隠れJTマーヴェラスファンページ

« USA製ニューバランス M990v4 「M990 RB4」のレビュー! | トップページ | USB PD対応 USB-Cハブ マイクロソリューション「4USBAPD-MSJ」が498円とお買い得! »

2019年1月10日 (木)

軽い山歩きや雨の日のスニーカー通勤にも使えそうなNew Balance 「MH574 OAA」のレビュー!

 年末から新年にかけて、スニーカーを何足か買いました。

 ここのところ、ずーっと英国製グッドイヤーウェルト製法の革靴ばかりだったので、久しぶりのニューバランス(new balance)の履き心地の良さ、歩きやすさ、疲れにくさに感激したわけですね。

 年末に購入したのは、お高いUSA製のM990v4が2足、UK製のM1500が1足。お高いと言っても、セールのお買い得価格で買ってます。もし、定価通りでこの3足を買えば9万円ですよ。スニーカーに9万円は、ちょっと無理。

 で、新年になりまして、雨の日も気にせず履けるのも1足買っておこうとなりまして、雨の日用→本革製に防水ジェル塗ればいいんじゃない?→本革製は高いので、価格を抑えるために安価なアジア製、ということで行き着いたのが、こちらの「MH574 OAA」。

 本当は、CANYONと呼ばれるキャメルカラーのMH574 OADが欲しかったのですが、マイサイズがなかったので、CASTLEROCKと呼ばれるグレーになりました。

Img_6667

Img_6669

Img_6671

Img_6673

Img_6675

Img_6677

Img_6679

Img_6681

 といった感じでの、ミドルカットモデルです。

 アッパーはほぼ本革。スムースレザー製です。一部、ファブリックも使われていますが。

 ミドルカットモデルですが、シューホールは上2つがホールではなく、フックになってますので、履いたり脱いだりというのもそれほど苦にはなりません。

Img_6683

 山歩きにも良さそうなソール。ENCAP採用ですから、履き心地はM1500同様です。というか、なぜかM1500より柔らかいです。

Img_6685

Img_6687

Img_6691

 M990v4のように360度反射素材が使われているわけではなく、落ち着いた印象。悪く言えば地味。

 本革の質感ですが、画像がかなりリアルに写っていますので、そのあたりで評価してください。高級感はないかな? スニーカーですから。でも、[コロニル] 防水ジェルをたっぷり塗って、雨の日仕様にするには十分。

 私の購入価格は、8,565円でした。アッパーが本革とは言え、ベトナム製ニューバランスも高くなりました。

Img_6689

 履き口は、フェルトのような素材。シュータンも含め、モノトーンでまとめられており、おっさんにはなかなか良い感じです。

 2018年秋・冬モデルだけあり、暖かいです。フェルトのようなインナーが効いているのでしょう。

 肝心のサイズ感ですが、アジア製の574(ML574に限らず、M530等500番台モデルはすべて小さい)は、USA製、UK製の各モデルに比べるとわずかに小さいですね。長さ方向も横方向も。同じアジア製でも、MRL996は小さくないのですが。

 しかし、ハーフサイズも小さいかと言われると、そこまでではないかな、と思います。逆にかかと小さめ、土踏まずも絞り気味というわけで、若い人にはMRL996よりこちらの方が合っている、という人も多いかと。。

 足長 276mm、足囲 269mm、ギリシャ型の私が購入したのは、US 10.5 D。これが私にはジャストサイズと思われます。MRL996だと、US 10でも大きすぎるんですけどね。

 ただ、右の小指の第1関節の脇が、ちょっときつめに当たってる気がします。もうしばらく履いてみて、小指にたこができるかどうか検証します。

 足の小指と言えば、日本人は多くの人が関節が2つしかないそうです。親指と同じですね。外人は、小指も3つ関節があるそうですが。

 話が逸れましたが、ベトナム製本革仕様のニューバランスも、なかなかおすすめですよ。ML574も含め、オール本革仕様はメッシュのモデルに比べると少々高めですけど、満足度は高いんじゃないでしょうか。大人のスニーカーとしては、オールレザー製、あるいはオールスエード製のニューバランスがおすすめです。

« USA製ニューバランス M990v4 「M990 RB4」のレビュー! | トップページ | USB PD対応 USB-Cハブ マイクロソリューション「4USBAPD-MSJ」が498円とお買い得! »

スポーツ」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

ダイエット・健康」カテゴリの記事

コメント

【3.について】
ML574よりごつごつした感じ・メンズ感が出るとの事。近年はブーツを購入せず、衣類も黒中心ですので、女性でも、細見のパンツと合わせて、秋冬用シューズに良さそうです。底も滑りにくそうで、574シリーズはどれも歩きやすいですし。
ML574の話とそれますが、細見の革スニーカーでパトリックのスニーカー(https://www.abc-mart.net/shop/g/g5845950001065/)を紹介頂いた事があります。
20代の若い方に人気があるようです。個人的(長身40代)には、ユニセックスの細見でも、メンズ感や逆に少し年配の方のイメージで、バランス良く履くには体系が限られる(小柄や細見等)気がしました。
ML574の件、悩んでいましたので、参考になりました。有難う御座いました。

【1.について】

フックについてですが、パンツの裾の処理の仕方にもよると思いますが、裾幅の広いパンツの場合、U字型のフックがパンツ内側の裾の折り返しの縫い目に引っかかって、縫い目がほどけたということがありました。歩いているときに引っかけたのではなく、クルマに乗り込むときに引っかけてしまったのですが。

このとき、シューホールまではシューレースを通していたのですが、急いでいたのでフックにはシューレースをかけていなかったのです。フックにシューレースをかけないと、裾幅の広いパンツだと引っかける可能性が高いです。

私は、フックの開きが大きいからと判断し、ペンチで軽くフックをしめて対処しています。またその後は必ずシューレースをフックまで通していますので、幅が広く丈が長めのパンツでも引っかけていません。

また、この手のミドルカットモデルであれば、足首が見える丈のパンツにする方が見た目も先ほどの裾の縫い目ひっかけ問題からも無難でしょう。テーパードのパンツであればロールアップすれば良いわけです。

また、細身のパンツで裾幅も極めて狭ければ(MH574の筒幅程度の裾幅)、丈が長くてもフックに引っかかることもないでしょう。

一番上のフックまで結ぶのであれば、ひもは邪魔になることはありません。が、フックを使わない、靴を脱いだりはいたりするときにひもを緩めないような人の場合は、短めのシューレースに交換された方が良いでしょう。

フックですから、脱ぎ履きのたびにシューレースを解く、結ぶのも苦にはなりません。また、歩いていて外れることもありません。

【2.について】

革については表面をしっかり加工してありますから、上質というわけじゃありませんが、耐久性は十分でしょう。薄くはないとおもいますし、型崩れもしにくいと思います。

普段の手入れはブラシで埃を落とすくらいで十分です。スエードより手入れは楽です。ソールもブラックなら、ほとんど手入れ不要じゃないでしょうか。

インナーも今のところそれほどへたった感じにはなっていません。

【3.について】

ゴツゴツした感じ、メンズ感はあるでしょうね。おっさん目線からだと、女性がこれを履いていてもなんとも思いません(違和感を感じません)が、若い人たちはどう思うのかな? おっさんにはわかりません。

【4.について】

2.にも書きましたが、耐久性は問題なさそうです。6千円台で購入できるなら、お買い得とは思います。が、こちらのモデルはたぶん、秋冬モデルですから、これからの時期はちょっと… インナーも極暖仕様ですし。

アッパーも他のNBと違ってメッシュ部分はありませんし、かなり蒸れそうですよ。GW以降は、かなり厳しいんじゃないかな?、と思います。もちろん、2020年秋、2021年冬以降用ならありですが。

以上、参考になりますでしょうか?

はい。

急ぎではございませんので、ご都合が良い際にお願いします。

私の場合、ニューバランス直営店で、足の寸法を測って頂き、25.5~25.7cmではあるものの、USA製、UK製の26.0サイズを試着すると、縦横にやや大きく(26.5サイズのフィット感)、訪れた銀座のお店では、レディースの取扱いが少なく、サイズもありませんでした。

それから、574のアジア製をネット通販で購入しており、MH574を検討しておりました。

ご面倒をすみませんが、よろしくお願い申し上げます。

すみません。見落としておりました。今晩、お返事いたします。

1.の質問の「ミドルカットで紐が目立つや邪魔になる等」について、補足させて頂きます。ミドルカットでシュータンの位置やヒールカーブの寸法は分かりませんが、細見のパンツを利用する場合、9分丈アンクルパンツを利用しないと見た目がおかしいや引っかかる等、気になる部分があれば教えてください。

私(女性)もギリシャ型(足長 25.5~25.7mm)で、幅狭、薄い、かかとが小さい為、ニューバランスメンズの靴幅Dの26.0cmを利用しています。買い物時のみの使用で、年に2足ぐらい購入しています。
ロゴ黒+黒ソールかロゴ+靴裏+トゥ先が黒+白ソールのタウンスニーカー(希少)を探しており、MH574のブラックhttp://urx3.nu/4wrT が2018年セール品としてかなり安くなっています。レビュー読ませて頂きましたが、宜しければ以下を教えて頂けるとありがたいです。
1.シューレースホール上部2つのフックについて、歩いていて外れる、紐が結びにくい、ミドルカットで紐が目立つや邪魔になる等。
2.M1500より柔らかく、外側の見た目が高級感はない、履き口はフェルトのような素材との事ですが、素材自体が薄手かつ傷みが早い(例えば、数回の仕様で表面の型崩れ、履き口の擦れ、かなり丁寧なメインテナンスが必要)等。レザーは、厚手+固めのアディダススタンスミスとスケッチャーズメンズ D'LITES のみ利用した事があります。
3.黒スウェードは、色むらや色落ちが気になるので、私的にはすっきりとしたデザインのML574 http://urx3.nu/vyCCを利用しています。こちらは、ML574よりごつごつした感じ・メンズ感やカジュアル感(若者向け)が目立つデザインですか? 足だけ写した画像はネットで見つかるのですが。
4.価格面ではお買い得間違いなしですが、一定期間ご使用されていると思いますので、耐久性面等、買った方が良い(おすすめ)商品でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« USA製ニューバランス M990v4 「M990 RB4」のレビュー! | トップページ | USB PD対応 USB-Cハブ マイクロソリューション「4USBAPD-MSJ」が498円とお買い得! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ