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2022年2月10日 (木)

ポルシェ 987 ケイマン、LiFePO4バッテリー(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)に交換して13kgの軽量化を達成!

 うちの営業車、ポルシェ 987 ケイマンですが、秋に1年点検を受けました。ポルシェは、平日はガレージに鎮座。週末や休日のみドライブを楽しむって方が多いようですが、うちのケイマン君は普通に買い物にも、送り迎えにも、ついでに営業車としても使っています。

 そんなわけで、普段から頻繁に乗っていますので、特に不具合は感じてなかったんですよね。というわけで、今回の定期点検はお金がかからないであろうというわけで、ボディコーティングもお願いしました。ついでに、ひどいことになっていたストーンガードも新しいものに貼り替えてもらいました。

 おかげで、けっこうな車齢を重ねているケイマン君も、見た目はかなり美しくよみがえりました。ただ点検時に、バッテリーが少々弱っているので、冬になる前に交換した方がいいよ、とのアドバイスを受け、交換用バッテリーを物色。

 987ケイマンの純正バッテリーは、ケイマンが70AhのMOLL、ケイマンSは80AhのMOLLらしいのですが、うちのケイマン君には60AhのBOSCH PSI-6cが搭載されておりました。以前の持ち主が、あえて軽量化を狙って70Ahから60Ahに落としたのでしょうか? それとも単純に安かった60Ahを選んだ?

 ポルシェ車に装備されているセキュリティ関係の装備は、意外とバッテリーを消耗すると聞きます。またうちの場合、ドラレコは駐車時録画機能を備えたケンウッド DRV-MR8500を載せています。そんなわけで、今回は60Ahではなく70Ah相当のバッテリーに交換することにしました。

 でも、軽量化したい。となると、鉛バッテリーではなくリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(いわゆるリチウムバッテリーのちょっと安全なやつ。実は997型ポルシェ911と987型ケイマン&ボクスターには、純正で軽量バッテリーのオプションがありました。それもLiFePO4バッテリーでした。)と言うことになります。70Ahの自動車用鉛バッテリーは、例えばボッシュのBLACK-AGM BLA-70-L3だと20.5kgもありますが、リン酸鉄リチウムイオンバッテリー(LiFePO4スターターバッテリー)のLFP57280だと、わずか7.5kgしかありません。

 その差はなんと、13kg! 13kgの軽量化ってたいへんなことですよ。しかも、ケイマンのバッテリーはフロントのけっこう高い位置(ダッシュボードの上っ面とバッテリーの上っ面が同じ高さ)にありますから、ここを軽くすることで自動的に低重心化もはかれます。

 というわけで、LFP57280を発注しました。

Img_9356

 60Ah相当から70Ah相当なので、横幅が240mmから278mmに38mm増加します。なお、マイナス端子側の丸いボタンを押すと、バッテリー電圧が表示されます。

 プラス端子側の青丸ボタンは、エマージェンシーボタンです。なんと、LFP57280には、バッテリー上がりに備えてリザーブバッテリーを備えているのです。本体バッテリーが上がった場合、エマージェンシーボタンを押すことでリザーブバッテリーに切り替わり、エンジンスタートできる仕組み。これはありがたいですね。

Img_9357

 横幅以外のサイズは同じです。奥行きは175mm、高さは190mmです。

Img_9359

 バッテリーは、ボンネットを開けて、フロントウィンドウの近くに配置されています。

Img_9355

 先に書いたとおり、かなり高い位置に搭載されているのがお分かりかと。

Img_9360

 LFP57280 に換装しました。必要な工具は、12mmと10mmのスパナのみ。バッテリーをはずすときは、マイナス端子→プラス端子の純。バッテリーを接続するときは、プラス端子→マイナス端子の順ですね。

 バッテリー交換前と、交換後のエンジン始動の様子です。バッテリー交換前はスターターモーター重々しいですが、交換後は軽く回っていますね。

 バッテリー交換後、「PSM故障」と表示されますが、これはUターン等をしてハンドルを大きく切れば、解除されます。また、パワーウィンドウのオートモードがリセットされますので、全開→そのままボタンを押したまま→全閉→そのままボタンを押したまま、という操作をすることで、再びオートモードが学習されます。

 さて、操安性の変化ですが、明らかにかわりました。これより遙かに重いガソリン満タン時にあまり感じない操安性の変化なのですが、やはり低い位置にあるガソリンタンクと、高い位置にあるバッテリーでは大分影響が違うようです。

 鉛バッテリーより遙かに長い寿命を謳うLiFePO4バッテリーですが、本当に長寿命なのかどうかは今後引き続きレポートしたいと思います。今のところ、良い買い物だったなと思っていますけどね。

 輸入車だけでなく、国産車用のリチウムバッテリーもありますよ。興味のある方は、国産車用・輸入車用リン酸鉄バッテリー一覧をご覧くださいね。

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