隠れJTマーヴェラスファンページ

« 家族内であればMac、PC、スマホ何台でもOK! セキュリティソフト「マカフィー リブセーフ 3年版」が3,000円! | トップページ | プライムミュージックを聴くだけで「SONYまたはJBLのスピーカーが当たるキャンペーン」開催中! »

2017年7月31日 (月)

【人柱】東芝の3TB NAS「Toshiba Canvio Home Backup & Share 3TB」をポチッとな

 amazonが本日のタイムセールで、東芝の3TB NASToshiba Canvio Home Backup & Share 3TB9,520円で販売していたのでポチッとな。

 3TB容量のNASが9,520円というのは格安です。例えば、Appleの3TBの「AirMac Time Capsule - 3TB」ですと、42,984円(税込)もしますしね。

 AppleのはWi-Fi対応なので特に高いわけですが、バッファローやIOデータの3TB NASも2万円近くはします。

 しかし、今回の東芝3TB NASToshiba Canvio Home Backup & Share 3TBは、9,520円。

 安いのには理由がありまして、

  • 海外モデルであり日本語説明書はない
  • 新品だが保証もない
  • 2014年発売モデル
  • 設定ユーティリティを配布していた東芝のWebサイトがすでに閉鎖されている
  • USAのamazon.comのユーザーレビューがひどい

と言った感じで、いくら安くても購入を躊躇しますよね、これ。

 しかし、今回、amazonプライムデーでもらった500ptがあったので、実質9,020円購入できます。

 最悪の場合でも、USB2.0接続の外付けハードディスクとしての利用は可能なわけで、ポチることにしました。

 amazon.comのユーザーレビューがひどい理由は、

  1. 設定ユーティリティを配布していた東芝のWebサイトがすでに閉鎖されている
  2. App Storeで配布されていたiOS版のAppも引き上げられていて入手不可

の2つが大きそうです。

 つまり、ハードウェアとしての信頼性に欠けるとか、そういう感じじゃないのね。

 WebブラウザからIPアドレスを指定で設定画面に入り、初期設定さえちゃんとできれば、NASとしても最低限機能するんじゃないかな?、と楽観的に考えてポチりました。

 明日には届くと思いますので、届きましたらまたレビューします。

 もちろん、MacのNASとして使うことを想定しています。ただし、amazon.comのレビューにTime Machineとしては使えないとありましたので、そちらは期待していません。

 最低限、家の複数のMacのNASになればいいかな。外からリモートアクセスして、プライベートクラウドとして使えたら、さらに嬉しい。さて、どうなりますか。

 明日は午後から研修なので、もしかしたらレビューは遅れるかもですけどね。

 そうそう、YouTubeにToshiba USAによる本製品のプロモーションビデオがあったので貼っておきます。

 あはは、YouTubeのコメント欄でも酷評されてますね。まさに人柱〜です。

【関連記事】

« 家族内であればMac、PC、スマホ何台でもOK! セキュリティソフト「マカフィー リブセーフ 3年版」が3,000円! | トップページ | プライムミュージックを聴くだけで「SONYまたはJBLのスピーカーが当たるキャンペーン」開催中! »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

kusa0様

おぉ、なるほど。

+を押してサーバー追加で、東芝があると。

今、出先からFileExplorerをダウンロードし、VPNで自宅の東芝NASにつないで確かめてみました。

なるほど、これは簡単ですね。出先なので、Wi-Fi経由でも少々途切れますが、自宅のWi-Fiなら完璧に再生できそうです。このあたりは、帰ってから確かめてみます。

本当に貴重な情報をありがとうございました。東芝NASの使い道が広がりそうです。

しかしその東芝が上場廃止、解体の危機。日本の製造業、本当に頑張って欲しいですね。

無料版でも大丈夫です。
ここで言いたかったのは、アプリから接続サーバを追加するのに+を押すと出てくるメニューの中に macOS, Windows, Time Capsule, Western Digitalなどに続いてTOSHIBA が出てきたのが意外だったことです。あちらではメジャーだったんですかね。

kusa0様

貴重な情報をありがとうございます。FileExplorerは、私は使ったことがなかったのですが、無料版でもいけるのかな?

私はiOS版のVLCを使って同じようなことをしております。

VPNで自宅の東芝NASにつなげば、出先からでも音楽や動画を視聴できます。動画はフルHDだと通信量的に厳しいですから、出先での視聴用に解像度を落としたものを別途用意しておく方がベターですが。

自宅のWi-Fiで視聴するなら、フルHDのままでも大丈夫ですね。しかし、こういった使い方をすると東芝NASのデータ転送速度の低さが気になります。価格を考えると我慢しないといけないところなのでしょうけど。

いつも有用な情報ありがとうございます。
先日また売り出していたのでHDD代わりに買ってみました。webから設定して単なるストレージとして使っていたのですが、VideoのストリーミングをしてみようとiPhone用のアプリを探したらFileExplorerというのを見つけました。早速使ってみるとメニューの接続先にTOSHIBAの文字があり、そこからIP, ID, PASSを設定したら動画が再生されました。ご参考に報告させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8591/71291192

この記事へのトラックバック一覧です: 【人柱】東芝の3TB NAS「Toshiba Canvio Home Backup & Share 3TB」をポチッとな:

« 家族内であればMac、PC、スマホ何台でもOK! セキュリティソフト「マカフィー リブセーフ 3年版」が3,000円! | トップページ | プライムミュージックを聴くだけで「SONYまたはJBLのスピーカーが当たるキャンペーン」開催中! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ