対応で、今後メインのカードが変わるかもしれませんね。

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『青春を山に賭けて』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、冒険家 植村直己著『<青春を山に賭けてです。本日限り、54% OFFの199円

 さらに、39pt付きますので、実質160円!


植村直己はいかにして冒険家になり、いかにして「世界のウエムラ」になったか? ひとりの腕白少年が、大学へ進んで美しい山々と出会い、無一文で日本を脱出、ヨーロッパに渡りアルバイトをしながら、ついに五大陸最高峰のすべてに登頂を果たす。さらには南極大陸単独横断という目標めざして、アマゾンのイカダ下りなど過酷なまでの試練に次々と挑戦する――。大自然の中の「何か」に挑まずにはいられなかった冒険家が、みずからの型破りな青春を語り尽した感動篇。


2016年9月 8日 (木)

ニューバランス「M530 RWB」のレビュー

 昨年の秋モデルを今さらですが、ニューバランス M530 RWAのレビューを先日書きました

 で、この「M530 RWA」のデキがあまりに良かったので、同じ限定モデルの色違いM530 RWBまで買ってしまいました。

Img_9954

Img_9968

Img_9958

Img_9956

 ニューバランスといえばグレーという感じですが、M530 RWBでは、そのグレーをベースにネイビーやエンジ、タン等の色使いで、なかなか良い感じに仕上がっています。

 スニーカーなのに、かなりシックなのは、「M530 RWA」と同様です。

 '90年代レトロなデザインのNB。すばらしい履き心地と引き換えに、経年劣化による加水分解が避けられない「ENCAP(エンキャップ)」。

 加水分解するポリウレタンが大嫌いな私ですけど、グッドイヤーウェルトの革靴とは違い、スニーカーは消耗品。最近、「ポケモンGO」のおかげで、歩く距離が大幅に増えているので、追加購入にいたりました。

 スニーカーも3足ないと、中2日空けて履くことができないわけで。

 アッパー素材のスエードとスムースレザーは、1000マイルブーツの「WOLVERINE(ウルヴァリン)」製。

 製造国はベトナムです。したがって非常に安く購入可能です。昨年のモデルですしね。今なら5千円台(サイズによりますが)でしょうか。

Img_9960

Img_9964

Img_9962

 「M530 RWA」は、先日ご紹介したMRL996と同じSL-1ラストのはず。そして同じDウィズのはずですが、明らかにサイズ感が違いました。

 MRL996は先日書いた通り、非常に大きい。一方、M530は通常のニューバランスのスニーカーのサイズ感。つまり、やや小さめに感じます。

 足長276-7mm、足囲269mmの私の場合、「M530 RWA」ではUS10(28cm相当)で捨て寸がほぼない状態でしたので、M530 RWBではUS10.5(28.5cm相当)を購入しました。

 おかげで、捨て寸は1cm弱。理想的なサイズ感でしょう。

  WidthがDですが、特に親指や小指が圧迫されて痛いということもありません。

 そろそろ今年のシーズナルモデルが出る時期(もう出てるのかな?)ですけど、カラーリングが気に入ったなら、あるいは「WOLVERINE(ウルヴァリン)」の革が気になるなら、昨年モデルは定価の1/3近くで販売されていますから、お買い得ですよ。

 会社への行き帰り、革靴での「ポケモンGO」に疲れた方。ニューバランスの「ENCAP(エンキャップ)」搭載スニーカーは、抜群の履き心地ですよ。なんせ、ラルル・ローレンが、「雲の上を歩いているようだ。」と言ったくらいですからね。

 もっともあれは、スニーカーのロールスロイス M1300の話ですが。しかし、M1300は、初めて「ENCAP(エンキャップ)」を搭載したスニーカー。M530 RWBでも、ほぼ同じ履き心地を楽しめますよ。わずか、数千円で。

「Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」は、旧iPhoneや旧iPadでも使用可能!

 iPhone 7およびiPhone 7 Plusで、「3.5mmステレオヘッドホンジャック」が廃止されたことを受け、Appleは「Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ(税抜 900円)」の販売を開始します。

 この「Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」ですが、イヤホンジャックのあるiPhone SEやiPhone 6s等の古いiOSデバイスでも利用可能とのことです。

 もっとも、ヘッドホンジャックがあるのに、なんでわざわざ972円払って「Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」を買う必要があるの?、って話になるわけですけど、音楽好きなら、どっちの方が音がいいのか気になるじゃないですか?

 所詮、圧縮音源のAACで違いはわからないと思うんですけどね。

 しかし、この「Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」。Apple純正品としては、例外的にお安いですね。
 Apple製のケーブルとか、アダプタ類って、めっちゃ高いんですけど、こいつだけは安い。

 どうせなら、Lightning端子接続のApple純正DACとかも、販売して欲しかったんですけど。もちろん、ハイレゾ音源対応でね。高けりゃ買わないけど。

FeliCa(フェリカ)搭載のiPhone 7、iPhone 7 Plusが登場! でも日本仕様だけとか…

 おはようございます。

 昨日のAppleイベント、ご覧になりましたか?

 噂通りのiPhone 7とiPhone 7 Plusが登場しましたね。

 デュアルカメラのiPhone 7 Plusは、焦点距離の違う2つのレンズを搭載とか。光学ズーム(ズームじゃないけど)2倍相当とのこと。

 この2つのレンズにより可能となった「被写界深度エフェクト」を使えば、一眼レフで撮影したポートレートのように、人物はくっきり、背景はボケて溶けていくというような写真が撮れるとか。

 さらにRAWデータで保存もできるみたいですね。

 それから、FeliCa(フェリカ)が搭載されました。iPhoneも、ようやくお財布機能搭載です。

 ただ、このFeliCa(フェリカ)搭載のiPhoneは、日本版のみとか。つまり、USA版や香港版を輸入して使っているユーザーも多かったiPhoneですが、お財布機能を使いたければ、おとなしく日本のApple Store(という名称ではなくなったみたいですが)で買う必要があるようです。

 あと、個人的に有難いのは、防水性能。IP67相当とのことですから、スマホとしては十分でしょう。
 ただ、バッテリー交換等をApple以外で行った場合、同じ防水性能が維持されるのかどうか? 多分、無理でしょうね。

 時計の世界でも、300m防水とか普通にありますけど、街の時計店で電池交換すると、元の防水性能は保証できない、って言われることがよくありますから。

 iPhone 7と7 Plusは、明日から予約可能。

 心配していた価格は、円安で超高かったiPhone 6sやiPhone 6s Plusの価格に比べると、リーズナブルとさえ思えます。とは言え、MacBook Air並みですが。
 ストレージ容量が、前モデル(iPhone 6sと6s Plus)の16/64/128GBから、32/128/256GBに容量アップしていて、性能もアップしていて、値段は下がったと考えた方がいいかな。
 iPhone 6sの頃より、今は円高($1=95-105円くらいが適正なレート思うんですけどね。ちょうど今くらいですね。)なので、それが反映されているのでしょう。

 なお、旧モデルのiPhone 6sと6s Plusは、32GBモデル(この容量のモデルは、初登場です。)と128GBモデルが、値下げされた上で併売されます。

【iPhone 7の価格】

  • 32GB・・・72,800円(税込 78,624円)
  • 128GB・・・83,800円(税込 90,504円)
  • 256GB・・・94,800円(税込 102,384円)

【iPhone 7 Plusの価格】

  • 32GB・・・85,800円(税込 92,664円)
  • 128GB・・・96,800円(税込 104,544円)
  • 256GB・・・107,800円(税込 116,424円)

 さて、明日の予約。どうされます? iPhone SE(私が税抜き64,800円で買ったiPhone SEも49,800円に値下げして継続販売。)で特に困ってないんだけど、どうすっかなぁ。

2016年9月 6日 (火)

デスクトップを簡単に2分割、3分割、4分割して作業効率をアップするMacアプリ「Magnet」が、期間限定で80% OFFの120円!

 Mac App Storeのお買い得情報です。

 デスクトップを簡単に2分割、3分割、4分割して作業効率をアップするMacアプリMagnetが、期間限定で80% OFFの120円!に値下げされています。

 120円で購入できるのは今だけ。必要な方は、お早めにどうぞ。

iPhone7のベンチマークスコアが流出、これは速い!

 日本時間の9月8日午前2時からのイベントで発表される新型iPhone。

 そのiPhone 7のものと思われるベンチマークスコアが、「Geekbench 4 - Primate Labs Inc.」のデータベースに登録されています。

Iphone7_gb4

 RAMが2GBとありますから、iPone 7 Plusではなく、iPhone 7のベンチマークスコアと推察されます。

 これ、かなり速いですね。

 iPhone 6sのベンチマークは、シングルコアが2500前後、マルチコアで4100前後です。

 Android最速は、Samsung Galaxy S7で、シングルコアが1809、マルチコアが5210です。

 iPhone 7は、シングルコアが3379、マルチコアが5495。

 Android端末も含めて、iPhone 7とiPhone 7 Plusが業界最速になりそうですね。快適そうだなぁ。

 参考までに、MacBook Air (11-inch Early 2015)」のシングルコア性能は2899、マルチコアが5487ですから、スコアだけ見れば、iPhone 7の方が速いです!

 SIMフリーのiPhone SEのままで十分と思っていましたけど、このベンチマーク結果を見ると、ちょっと心惹かれるものが。

 明日は台風みたいですけど、早めに帰って軽く寝て、早朝2時からのイベントのライブ中継見ようかなぁ。多分、そのまま寝ていそうだけど。

連載終了の「こち亀」ですが、Kindle版のキリ巻が期間限定で無料に!

 連載終了の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ですが、Kindle版のキリ巻が期間限定で無料になっています。

 無料で読めるのは、1巻、10巻、20巻、30巻、40巻、50巻、60巻、70巻、80巻、90巻、100巻、110巻、120巻の13冊分。

 期間限定版ですから、9月24日以降は読めなくなっちゃいますけどね。

2016年9月 5日 (月)

iPhone 7は2.4GHzのA10プロセッサでIPX7防水、黒系が2色ですと!

 新型iPhoneの発表が近づいていましたね。

 日本時間の9月8日午前2時にスタートするイベントで、その全貌が明らかになるわけですが…

 以前から新製品予測で定評のあるKGIのMing-Chi Kuo氏が、iPhone 7の詳細な仕様をレポートしています。

  • CPUは最大2.4GHz駆動のA10プロセッサ
  • スペースグレイに変わり、スペースブラックとピアノブラックの2種類の黒系モデルが登場
  • IPX7相当の防水性能
  • 広帯域ディスプレイ
  • iPhone 7 Plusではデュアルカメラ(撮影後のピント調整が可能とか)
  • ストレージ容量は、32GB/128GB/256GBに
  • iPhone 7 PlusのRAMは3GB。iPhone 7は2GB
  • イヤホンジャック廃止で、Lightning接続のEarPodsと、Lightning-3.5mm変換コネクタが標準添付

だそうです。

 先日話題になった、日本でのフェリカ対応の話は、一切載ってませんね。

 ストレージ容量の増大はありがたいですが、256GBモデルとか、いくらになるんでしょうね? MacBook Airより高くなりそう…

 今年の初めに、iPhone 6 Plusを紛失し、Apple StoreでSIMフリーのiPhone SEを購入した私は、iPhone 7に買い替える必要もないのですけど、ちょっと気になる話題です。

 iPnone 6 Plus紛失の原因が、でかすぎてポケットに入れなかった結果の置き忘れ。orz と言うパターンなので、両手がふさがっている時は、すぐにポケットにしまえるiPhone SEを使い続ける方が良さそうなんですけどね。

 しかし、さすがに4インチ画面は狭いし、字も小さいし、本当はPlusの方がいいんだけどなぁ。でも、高そうだなぁ。むむむ…

腕立てするなら「プッシュアップバー」は必需品!

 まだまだ暑い日は続きそうですが、いつのまにやら9月に突入。

 秋といえば、スポーツの秋。そして、食欲の秋でもあります。美味しいものを食べて、太らずにいようと思えば、しっかり筋肉をつけて基礎代謝を上げて、有酸素運動をすることが大切。

 筋トレで最高に効率が良いのは、スクワットです。こいつは、器具も不要ですし、どこでもできますし、最強の筋トレ。
 人間の場合、腰から下の筋肉量と上半身の筋肉量では、圧倒的に腰下の筋肉のほうが大きいわけで、大きいところを動かした方が消費カロリーも多いですし、効率的です。

 でも、見た目が良いのは上半身を鍛えている人ですね。やはり大胸筋がしっかりしていないと、胸よりお腹が出ているってことになって、みっともないことこの上ないです。

 手軽に大胸筋を鍛えるには、腕立て伏せがいいでしょう。これも、器具なしに、どこでもできる筋トレです。

 そして腕立て伏せは、プッシュアップバーを使った方が、より効果的です。

 腕(上腕三頭筋)ではなく、大胸筋に効かせるには、手のひらを肩幅より広く開いて、腕立て伏せをするのですが、プッシュアップバーを使うことで、

  • 手首の負担が減り、手首が痛めることがなくなる
  • プッシュアップバーの高さ分、深く体を沈めることができるので、大胸筋の可動域が広がり効果的

というメリットを得ることができます。

 しかも、プッシュアップバーというのは、お値段お手頃で、場所も取らず、他の筋トレ器具とは違って、邪魔になりません。

Img_9942

Img_9943

Img_9945

 ↑のプッシュアップバーは、「ACTIVE WINNER」のもの。コンパクトな箱に入っていますが、組み立てるとガチッとした製品に。ただし、体重制限は100kg。普通の人なら、大丈夫か。

 他社製品との違いは、グリップ部が傾斜しているところですね。↓

Img_9949

 一般的なプッシュアップバーだと、手のひらの「小指球」に体重がかかり、そこが痛くなるのですけど、「ACTIVE WINNER」のプッシュアップバーは傾斜のおかげで、体重が均等にかかり、「小指球」が痛くなりません。

 特に、大胸筋に効かせるための、肩幅より広めの位置にハの時に開いてプッシュアップバーをセットしての腕立て伏せでは、その効果は歴然。

 ただし、人によっては、大胸筋に効かせる時は、プッシュアップバーを体幹に垂直に置く。つまり「ベンチプレス」の手首の形で、腕立て伏せをする方には、この傾斜が逆に不便に思えるかもしれません。

 私は、グリップ部が水平な他社製品も持っていますので、使い分けできますけどね。

 また、プッシュアップバー上で、「脚前挙」や「脚前挙」からの「プレス倒立」とかしちゃう本格派にも、この傾斜は困るかもしれません。

 ともかく、ジャケットを羽織る季節はすぐそこですよ。Tシャツやポロシャツの季節こそ、大胸筋を鍛えなければ!、と思っておられる方も多いでしょうけど、ジャケットやスーツをビシッと決めるには、やはり大胸筋が大事です。

 今の若い人のスーツ姿が様にならないのは、お尻の出た丈の短いちんちくりんスーツが流行りのせいもあるでしょうけど、細いだけの体型にも問題あるのかもね。
 スーツには、7インチドロップ。つまり、バストとウエストの差が7インチ(17.78cm)というのが理想の体型です。

 もっとも、そんな理想の体型の人は少数派なので、スーツは見た目補正がかかるように、上手に作ってある(半分お尻の出るやつは、ダメですけどね)わけですけどね。

 それから、「ACTIVE WINNER」のプッシュアップバーですが、床と設置する部分もグリップ部同様のウレタンが装着されていますから、ヨガマット等を敷かなくても、畳等が痛まないです。

Img_9952

 他社製品は、やや硬質なプラスチック製の脚部です。滑りにくさ、および畳への負担を考えると、このウレタン製の脚部の方がいいでしょうね。

 これから涼しくなれば体も動かしやすくなりますし、手軽にできる筋トレとして、スクワットと腕立て伏せはオススメです。

 ともに、正しい姿勢で、ゆっくり深く体を沈めることが大切ですけどね。

「Acronis True Image Personal」が、74% OFFの900円!

 ソースネクストが、Windowsバックアップツールの定番Acronis True Image Personalを2500本限定で、74% OFFの900円で販売中です。

 Windowsでパーティション管理、バックアップといったストレージ関連のツールでは、アクロニスが一番有名というか、もっとも信頼できるような気がします。

 Windowsのシステムごと、まるっとバックアップすることもできますし、もちろん、フォルダ単位、ファイル単位のバックアップも可能です。

 さらに復元しなくても、必要なファイルだけ取り出すことも可能ですし、バックアップ先はハードディスクやSSDだけでなく、CD/DVD、USBメモリ、ネットワークドライブも可能です。

 とりあえず、900円なら持っておいて損のないツールだと思いますよ。ただし、NVMe接続のSSD(使っておられる方は、ごく少数でしょうし、NVMe接続のSSDを使うくらいの上級者なら、フル機能のバックアップツールをお求めでしょう。)には未対応ということを聞いたことがありますので、そのあたりはご注意を。

2016年9月 3日 (土)

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術 impress QuickBooks』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊は、プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術 impress QuickBooksです。本日限り、54% OFFの199円

 さらに、39pt付きますので、実質160円!


代筆のプロが教える
人の心を動かす文章の書き方

恋文(ラブレター)、謝罪文、復縁の手紙、遺言書など、あらゆる文章を「書く」代筆のプロが手ほどきする本当に伝わる文章の書き方指南書!
「人の心を動かす」文章の書き方を実例とともに学ぶことができます。

▼目次▼
第1章 伝える文章より、伝わる文章の書き方

・書くことを怖がらず、とにかく書けば上手くなる
・字が下手な人ほど想いは伝わる?
・文章は「中学生がわかる」がポイント
・心ある文章を書くために
・書くために、本、読んでいますか?
・好きな本やCMのキャッチコピーから文章を真似する
・チラシやメールをごみ箱に捨てさせないためのコツ
・文章の印象をガラリと変える句読点のセンス
・ひらがなはやさしくつたわる、最強の言葉
・伝わる文章を書くための10か条
・伝わらない文章を伝わる文章に変える3つのテクニック

第2章 狙った相手を思い通りに動かす文章の書き方

・なぜあなたの文章を読んでくれないのか?
・面接で「いつから来れる? 」と言わせる志望動機の書き方
・価格を気にせず価値を気にするお客様を集めよう
・キャッチコピーは、人の心をキャッチする旬で粋なコピー
・プロフィールは失敗を曝け出すほど共感を呼ぶ
・売れるストーリーの書き方は「納得」と「共感」にある
・メールを開いてもらう技術
・ホームページから逃がさない言葉
・あなただけのために書いたと思わせるワンフレーズ
・相手はイメージ? 数値? タイプによって書き方を変える
・あえて手紙はやわらく、あえてメールは真面目にきちんと。

第3章 ありがとう、ごめんなさいが素直に伝わる文章の書き方

・ほめられて嬉しくない人はいない
・営業マンは今すぐ営業をやめて手紙を書け
・感謝すれば感謝されて、また感謝したくなる
・〈コーヒーブレイク〉 文章を書くために大切な心がけ
・相手を怒らす「ありがとうメール」送っていませんか?
・一分一秒でも早く、謝罪はスピードが命です
・「ごめんなさい」の謝罪は一流の技術です
・本物の「ごめんなさい」は人生を変える


2016年9月 2日 (金)

Apple、OS X El Capitan及びYosemite向けに「セキュリティアップデート 2016-001」の配布を開始!

 Appleが、OS X El Capitan及びYosemite向けにセキュリティアップデート 2016-001を配布しています。

 もちろん、ソフトウェアアップデート経由でもOKですよ。

20160902_151528

 OS Xには、先日iOS 9.3.5で修正された脆弱性と同様の脆弱性が存在し、それを修正するためのアップデートです。

 この脆弱性は、MacやiPhone、iPadを「遠隔監視」、「遠隔操作」することを可能にする、大変重大なものですから、ユーザーは早急にアップデートしてくださいね。

 

iBooks Store、今週のブックでコミック『かわうその自転車屋さん 1巻 - こやまけいこ』と『マンガでわかるお金の教科書 インベスターZビジネス書版 - 三田紀房』を無償配布中!

 iBooks Storeが、今週のマンガとしてかわうその自転車屋さん 1巻 - こやまけいこを無償配布しています。

 また、今週のブックとしてマンガでわかるお金の教科書 インベスターZビジネス書版 - 三田紀房も無償配布しています。

 上記2冊を無料でダウンロードできるのは、1週間限り。興味のある方は、お早めにどうぞ。

2016年9月 1日 (木)

プラダやボッテガヴェネタ、ハンティングワールドがタイムセールですと!

 おっさんにはあまり関係なさそうですが、女性は必見かも。

 amazonが、明日の9月2日プラダ、ボッテガヴェネタ、ハンティングワールド等有名ブランドのバッグや財布などを最大50% OFFの「特選商品」として販売するそうです。

 その対象商品は、こちら

 例えば[プラダ] PRADAのレディース 2WAYハンドバッグとかを見ると、「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。 ギフトラッピングを利用できます。」とありますから、amazon直販分のようですね。

 つまり、まちがいのない本物を、格安で入手できる!ってことです。同商品を6万円ほどで販売している「新規出品者」が多数いますが、これはかなり怪しそう。

 amazon直販分なら、フェイクや偽物の心配はありませんよ。もっとも、さすがにこのバッグが50% OFFにはならないと思いますが。

 明日、9月2日って書いてますけど、基本、午前0時から始まりますから、あと十数時間です。

 おっさんには関係ありませんけど、狙っていた方にはチャンスかもしれません。

本日は防災の日。非常用品・家具や家電の転倒防止用品がお買い得!

 防災の日に合わせて、amazonが本日の特選商品として「非常用品・家具や家電の転倒防止用品」をお買い得価格で販売中です。

 うちの部屋も文庫や新書収納用の高さ180cmくらいで、奥行きはほとんどない書棚があるのですけど、そいつは、↑の転倒防止突っ張り棒で天井にがっちり押し付けています。

 もっとも、日本家屋の天井はイマイチ薄っぺらいので、どこまで効果があるかは?ですが。

 3.11の時は、関東在住のT嬢が、帰宅したら買ったばかりのビエラがうつ伏せに転がっていてorzと嘆いていましたので、薄型テレビ用の転倒防止器具というのも考えておく必要があるのかもしれません。

 あと、飲料水もamazonでの購入が便利ですよ。これ、自分で買いに行くとすごく重くて難儀しますけど、amazonなら自宅まで届けてもらえるわけで。

 さて、うちも保存している水や缶詰の消費期限をチェックしなきゃ。

iTunes Store、今週の映画は「グランド・イリュージョン(字幕版) - ルイ・レテリエ」です。HD版のレンタルが、たったの100円!

 iTunes Store、今週の映画は、グランド・イリュージョン(字幕版) - ルイ・レテリエです。HD版のレンタルが、たったの100円です。

 視聴はもちろん、Apple TVで。

 本日より、続編の『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』が、劇場公開されます。映画館で続編を見る前に、100円レンタルで前作を観ておくのもいいかもね。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ