隠れJTマーヴェラスファンページ

« コンシュマーリポートがベストスマホカメラにiPhone Xを選出! | トップページ | シーゲイトの3TB HDDが2TBプラッタで省電力化。その結果、7200rpmの3TB HDDは入手難に! »

2018年3月 5日 (月)

低価格モバイルMacとして「MacBook Air」が残る?

 確度の高いリーク情報でおなじみのKGI証券アナリストのMing-Chi Kuoによると、2018年の夏前に廉価版Macとして、「MacBook Air」が発表されるかも、とのこと。

 昨年、ディスコンと思われた「MacBook Air 13」が、カタログ落ちせず、ほんのわずかクロックアップ(1.5GHz→1.7GHz)されて、ラインナップに残ったのは記憶に新しいところ。

 2018年もしぶとくこいつが残るということですね。しかし、Broadwell(第5世代)というCPUはあまりに古いですし、ディスプレイ解像度も1440×900と今の基準では粗いですし、どこか手を入れて欲しいところですけど、「廉価版」という位置付けであれば、難しいのかな。

 MacBook (Retina, 12-inch)もMacBook Pro (Retina)も、どちら高価ですから、10万円未満のノート型Macとして、MacBook Airの存在価値はありそうです。

 これが16GBメモリ、新しいCPU、高解像度の13インチディスプレイで新たに登場すれば、ちょっとAppleを見直しちゃうんだけど、どうでしょうねぇ。そんなモデルが欲しいなら、MacBook Pro 13のThunderboltポートが2個のモデルを買えばいいじゃん、って言われそうです。

 私は、EyeTV HDのテレビ録画用として、MacBook Air (13-inch, Mid 2012)を未だに愛用していますが、どこも壊れそうにありません。液晶も十分明るいし、ヒンジもしっかりしてますし。購入価格分の元は十分とったと思いますけど、これをヤフオクに出せば、確実に3万円以上で落札してもらえるわけで。

 そう考えると、Appleのノートってコスパ良いなぁ、と思わずにいられません。

 そういや最近、古いMacBook Pro  (15-inch, Mid 2012)をゲットしまして、2TB SSDを内蔵したりしてますが、このくらいの年代のモデルでも十分実用に足るのがMacの良いところ。6年前のモデルでも、まったく問題なく使える製品寿命の長さ。これもMacBookファミリーの魅力の一つです。

 今年もMacBook Airが残るのであれば、一消費者としてはありがたいことです。需要は、大学新入生用とか限られるような気もしますけどね。

« コンシュマーリポートがベストスマホカメラにiPhone Xを選出! | トップページ | シーゲイトの3TB HDDが2TBプラッタで省電力化。その結果、7200rpmの3TB HDDは入手難に! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

dukeさんこんにちは
情報ありがとうございました。

そうですか、私も現在はSierraで止まっているのです。

A3判の自炊(もう死語かも)ソフトの関係もあって、El Capitanの起動ディスクと切り替えながら利用しているのです。
Mac miniを買って、iMacを入れ替えたら自炊環境はA4(要はScanSnap)のみに縮小してEyeTVでの録画は残したいところです。
移行マネージャーでユーザ環境をアプリごと移行して使うのがいいかもですね。

でも、今後を考えるとしばらくこのままでWindows or Linuxでの録画環境を検討するほうがいいのかなぁとも思ったりします。

さんなん様

お返事が遅くなり申し訳ありません。繁忙期突入でバタバタしております。

Mojaveですが、残念ながら私は何の情報も持ち合わせておりません。所有するMacは、macOS Sierra止まりです。

新しいMacへの、EyeTV HDアプリの新規インストールについてですが、現在公開されている新しいバージョンでは、ハードウェアの選択画面で、EyeTV HDを選べなかったように思います。

よって、購入時に添付されていたCDから古いEyeTV HDアプリをインストールし、赤外線リモコンの設定やチャンネル設定等をすべて済ませた後、最新版にアップデートする必要があるかもしれません。

はじめまして
2011年にこちらのサイトを見かけ、それまでピクセラでアナログから録画していたTVをEyeTV HDに切り替えて、はや7年が経ちました。

設定にはだいぶこちらのサイトを参照させていただき助かりました。

その当時は、iMac-2007を使っていたのですが、その後iMac-2011に切り替わっていますが、今年のMac mini 2018がでてきてそろそろMojave環境への移行かしら?と考えています。

が、EyeTV HDが販売終了している関係もあり、はたしてこのまま切り替えても動作するのかどうかわからず思案しています。(もう、だいぶ思案しています。)

dukuさんのところでは新しい環境でテストをしてみましたか?教えていただけると助かります。

では

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 低価格モバイルMacとして「MacBook Air」が残る?:

« コンシュマーリポートがベストスマホカメラにiPhone Xを選出! | トップページ | シーゲイトの3TB HDDが2TBプラッタで省電力化。その結果、7200rpmの3TB HDDは入手難に! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ