隠れJTマーヴェラスファンページ

« おしゃれな腕時計型活動量計「Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey」が8,800円とお買い得! | トップページ | 【期間限定】Mac版PDF編集アプリ「PDF Expert」が50% OFFの3,600円! »

2017年8月 2日 (水)

9千円の3TB NAS「東芝 Canvio Home Backup & Share 3TB」のレビュー

 先日のタイムセールで格安購入した東芝製3TB NAS「Toshiba Canvio Home Backup & Share 3TB」が届きましたので、簡単にレビューなど。

Img_4715

 特に箱が潰れているわけでもなく、綺麗な状態です。ただし、箱自体は開封された形跡がありました。中の本体を包むビニール袋等は未開封で、新品であることはまちがいなさそうです。

Img_4717

 日本語マニュアルはありません。本体、ACアダプター、日本仕様(USA仕様)のACプラグ、Etherケーブルが入ってました。

Img_4719

 海外仕様の製品ですが、↑のようにコンセント形状は問題ありません。もちろん、AC 100VでOKです。

 購入時のブログに書いた通り、東芝USAのWebから設定ユーティリティ等はダウンロードできません。

 ですから、Safari等のWebブラウザでToshiba Canvio Home Backup & Share 3TBにアクセスし、設定する必要があります。

 Toshiba Canvio Home Backup & Share 3TBにアクセスするためのIPアドレスですが、Macの場合であれば、例えばLanScan - iwaxx Sarl等を使って調べます。

 というわけで、Toshiba Canvio Home Backup & Share 3TBをEtherケーブルでスイッチングハブにつなぎ、Safariでアクセスしました。

To_01

 WebブラウザのURL欄にLanScan - iwaxx Sarl等で調べたIPアドレス(162.168.1.253等)を入力すると、上のようにToshiba Canvio Home Backup & Share 3TBの設定画面にアクセスできます。

 まず、ログインする必要があるのですが、初期設定は「Username」も「Password」も、ともに「admin」となっています。

To_02

 ログインするとNASの名前を決めろって言ってきますので、適当な名前をつけます。もちろん、デフォルトのままでよければ、「Next」ボタンを押します。

To_04

 次にタイムゾーンを選択します。

To_05

 さらに進むとAdminのパスワードを設定する画面になります。こちらのパスワードは重要ですから、忘れないように。MacでSafariを使ってアクセスすれば、キーチェーンが勝手に覚えてくれますし、「1Password - AgileBits Inc.」に覚えさせるのも手ですね。

 パスワードを設定し、「Submit」ボタンを押せば、ようやくToshiba Canvio Home Backup & Share 3TBの各種設定が行える画面になります。

To_07

 家のMacのファインダーには普通に表示され、NASとして利用可能な状態になりました。

To_10

 Macから最初にアクセスするときだけ、↓のログイン画面が表示されますが、パスワード等をキーチェーンに覚えさせておけば、以後は自動的につながります。

To_09

 Time Machineのバックアップディスクにもできるようです。

To_08

 本当にバックアップ先にできるかどうか、週末にでも試してみます。あと、iTunesサーバー機能もあるようです。DLNAサーバーとして使えるなら、それはそれで利用しがいがありますね。

 最近のネットワークストレージのような速さ(リードライト最大116MB/s)は期待できませんが、3TB容量のネットワークストレージが9千円なら☆4つくらい付けても良さそうです。もっとも、最低Webブラウザでアクセスできるだけの技量(というほど、たいそうなものでもないけれど)が必要となりますが。

【関連記事】

« おしゃれな腕時計型活動量計「Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey」が8,800円とお買い得! | トップページ | 【期間限定】Mac版PDF編集アプリ「PDF Expert」が50% OFFの3,600円! »

Mac」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>>もともとは主人が撮りためた写真をわたしも見たくて共有したいのです。HDDだとマックでフォーマットされているせいかわたしのwin機で中身がみれなくて

 上記ですが、先に書いたようにMacの「ファイル共有」機能を使って、Windowsからネットワーク経由で見るなら、MacのハードディスクがMac用にフォーマットされていても問題ありません。

 もし、見ることができないのであれば、それはネットワークの設定がおかしい、あるいはMacに登録したWindowsユーザーのアカウントをリセットすることで解決しそうに思います。

それから、Macに保存されている写真をWindows機でご覧になりたいということでしたら、その写真の保存されているMacのフォルダを共有設定にすれば、Windowsからネットワーク経由で見ることが可能です。

詳しくは、

https://support.apple.com/kb/PH25346?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

をご覧ください。

 ただし、上にもあります通り、一度Windowsユーザーを登録してから、アカウントのパスワードをリセット(パスワードの再設定)をしないと見えないことが多いです。

canvio様

 モデル名がお名前なので、ちょっとややこしいですけど、初めまして。

 確認ですが、ご主人のMacとWindows機2台は、同一ネットワーク上にあるのは確かですか? ご主人のMacのFinderサイドバーの「共有」にWindows機は表示されていますか?

 あと、MacのOSは、macOS Sierraでしょうか?

こちらわたしもやすかったので購入しました
win機2台は問題なくアクセスできたのですが主人のマックがfinderにもネットワークのところにも表示されずに困っています
購入したお店にきいても対応できないといわれ日本の東芝にメールしても対応拒否、海外のところ適当にメールしたけど返事なしで困っています
検索していろいろ試していますがサーバーに接続でIPいれてsmb afpでも接続できません
ターミナルでみてみたのですが検知されてないようです
ドライバーをインストールしても破損していてといわれてマックではだめでした(winのほうはファイル名で検索してほかの場所にアップしてあったものを使いまして)
結局主人のために買ったのに使えないので外付けDDを別にかって出費だけが増えましたww
何か解決策ありますか?
(もともとは主人が撮りためた写真をわたしも見たくて共有したいのです。HDDだとマックでフォーマットされているせいかわたしのwin機で中身がみれなくて)
お手すきのときに何か手がかりがあればお知らせいただけますでしょうか?
こんなに苦労するとは思いませんでした。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8591/71311196

この記事へのトラックバック一覧です: 9千円の3TB NAS「東芝 Canvio Home Backup & Share 3TB」のレビュー:

« おしゃれな腕時計型活動量計「Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey」が8,800円とお買い得! | トップページ | 【期間限定】Mac版PDF編集アプリ「PDF Expert」が50% OFFの3,600円! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ