隠れJTマーヴェラスファンページ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

【最大42%OFF】 アドビセール開催中! 8月3日まで!

 amazonが、【最大42%OFF】 アドビセールを開催しています。

 フォトショップ(Adobe Photoshop CC)とイラストレーター(Adobe Illustrator CC)が、レジで42% OFF

 20種類以上のAdobeソフトが使えるコンプリート版が、レジで20% OFFとなっています。

 新規に購入される場合、今回のようにセール時に買うのが一番お得ですが、すでにAdobe CC愛用中で、更新期限が2〜3ヶ月後に迫っている、なんて場合も、安いときに買っておくのがいいみたいですよ。

 使い続ける限り、ランニングコストが発生するサブスクリプション方式。ランニングコストを抑えるためにも、今回のようなセールを有効活用してくださいませ。

 と書いてる私は、未だにAdobe Creative Suite 6 Design & Web Premium Macintosh版を愛用中。OSは、macOS Sierra 10.12.6ですが、私の使っている範囲内では、動作しています。

 買い切り制の最後のバージョンでしたが、買っておいてよかったのかな、やっぱり。しかし、これの中古を60万円で売ってる人がいるのね。旧バージョンの中古をそんな価格で買う人いる? それこそ、現行CCの方がお得じゃないの?

 【最大42%OFF】 アドビセールは、8月3日まで! 必要な方はお早めにどうぞ。

脱アルコール! 「サントリー オールフリー」が1ケース 2,406円とお買い得!

 こう暑い日が続くと風呂上がり、あるいは晩酌のビールがうまいものですが、そろそろ酒量も減らさないといけないお年頃。

 現在、キリン パーフェクトフリーを愛飲中なのですが、本日のタイムセールサントリー オールフリー 350ml×24本が、2,406円(1本 100円)とお買い得価格になっていたのでポチッとな。

 世間では、8%だ、9%だと、アルコール度数高めな流れの中のノンアルコール。ま、酔いたいときは、バランタイン ファイネストをノンアルで割ればいいんですよ。ちょっと高級なホッピー。

 もしくは、バランタイン ファイネスト強炭酸水でハイボール。

 なんて書いてると、脱アルコールが遠のくのでこの辺で。

 ノンアルビール(風飲料)と強炭酸水と言うのは、アルコールの摂取を控えたい方にはよい組み合わせです。最初は物足りないわけですけど、3日もすれば慣れちゃうのね。結局、大量に飲む人って言うのは、ビールでも炭酸水でもいいんじゃないかと。おいらだけかもしれませんけどもね。 

2018年7月29日 (日)

Windows版のボーカル抽出アプリ「歌声りっぷ」がMac版CrossOverで動作。ということは「Wine」でもいけるかもね。

 先日、CDからボーカルだけを抽出するのは、Windowsアプリの歌声りっぷが便利、と紺さんに教えていただいたのですが、なかなか時間がとれずにいました。

 ようやく試す時間をとれましたのでご紹介。

 CDからボーカルだけ抽出して何がしたいの?、って話ですが、

↑こんなことができるわけです。

 これは、高畑充希がアカペラで「紅」を歌っているわけで、最初からボーカルのみですね。で、そのアカペラに演奏をつけると、おぉ〜、やっぱ高畑充希ちゃん凄いわ!ってことになるわけですわ。

 で、紺さんはCDからアイドルのボーカルを抜き出して、自分でアレンジした演奏で歌わせたりしておられるわけですね。↓

 ボーカルをきれいに抜き出すことができれば、バッキングを自分の好きなようにアレンジして、アイドルにジャジーに歌ってもらったり、ボッサ風に歌ってもらったり、あるいはヘビメタ風味で歌ってもらったりということもできるわけ。

 で、Macしか持ってないおいらがWindows専用の歌声りっぷを使うには、Parallels for Macのような仮想環境にWindowsをインストールするというのが通常ですが、この方法だと、

  1. 有料のParallels for Macに加え、Windows OSも購入する必要がある。
  2. Windowsをインストールする関係で、MacのHDDスペースがけっこう必要になる。
という2つの問題が生じます。

 そもそも私は、VMwareを愛用していますので、仮想環境は持っています。持っていますけど、音楽専用MacにWindowsをインストールするのもあれだったので、Windows互換レイヤーのCrossOverで試してみることにしました。

 CrossOverを使うことの利点ですが、

  • Windows不要!
というのがすべてです。つまり、高価なWindows OSを購入する必要がありません。

Utagoe

 で、結果ですが、全く問題なく歌声りっぷを動かすことができました。

Crossover_all

 ついでなので、歌声りっぷだけでなく、曲からカラオケを作るためのWindowsアプリ等を複数試してみました。

 カラオケは、歌の練習ではなく、EWI練習用。T-SQIAREの演奏からEWIを抜いた、あるいはサックス部分を抜いたマイナスワンを作りたいわけですね。上でインストールしたのは、そのためのWindowsアプリです。どれも、CrossOver for Mac上での動作は確認済み。

 そうそう、歌声りっぷで抜き出したボーカルは、℃-uteのこれ↓

 ハモりの2声のみ、ちっさー(岡井千聖)のみ、あいり(鈴木愛理)のみ、いずれのパターンもきれいにボーカルだけ取り出せました。

 ℃-uteは解散しちゃいましたけど、メンバー全員、幸せをつかんでほしいです。今のところ、みんな幸せそうですけどね。岡井ちゃんはバラエティ番組でよく見ますし、あいりは武道館も盛況だったようですし。

 見目麗しき彼女たちは、ライブでは↑のように、CD以上のパフォーマンスを見せてくれました。懐かしい…… 今、ライブを楽しむなら、Juice=Juiceかなぁ。10月に大阪でありますけどね。

 ともかく、素材さえあれば、きれいにボーカルを抜き出すことが可能です。そして、自分の好みのバッキングをつけて、一人ニヤニヤすることもできます。

 ちょっと長くなりましたので、CrossOverに歌声りっぷや「Vocal Reducer」をインストールする方法は改めて書きます。

【関連記事】

日本製「LEDシーリングライト」と「LEDペンダントライト」がお買い得!

 うちでも愛用していますNECの国内製造LEDシーリングライト。

 本日の特選タイムセールで、LEDシーリングライトだけでなく、和風LEDペンダントライト洋風LEDペンダントライトもお買い得価格になっています。

 しかも、特選タイムセールの表記価格より、さらに5% OFFされるものもありますから本当にお買い得。それぞれ、量販店より千円以上安いです。

 和室にシーリングライトはいまいちですが、今回は和風ペンダントタイプもありますよ。そして、表記価格からさらに5% OFF。灯具の買い換えを予定されていた方には、いい感じですね。複数の部屋、一気に交換できますよ。

2018年7月22日 (日)

Sample Modelingの「The Trumpet 3」はEWIの外部音源として最適!

 猛暑&昨日も出勤でバテバテなわけですが。

 先月末、リアルな生楽器の音が入っているということで、大枚はたいてEWI5000を買ったのですけど、いうほどリアルでもなかったんですね。

 木管も金管も入ってるんですけど、サックスもトランペットも、ぱっとしないというか、容量節約でサンプリング音源のレンジが狭いというか、ざらついてるというか。

 もっとも、おいらが聞き慣れているサックスの音やトランペットの音というのは、CDの中の音。電気的にバリバリに加工された後の音なわけで、あれをもってリアル生楽器!と思っちゃいけないわけですけどね。

 素人さんが吹くサックスの音やトランペットの音はショボいものです。そのしょぼさと同じじゃないんですけど、EWI5000の中のアコースティック音源もちょっとショボい。

 で、サックスのソフトウェア音源はすでに2つほど買って、そこそこ満足しているので、トランペットのソフトウェア音源に手を出してみました。

 今回購入したのは、SampleModelingThe Trumpet 3。お値段、2万円少々。高い……

 物理モデリング音源なので、EWIには最適です。トランペットの音はこれで決まりでしょう。

 通常のトランペットだけでなく、フリューゲルホルン、コルネット、ロータリートランペットも入っています。

 また、ミュートも、ストレート、カップ、バケット、ハーマン、ハーマン+ステムと各種そろっています。

 ↑下手っぴなりに、EWI USBで吹いてみました。カラオケは、Th-SQUAREチャンネルさんに作っていただきました。Th-SQUAREチャンネルさん、感謝です。

 「The Trumpet 3は、値段が高いだけのことはあって、(私としては)満足度高いです。

 サンプリングされた素材としての音だけであれば、もっとリアルなトランペット感を再現した音源もありますが、息の入れ方に対する金管楽器らしい反応の仕方はThe Trumpet 3が秀逸です。

 息の入れ方に対してリアルな反応を返してくれる金管楽器の音源をお探しなら、現状では、SampleModeling一択なのかもしれません。

 こうやって考えてみると、生楽器(サックスとかトランペット)に憧れて、でも実際の楽器は難しいしお金もかかるし練習場所も制限されるしと、仕方なくEWIを手に取る人の場合、高価なEWI5000は必要ないですね。

 安いEWI USBと物理モデリングのソフトウェア音源の組み合わせがベストのような気がします、今のところは。

 先月は、Audio Modeling社のサックス音源も購入しているので、こちらも近いうちにレビューしたいと思います。時間があればね。

【関連記事】

2018年7月18日 (水)

プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券 10,000円分が当たるかも!

 Amazonが、プライムミュージックを聴くだけでAmazonギフト券 10,000円分が当たるキャンペーンを開催中です。

Primedayemail_sweep_cb474576663_

 もちろん、プライム会員Amazon Music Unlimitedの利用者が対象なわけですが、これから無料体験される方もキャンペーンに参加できます。

  1. Amazonにサインインした状態で、こちらのページを見る。
  2. プライム会員もしくはAmazon Music Unlimitedを無料体験する。すでに会員の場合は、3.へ。
  3. Amazonプライムミュージック、またははAmazon Music Unlimitedで1曲聴く。
  4. 1日1エントリーなので、毎日聴けば当選する可能性がアップ!

 ギフト券10,000円は大きいなぁ。Aerophone GOが今月末に販売されるので、当たったら買っちゃうけどね。ま、当たらないけど。

2018年7月17日 (火)

Amazonプライムデー、最後にようやく楽器が来ました。EWI4000sとEWI USBもあるよ!

 あと、7時間ほどで終了する「Amazonプライムデー」ですが、ようやく楽器が来ましたよ。

 もちろん、AkaiのEWIもあります。

 EWIとは、エレキリコーダー。電子縦笛です。楽器経験のないおっさんでも、小学校の頃、ソプラノリコーダーを吹いた経験があれば、ちゃんと音が出るという、この世で一番とっつきやすい楽器です。

 「Truth」でご存じの方も多い、「T-SQUARE(かつては、The SQUARE)」で多用されている楽器ですね。

 その「Truth」も、ちょいと練習すれば、下手くそなりにこの程度なら、吹けるようになります。

 器用な人なら、もっとうまいわけですが、おいら不器用なおっさんなんで、頑張ったところで今のところはこんなもんです。

 しかしまぁ、それなりに気持ちよく吹けるわけですよ。カラオケと同じですね。

 で、今回、お買い得になっているEWIは2種類。

  1. Akai Professional 管楽器 ウインドMIDIコントローラー EWI USB・・・29,800円25,329円
  2. Akai Professional 管楽器 ワイヤレス ウィンドシンセサイザー EWI4000s追加音源版・・・59,800円50,830円

 1.のAkai Professional 管楽器 ウインドMIDIコントローラー EWI USBは、音源が内蔵されていませんので、本体だけでは音が出ません。その代わり、PCやMacにインストールできるPCM録音されたリアルなソフトウェア音源「Aria」が同梱されておりまして、EWI USBとMac、あるいはPCをUSBケーブルでつなぐことで、音を出すことができるようになります。

 もちろんつなぐ相手は、iPadやiPhoneでもOK(別途、USBハブやらLightning - USBアダプタが必要となりますが。)ですし、シンセサイザーや音源モジュールとつなぐことも可能(USB MIDIのない古いシンセやモジュールの場合、オーディオMIDIインターフェースが別途必要になりますが)です。

 EWI USBは、私が購入したときに、簡単に紹介しておりますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

 でもって購入3週間で、どの程度演奏できるかは、こちらをご覧ください。笑っちゃうほど下手っぴですみませんが。

 2.のAkai Professional 管楽器 ワイヤレス ウィンドシンセサイザー EWI4000s追加音源版には、アナログモデリング音源が内蔵されておりまして、スピーカーやギターアンプ、あるいはヘッドホンにつなげば、これだけで音を出して演奏することができます。

 さらに、T-SQUAREの「Truth」の音や、「宝島」の音そのものずばり(厳密には違うのですが、素人にはわからない。)が入っています。

 PCやMacにつなぐことなく、本体だけで音を出せるという点では、Akai Professional 管楽器 ワイヤレス ウィンドシンセサイザー EWI4000s追加音源版がいいでしょうね。

 しかし高いです。それから、シンセ部がアナログモデリング音源ですから、電子楽器の音しか出ません。つまり、生楽器のサックスの音やトランペットの音、フルート、クラリネット、オーボエ、バイオリン等の音を出したい場合、MIDI経由でシンセサイザーと言いますか、音源モジュールにつなぐ、あるいはリアルなソフトウェア音源をMacやPCにインストールしてそれを鳴らす必要があります。

 って考えると、サックスもトランペットも、フルートもバイオリンも、そこそこリアル(最上位機種、EWI5000の内蔵音源よりもリアルです)な「Aria」が同梱されるAkai Professional 管楽器 ウインドMIDIコントローラー EWI USBは、やはりコスパ抜群です。

 と書きつつ、私はEWI5000も含め、3本とも買っちゃったわけですけどね。

 常にPCやMacにつなげる必要があるけど、リアル管楽器の音を求めるならAkai Professional 管楽器 ウインドMIDIコントローラー EWI USBとソフトウェア音源の組み合わせで十分な気がします。実際、3本持ってますが、吹いてる時間はEWI USBが一番長いです。軽量、と言うのも大きな理由ですけどね。

 ソフトウェア音源については、これもこの半年の間にいろいろ購入しましたので、また別の機会にレビューしたいと思います。

 ともかく、楽器経験のない、バンド経験のないおっさんが「楽器を演奏したい」なら、EWIシリーズがおすすめです。これは、まちがいありません。

 リアル管楽器は、サックスもトランペットも、やはり難しいですし、トランペットはともかくサックスは安くても10万円覚悟しないとだめですし、複雑な楽器なので調整やらオーバーホールにもお金がかかりますからね。

 というわけで、楽器を演奏したいおっさん達。いっしょに、EWIしませんか? 楽しいから、仕事帰りに飲み屋に寄る回数も減りますよ。おすすめ!

 EWI以外にも、コルグのエレピやソフトウェア音源満載のお買い得なオーディオMIDIインターフェース、ギターやエフェクター、電子ドラム等々、たくさんの楽器がお買い得になっています。詳細は、こちらをご覧ください。

プライムデー、買うものなくても「ギフト券」は買っておくとお得かも!

 本日限りのAmazon プライムデーですが、プライムデー後もお得になるのが、Amazonギフト券の購入。

 今回、配送タイプのギフト券を5,000円買うと、500pt還元されます。さらに、そのギフト券を友人や家族にプレゼントし、プレゼントした人が自分のAmazonアカウントにチャージすると、さらに500ptもらえます。

 つまり、友人や家族と配送タイプのギフト券5,000円を交換すると、お互い1000pt(20%)得をするというシステムですね。

 ま、交換する相手がいなくて、自分で使うにしても500ptはもらえますから、10%お得に。

 「配送タイプ」だけでなく、買ってすぐ使えるチャージタイプのギフト券の場合、通常2%しか付かないポイントが、Amazon プライムデー期間に限り、3%のポイントが付きます。

 もっとも、配送タイプのギフト券の5000円で500ptには及びませんけどね。それでも、Amazon プライムデーで安くなっている商品を、3%のpt付きで購入できると考えれば、チャージタイプのギフト券を買って、チャージしてからAmazon プライムデーで購入というのもいいかもしれません。

 というわけで、今Amazon プライムデーでほしい商品がなくても、配送タイプのギフト券を5,000円分買っておくと、将来500ptお得になるというお話でした。

「Amazon ダッシュ・ボタン」のレビュー。100円のダッシュ・ボタンはお得!

 本日限りのAmazon プライムデー

 今回のAmazon プライムデーに合わせ、通常 500円のAmazon Dash Buttonが、100円で販売されている、そして通常のAmazon Dash Buttonと同様に、初回注文時に500円引かれる。つまり、400円お得!とご紹介したわけですが、実際に使ってみましたので簡単にレビュー。

 ダッシュ・ボタンというのは、1回押すだけで、amazonから商品が届くという恐ろしいボタンです。もちろん、プライム会員専用。

 もっとも、まちがえて何回も押したとしても、(商品が届くまでの間は)同じ商品が重複購入されることはありません。この機能は解除も可能(つまり、複数買いもできます)ですけどね。また、ボタンを押してから、一定の時間内であればキャンセルも可能です。

 また、ボタンを押したらすぐに、注文メールが届きます(iPhoneでAmazon ショッピングアプリ - AMZN Mobile LLCをお使いなら、そちらにも通知が届きます。)から、まちがえて押した場合は、直ちにキャンセルが可能です。

Img_5946

Img_5948

 脱アルコールを目指し、購入したのはキリン パーフェクトフリー 350ml×24本 Dash Buttonサンガリア Dash Button

 Wi-Fiパスワードさえわかっていれば、そしてAmazon ショッピングアプリ - AMZN Mobile LLCを利用していれば、設定は凄く簡単です。

  1. iPhoneからAmazon ショッピングアプリ - AMZN Mobile LLCを立ち上げる
  2. ダッシュ・ボタンを数秒押して、LED点灯を確認
  3. Amazon ショッピングアプリ - AMZN Mobile LLCのメニューから「アカウントサービス」とタップ
  4. 下の方に「Dash端末」「新しい端末をセットアップ」と言うのがあるのでタップ
  5. ダッシュ・ボタンとつながるので、「同意」すれば完了。
  6. サンガリア Dash Buttonのように複数商品に対応している場合は、ここでどの商品にするかを決めることができます

Img_5949

 で、実際にオーダーしてみました。

20180717_92303

20180717_92112

 ↑のスクリーンショットはともに「メール」に通知された内容ですが、表示が違うのは、サンガリア Dash Buttonが私のダッシュ・ボタンによる初めてのオーダーだったからと思われます。

 ともかく、両商品とも500円OFFになっていますから、問題なし!

 と言うわけで、100円のダッシュ・ボタンで、初回だけですが500円OFFになるというのはやはりお得!

 天然水とかビール・発泡酒とか、炭酸水とか重いものはダッシュ・ボタンに任せてしまうのが楽ちんかもね。

 また、ダッシュ・ボタンが100円になる機会があれば、天然水とか追加すると思います。

 Amazon プライムデーの開始前は、多くのダッシュ・ボタンが100円だったのですが、今は天然水のダッシュ・ボタンとか検索しても表示されない状態。つまり、100円で販売する予定数量は、終了しちゃったんでしょうね。

 以上、100円ダッシュ・ボタンのレビューでした。

 わずかな種類だけになりましたが、まだ100円の「ダッシュ・ボタンもいくつかありますので、もしよく買われる商品のダッシュボタンをお探しでしたら、こちらのページの上にある「検索窓」に商品名を入れれば、目的のダッシュボタンが見つかるかも。

 元々お高いヘルシアなんかは、400円引きになると考えれば、ポチってもいいかもね。

2018年7月16日 (月)

チュッパチャプス、大人買い?

 アマゾンプライムデーで、懐かしのチュッパチャプスを売ってるんですけど、まんまお店に売ってる状態のやつなのね。オフィスとかにおいておくと、めっちゃ見栄え良さそう。

 200本ですよ、200本! 姪っ子や甥っ子が、もっと小さかったらまちがいなくポチってるんですけど、さすがに200本はねぇ。1日1本食べても、半年以上かかるわけで。

 お店においてある状態と同じ。小さい子供はテンション上がるでしょうねぇ。オフィスに置いておくと、若い子はやはりテンション上がるかも。

 昔は1本30円だったと思いますが、今は1本40円なのね。で、200本で「ホイールディスプレイ」付きで、5,448円て、めっちゃお買い得な気が。1本27円24銭です。昔の値段より安いです。

 「ホイールディスプレイ」さえあれば、食べて空きができても、スーパーとかでチュッパチャプスを買って追加・補充できるわけで、いつまでもお店状態を楽しめますね。

 1年分のおやつとして、子供にプレゼントするのもよさそう。大人買いしている人、多そうです。

 さすが、アマゾンプライムデー。食品や菓子、飲料は、かなり安くなってますね。↓のチュッパチャプスが2,335円引き、ケロッグオールブランが1,152円引き、カップヌードルが447円引きです。

 スーパーの特売に匹敵するかもね。

クラークス、ロックポート、ジェオックスの靴がお買い得!

 本日正午から始まりました、年に一度のアマゾンプライムデー

 私も細々としたものを買っておりますが、カートに入らないとか、会計に進めないとか、アクセス殺到で、さすがのAWSも悲鳴を上げているようです。

 そんなアマゾンプライムデーで、Clarks(クラークス)、GEOX(ジェオックス)、ROCKPORT(ロックポート)ほかの靴が最大60% OFFとお買い得になっています。

 レジにてさらに表記価格から20% OFFセールの対象商品とかぶっているものもあり、その場合、プライムデー特価からさらに20% OFFになります。

 この季節の紳士靴なら、やはり蒸れない革靴、通気性のあるソールを採用したイタリア製のGEOX(ジェオックス)でしょうか。

 以前はリーガルと提携していまして、リーガルの一部商品にも通気性のあるGEOX(ジェオックス)のソールを採用したモデルがありました。私もプレーントゥを1足持っていますが、30年近く前に購入した靴ですが、使用頻度が低いためまだ現役です。

Img_5954

 もっとも若いときに手に入れた靴なので、ろくなメンテナンスもしておらず、きれいな状態を維持しているとは言いがたいですけどね。

Img_5956

 画像のようにソールには、小さな通気用の穴が多数開いておりまして、熱がこもらない、蒸れないようになっています

 穴の奥にはゴアテックスが装着されており、水の侵入を防ぐようになっています。

 この「蒸れを防ぐ」、「通気性のある」、ただし「水は通さない」独自のソールのおかげで、リーガルでもGEOXモデルは、ソール交換不可とか。もちろん、かかとは交換できますけどね。

 というわけで、オールソールできないとなると、履きつぶすしかないわけですが、ごらんのようにリーガルのGEOX提携モデルが30年たってもまだ履けるわけですから、そもそもソール交換なんて考える必要はないのかもしれません。かかとさえ交換できれば、十分なのかも。

 と考えると、今回 15,390円(レジで20% OFFされると 12,312円)で購入できるイタリア製GEOX(ジェオックス)の紳士靴は、かなりお買い得と思えてきます。

 30年前と違って、ソールはレザーソールで一部が通気性のあるメンブレン素材。レザーソールには本来通気性があるわけですが、ゴム素材部分にも通気性がある、そして水は浸透しないというソールになっています。

 12,000円なら、夏専用の革靴として履きつぶすつもりで購入するのも良いかと。定価の41,040円では、とても手を出せないですけどね。

アマゾンプライムデー、本日正午からですよ!

 本日、正午から、年に一度のamazonプライムデーが開催されます。

 食品とか缶ビールとか、ウォッチング中なんですけど、ぐぐっとお安くなってればありがたいな。スーパーで買うと、水やらビールやら、重いからね。家まで届くamazonはありがたいです。もっとも、クロネコさんとかはたいへんな思いされているわけですけどね。

 PCやらMacやら、高額商品を買う予定はないのですが、出物があれば別。最初のプライムデーでは、MacBook AirとかMacBook Proとか凄い価格でしたけどね。今回はそういう目玉はないのかな?

 あと、いつもは充実している楽器も、今回は少なめ。ウインドシンセのEWIとか、安くなってればおすすめなんだけどなぁ。

2018年7月14日 (土)

家族内であればMac、PC、スマホ何台でもOK! セキュリティソフト「マカフィー リブセーフ 3年版」が3,000円!

 本日(2018.7.14 Sat)17時から24時間限定ですので、必要な方はお急ぎください。

 ベクターPCショップが、同居する家族内であれば台数無制限でインストールできるセキュリティソフトマカフィー リブセーフ 3年版を、2018.7.14 (土)17時から、24時間限定特価 3,000円で販売しています。

 amazonでは 7,717円で販売されているので、3,000円はかなりお値打ち。

 もちろん、最新のmacOS High Sierraにも対応!

 マカフィー リブセーフ 3年版は、Mac及びPC用のウイルス対策、マルウェア対策だけでなく、

  • iOS向けのセキュリティ強化ツール
  • ARPスプーフィングを検知すると接続を遮断し、通知するAndroid向けWi-Fiセキュリティ機能

も搭載しています。

 ウイルス対策ツール、セキュリティツールが3年版で3,000円というだけでも格安ですが、マカフィー リブセーフ 3年版は、同居の家族内であれば、Mac、PC、スマホに台数制限なしでインストール可能

 つまり、一家のMacやPC、スマホにタブレットは、これ1つでOK。明日(2018/7/15 Sun)の午後5時までですから、必要な方はお早めにどうぞ。

2018年7月12日 (木)

プロも満足できるAdobe Illustrator代替アプリ「Affinity Designer」にiPad版が登場!

 「Adobe Photoshop」の代替となるソフトは、高価なものから廉価なものまで、非常に幅広い選択肢があります。しかし、長い間、「Adobe Illustrator」の代替となるアプリは不在でした。

 でも、今は違います。MacやWindowsでは「Adobe Illustrator」の代替アプリとして、Affinity Designer - Serif Labsが、プロからハイアマチュアと言った幅広いユーザーに支持されています。

 日本語にも対応しつつありますし、日本のMac App Storeのカスタマー評価をご覧いただければ、このアプリがいかに満足度の高いものかお分かりいただけるかと。

 本家USAでの評価は、☆☆☆☆☆と素晴らしいです。「Adobe Illustrator」より直感的で、使いやすいという評価も。

 そんなプロ御用達ツールにiPad版Affinity Designer - Serif Labsが加わりました。通常価格 2,400円(この機能を考えれば、素晴らしく安い!)が、発売記念価格 1,700円(30% OFF)となっています。

【注意】下記動画、音が出ます!↓

 ↑の動画を見るだけで、iPad版Affinity Designer - Serif Labsが、いかに高機能か伺い知ることができます。

 iPadだけで、ここまでできるんだ!、という驚きの方が大きいですね。

Completevectortoolset040720181508lg

 Apple Pencilとも親和性は高そうですし、「液タブ(液晶ペンタブレット)」+「Mac」の組み合わせより、Apple Pencilの使えるiPadの方が、どこにでも持ち出せるし、安いし、操作性もよい、ってことになりかねない雰囲気。

 こんな高機能なアプリが、わずか1,700円で購入できる。凄い時代ですね。10年前なら、10万円位していたアプリ(もちろん、その頃ならMac用やWindows用アプリしかないわけですが)が、1,700円。

 この価格で、開発費とか回収できるのでしょうか?

 安いですし、1回飲みにいくのを我慢すれば買えますよ。 フォトショのデータも、イラレのデータも読み込めます。PDFも編集できます。

 今回、iPad版Affinity Designer - Serif Labsの発売を記念し、Mac版も30% OFFになっています。また、Photoshop代替アプリの「Affinity Photo」もお買い得価格になってますよ。

  1. Mac版Affinity Designer - Serif Labs・・・6,000円4,800円
  2. Mac版Affinity Photo - Serif Labs・・・6,000円4,800円
  3. iPad版Affinity Designer - Serif Labs・・・2,400円1,700円
  4. iPad版Affinity Photo - Serif Labs・・・2,400円1,700円

 また、「Adobe Illustrator」が高くて躊躇されていた方。あなたがやりたいことはAffinity Designer - Serif Labsでできるかもしれません。どうせ買うなら、安いうちにどうぞ。

 それでも高い!、とおっしゃるなら、そしてApple Pencilの使えるiPadをお持ちなら、iPad版Affinity Designer - Serif Labsで決まりでしょう。

 Mac版Affinity Designer - Serif LabsAffinity Photo - Serif Labsは、2015年のApple Design Award受賞アプリです。iPad版ともども、おすすめ!です。

【紳士靴は英国製に限る!】グッドイヤーウェルト製法のNPS製ドレスシューズがお買い得!

 久しぶりに靴の話。

 私も2足愛用しているUK Madeで、グッドイヤーウェルト製法のNPS(エヌピーエス)ですが、サイズによりますが、いくつか非常にお買い得な価格になっています。

Img_4590

 NPS(Northamptonshire Productive Society Ltd)というシューメイカーは日本ではあまり知られていませんが、1881年創業の由緒ただしきメイカーです。公式Webは、こちら

 かつて、Dr.Martens(ドクターマーチン)のブーツを製造していたメーカーです。ところが、ドクターマーチンは、2003年から中国に製造拠点を移し、いま、イギリスの若者に人気のあるのは中国製のドクターマーチンではなく、英国製のSOLOVAIR(ソロヴェアー)

 ↑は、私が言ってるのではなく、Wikiにそう書いてあるんですけどね。

Img_4660

 紳士靴は英国製に限る!、と書いていますが、最近では若い女性がチャーチのスタッズ付きを履いてたりしますね。NPSにはスタッズ付きはないですけど、最近では、メンズだけでなくレディスの革靴もあるようです。

 英国のシューメイカー、NPSについてはこちらの記事で簡単に紹介していますので、ご興味のある方はどうぞ。

 BBCの動画を見ると、NPS(Northamptonshire Productive Society Ltd)というシューメイカーはドクターマーチンだけでなく、ジョージコックスも作っているようですね。↓

 もしかしたら、日本のロイドフットウェアなんかも、NPS(Northamptonshire Productive Society Ltd)に委託しているのかもしれません。

 ちょっとNPS(エヌピーエス)の説明が長くなってしまいましたが、お買い得な靴のご紹介。

 例えば、この季節素足に履けば様になりそうなブルーのスエードのレースアップ CHURCHILL SUEDE Oxford Brogue Shoe City Collection 091-261。お値段、12,598円〜となっています。

 英国製、グッドイヤーウェルト、レザーソールで、1万円台前半です。

 レディスにも似た仕様の靴がありまして、それがレースアップシューズ オクスフォードシューズ Womens 5 Eye Oxford Brogue Shoe Suede 091-280。お値段、9,555円〜と1万円を切っています。

 チャーチ(Church's)の靴は、メンズがグッドイヤーウェルト製法(一部、例外あり)、レディスがマッケイ製法だったりしますが、NPSの靴は婦人物もがっちりとグッドイヤーウェルト製法です。女性の靴にこれはやり過ぎからもしれませんけどね。

 ほかにも、英国製の革靴とは思えない価格の靴がいくつかあります。興味のある方は、こちらをご覧くださいませ。紳士物より婦人物の方が、今回はお値打ちですね。やはり、女性のこの手の靴は売りにくいのでしょうね。

【関連記事】

Apple、iOS 12、macOS Mojave、および tvOS 12 のパブリックベータ版の配布を開始!

 Appleが、iOS 12、macOS Mojave、および tvOS 12 のパブリックベータ版の配布を開始しています。

 Apple Beta Software Program のメンバーとして登録することで、次回リリースされる最新版のiOS、macOS、および tvOSのプレリリースバージョンを試用することができます。

 新しもの好きにはたまらないわけですが、あくまでパブリックベータ版。仕事でバリバリ使っているMacやiPhone、iPadではなく、予備機にインストールしてくださいね。

 おいらは、現状何の不自由もしていない iOS 11.4.1のiPhone 5sが予備機であるんですけど、連休にでもiOS 12試してみようかな。

 iOS 12の売りの1つは、スピードアップ! iPhone 5sやiPad Airといった旧モデルに至るまで、対応するすべてのデバイスのパフォーマンスを向上させます。とありますから、iPhone 5sは、iOS 12を試用するにはまさにうってつけ。

 SIMフリーの中古iPhoneも、iPhone SEやiPhone 6sなら2万円台と安くなってきていますし、こういう端末を購入して、mineo(マイネオ)等のMVNOで運用というのが、スマホのコストを大きく削減する方法。

 私はiPhoneの2台運用で、月々 2,617円です。1台は3GB+通話、もう1台は1GBのデータ通信のみの契約。併せて4GBですが、mineoからプレゼントされるパケットやらなんやらで毎月3GBが使い切れず繰り越されます。

 結局、2台で7GB/月な状態がずーっと続いています。

 昼休みにGoogle Mapのサーバーにつながりにくい(3回ほど試せばつながるけど)とか、MVNO特有の昼休み問題はありますけど、私の場合はそれほど問題じゃないかな。人によるでしょうけどね。

 パブリックベータ版の話から逸れてしまいましたけど、くれぐれもメインで、そして仕事で使っている端末やMacで試されませんように。もっとも、iPhoneやiPadならiTunesでバックアップを、MacならTime Machineでバックアップを取っておけば、元に戻せますけどね。

2018年7月 9日 (月)

テレビ東京の「男子ごはん」で紹介された「タラレバー燻製オイル漬け」がお買い得。酒の肴にぴったり!

 昨年、テレビ東京の「男子ごはん」で紹介されたタラレバー燻製オイル漬けがお買い得価格になっています。

 amazonが本日のタイムセールで、タラレバー燻製オイル漬け 120g×5缶1,579円で販売しています。

 テレ東をご覧になった方は、そしてお酒を飲む方は、「これ、酒の肴に最強!」と思われたかと。

 水揚げしたばかりのタラの肝を燻製にして、そのままタラの肝から出る肝油に漬けたもの。

 と言うわけで、酒飲みのおいらはポチッとな。

 減アルコールを目指して、100円のサンガリア炭酸水 Dash Buttonをポチったわけですが、ここで酒のアテを買っているようでは、脱アルコールは当分先になりそうです。

 ワインや日本酒、シャンパンにぴったりのタラレバー燻製オイル漬け 120g×5缶ですが、そのまま食べてもよし、クラッカーに載せてオードブル風にしてもよし、ソテーしてステーキに載せてフォアグラステーキ風にしてもよし。

 販売元のWebにいくつかレシピも掲載されていますので、興味のある方はご覧ください。しかし、尿酸値はまちがいなく上がりそうですけどね、この缶詰。

2018年7月 6日 (金)

「カスペルスキー セキュリティ 3年5台版」が59% OFFの4,980円とお買い得!

 ベクターPCショップが、48時間限定でカスペルスキー セキュリティ 3年5台版を59% OFFの4,980円で販売しています。

 なお、この価格はメルマガ会員限定特価です。メルマガに記載のクーポンコードの入力が必要です。

 ちなみに私、メルマガ会員のはずですが、H30.7.6午後5時現在、まだクーポンコードの記載されたメルマガは届いていません。orz

 購入される方は、こちらのページの「詳細/購入」ボタンをクリックすれば、メルマガ登録の案内が表示され、メルマガ登録後すぐにクーポンが発行されます。

 amazonでも1万円近くするセキュリティ対策ソフトが、半額で購入できるわけで、お使いのウイルス対策ソフト等の期限が迫っている方は、この機会に購入するのも有りかもしれません。

 なお、この販売価格は、7/6(金)17時~7/8(日)17時迄の48時間限定! 必要な方は、お早めにどうぞ。

無料の楽譜作成ソフト「MuseScore 2」、その2!

 以前ご紹介した無料の楽譜作成ソフトMuseScore 2

 必要があって、実際に打ち込んでみたのですが、なかなかいい感じです。

 今回やりたかったことは、

  • ボーカルさんのキー変更にすぐに対応したい
  • とりあえずピアノ譜(in C)で打ち込んでおいて、後でテナーサックス(in B♭)やアルトサックス(in E♭)に簡単に変更したい

の二点。

 今回打ち込んだのは、色彩のブルース - EGO-WRAPPIN'

 MacでもWindowsでも動作するMuseScore 2ですが、入力画面はこんな感じです。

Shikisai

 ボーカルと絡むパートは、CDでは「テナーサックス(B管)」なのですが、ボーカルさんの声質によっては「アルトサックス(Es管)」や「フルート(C管)」の方がいいかもしれないので、どの楽器でも対応できるように、上のように打ち込んでみました。

 フルートは、1オクターブ上げてます。

 ボーカルからフルートまで、すべてのパートに#が3個付いてます(Aメジャー)から、実音表記です。

 でも、クリック一つで、移調楽器用のスコアにできるのね。

Musescore

 上が実音表記、下が移調楽器用のスコア。テナー用は#がさらに2個増えて5個。アルト用に至っては#6個と面倒なことになってしまいますけどね。

 さらに、各楽器のパート譜も簡単に

Tenner

Alto

↑のような感じで生成できます。

 しかしこの曲、サックス吹きには地獄ですな。何個#付けたら気がすむねん!って感じ。ま、EWIな人は関係ないんですけどね。

 EWI吹きなら、Aメジャーのこの曲を、MuseScore 2でCメジャーに移調して、EWI側をA調にトランスポーズしてしまえば、#や♭がほとんど付かない楽譜で演奏ができるわけです。

 こういう使い方をするときにも、MuseScore 2は便利です。

 しかし、これだけ高機能な楽譜作成ソフトが無料となると、プロじゃない限りfinaleやらSibeliusは必要ないかもね。

 唯一iOS版のMuseScore Songbook - 楽譜ミュージック - MuseScore BVBAだけは有料(240円)ですが。

 しかもiOS版は、あらかじめ作成された楽譜を表示、演奏する機能(演奏速度の変更可能)しかありません。つまり、一から楽譜を作成することはできません。

 このことについての詳細は、下記Q&Aをご参考に。

  1. Q このアプリで楽譜データを作成することはできますか?
    A いいえ,できません.楽譜データを作成するためには,musescore.org から利用可能な無料の楽譜ソフトウェアを使用してください.
  2. Q このアプリで,私自身が作成した .mscz ファイルを開くことができますか?
    A 電子メール,Dropbox,webサイト,そしてもちろん,我々のWebサイトからも開くことができます.
  3. Q デスクトップ用の MuseScore は無料なのに,なぜこのアプリは有料なのですか?
    A あなたのご購入代金は,楽譜作成ソフトウェア MuseScore のオープンソース開発の資金のために使われ,そしてそれを無料にすることを維持するために使われます.

 デスクトップ版無料アプリへの感謝の気持ちも込めて、240円ポチッとするのもいいと思いますよ。iPadにすべてのスコアを入れておけば、重い楽譜集を持ち運ぶ必要もなくなるわけで。

2018年7月 4日 (水)

Amazonミュージック、「4か月99円で音楽聴き放題キャンペーン」開催中!

 amazonが、月額980円の音楽聴き放題サービスAmazonミュージックを、4ヶ月間99円で試せる4か月99円で音楽聴き放題キャンペーンを開催しています。

 プライム会員であれば、プライムミュージックが聴き放題なわけですが、

と、視聴可能な曲数には圧倒的な差があります。邦楽・洋楽問わず、人気の曲はAmazonミュージックにはあるけど、プライムミュージックでは聴けないということはよくあります。

 今回、4ヶ月で99円ですから、試してみるにはよい機会かも。

 4か月99円で音楽聴き放題キャンペーンプライム会員で、Amazon Music Unlimited新規登録される方のみが対象です。

 また、2018年7月17日23時59分(日本時間)までの期間に登録しないといけませんので、そのあたりはご注意くださいませ。

初回注文時に500円OFFになる「Amazon Dash Button」が100円! つまり400円お得。

 Amazon Dash Buttonってご存じですか? ダッシュ・ボタンというのは、1回押すだけで、amazonから商品が届くという恐ろしいボタンです。もちろん、プライム会員専用。

 このダッシュ・ボタン、通常500円するんですけど、初回注文時だけ500円オフされるので、実質ダッシュ・ボタン本体は無料!、というのがamazonの言い分なのですが、なんと今回、一部のダッシュ・ボタンが100円で販売されています。

 100円のダッシュ・ボタンでも、初回注文時は500円OFFになりますから、実質400円安く商品を買えるわけ。

 1ヶ月に1回とか、2週間に1回とか、頻繁に購入する「日用品」や「食品・飲料」の場合、ダッシュ・ボタンは便利かもしれませんね。

 というわけで、この機会に↑のサッポロ WHITE BELG(ホワイトベルグ) Dash Buttonをポチッとな。初ダッシュ・ボタンです。

 サッポロ ホワイトベルグは、ベルギーのホワイトビールのような発泡酒。好きな人は好きですし、だめな人はだめ。しかし、ベルギービールやドイツビールが好きな人は、値段が安いのでおすすめ。

 本当はアルコール断ちしなきゃならないので、炭酸水のダッシュ・ボタンウィルキンソンHappy Bellyを買うのが賢いんだろうな。おいら、ビンボーなので炭酸水はサンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水を愛飲してるのね。ウィルキンソンとか高杉晋作。

 ただ、今回サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水のダッシュ・ボタンはないみたい。Happy Bellyを買っておくか。しかし、amazonブランドの商品は、炭酸水であろうがなんであろうが、他メーカーより安くしてほしいぞ。Happy Bellyの炭酸水より、サンガリアの方が安いんだよねぇ。

 って書いてるうちにサンガリア Dash Buttonも発見! つまり、今回すべてのダッシュ・ボタンが100円ってことですね。

 でもサンガリア Dash Button、500ml×24本ケースじゃなく、1L×12本ケースしか買えないのがちょっと悩む。炭酸水って、炭酸抜けたら意味ないからねぇ。500mlペットボトルの方がいいな、やっぱり。

 よく買われる商品のダッシュボタンをお探しでしたら、こちらのページの上にある「検索窓」に商品名を入れれば、目的のダッシュボタンが見つかりますよ。

 最後にダッシュ・ボタンですが、まちがえて何回も押したとしても、(商品が届くまでの間は)同じ商品が重複購入されることはありません。この機能は解除も可能(つまり、複数買いもできます)ですけどね。また、ボタンを押してから、一定の時間内であればキャンセルも可能です。

 このあたりは実際にダッシュ・ボタンを使ってみないと、なかなか感じがつかめないと思います。とりあえず、届いたら、そして時間があったらレビューしますね。

2018年7月 3日 (火)

パナソニック製LEDシーリングライトとLED電球がお買い得!

 amazonが、プライム会員限定の「特選タイムセール」で、パナソニック製LEDシーリングライトとLED電球をお買い得価格で販売しています。

 LEDシーリングライトは、6畳用(5,900円)、8畳用(6,780円)、10畳用(8,900円)、12畳用(9,750円)と4モデルあり、すべてが調光・調色タイプです。

 LED電球は、明るさ40w相当2個セット(1,510円)と60w2個セット(1,980円)。それぞれ昼光色電球色があります。

 パナのLEDシーリングライトは、たまにタイムセールにかかりますが、LED電球は珍しいかな。ご家庭で白熱電球をお使いなら、そろそろLED電球にされてはいかが?

 うちは蛍光灯→LEDシーリングライト、白熱電球→LED電球に転換を進めていますが、どちらも寿命は大幅に伸びます(事実上交換の必要なし。最も古いLEDシーリングライトはすでに数年経過していますが、明るさも含め、全く問題なし。)し、消費電力は減りますし、いいことずくめですよ。

2018年7月 2日 (月)

ポルシェ919ハイブリッドEvo、ニュルブルクリンク新記録は驚異の5分台!

 ポルシェが、ドイツ・ニュルブルクリンクの北コース“ノルドシュライフェ”で、35年ぶりに最速記録を塗り替えています。

 1983年にポルシェ956が記録した6分11秒13が、長らくニュルブルクリンク北コースのレコードだったわけですが、そいつを一気に1分近く更新する驚異の5分19秒546!

 車両は、F1より速い「ポルシェ 919ハイブリッドEvo」。

F1より速いと言いますのは、この4月にスパ・フランコルシャンのサーキットレコードタイムを「ポルシェ 919ハイブリッドEvo」が記録しているからです。

 もっとも、今のF1は速すぎて、タイヤ性能を落とし、空力性能を落とし、なんとか遅くしようというレギュレーション縛りの元で行われていますから、すべての制限を解除した「ポルシェ 919ハイブリッドEvo」の方が速くても、何もおかしくはありませんけれどもね。

 というわけで、車載カメラの動画をどうぞ。もうほとんどゲームですね。というより、ゲーム(グランツーリスモ)より速いね、これ。200km/hから300km/hオーバーまでの加速が半端ない。それに加えて、なんか乗り心地よさそう。これだけブレのない車載カメラ映像もすごい。ドライバーのティモ・ベルンハルトは、さらに凄いわけですが。

 ギアが7段しかないせいでトップスピードは370km/h弱で頭打ち、吹けきっています。

 ミッションについては、LMP1で「前進のギアレシオの数は7か、それ以下でなければならない。」と定められていますので、昨年までのWEC車両である「ポルシェ 919ハイブリッドEvo」が7段なのは仕方ないとして、もし、8段以上のギアボックスを載せれば、記録がさらに伸びるのは明白。4分台突入もあり得ますね。

 トヨタのル・マン優勝が、ちょっと盛り上がりに欠けたのは、やはりポルシェもアウディも不在だったから。ディーゼル問題で、ドイツ自動車業界は大変ですからね。それに加えて、最近ではトランプ関税。

 ポルシェもアウディも、公式にはEV(電気自動車)に軸足を移すことを理由に、WECから撤退しています。ドイツの4大メーカーが参戦する2019年からは、フォーミュラEが「走る実験室」になるのかもしれません。

 もし、ポルシェやアウディがル・マン24に参加していたら、その中でトヨタが勝っていたら…

 たらればを言っても仕方ないですけどね。ともかく日本はEVについては、中国にも負けてるかもレベルなので、夢のある電気自動車の開発もお願いしたいものです。

 ちょっと夢があるのは、GLM「トミーカイラZZ」くらいですが、こいつはパワステもブレーキブースターもエアコンもない特殊車両。回生システムがないのが致命的。しかも99台限定生産。

 というわけで、回生システムを備え、マツダのNDロードスター位の快適なEVスポーツカーの登場に期待したいところ。それもこれも、バッテリーの性能アップ次第なのでしょうけども。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ