隠れJTマーヴェラスファンページ

映画・テレビ

2018年8月 1日 (水)

3TB4発で6TBのRAID10を組んでいた「ST3000DM001」、また壊れる……

 昨年の11月末、シーゲイトの3TB HDD、「ST3000DM001」と「ST3000DM003」が相次いで死亡。orzというブログを書きました。

 これらの3TBハードディスクは、2015年6月29日、ロジテックダイレクトから再生品のシーゲイト製3TB 外付けハードディスクとして購入したもの。

 購入した2台をmacOSのディスクユーティリティで、RAID 構成にしてしばらく使っていました。

 その後、さらに同じ再生品を購入し、3TBの外付けハードディスクが4台になってしまいました。

 そうなると、ACアダプタも4個あるし、ACタップ周りもデスク周りも非常にとっ散らかってしまうわけですね。

 そこで2017年1月、この4台のハードディスクを1台にまとめるべくRAID 0/1/3/5/10対応の4ベイHDDケースLHR-4BRHEU3を購入し、4台の外付けハードディスクを1台にまとめることに。

 このケースは非常に優秀で、

  • 安い!(15,000円ほど)
  • RAID 0/1/3/5/10に対応
  • USB 3.0だけでなく、eSATA接続もできる

と、コスパはたいへん優秀です。

 耐久性だけは、まだ未知数(2017年1月に購入後、電源入れっぱなしで、2018年8月現在、ケースには全く問題なく今に至ります。とりあえず、ケース本体は壊れていません。)ですけどね。

 で、再生品の外付けハードディスクから取り出した3TBのドライブ4台を、LHR-4BRHEU3に突っ込みまして、RAID 10構成の6TB倉庫(以下、「RAID10」と省略)として使っていたわけです。

 で、2017年の夏に、2番のドライブ「ST3000DM001(製造年月は2014年12月)」がお亡くなりになったわけですね。しかし、RAID 10ですから、特に問題なく動作しています。

 このST3000DM001というドライブは、非常によく壊れることで有名なドライブでして、2年動作したのは奇跡に近いかもしれません。

 ST3000DM001の脆さを知っているなら、この2番のディスクが壊れた時点で、即交換すべき(ミラーリングしている1番が壊れたらデータは復旧不可)なのですが、忙しかったのと金欠なのとで交換を先延ばしにしているうちに、昨年の11月になって4番のディスク(ST3000DM003。製造年月は2015年1月)も壊れたわけですよ。

 これは、さすがにやばくね? いや、1番じゃなかったのが不幸中の幸い、と言うわけで、3TBのベアドライブST3000DM008を2台調達して、交換。その後、順調に稼働しておりました。

 しかし、昨日、この「RAID10」が、昼休みに席を離れているときに、MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)からアンマウントされた(接続はUSB3.0)んですね。この勝手にアンマウントされるというのは、中のHDDに障害が発生しているサインでもあります。前回もそうでした。

 で、昨日は、RAID10の電源をOFFにして、MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)につないだら、特に問題もなくつながりました。

 そして今朝。職場でお茶を入れに席を離れ、席に戻ったら、またRAID10がアンマウントされてます。で、4ベイHDDケースLHR-4BRHEU3のパネルをよく見ると、ほんのりERRORがオレンジ色に。

 前回もそうだったんだけど、これ、LEDが暗すぎて、ぱっと見気づかないのね。で、フロントドアを開けて、中を確認したら3番ドライブのLEDが赤く点灯。

Img_5998

 ↑こんな感じで、どのドライブが壊れているか、LED点灯で教えてくれます。(ほこりだらけですみません。ハードディスク交換時に掃除します。)

 さて、困ったのは交換用HDDの選定。

 前回、「ST3000DM001」系統の、つまり7,200rpmST3000DM008を2台調達したわけですが、今年の春にシーゲイトの3TB HDDが2TBプラッタで省電力化。その結果、7200rpmの3TB HDDは入手難に!で書いたように、後継製品のST3000DM007は、2プラッタ構成の5,400rmpにモデルチェンジしています。

 RAID 10構成で、回転数の異なるハードディスクの組み合わせは御法度なはず。

 こんなことなら、先月NTT-X Store が、エンタープライズグレードの7200rpm 3.5インチHDD東芝 MG03ACA300 を格安販売していたときに、複数台調達しておけばよかった、と思っても後の祭り。

 仕方ないので、4TBのST4000DM004を2台調達しました。こちらは、回転数 5,400rpmの4TB HDDです。

 7,200rpmのST3000DM008と組み合わせるには、回転数も違えば、容量も違います。あんたはアホか、と言われそうですが、3TB & 4TBの組み合わせも実験してみたいわけですよ。

 3TB & 4TBがうまくいったら、3TBも4TBに入れ替えて、4TB & 4TBにすることで、勝手に容量アップするのかどうかとか、興味ありません?

 というわけで、興味本位でST4000DM004を2台調達しました。

 ただし、調達先は「NTT-X Store 」です。NTT-X StoreのST4000DM004 の方が、7,980円(クーポン割引後)とお買い得だったのよ。

 NTT-X StoreのST4000DM004 が届いたら、さっそく換装してレビューしたいと思います。

 メーカーこそ同じだけど、容量も違えば回転数も異なるST3000DM008ST4000DM004。果たしてうまくリビルドできるのでしょうか?

 これでうまくリビルドできたら、3TB & 4TBを4TB & 4TBに換装(そのために2台買いました)して再リビルド、その後、容量がどうなるのか確認したいと思います。

 これをお読みの皆さん。うまくいくと思います? RAID 1のNASならうまくいきそうな気がするんですけど、RAID10のUSBハードディスクケースはどうでしょうね。うまくいったら儲けものなんだけどな。

2018年7月31日 (火)

【最大42%OFF】 アドビセール開催中! 8月3日まで!

 amazonが、【最大42%OFF】 アドビセールを開催しています。

 フォトショップ(Adobe Photoshop CC)とイラストレーター(Adobe Illustrator CC)が、レジで42% OFF

 20種類以上のAdobeソフトが使えるコンプリート版が、レジで20% OFFとなっています。

 新規に購入される場合、今回のようにセール時に買うのが一番お得ですが、すでにAdobe CC愛用中で、更新期限が2〜3ヶ月後に迫っている、なんて場合も、安いときに買っておくのがいいみたいですよ。

 使い続ける限り、ランニングコストが発生するサブスクリプション方式。ランニングコストを抑えるためにも、今回のようなセールを有効活用してくださいませ。

 と書いてる私は、未だにAdobe Creative Suite 6 Design & Web Premium Macintosh版を愛用中。OSは、macOS Sierra 10.12.6ですが、私の使っている範囲内では、動作しています。

 買い切り制の最後のバージョンでしたが、買っておいてよかったのかな、やっぱり。しかし、これの中古を60万円で売ってる人がいるのね。旧バージョンの中古をそんな価格で買う人いる? それこそ、現行CCの方がお得じゃないの?

 【最大42%OFF】 アドビセールは、8月3日まで! 必要な方はお早めにどうぞ。

2018年7月12日 (木)

Apple、iOS 12、macOS Mojave、および tvOS 12 のパブリックベータ版の配布を開始!

 Appleが、iOS 12、macOS Mojave、および tvOS 12 のパブリックベータ版の配布を開始しています。

 Apple Beta Software Program のメンバーとして登録することで、次回リリースされる最新版のiOS、macOS、および tvOSのプレリリースバージョンを試用することができます。

 新しもの好きにはたまらないわけですが、あくまでパブリックベータ版。仕事でバリバリ使っているMacやiPhone、iPadではなく、予備機にインストールしてくださいね。

 おいらは、現状何の不自由もしていない iOS 11.4.1のiPhone 5sが予備機であるんですけど、連休にでもiOS 12試してみようかな。

 iOS 12の売りの1つは、スピードアップ! iPhone 5sやiPad Airといった旧モデルに至るまで、対応するすべてのデバイスのパフォーマンスを向上させます。とありますから、iPhone 5sは、iOS 12を試用するにはまさにうってつけ。

 SIMフリーの中古iPhoneも、iPhone SEやiPhone 6sなら2万円台と安くなってきていますし、こういう端末を購入して、mineo(マイネオ)等のMVNOで運用というのが、スマホのコストを大きく削減する方法。

 私はiPhoneの2台運用で、月々 2,617円です。1台は3GB+通話、もう1台は1GBのデータ通信のみの契約。併せて4GBですが、mineoからプレゼントされるパケットやらなんやらで毎月3GBが使い切れず繰り越されます。

 結局、2台で7GB/月な状態がずーっと続いています。

 昼休みにGoogle Mapのサーバーにつながりにくい(3回ほど試せばつながるけど)とか、MVNO特有の昼休み問題はありますけど、私の場合はそれほど問題じゃないかな。人によるでしょうけどね。

 パブリックベータ版の話から逸れてしまいましたけど、くれぐれもメインで、そして仕事で使っている端末やMacで試されませんように。もっとも、iPhoneやiPadならiTunesでバックアップを、MacならTime Machineでバックアップを取っておけば、元に戻せますけどね。

2018年6月26日 (火)

今月末も「タイムセール祭り」、始まりました!

 なぜか、今月末はひっそりと、そして48時間と過去最短期間なんですけど、始まってますよ、amazon タイムセール祭り

 例によってポイントが最大7.5%までアップするポイントアップキャンペーンもありますから、あらかじめこちらからエントリーしておきましょうね。

 今回のamazon タイムセール祭りは、いつになく短い! でもって、あまり告知されていないので、目玉が少ないのかなぁ?と危惧しておりますが、実際のとこはどうなんでしょうね?

 おいらはEWI5000を狙っておりますが、こちらamazon タイムセール祭りの対象商品になるのでしょうか? とりあえず、今日は対象じゃないみたいなので、明日に期待。

 対象じゃないとは言え、現在 79,480円で10%ポイント付くので、実質 71,532円。ポイントについては、ポイントアップキャンペーンでもう少し付くので、事実上 69,000円くらいと、そこそこお値打ちな価格になっています。

 できれば、ポイント還元前の支払額が 69,000円くらいになってくれれば、迷わずポチれるのですけどね。

 EWIについては、EWI USBEWI4000swと、すでに2本持ちなのに3本目が必要か?、って話なんですけどね。3本目なら、ローランドのAEROPHONE AE-10にした方が良さげな気もするんですが、こちらは今まで安くなったことがないから、ちょっと期待薄…

 おいらはEWI5000くらいしか、欲しいものはないのですけど、例によって「食料品やお酒」もお買い得価格になってますし、どんなものがあるのか興味がある方は「こちらのページ」からご確認ください。

 と書きながら、2,465円サントリー オールフリー 350ml×24本 オリジナルグラス+製氷器付)をポチッとな。

 サントリーオールフリーが1本あたり103円ですよ。しかも、この景品付きの方が、景品なしより安いという不思議。ま、製造年月日やら、いろいろあるんでしょうけどね。

 オールフリーと炭酸水で、ノンアルコール生活目指します。先週買った本麒麟が、まだ半ケースほど残ってるので、ノンアル生活はもう少し先になりそうですが。

https://amzn.to/2KnwCmu

2018年6月20日 (水)

サッカー日本代表、コロンビア相手に初戦勝利おめでとう!

 FIFAワールドカップ2018、始まりましたね。

 相手のコロンビアは、格上。個人のスキルでも日本は劣勢。日本が勝つには、

  • 日本がミスをしないこと
  • 決めるべき時に決めること

と思ってましたが、いろいろな条件が重なり、ミスを連発した日本が、乾も大迫も決定的な場面で外してもいたけど、なんとか2-1で勝利。

 サッカー、何が起こるかわかりませんね。人生も、だけどね。

 1番の勝因は、試合開始早々5分のカルロス・サンチェスのハンドでの一発レッド・退場&香川の冷静なPKによる得点。

 もし、あの場面でGKと1対1だった大迫が決めていたら、あるいは相手GKのこぼれ玉を香川が普通に決めていたら、コロンビアは前半の早くからエンジン全開で、前がかりの攻撃をしかけ、日本は4年前のように1-4で、逆転負けしていたかもしれません。

 それだけ、序盤からの数的優位はありがたかった。もっとも、数的優位というのは、意外と勝ちにくいもので、引いた相手のカウンター一発で試合をひっくり返される、なんてことも多いわけですが。

 というわけで、勝因の2つ目は、コロンビアのカウンターが、前後半通して鋭くなかった、機能してなかったことかな。日本が前からしっかりフォローして、カウンターを許さなかったともいえます。FWも含め、日本の守備への意識は高かった。それでも、相手のスキルの高さゆえ、ひやりとした場面は何度もありましたが。

 3つ目の要因は、日本が一番嫌であったであろうファン・フェルナンド・キンテロを下げ、コンディション不良のハメス・ロドリゲスに代えたこと。攻撃のキーマンであったキンテロが下がったことで、コロンビアの攻撃はより単調に。ハメス・ロドリゲスの動きは、本当に鈍かったし。

 4つ目の要因は、平均年齢大会最年長(だよね?)らしく、老獪に落ち着いたサッカーを通せたこと。遅延行為による無駄なイエローもらった選手もいましたけども。

 しかし、そのベテラン勢の致命的なミスが日本の足かせだったのも事実。

 まず、長谷部のファール(これは長谷部がかわいそう。なんでVAR判定で相手のシミュレーションかどうか見てくれないのかなぁ?)からのフリーキックで日本失点の場面ですが、

  1. そもそもの原因は長友のクリアミス
  2. そこに不運な長谷部のファール
  3. キッカーのキンテロはクレバーなフリーキックを蹴ったけど、ワールドカップレベルのGKなら止めるよね、あれ。

というわけで、ベテラン二人のミスによる失点なわけです。人間ミスは犯すものですけど、絶対やっていけない場面でのミスは勘弁してほしい。特に川島。

 本田は途中出場で大迫の勝ち越しゴールをお膳立てしてくれた(アジア初の3大会連続アシストおめでとう! 3大会連続得点も期待したいけど、病人コンディションで大丈夫?)けど、そのあとのパスミスの連続(相手にスルーパスという致命的ミスも)や、右に張ったままのポジション、そして走れないとか、いろいろ?でした。

 試合後のインタビューで本田の顔をちらっと見たけど、甲状腺の病気、再発してるんじゃないか? すごくコンディション悪そうなんだけど。

 何はともあれ、大事な大事な初戦を勝ったことは大きい。でも、次負けたら、今回の勝利の意味がなくなるのね。昨日のセネガル vs ポーランドが、もし引き分けだったら、日本はちょっとだけ楽だったけど、セネガルが勝っちゃったからね。

 ということで、中4日しかない次戦セネガル戦で、日本は勝たなくてはならないわけです。最低引き分けだとありがたいけど、負けたらダメ。

 コロンビアは10人を相手にするだけだったけど、セネガルは超身体能力の高い11人を相手にしないといけないわけです。格上ポーランドに勝って、チームの雰囲気もすごく上がってるだろうし。

 日本も勝ったとはいえ、コロンビア戦でけっこう削られているので、柴崎とか怪我の状態が心配な選手もいますし、もともと故障を抱えている選手も多いので、どうやって立ち向かうか。

 試合後のインタビューでは、誰も浮かれることなく気を引き締めていましたけど、なんとか次戦もモノにしてほしいですね。コロンビア戦のようなミスは、もういりません!

 ともかく初戦は勝った。大事なのは次。頑張れ、サッカー日本代表!

 話変わって、今回のサッカーワールドカップ 2018。テレビで試合観戦の人も多いだろうけど、iOS AppのNHK 2018 FIFA ワールドカップ - NHK (Japan Broadcasting Corporation)が、素晴らしい出来です。


  • NHKの地上波で生中継する32試合をライブ配信!全64試合の見逃し視聴も可能
  • ゴールなどの重要なシーンを様々な角度からのカメラで楽しめます
  • 全試合のハイライト、きょうのベストゴール集などハイライト動画も盛り沢山
  • 得点王は誰?トップスピードランキングは?ありとあらゆるデータが充実
  • 全選手のプロフィールがわかる ・開催都市、スタジアムの情報も満載

 と、NHKのアプリをおすすめしてますけど、これを視聴することで「iPhone」や「iPad」ユーザーにも受信料を払え!、とNHKが言って来るのかどうかは知りません。

 知りませんが、NHK 2018 FIFA ワールドカップ - NHK (Japan Broadcasting Corporation)では、ゴールシーン等「マルチアングルカメラ」で、いろいろな方向からの映像を楽しめたりしますので、画面の小さなiPhoneはともかく、iPadユーザーは手に入れておいても損はないと思いますよ。

 繰り返しますが、将来の受信料についてはわかりません!

2018年6月11日 (月)

30日以内にプライム会員特典ではなくなるプライムビデオ作品一覧

 amazonプライム会員の非常に大きな特典の一つが、プライムビデオ

 ところがこのプライムビデオ、無料で観られた作品がいつまでも観られるとは限らないわけです。

 というわけで、今回は30日以内にプライム会員特典ではなくなるプライムビデオ作品をご紹介!

 もし、こちらのリストの中に、ご覧になりたい作品が含まれているようでしたら、できるだけ早く視聴されることをお勧めしておきます。近いうちにプライムビデオのリストから外れてしまいますよ。

 孤独のグルメSPとか宇宙よりも遠い場所とか笑ゥせぇるすまん(89~93年)【デジタルリマスター版】等々、200作品以上が、もうすぐ無料では観られなくなっちゃいます。というわけで、お早めにどうぞ。

2018年6月 9日 (土)

「Fire TV Stick」が1,000円OFFの3,980円、本日限り!

 amazonが、スティック型セットトップボックスFire TV Stickを1,000円OFFの3,980円で販売しています。

 小さなFire TV Stickをテレビの、あるいは液晶ディスプレイのHDMI端子に差し込むと、Amazonビデオ、Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめるようになります。

 プライム会員なら、プライムビデオは無料で見放題。プライム会員必携のデバイスです。

 私は、旧型のFire TVをまだ愛用しておりまして、Fire TV Stickはパスです。4Kモニターを購入したら、4K対応のFire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属に乗り換えると思いますが。

 旧型のFire TVを買った時も、そしてApple TVを買った時も書いたことですが、「もっと早く買っとくべきだった!」。ともにデバイスとして非常によくできていますし、Fire TVは値段も安いですし、コンテンツも充実しています。

 Fire TV Stickも初めて購入されたら思いますよ、もっと早く買っとけばよかったって。

 ともかく、1,000円OFFの3,980円で購入できるのは本日限り! 必要な方はお早めにどうぞ。

2018年4月30日 (月)

プライム会員の必需品、4Kセットトップボックス「Fire TV」が6,980円とお買い得!

 プライム会員なら、見放題の「プライムビデオ」を楽しむためFire TVはお持ちかと。

 私も古い「Apple TV」を持っているにもかかわらず、発売と同時に初代Fire TVを購入し、楽しんでおります。

 古いApple TVは720p、初代Fire TVはフルHDの1080p、そして現行のFire TVは4Kコンテンツ対応のストリーミングメディアプレイヤーです。

 そんなFire TVが、プライム会員を対象に期間限定で2千円OFFの6,980円で販売中! 2千円OFFのクーポンコード等、詳細情報はこちらをご覧ください。

 そろそろ4Kモニターを買わないとね。もっとも、現在優先順位がありまして、6月に始まるであろうセールで、NIのKontaktもしくはKOMPLETE 11を買わないといけないんですよ。ともかく、KOMPLETE 11をゲットするまで、高額商品の購入はお預けです。

 さて、これ書き終わったらEWIの練習再開だ。しかし、Kenny G VSTの音じゃないと、あまり練習に身が入らん…

2018年4月19日 (木)

AmazonDVDコレクション

 知らなかったんですけど、AmazonDVDコレクションなるものがあるらしい。

 AmazonDVDコレクションとは、人気のタイトルを、DVDなら1枚1,000円ブルーレイなら1枚1,000~1,500円と、いつでもお得な価格で販売するシリーズ。

 今、時間がなくて無料で見放題のプライムビデオも、全く視聴できていない状態。GWになったらプライムビデオを観て、気に入ったやつはAmazonDVDコレクションで購入しようかな。

 まさに、amazonの思う壺ですね。しかし、ブルーレイ作品も安くなりましたねぇ。家庭のテレビも大型化してますし、ホームプロジェクターを導入している家も増えてきましたし、YouTubeやプライムビデオのようなストリーミング配信だけでなく、気に入った作品はブルーレイで持っておくのもいいのかも。

 配信ばかりになって、ブルーレイが購入できなくなる時代がもうすぐ来るんだろうなぁ。AppleもiTunesでのダウンロード販売をやめて、ストリーミング配信のApple Musicに一本化するって話もつい最近聞いた気がするし。

 配信じゃなく、ブツが欲しい、メディアが欲しい、円盤が欲しいという層も、まだおられるわけですが、近い将来、CDやブルーレイメディアは売ってもらえなくなるのかもしれません。

2018年3月23日 (金)

「amazon タイムセール祭り」、本日午後6時から!

 amazonが、本日午後6時からamazon タイムセール祭りを開催すると予告しています。

 同時に、最大7.5%にポイントアップするポイントアップチャンス事前エントリーページも公開中。

 amazon タイムセール祭り対象商品の一部は、すでに見ることが可能です。興味のある商品があれば、ウォッチしておきましょう。

 私は、3TB HDDのSeagate ST3000DM007/Aとか、8TBのSeagate ST8000DM004とか、500GB SSDのSamsung 860 EVO MZ-76E500B/ECとかをウォッチ中。

 ほかにも「食品」や「お酒」も、いくつかウォッチ中。買う買わないは、価格次第ですけどね。

 例によって目玉商品も出てくるでしょうし、今日は早めに帰って、価格チェックすることにします。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ