隠れJTマーヴェラスファンページ

音楽

2018年6月20日 (水)

プライムミュージックを聴くだけで「B&O play ワイヤレスイヤホン」や「Amazonギフト券1,000円分」が当たるよ!

 プライム会員なら、もちろんプライムミュージックを楽しんでおられることでしょう。

 また、4000万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedを楽しんでおられる方も多いかと。

 そんな方々にお得なお知らせ。

 amazonが、プライムミュージックAmazon Music Unlimitedを聴くだけで、B&O play ワイヤレスイヤホンAmazonギフト券1,000円分が当たるキャンペーンを実施中です。

 キャンペーンの参加方法は簡単です。

  1. こちらのページをamazonにログインした状態で見る
  2. プライムミュージックAmazon Music Unlimitedで曲を聴く

それだけで、自動応募となります。

 もちろん、このキャンペーンの対象者は、

である必要がありますが、30日間の無料体験中でも応募OKとのこと。

 なお、B&O play ワイヤレスイヤホンは、楽曲視聴日数が5日以上で応募となりますのでご注意!

 3万円もするB&O play ワイヤレスイヤホン、当たればラッキーですね。

2018年6月13日 (水)

サッカー中継観ながらT-SQUAREの「Truth」を吹いてみたけど…

 昨日のサッカー日本代表親善試合「日本 vs パラグアイ」、ご覧になりました?

 セレッソ大阪時代を思い出させる「香川ー乾のホットライン」が健在で一安心。ただ、香川に7点をつけている記事がありましたが、彼の全盛期のパフォーマンスから比べれば、昨日の出来は50%行くかどうかというところでしょう。

 乾はコンディションを考えると別格で良かった(最初の決定機をフカしてしまいましたが)ですが、香川はまだまだ。もっとも香川もコンディション不良で、今まで出てなかったわけですが。

 コンディション最悪の中頑張ってくれた岡崎には大感謝。

 個人的に良かったのは、柴崎、高徳、武藤かな。もちろん、乾は別格。

 ただ、ワールドカップに出場せず、調整もしてない若いパラグアイ代表に2点も取られている(事実上、3点取られていた)わけで、ワールドカップ本大会はこの守備をなんとかしないと3連敗しちゃうかもね。

 乾も昨日の活躍で、本番では徹底マークに合うでしょうし、逆に本番で勝つことが難しくなったようにも思います。昨日のチームでスイス戦戦ってたとしても、スイスには勝てなかったでしょうし。

 で、昨晩はサッカー中継を観つつ、EWIの練習

 先週初めて吹いた「ガブリエルのオーボエ」は、3日後に吹き直してみたんですが、やはりまだまだ。

 こちらもオーボエの音じゃなく、ソプラノサックスの音です。オーボエ音源もそのうちゲットしたいけど、その前にまずSWAM Saxophonesを買わないと。

 SWAM Saxophonesは近々購入しますので、買ったらまたレビューします。

 で、昨日サッカー中継観ながら吹いてたのがこちら。これまた、お耳汚しですが。QuickTime Player 7を使って、吹きながらちゃちゃっとオーディオ収録しただけなので、EWIの音がやや小さかったですね。

 EWIでトランペットやサックスなどリアル管楽器の音を吹くと、比較的耳当たりの良いその音のおかげで、アラが目立たなくなる(トランペットもサックスも、実物の楽器演奏で綺麗な音を出すのは非常に難しいわけで。)のですが、EWI4000sのチープな内蔵音源や、今回のように有志作成の「IFW音源(The Squareのリリコンの音をリアルに再現)」で吹いてみると、一気にアラが表面化します。

 プロや「IFW音源の中の人」は、これらの音源で聴かせる演奏をするわけで、そのレベルに近づくには、やはり習いに行かないと難しい。おっさんなんで、自分流の吹き方では、なかなか上達しません。

 近くに教えてくれる人がいるようなので、近日中に挨拶に行く予定。

 本物はこちら↓ アルバムTRUTHのタイトル曲。↓の5曲めです。お耳直しにどうぞ。

 全然違いますなぁw

 今年もすでに6月。年初に今年の目標として「中学校ブラバンレベル」を掲げていたわけですが、このままだとちょっと厳しいかもね。EWI買って1年半。そろそろなんとかしないとね。

2018年6月 9日 (土)

「Fire TV Stick」が1,000円OFFの3,980円、本日限り!

 amazonが、スティック型セットトップボックスFire TV Stickを1,000円OFFの3,980円で販売しています。

 小さなFire TV Stickをテレビの、あるいは液晶ディスプレイのHDMI端子に差し込むと、Amazonビデオ、Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめるようになります。

 プライム会員なら、プライムビデオは無料で見放題。プライム会員必携のデバイスです。

 私は、旧型のFire TVをまだ愛用しておりまして、Fire TV Stickはパスです。4Kモニターを購入したら、4K対応のFire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属に乗り換えると思いますが。

 旧型のFire TVを買った時も、そしてApple TVを買った時も書いたことですが、「もっと早く買っとくべきだった!」。ともにデバイスとして非常によくできていますし、Fire TVは値段も安いですし、コンテンツも充実しています。

 Fire TV Stickも初めて購入されたら思いますよ、もっと早く買っとけばよかったって。

 ともかく、1,000円OFFの3,980円で購入できるのは本日限り! 必要な方はお早めにどうぞ。

2018年6月 8日 (金)

「ガブリエルのオーボエ」と「EWI」と「Kenny G VST Soprano SAX」

 先月末にようやく「Kontakt 5」を購入しまして、春先に買っておいた「Kenny G VST」をEWIで鳴らすことができるようになったわけですが、以前にも書きました通り、満足できる音はソプラノサックスのみ。

 アルトとテナーは、設定がおかしいのか、ファイルが壊れている(可能性は低そう)のか、満足な音を出すことができません。

 とは言え、ソプラノの音はそれなりに気に入ってます(かなり癖がありますが)ので、「Kenny G VST Soprano SAX」で吹けそうな曲を探していて、昨日見つけたのがこれ。

 映画The Missionのメインテーマ曲とも言える「ガブリエルのオーボエ」です。オーボエじゃなく、ソプラノサックスなんですけどね。

 まだ道半ばと言いますか、吹き始めて2日目なんでダメダメですが、週末にはもう少し上手くなっていたい。

 で、「Kenny G VST」がいまいちなので、Audio ModelingのSWAM Saxophonesを買ってみようかな?、とか考えています。今月末まで、20% OFFなのね。3万円ほどするものが、2万4千円ほどで買えるわけ。

 しかし、「Kontakt 5」を買ったばかりで、生楽器系の音源に手を出し始めると、シンセ沼にずぶずぶ沈んでしまいそう。とりあえず練習して、ちゃんと吹けるようにするのが先ですね。

2018年6月 1日 (金)

「Kindleマンガ50%OFFセール」開催中!

 amazonが、Kindleマンガ50%OFFセールを開催しています。

 ナニワ金融道賭博黙示録 カイジと言った有名どころもありますよ。

 50% OFFセールとなっていますけど、ナニワ金融道 1巻99円ですし、賭博黙示録 カイジ 1巻108円と、50% OFFをはるかに超えるお買い得な1冊もあります。もっとも、1巻を買ってしまうと、残りも買って、全巻揃えたくなるのがコミックなわけですが。

 おいらが買うべきは、マンガでわかる! 音楽理論あたりでしょうか? 最近、youtubeでもプロミュージシャンやら音楽教室講師の方々が、いろんな動画でいろんなことを教えてくれますけどね。

 この手の教材は、活字から漫画、そして今は動画の時代なのかな。

Kenny G VSTのソプラノサックスの音

 昨日のブログで、「Kontakt 5」を購入したと書きましたが、無料の「Kontakt Player」ではなく高価な「Kontakt 5」が必要になったのは、Kenny G VST ソプラノサックスの音をEWIで吹きたかったからなんですね。

 ↑相変わらずへたっぴですが、こんな音です。レビューがわりに吹いてみました。曲は、THE SQUAREのTWILIGHT IN UPPER WEST

 本来、アルトサックスの曲なんで、ソプラノだとかなりおとなしくなりますが。

 本家はこちら↓ アルバムTRUTHの最後の曲です。

 やはり、全然違いますなぁw(2回目w)

 で、Kenny G VSTのソプラノサックスの音は、まぁまぁ満足してるんですが、アルトサックスは使い物にならず。テナーサックスは使えないことはないけど、ソプラノほどのクオリティじゃないってところかな。

 アルトについては、ダウンロードしたファイルが壊れている可能性も高そうなので、一度販売元の「Music Work Center」に問い合わせてみようかと思ってます。

 しかし、「Kontakt 5」と言う高価なサンプラーが15,900円で手に入ったのはありがたい。もっとも自動車税の納付に加えて「Kontakt 5」購入で、「amazonタイムセール祭り」に回せる軍資金は底をつきましたけどね。ビンボーってやーね。

 そうそう、Akai EWIといえば、「amazonタイムセール祭り」の対象商品になることが多いのですけど、今回はどうでしょうね? おいらは、EWI USBEWI4000swを、それぞれタイムセール価格で買ってますが、EWI5000は今回セールされても、さすがに買えません。いつか買うとは思いますが、かなり遠い先になりそうです。

2018年5月30日 (水)

Apple、AirPlay 2やHomePodのステレオペアに対応した「iOS 11.4」の配布を開始!

 Appleが、

  • AirPlay 2
  • HomePodのステレオペア対応
  • iCloudにメッセージを保管する機能

が導入された、iOS 11.4の配布を開始しています。

Img_5825


iOS 11.4には、複数の部屋でオーディオ再生ができるAirPlay 2、HomePodのステレオペア対応、およびiCloudにメッセージを保管する機能が導入されました。このアップデートにはバグの修正および改善も含まれます。

AirPlay 2

  • 家全体のホームオーディオシステムおよびAirPlay 2に対応したスピーカーを操作可能
  • 家にある複数のAirPlay 2に対応したスピーカーと同期して音楽を同時に再生可能
  • コントロールセンター、ロック画面、またはiPhone/iPad上のApp内のAirPlayコントロールからAirPlay 2に対応したスピーカーを操作可能
  • iPhone、iPad、HomePod、またはApple TVからSiriを使ってAirPlay 2に対応したスピーカーを音声で操作可能
  • AirPlay 2に対応したスピーカーでの再生を妨げることなく、iPhoneまたはiPadで電話に出たりゲームをすることが可能

HomePodステレオペア

  • iPhoneまたはiPadを使用してHomePodのステレオペアを設定することに対応
  • HomePodステレオペアは自動的に部屋の設置場所を検知しサウンドを場所に応じて自動調整
  • 先進のビームフォーミング機能により、既存のステレオペアよりもさらに臨場感のある音響ステージを提供
  • HomePodはステレオペアに対応するように自動的にアップデート(“ホーム” Appで自動アップデートが無効にされていない限り)

iCloudにメッセージを保管

  • メッセージ、写真、およびその他の添付ファイルをiCloudに保管し、デバイスの空き容量を増やすことが可能
  • 新規デバイスに同じiMessageアカウントでサインインすれば今までのメッセージを新規デバイスですべて見ることが可能
  • メッセージやチャットを削除すると、どのデバイスからも同時に削除
  • この機能をオンにするには、iCloud設定で“メッセージ”を有効にします(“設定”>[あなたの名前]>iCloud)
  • 今までと同じように、チャットはエンドツーエンドで暗号化

その他の改善および修正

  • 教師が“スクールワーク” Appを使用して生徒にiBooksで読書アクティビティを割り当てることが可能
  • 特定の文字列が“メッセージ”をクラッシュさせる問題を修正
  • “メッセージ”で一部のメッセージの順序がばらばらに表示される問題に対処
  • Google Drive、Googleドキュメント、およびGmailにSafariからログイン/アクセスができない問題に対応
  • “ヘルスケア”でデータが同期できない問題を修正
  • ヘルスケアデータにアクセス可能なAppを変更できない問題を修正
  • ホーム画面でAppが正しくない位置に表示される問題を解決
  • CarPlayオーディオの音が歪む問題を修正
  • iPhoneからBluetooth経由で再生しているとき、または車でUSBに接続しているときに、音楽を選択できない問題を修正

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222


 手持ちのiPone SEとiPhone 5sをOTAでアップデートしてみましたが、今のところは特に問題なさそうです。

 もっとも、Airplay 2対応機器も、HomePodも持ってないので、このあたり確かめようがないのですけどね。

 細かなバグ修正も実施されていますから、対応のiPhone、iPadユーザーはアップデートしておきましょう。

2018年5月28日 (月)

2TB SSD「MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY」が35,680円とお買い得!

 私も愛用しているマイクロンの2TB SSD「MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY

 私は、39,800円で購入したのですが、その後、価格はさらに下がりまして、いまは35,680円で購入できます。

 大容量2TB SSDMTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY が、35,680円。いい時代ですね。

 音楽関係では、ちょい古めのMacBook Proとちょい古めのmacOSの組み合わせって方が多いと思いますが、そう言う方にこそオススメのMTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY です。

 古めのMacと古めのOSというのは、DAWや周辺機器が最新OSに対応していない、あるいは対応するのに時間がかかることが多いから。

 また、現在、非常に安定している環境なのに、わざわざ最新Macに買い替えたり、最新OSに入れ替える必要がない、というのも古いMacとOSが幅を利かせている理由。

 とは言え、最近のソフトウェアシンセは、大容量のPCM音源が主流ということもあり、ハードディスクやSSDといったストレージは、大きければ大きいほど良いわけです。

 2.5インチSATA接続のハードディスクやフラッシュストレージが内蔵されているMacをお使いで、そろそろ空き容量が心配だなぁ、とおっしゃる方。マイクロンの2TB SSD「MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY がおすすめです。

 こいつに載せ替えれば、幸せになれます。

 私は、かなり古いMacBook Pro (15-inch, Mid 2012)に内蔵して使っていますが、ノントラブルです。

 空き容量の心配とか、ちまちましたファイルの整理とかから、一切解放されますから心穏やかに音楽を楽しめるようになりますよ。

Img_5580

Img_5582

Img_5588

 最近では、amazonでも購入可能になってます。ちょっと高いですけどね。それでも、おいらが購入した価格よりは、安くなってます。

 なお、マイクロンの2TB SSD「MTFDDAK2T0TBN-1AR1ZABYY のレビューはこちら。興味がある方は、ご一読いただければ幸いです。

【関連記事】

2018年5月22日 (火)

MacやPCの中にある曲を解析してコード進行を教えてくれるギタリスト必携アプリ「Riffstation」が無料に!

 ギター弾きの方に朗報です。

 MacやPCの中にある曲(iTunesで購入した曲もOK!)を解析して、コード進行を教えてくれるギタリスト必携アプリ「Riffstation」が無料配布されています。

 Macユーザーなら、Mac App StoreからRiffstation - Sonic Ladder Ltd.をダウンロードしてください。つい先日まで、4千円オーバーだったんですけどね。

 Windowsユーザーの方は、公式Webから直接ダウンロードしてくださいませ。

Riff1

 インストールしたRiffstation - Sonic Ladder Ltd.を起動し、Macの中にあったフライデーナイト・ファンタジー  ~NTV系「金曜ロードショー」テーマ曲 - ピエール・ポルト・オーケストラ/ドミニク・ドラースを読み込んでみました。

 黄昏色の海をバックに流れる「金曜ロードショー」のテーマ曲。おっさんには、懐かしい1曲ですね。

 このように曲を読み込むだけで、コード解析してくれます。

 コードの認識率は約80%とのこと。もちろん、おかしなところは手動で修正できます。

 同じ機能のアプリに、私も愛用しているCapo 3 - SuperMegaUltraGroovy, Inc.がありますが、「Capo 3」で、同曲を読み込んだ画面がこちら。

Capo

 どちらのコード解析が正確かの判断は、また後日。

 Riffstation - Sonic Ladder Ltd.にも、視覚的にコードを表示する機能がありまして、

Riff2

な感じとなっています。

 単にコード進行を表示するだけでなく、

  1. ピッチを変えずに再生速度を変更する(耳コピ時に便利)
  2. 再生速度を変更せずにピッチを変える(移調楽器用カラオケ作成等に便利)
  3. ギターとその他の楽器を分離するアイソレート機能

を持っています。つまり、私の愛用しているCapo 3と同等なことができるようです。

 特に、3.については、「ミックス内のギターを見つけて、それをすぐに抽出して独立して聞くことができます。 ミュートモードを使用してギターを取り除き、バッキングトラックを作成します。 ギターに限らず、その楽器をソロまたはミュートすることができます。」とありますので、EWI練習用のカラオケ作成にも使えそうです。

 もっとも、実際この作業をやったことのある人は、綺麗にギターだけを消したり、ボーカルだけを消したり、サックスだけを消したり、逆に抽出したりというのは、かなり難しい作業であることをご存知とは思いますけどね。

 市販CDからボーカルだけ抽出するには、その音源とCDに収録されたそのカラオケ音源をCUBASE等のDAWに読み込んで、カラオケ側の位相を反転させるというのが、一番綺麗にボーカル抽出する方法と思います。

 これも、元の音源とカラオケ音源の音量をきっちり合わせ、再生タイミングもバシッと合わせないと、完全にバックの音を消すのは難しいですけどね。それでも、きっちりやれば95%ほどはバックの音を消すことができます。あとは適当なフィルターでもかければ、かすかに聞こえるバッキングを消して、完全なボーカルだけを抽出することができます。

 ちょっと話が逸れましたが、ともかく4千円オーバーだったRiffstation - Sonic Ladder Ltd.が今なら無料。音楽好きなら、ちょっと試してみる価値はありそうですよ。

2018年5月19日 (土)

「Twilight in Upper West」、耳コピ編。下手すぎて泣けるw

 なかなか上達しないEWIですが、そろそろ習いに行こうかと思案中。サックス教室はたくさんあるけど、EWI教えてくれるところっていうのは、なかなかないのよね。

 最近、サックスにも興味が出てきてるんですけど、EWIと違ってすぐ音が出せるというものでもないですし、当分はEWIに専念。サックスは楽器自体が高いですし、メンテもお金かかりそうというのも、ちょっと手を出しにくい。安い楽器と安いリペアショップは、一応見つけてあるんですが。

 で、今週は、懐かしのTHE SQUAREはTWILIGHT IN UPPER WESTを耳コピしたんですが、とてもじゃないけどあの雰囲気は出ませんなぁ。プロってすごいわぁ。

 ↓は、youtubeのカラオケをバックに、EWI USBで吹いて、QuickTimeで録音しただけのやつです。音はAriaのA.Sax。

 本物はこちら↓ アルバムTRUTHの最後の曲です。

 全然違いますなぁw

 で、これちゃんと楽譜が売ってるのね。ザ・サックス・グレイテスト・ヒッツ <カラオケCD付>に、アルト用のスコアもテナー用のスコアも収録されています。

 自分のは、細かいところとか全然採譜できてないんで、ポチッとな。こいつはカラオケCD付きなので、CDの演奏バックにEWIの練習ができますよ。

 もっともyoutubeにも、かなり上手く仕上がっている打ち込みのカラオケデータとかも上がってます。お金をかけずにって人は、そういうのを利用するのも手ですね。

 youtubeには、サックス教室の講師の先生のチャンネルとかもありますね。いい時代です。しかし、演奏というのは人にバシバシダメ出ししてもらわないと、なかなか上達しにくいものなので、やっぱ習いに行くのがいちばんの近道のように思います。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ