隠れJTマーヴェラスファンページ

« DBPOWERが「4K アクションカメラ」の販売を開始してた | トップページ | 7,400円相当のMac版PDF編集アプリ「PDF Expert」が$29.99とお買い得! »

2017年7月 6日 (木)

Appleの新ファイルシステム「APFS」フォーマットのmacOS High SierraでAdobe Photoshop CS6が動くみたい

 先日、パブリックベータ版の「macOS 10.13 High Sierra」で、Adobe Photoshop CS6が動作する報告しましたが、今のところクラッシュとか致命的な障害は発生していません。

 「macOS 10.13 High Sierra」をインストールしたのは、MacBook Pro (13-inch, Early 2011)。ストレージは、10年保証の「「サンディスク SSD Extreme PRO 960GB(SDSSDXPS-960G-J25)」」に換装しています。

 「macOS 10.13 High Sierra」のインストール時に、ファイルシステムを従来のHFS+のままにしておくか、新ファイルシステムの「APFS」にするかを選べるのですが、HFS+のままでは人柱〜の意味がありませんので、もちろんAPFSを選択。

 Adobe Photoshop CS6は、当初からMacBook Pro (13-inch, Early 2011)インストール済みであり、「macOS 10.13 High Sierra」に新規インストールしたわけではありません。

 以上のような環境ですが、私のPhotoshop CS6は、「macOS 10.13 High Sierra」で動作しています。

【1.APFS上にある50MBほどの.psdファイルをPS CS6で開いてみました】

Apfs01

【2.ファイルシステムがAPFSであることの確認】

Apfs02

【3.Web用にjpg変換して保存してみます】

Apfs03

【4.ファイルの読み書きとも問題なさそう】

Apfs04

 現状、こんな感じで問題なく動作しています。

 ただ、1つ前のmacOS Sierraのパブリックベータの時に、あるバージョンでPhotoshop CS6でファイル保存しようとしたらフォトショップがクラッシュしたこともありました。もちろん、製品版のmacOS Sierraでは直っていました。

 以上のようなこともあり、今後ずーっとHigh SierraでフォトショCS6が動作する保証があるわけじゃないのですけど、今のところはけっこう希望を持てそうな感じです。

 私のCS6は、

  • Acrobat X Pro
  • Illustrator CS6
  • InDesign CS6
  • Photoshop CS6 Extended
  • Dreamweaver CS6
  • Flash Professional CS6
  • Fireworks CS6
  • Adobe Bridge CS6
  • Adobe Media Encoder CS6

を含むAdobe Creative Suite 6 Design & Web Premiumなので、Photoshop以外の他のアプリも動作するかどうか確認しないとね。

 現行のmacOS Sierra同様、Flash以外は動作するんじゃないかって気がします。希望的観測ですけどね。

 以上、取り急ぎCS6ユーザー向けへのご報告でした。

« DBPOWERが「4K アクションカメラ」の販売を開始してた | トップページ | 7,400円相当のMac版PDF編集アプリ「PDF Expert」が$29.99とお買い得! »

写真・カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

payadon様

GMで動かなくなっちゃいましたか。macOS Sierraのときはパブリックベータの途中バージョンで一時動かなくなったのですが、その後直って(?)、問題なく動作するようになったのですけどね。

Adobeのサポートは完全に終了していますし、Appleも対応させる義務があるわけでもなし、いよいよCCに移行しないといけなくなるのでしょうか?

Sierraのときのように、また動作するようになればありがたいのですが。

今回は、フォーマットも含めかなり大幅な変更がある(とはいえ、32bitアプリが動作する最後のバージョン)ので、仕事用だけでなく、家で使っているMacもしばらく様子見です。

Adobe CS6がらみもありますが、音楽関連のアプリも、High Sierra対応はかなり遅れそうなので。

32bitアプリが動作する最後のOSなので、自分の持っているアプリが全てHigh Sierraで動作すれば、もうしばらくこのままの環境を維持できるのですが。

貴重な情報をありがとうございました。

こんにちは・・・。
初めて投稿します。

わたしも同じようにCS6のスタンダードを利用しているものですが、先日のHigh Sierra GM版にインストールすると危険です。

今まで、CS6(Illustrator,InDesign,Photoshop)が使えていたのに、Photoshop以外は起動時エラーをおこして、使い物になりません。

あーー、、Illustratorだけでも動いてもらわないと私の仕事に支障が。。。

ビルド番号は、10.13 Beta(17A362a)です。
お気をつけください!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8591/71063710

この記事へのトラックバック一覧です: Appleの新ファイルシステム「APFS」フォーマットのmacOS High SierraでAdobe Photoshop CS6が動くみたい:

« DBPOWERが「4K アクションカメラ」の販売を開始してた | トップページ | 7,400円相当のMac版PDF編集アプリ「PDF Expert」が$29.99とお買い得! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ