隠れJTマーヴェラスファンページ

« ビジネスマン必携ツール「Dropbox Plus 3年版」が2年分より安い19,800円! 早い者勝ちです。 | トップページ | 【紳士靴は英国製に限る!】UK製グッドイヤーウェルト製法でお買い得なNPSの内羽根フルブローグのレビュー »

2017年7月18日 (火)

ベンツC180のエアコンフィルターとエアクリーナーエレメントの交換

 ぽんこつベンツのエアコンフィルターとエアフィルター(エアクリーナーエレメント)を交換しました。

 うちの爺さんベンツは2002年式のW203(C180リミテッド 型式:GH-203035)。エンジンは2リッターの直4(111M20)です。

 エアコンフィルターは外部(ボンネット内、バッテリーの上)エアコンフィルターとダッシュボード内の内部エアコンフィルターの2つが装備されています。今回交換したのは、外側のみ。

 内部のエアコンフィルターは、国内で買うと高い(マイナーチェンジ後は、内部エアコンフィルターが省略されたモデルが主流になったので、需要が少ないのが高価な理由と思われる。)のね。1万円くらいします。

 でも、eBayだと送料入れても4千円でお釣りが来るわけ。というわけで、内部エアコンフィルターは、近いうちにeBayで仕入れます。

 まずはエアコンフィルターです。ボッシュの活性炭入りですね。amazonだと、BOSCH(ボッシュ) キャビンフィルタープレミアム 輸入車用エアコンフィルター メルセデスベンツ 右ハンドル車用 CFPR-MB-9という名称で販売されています。

 右ハンドル用と左ハンドル用でモノ(型番)が違いますので要注意!

 amazonでの購入だと、自分のクルマとパーツが適合するかどうかわかりません。自分のクルマ用のパーツナンバーを把握している人なら、問題ないですが。

 パーツの適合を調べたい場合は、ハクライショップYahoo!ショッピングにも、楽天にもどちらにも出店されています。)がオススメです。ハクライショップなら、「車種別適合検索」が可能です。

 私も今回は、「ハクライショップ」で調達しております。ここは、以前乗っていたW202用にボッシュのカルシウムバッテリー(100Ah)を1万円少々で購入しましたが、これが11年以上持ちまして、扱っておられる製品の信頼性は非常に高いです。

 にもかかわらず、パーツの価格はかなり安いです。

Img_4565

 エアコンフィルターの交換ですが、バッテリー上部にクリップ3カ所で止まっているエアコンフィルターケースを外して、ひっくり返し交換するだけです。

Img_4566

Img_4567

 元々の色がグレーなので、それほど汚れてないようにも思えますが、どうなんでしょう? あ、新品のエアコンフィルター本体の写真撮るの、忘れてた。

 では、次にエアエレメント。

 エアエレメントの場所は、非常にわかりやすくて、「Mercedes-Benz」と書かれたケースの中です。

Img_4641

 エアエレメントケースは、T25のトルクス6ヶ所で固定されていますので、それを緩めて交換するだけ。T25のトルクスは必須ですよ。

 ドイツ車とMacBookには、非常によく使われるトルクスですが、普通はあまり馴染みがないですよね。クルマ用ならベッセル(VESSEL) トルクスドライバーセット No.TX-10あたりを購入しておけば、たいてい間に合います。

Img_4644

 取り外したエアエレメントと、新品のエレメント。

Img_4646

 詰まっている感じではありませんが、見ての通りかなり汚れていますね。

 クルマのエアエレメントがこんなに汚れるということは、人間の肺も同じようにかなり汚れるんでしょうね、クルマの通行量の多い道をジョギングとかしてる人だと。

 クルマと人間だと、吸い込む空気の量は全然違うわけですが、こうやって汚れたエアエレメントを見るたびに、ジョギングとかマラソンって、体に悪いんじゃないの?って思うわけです。

 日本でこれだから、中国のクルマとかだと凄まじいんでしょうね。エアエレメントの場合、ベンツの推奨交換時期は2万km(2年)だったと思いますが、中国だと毎年交換した方が良さそうです。

 あ、そうそう。うちのクルマ(W203 型式:GH-203035)に適合するエアフィルターは、amazonですとボッシュ(BOSCH) エアーフィルター 1457433043という商品ですね。amazonの写真と、実際のブツが違いますけどね。

 クルマのパーツの場合、こうやって写真と実物が違うと、たとえパーツナンバーが合っていても買いにくいんですよね。しかし、エアエレメントについては様々な形状があるため、このような実物とは異なるイメージ写真であることが多いです。

 以上で、交換作業時間は20分ほど。

 エアコンフィルターとエアフィルターは、このように簡単に、そして安く交換できますから、DIYで整備するのがおすすめですよ。

 eBayから、ダッシュボード内部用のエアコンフィルター(キャビンフィルター)を仕入れたら、また交換レポートします。こんな古いクルマの整備記録は、ほとんど需要がないですけどね。

« ビジネスマン必携ツール「Dropbox Plus 3年版」が2年分より安い19,800円! 早い者勝ちです。 | トップページ | 【紳士靴は英国製に限る!】UK製グッドイヤーウェルト製法でお買い得なNPSの内羽根フルブローグのレビュー »

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ビジネスマン必携ツール「Dropbox Plus 3年版」が2年分より安い19,800円! 早い者勝ちです。 | トップページ | 【紳士靴は英国製に限る!】UK製グッドイヤーウェルト製法でお買い得なNPSの内羽根フルブローグのレビュー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ