隠れJTマーヴェラスファンページ

ゲーム

2017年6月20日 (火)

31Wの出力でMacBook (Retina, 12-inch)を充電でき、さらにUSBハブにもなるモバイルバッテリー「RAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリー」のレビュー

 USB PDに対応し、USB Type-Cポートから31Wの出力でMacBook (Retina, 12-inch)を充電可能

 しかも、2ポートあるUSB Type-AポートはUSBハブとしても機能する多機能モバイルバッテリーRAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーが届きましたので簡単にレビューしておきます。

 まず、結論から申し上げますと、これは買いです。MacBook (Retina, 12-inch)ユーザーで、モバイルバッテリーの購入を考えておられるのであれば、RAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリー以外の選択肢はありません。

 迷うことなくRAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーを選んでください。それが正解です。

Img_4467

 ↑のように、パッケージもしっかりしております。

Img_4469

 ↑パッケージにも、かなりコストをかけてますよね。

Img_4471

 RAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリー本体のほか、

  • ポーチ
  • USB A - micro USBの短いケーブル
  • USB A - micro USBの長いケーブル
  • USB Type-Cケーブル

が同梱されています。

Img_4481

 バッテリーには、左から

  1. このバッテリーを充電するためのmicro USBポート
  2. このバッテリーを充電するためにも、またMacBook等の外部機器を充電するためにも使えるUSB PD対応のType-Cポート
  3. USBハブとしてデータ転送可能なType-Aポート
  4. USBハブとしてデータ転送可能なType-Aポート

と4つのポートが並んでいます。

 素晴らしいのは、上記の2. 3. 4.ですね。

 まず、2.のType-Cポートは、MacBookを31wで充電(給電)するための出力ポート(Output)として機能するだけでなく、このRAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーを充電するための入力ポート(Input)としても利用可能です。

 つまり、MacBook等に付属のUSB Type-C充電アダプターを使えば、短時間でこの大容量なモバイルバッテリーを満充電可能なわけです。

 そして、特徴的な機能である3. と4. この2つのType-Aポートは、iPhobeやiPadを充電するために使えるだけでなく、USBメモリや外付けハードディスクをつなげば、データのやり取りができます。

 つまり、USBハブとして機能します。

 USBポートが1つしかないMacBook (Retina, 12-inch)を充電しながら、さらに外付けHDDやUSBメモリにもアクセスできるわけですね。すんばらしー!

Rav01

  MacBook (Retina, 12-inch)とRAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーをつなぎますと、↑のようにMacBookは31wで充電(給電)されます。

 MacBookを充電可能なモバイルバッテリーには、Anker PowerCore+ 20100 USB-Cもあります。こちらもType-cポートを持っているのですが、給電能力は15w。

15w

 バッテリー容量は、共に20,100mAhですが、RAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーは31wの給電能力。Anker PowerCore+ 20100 USB-Cは15wの給電能力しかありません。

 しかも、RAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーの2つのType-Aポートは、USBハブとして機能しますから、

Rav02

↑のように、MacBookにモバイルバッテリーをつないだ状態で、6TBのRAID10ハードディスク、光学ドライブ、USBワイヤレステンキーボード、USBプリンター等をつなぐことができます。

 しかも、光学ドライブとUSBワイヤレステンキー、プリンターは、さらにハブを経由して繋がっていますが、動作に問題はありません。

 USAのamazon.comでは、6000以上のカスタマーレビューが集まり、☆4.6個と非常に評価の高いのも頷けます。

Rav_cr

 今まで、モバイルバッテリーはAnker製品cheero製品しか信じなかった私ですが、RAVPower(ラブパワー)製品も信用に足りそうです。

 さすが、マツコの知らない世界で紹介されただけのことはありますね。

 さて、Anker PowerCore+ 20100 USB-Cの話が出てきたついでに、両者のサイズと重量の比較。

Img_4477

 画像の通り、Ankerが細長く分厚いです。RavPowerの方がバッグの中では収まりがいいかな?

 質量ですが、

  • Anker・・・457g(実測値)
  • RavPower・・・383g(実測値)

と、高機能なRAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーの方が74g軽いという結果になりました。

 RAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーの売りは、何と言ってもUSBハブ機能。

 この機能を使えば、例えばEWI USBでiPadの音源(GarageBandでもコルグM10でもなんでもいいですが)を演奏する場合なんかにも便利そう。

 ともかく、現状では今、一番オススメのモバイルバッテリーです。

 ちなみにRAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーの保証期間は18ヶ月ですが、購入後ユーザー登録すれば12ヶ月延長されて、保証期間は30ヶ月になります。

 このあたりも、品質に自信のあることの表れでしょうか。

 以上、RAVPower 20100mAh USB-C USBハブ モバイルバッテリーのレビューでした。

2017年1月29日 (日)

人気のモバイルバッテリー「Anker PowerCore 13000」が、2,299円とお買い得!

 amazonが、本日の特選タイムセールで、人気のモバイルバッテリーAnker PowerCore 13000を、2,299円で販売しています。ホワイトだけでなく、ブラックもありますが、黒は2,399円です。

 私はブラックを愛用していますが、「Pokémon GO - Niantic, Inc.」を楽しんでいる方には必須ですね、モバイルバッテリー。

 昨年末、メインのPCをMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)に替えまして、MacBookも充電できるAnker PowerCore+ 20100 USB-Cも愛用しています。

 Macが数千円のモバイルバッテリーで充電できる時代。いい時代です。

 私は、Anker製品を多用(当ブログ右上の検索窓に「Anker」と入力していただくと、レビュー記事が表示されます)しているのですが、全般にコスパに優れた、信頼できる製品だと思います。保証期間も18ヶ月ありますし。

 モバイルバッテリーを購入予定の方、Anker PowerCore 13000がお買い得ですよ。

2016年12月25日 (日)

約2100回繰り返し使える「エネループ 単3型充電池8本+単1型スペーサー2個セット」が1,580円とお買い得!

 amazonが、本日のタイムセールで、パナソニック eneloop 単3形充電池 8本パック スタンダードモデル 単3→単1形サイズ変換スペーサー2本付【BK-3MCC/8FA】1,580円のお買い得価格で販売中です。

 2100回繰り返し使えるニッケル水素充電池です。

 いつもはコスパ重視で、「Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)」を購入されている方も、本日はパナソニック製エネループですよ。

 お値段も55円しか違いませんし、単1スペーサーが付いてきますし、Amazonベーシックより2倍以上使える充放電回数2100回ですし。

 災害時のことを考えても、パナソニック eneloop 単3形充電池 8本パック スタンダードモデル 単3→単1形サイズ変換スペーサー2本付【BK-3MCC/8FA】は、オススメです。

 その理由は、

  • 単1スペーサーが2個
  • 10年後も70%の残存容量

の2点。災害時は電池が大活躍します。単3としてだけでなく、緊急用の単1としても利用可能なのは○。

 自己放電が少ないのも○。この値段のうちに買っておくのが○ですよ。

2016年12月12日 (月)

人気のモバイルバッテリー「Anker PowerCore 13000」が、2,566円とお買い得!

 サイバーマンデー最終日、人気のモバイルバッテリーAnker PowerCore 13000が、2,566円とお買い得です。

 私はこれのブラックを愛用していますが、「Pokémon GO - Niantic, Inc.」を楽しんでいる方には必須ですね、モバイルバッテリー。ってか、おいらが購入した時より500円ほど安いのね。orz

 そのほかにも、Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB(CT525MX300SSD1)が、11,810円とかセール終了まで手抜きなしですね。

 今回、おいらはMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)を買ったばかりで、もうサイバーマンデーを楽しむ余裕はなかったんですけどね。

2016年12月 9日 (金)

15Wの出力でMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)を充電できるモバイルバッテリー「Anker PowerCore+ 20100 USB-C」のレビュー

 メインの機材をMacBook Air (13-inch, Mid 2012)から、MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)に乗り換えた理由の一つが、ACアダプターの汎用性とモバイルバッテリーでの充電が可能であること。

 ご存知の通り、MacBook Airや旧モデルのMacBook Pro等は、MagSafeやMagSafe2と呼ばれる、磁力でくっつくタイプのコネクタが採用された特殊なACアダプターが必要でした。

 つまり、職場や持ち歩き用にもう1台ACアダプターが欲しいとなっても、事実上の選択肢は、高価なApple純正品しかありませんでした。

 しかし、MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)の充電ポートはUSB Type-Cです。つまり、ACアダプタがわりに、純正の29W ACアダプターより高出力(45W)な、そして安い(3,999円)Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Deliveryが使えたりするわけです。

 さらに、MacBookなら、モバイルバッテリーでも充電可能です。そんな、MacBookを充電可能なモバイルバッテリーの1つが、Anker PowerCore+ 20100 USB-Cです。

 20,100mAhと大容量な分、モバイルバッテリーとしては重めの455g。しかし、MacBookに5V/3Aの15Wで給電(充電)できることを考えれば、この質量も納得できます。

Img_3078

Img_3080

 メッシュのトラベルポーチが付属。さらにありがたいことに、

  • USB Type C-Type Cケーブル
  • USB Type C-Type Aケーブル
  • USB Type A-Micro Bケーブル

と、一般的なスマホや、Anker PowerCore+ 20100 USB-C本体の充電用、MacBookやMacBook Pro充電用のケーブルが一通り付属しています。

 信頼できるUSB Type-Cケーブルは、意外と高価ですから、Type C-Type CとType C-Type Aのケーブル付属はありがたいです。

 ポートは、USB Type-Cが1個。こちらはMacBookへの充電用にも使えますし、Anker PowerCore+ 20100 USB-C本体を充電するときにも使います。

 さらに、iPhoneやiPad充電用のUSB Type Aポートが2個。

 重さと大きさが気にならない人なら、モバイルバッテリーはこれ1本にまとめることが可能です。

  • 最高級設計:高い安全製を誇るパナソニック製バッテリーセルを採用。外装は正確にレーザーカットされた高級感のあるアルミ仕上げです。
  • 新しいMacBookに最適: 元来の機能に加え、5V/3Aで充電可能なUSB-Cポートを搭載し、新しいMacBookに最適です。
  • 超大容量: 20100mAhもの大容量により、iPhone 6に7回以上充電可能。また、一回の充電で新しいMacBook、 iPhone、iPad Air 2を同時に満充電可能です(※3台同時充電可能)。
  • 本体も高速充電: 2.4A出力可能な充電器と、付属のUSB-Cケーブルを使用することで約8時間で本体を満充電可能。一般的な同容量のモバイルバッテリーと比較しても、20%高速化されています。
  • パッケージ内容: Anker PowerCore+ 20100 USB-C モバイルバッテリー、USB-C & USB-Aケーブル(約60cm)、USB-C & USB-Cケーブル(約90cm)、Micro USBケーブル、トラベルポーチ、取扱説明書、18ヶ月保証、カスタマーサポート

15w

 最後のスクリーンショットは、実際にMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)を充電中の時のものです。15Wと表示されているのが、お分りいただけるでしょうか?

 以上、MacBookユーザーなら、ぜひ揃えておきたい周辺機器Anker PowerCore+ 20100 USB-Cのレビューでした。

2016年11月16日 (水)

iPhone & iPad向け『SUPER MARIO™ RUN』、12月15日 配信開始!

 任天堂がiOS版(iPhone & iPad向け)『SUPER MARIO™ RUN』の配信を、12月15日に開始すると発表しています。

 アプリは、App Storeから無料でダウンロード可能。3つのプレイモードの一部が無料でプレイできるようです。

 アプリ内課金により$9.99(1,200円)で、3つのプレイモードの全てを遊べるようになります。また、それ以上の課金はありません。

 実質、1,200円買い切りのゲームアプリということですね。アイテム課金で、気づいたときには、けっこうな金額を投入しているスマホゲームユーザーは多いそうですが、これなら安心かもね。

 私は、Pokémon GO - Niantic, Inc.も、最近は全く課金していないです。孵化装置を買うことで、レアポケモンがゲットできるのは確かですが、ラプラス君もすでに7体いますので。

 まだコンプリートできてないのですけど、ベトベトンはあめを集めれば、そのうち進化できそうですしね。

2016年11月14日 (月)

タッチパネル対応の手袋「iTouchGloves ハリスツイード」がなかなか良い件

 週末は土日とも、小春日和で快適な1日でした。けど、週の前半は朝晩の冷え込みがけっこうきつく、風が強いと手がかじかんでしまうほど。

 今まで、外でiPhoneの操作をすることはそれほど頻繁にはありませんでした。が、ウォーキング=Pokemon GOの今は、Pokémon GO Plusが反応すると、iPhoneの画面を確認。場合によっては(レアポケ出現時くらいですが)、タッチパネルを操作って状況が増えました。

 で、普通の手袋をしていると、タッチパネルが反応しないんですよね。で、私は何を使っているかというと、タッチパネル対応を謳うiTouchGloves Harris Tweed(ハリスツスイード)を愛用しています。

Img_2441

Img_2442

Img_2444a

 「Harris Tweed Hand woven in the outer Hebrides」というおなじみのパッチが貼り付けてあります。

 スコットランドは、アウター・ヘブリディーズ諸島の島民によって手織りされている証でもあります。もっとも、手袋自体は、China製ですけどね。

 ハリスツイードですから、いろいろな柄があります。女性が好みそうなものもありますよ。サイズもSサイズなら、女性でも大丈夫でしょう。

Img_2446

 画像の通り、手にひら側は羊革です。指先にも特殊な仕掛けはないように見えます。が、不思議なことに、すべての指先で、iPhoneのタッチパネルはスムーズに反応します。

 もちろん、親指と人差し指で画像や地図の拡大もできます。

 手袋の厚み分、指が太くなるわけで、繊細な入力がそのまま可能なわけじゃありませんが、フリック操作でのキー入力程度なら大丈夫。これは、iPhoneユーザー 冬の必需品じゃないでしょうか。

 あと、Touch IDにさえ対応してくれれば、指紋認証時に手袋をはずす必要もなくなるわけです。Touch IDの代わりにパスコード入力すれば、iPhoneは使えますけどね。

 もっとも、Touch IDについては、手袋に貼り付ける指紋シール(TAPS)を開発しているところがあるようですよ。

 しかし、TAPSを貼り付けた手袋を盗まれると、Touch IDのセキュリティが意味なし芳一になってしまうという諸刃の剣。

 話が脇道にそれましたが、iTouchGloves Harris Tweed(ハリスツスイード)は、なかなかおすすめですよ、ちょっと高いですけどね。

2016年11月 8日 (火)

高評価な「小型・軽量・高輝度LED懐中電灯」が5本セットで1,600円とお買い得!

 amazonが、本日のタイムセールで、【超お得な5個セット】Momiji 超小型・軽量 高輝度LED懐中電灯 強力 防災 防犯 釣り Q5 LED ハンディライト ズーム機能付き1,600円で販売中です。

 5本で1,600円は、確かに超お買い得ですね。

 5本も必要か?、って話になりますけど、防災用に「寝室」、「玄関」に1本ずつ。そして「自転車のライト」として。手のひらサイズのコンパクトさを生かして、「バッグに常備」って考えれば、もう4本は行き先が決まってしまうわけで。

 カスタマーレビューでも、かなりの高評価。これはポチっておいて、余ったのは友人にプレゼントというのもいいかもしれません。

 電源は単3電池1本でOK。充電式ニッケル水素電池でもOK。約200ルーメンの明るさのようです。

 また、充電式の14500バッテリーを使えば、約300ルーメンの明るさ。ランニングコスト的に14500を【超お得な5個セット】Momiji 超小型・軽量 高輝度LED懐中電灯 強力 防災 防犯 釣り Q5 LED ハンディライト ズーム機能付きに使うのは、もったいない気がしますけどね。

 というわけで、ポチろうかどうか悩み中。最近、暗くなるの早いからね。ウォーキングやポケモンGOする人にも、必需品かも。

2016年10月14日 (金)

【ポケモンGO】大津駅近辺って、レアポケモンが高頻度で現れるみたい。

 本日の通勤中、大津駅近辺で、またまたレアポケモンをゲット。

Img_1399

 現れた時は、CP ???表示だったんですけど、捕まえてみたらCP2702のカイリュー君でした。

 大津駅近辺は、けっこう高確率で、この手のレアポケモンが出現するようです。近辺のポケストップからゲットした「たまご」からも、ラプラスを筆頭にレアポケが孵りますしね。

Img_1398


 カイリュー君は、京阪電車乗車中にも捕まえたことがありまして、それはCP2400前後でした。捕まえるまでは、今日と同じく、CP ???だったんですけどね。

 CP57のコイキングには逃げられましたけど、カイリュー君は捕まえたし、今日も1日良いことあるといいなぁ。

 さて、昨日バージョンアップされたPokémon GO - Niantic, Inc.ですが、同じ色のジムのレベルアップが格段にやりやすくなりましたね。手持ち6匹でトレーニングすると、すぐに2-3000くらい、ジムがレベルアップします。昨日の帰り、Lv3のジムがあったので、何回かトレーニングしてみたのですが、他にも同時にトレーニングした人がいたようで、あっという間にLv3からLv8のジムになっちゃいました。

 今までジムの防衛は難しいものでしたけど、攻撃されても何人かで6匹トレーニングすれば、ジムのレベルダウンはある程度防げそうです。

 今日のカイリュー君、ジムに置いておくには良さそうな技構成ですし、帰りにどこかに預けて帰ろうっと。

2016年10月13日 (木)

「Pokémon GO」がVer 1.11.2にアップデート。トレーニングバトルは手持ち6匹で可能に…

 iOS版のPokémon GO - Niantic, Inc.がアップデートされ、Ver 1.11.2になりました。

Img_1379

 メインの改良箇所は、「ポケモンを捕まえやすさがメダルのランクアップに対応」したことと、「トレーニングバトルが手持ちの6匹(今までは1匹だけ)で可能」になったこと。

 ただし、トレーニングバトルでは、相手のポケモンのCPが調整される場合もあるとのこと。これは、弱いポケモン(CP10のコイキング等)をジムに配置し、その後バシバシトレーニングしてジムレベルをあげる手法を防止するためでしょう。

 その他バグ修正も含まれておりますので、Pokémon GO - Niantic, Inc.を楽しんでおられる方は、早めにアップデートしましょう。

 トレーニングバトルですが、現状はジムにいるCP2000オーバーのギャラドス相手に、手持ちのCP1400ほどのサンダースをトレーニングすれば、簡単にギャラドスに勝ってしまって、その結果ジムレベルは500ほど上がります

 6匹全部、上と同じように高相性のポケモン同士の組み合わせで、手持ちが6連勝しちゃったら、ジムレベルはどどーんと一気に上がるんでしょうか?

 実際に、トレーニングして確かめてみないとね。

 しかし、6匹連続トレーニングとなると、「げんきのかけら」や「きずぐすり」が不足する人も増えそうです。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ