マーブルチョコのようなIL Bussetto(イル ブセット)のコインケース
おねえちゃんへのプレゼント用、「IL Bussetto(イル ブセット)のコインケース」。
昔からよくある、馬蹄形の本革製小銭入れです。キャッシュレス化で、小銭を全く持ち歩かないという人もいるのでしょうが、私は職場の隣のパン屋さんでサンドイッチを買うときに小銭必須なので、まだ小銭入れを愛用しています。
財布自体は、長財布を愛用しているのですけれども、長財布は薄さ優先でお札とカードしか入らないものを使っているんですね。長財布の中にジッパーが使われているのものは、あまり好きじゃないんです。
使っている長財布は、YUHAKUのこれ↓。現在、良質の原皮(イタリア製ベジタブルタンニン鞣しのレザー)が入手困難と言うことで製造停止になっている「フォスキーア YFP111」です。
写真では再現できていませんが、手染めのブルーのグラーデーションが非常に美しい長財布です。薄さ優先で、札入れ部分とカード入れ部分しかありません。そんなわけで、私は小銭入れも併用しております。
で、今回はおいらの長財布やら小銭入れのことではなくて、まるでマーブルチョコのようなかわいらしい小銭入れ「IL Bussetto(イル ブセット)のコインケース」のお話。
こんなしっかりした小箱に収まっております。
さらに保護袋。
なぜピンクかというと、最初に書きましたがお姉ちゃん用です。
裏には、「ITALYAN LEATHER」とあります。
手のひらにすっぽり収まるサイズです。
500円玉との比較で、サイズ感をわかっていただけるでしょうか?
木型を使い、ハンドメイドで製作されています。縫い目は一切なくて、接着&研磨で製作。このイタリア伝統の製法がマーブルチョコのようなかわいらしい造形を生み出しているわけ。縫い目があると、このかわいらしさはなくなりますからね。
素材はイタリア製のベジタブルタンニン鞣しの本革ですが、製造はイタリアではなくタイ製。でも、イタリア製(後日書きますが、同じようなイタリア製コインケースも手元にあります)よりきれいに仕上がっていますし、問題ないかと。ちなみに本家 IL Busettoの公式Webはこちらです。ほんとにマーブルチョコみたいでしょ?
あ、そうそう。amazonの写真のカラーは、かなりいい加減です。本家 IL Busettoの公式Webのカラーが、実物に近いです。
本家 IL Busettoの公式Webの価格は、税抜きで55ユーロ。55ユーロ+消費税と考えれば、日本での販売価格は、まぁ妥当なところでしょうか。amazonなら、現在 15%OFFクーポンも使えますし、イタリアで税込 67.10ユーロで買うより、はるかに安いです。
コンパクトながらも、コインの収容能力は優れておりまして、かなりの量の小銭が入ります。実際買い物に使うときは、開いて蓋の部分にコインをじゃらじゃらと出して使うわけですが、必要な小銭を見つけやすいですし、取り出しやすいですし、実用性は言うこと無しです。
唯一の難点は、ハードな本革&中のコインで、コインの量によってはポケットの中でカタカタと騒ぐところ。コインの量が少ないときが、特に鳴りやすいかな? ある程度コインが入っているとその重みで、あまりカタカタ言いません。
メインの財布に小銭入れが付いてるなら、小銭入れ以外の用途、例えばピルケースなりアクセサリーケースとして使うのもありかもしれませんね。ピンク以外にも、ブラウンやらブラックと言った、おっさんが持っていても問題なさそうなカラーもあります。コンパクトでかわいらしい小銭入れをお探しの方には、いいんじゃないでしょうか。
後日、イタリア製「Peroni (ペローニ)のコインケース」のレビューもします。「イル ブセット」と「ペローニ」、購入をお考えの方は参考にしていただければ幸いです。
最近のコメント