隠れJTマーヴェラスファンページ

« カンサス(KANSAS)の「The Wall」 | トップページ | DJ、リミックス、マッシュアップ制作アプリ 15800円の「Future.dj Pro Music Mixer」が$19とお買い得! »

2018年10月26日 (金)

ヤマハ サイレントブラス SB7X(トランペット用)のレビュー

 先月末にトランペットを買いまして、さすが管楽器専門店が売っている安物だけありまして、きちんと調整されたちゃんと鳴るトランペットでした。

 これに気をよくして、次はソプラノサックステナーサックスでも買ってみるか? いや、安いとはいえ、7-8万円もするのなら、さらに安いサウンドハウスのPTSS-300SPTTS-300Sを試してみるか、とか考えているわけです。

 しかし、サウンドハウスのサックス、昨年より1万円ほど値上がりしてるんじゃないかな? この価格差だと、管楽器専門店Valoirで買った方がいいかもね。

 で、トランペットと同時にYAMAHA サイレントブラス SB7Xも買ったんですね。

Img_6276

Img_6299

 ↑の右側の変な形の黒いやつ(ピックアップミュートといいます。通常のミュートは金管楽器の音を小さくする、あるいは音色を変えるために楽器の朝顔部分に装着するものですが、ピックアップミュートにはマイクが内蔵されています。)を、トランペットのベルに突っ込んで、ステレオミニケーブルで左の黒いボックス(パーソナルスタジオという名称)とつなぎます。

Img_6297

 パーソナルスタジオは、↑のような端子構成になっておりまして、左から

  • ミュートと接続用のステレオミニジャック
  • 伴走曲(カラオケ)用にiPhoneやMac、CDプレーヤー等と接続するためのステレオミニジャック
  • ステレオイヤホン(標準添付)をつなぐためのステレオミニジャック

となっています。ヘッドホン(イヤホン)には、iPhoneやMac、CDプレーヤーからのカラオケと、サイレントブラスのトランペットの音がミックスされて聞こえるという仕組み。

 通常のミュートは、金管楽器の音を小さくするだけでなく、ハーマンミュートのように音色を変えるためにも使うのですが、YAMAHA サイレントブラス SB7Xは、音を小さくすることだけに特化しています。

 そのため、ヘッドホンから聞こえてくる音は、ミュートされたトランペットの音ではなく、それをマイクで拾って人工的に作り出した、ミュートされていないトランペットの音。このあたりは、DSPとかを使って人工的に音を作っているわけですが。

 どんな音が聞こえるのか、実際に聞いてもらうのが手っ取り早いと思いますので、トランペット超初心者の吹いた音を聞いてみてください。あ、前半は前回アップした音と同じです。

  1. 安物トランペットの生音をマイクで拾ったもの
  2. それにリバーブをかけたもの
  3. 最後がYAMAHA サイレントブラス SB7X経由の音

です。

 ヘッドホンからは、この最後の音が聞こえてくるわけです。プラ製ミュートががっつりはまってますから、トランペット本体からは、マウスピースだけでバズィングした音より少々大きい程度の音しか出ません。

 というわけで、夜中でも気兼ねなく練習できます。

 ただ、↑の音を聞いていただいてもおわかりいただけるでしょうが、YAMAHA サイレントブラス SB7Xを付けると、低い音は高めに、高い音は低めに鳴ります。

 このあたり、まだ改良の余地はありそうですが、そういうことを分かった上でYAMAHA サイレントブラス SB7Xを使うのであれば、便利なトランペット練習の補助具になると思います。

 トロンボーン用やユーフォニウム用とは違い、トランペット&コルネット用はお値段もお手頃ですし、トランペット超初心者は買っておいた方がいいかも。家の中で、いつでも好きな時間に練習できるというのは、楽器をやり始めたときには重要ですから。

 以上、YAMAHA サイレントブラス SB7Xのレビューでした。しかし、このペースだとトランペットで簡単な曲が吹けるようになるのは、来年かなぁ。先は長い…… ロングトーン、頑張ります。

« カンサス(KANSAS)の「The Wall」 | トップページ | DJ、リミックス、マッシュアップ制作アプリ 15800円の「Future.dj Pro Music Mixer」が$19とお買い得! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8591/74476548

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ サイレントブラス SB7X(トランペット用)のレビュー:

« カンサス(KANSAS)の「The Wall」 | トップページ | DJ、リミックス、マッシュアップ制作アプリ 15800円の「Future.dj Pro Music Mixer」が$19とお買い得! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ