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自動車・バイク

2019年11月22日 (金)

ブラックフライデーセールでスタッドレスタイヤもお買い得!

 amazonが、日本でもブラックフライデーセールを開催するとか。

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 そんな、「ブラックフライデーセール」で、スタッドレスタイヤもお買い得になってますよ。

 うちのクルマは、骨董品のW203。普通のセダンなので、タイヤサイズもごくごくありふれた195/65R15です。でかいタイヤのSUVとは違って、非常にリーズナブルにタイヤ交換できるんですが、それでもスタッドレスは比較的高価。普通なら、4本で4万円ほどかな? ブリヂストンのブリザックとか、高価なタイヤだと5万円オーバーですね。

 でも、「ブラックフライデーセール」なら、PIRELLI (ピレリ) スタッドレスタイヤ WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS6,202円で買えちゃいます。4本で24,808円。安い!

 以前乗っていたW202では、この一つ前のモデルを履いていたのですが、今、W203に履いているブリザックより良かったんですよね。当時は、毎週のようにバレーボール遠征していましたので、長野やら岐阜やら福井、石川、富山、米子道経由で島根やら鳥取やらにも行きましたが、一切の不安なく雪道を走行できました。

 米子道が大雪で通行止めになったこともありましたが、そんな大雪でも大丈夫でした。というわけで、私はこのピレリの冬タイヤは、意外と信頼しています。

 タイヤは、修理工場に直送。というわけで、来週はタイヤ交換です。なお、amazonで購入したタイヤは、お近くのガソリンスタンドや専門店で交換・取り付け可能です。おいらは、いつもお世話になっている修理工場ですけどね。

 というわけで、そろそろスタッドレスタイヤが寿命という方。「ブラックフライデーセール」で買っちゃいましょう。

2019年10月21日 (月)

本日限り! ファルケンのオールシーズンタイヤ「EUROWINTER HS449」がお買い得!

 早いもので10月も下旬に突入。私は、個人的に19日のライヴが無事終わり、ホッとしているところ。

 来月から11月ですね。クルマをお持ちの方は、サマータイヤからスタッドレスに履き替えを考え始めるタイミング。もっとも、東京の人でスキーに行かない、降雪地帯に行かないという人は、年中サマータイヤみたいですけどね。

 私の地元も、現在はそれほど雪は降りません。でも、何年に1回かはしっかり積もることもあり、原則、冬はスタッドレスに履き替えることにしています。だって、冬になれば丹後や福井のカニとか、金沢のブリとか、色々美味しいものがあるじゃないですか。クルマでそちらに向かうには、やはりスタッドレスが必要。

 現在、ブリザックを履いているのですが、これはもう寿命。今シーズンは新しいスタッドレスタイヤを買わねば、と思っていたところに本日限りのamazon 特選タイムセールのお知らせが。

 なんと、ファルケンのオールシーズンタイヤ「EUROWINTER HS449」が、特選タイムセールになっているじゃないですか。

 オールシーズンタイヤというのは、その名の通り、夏冬通して使えるタイヤです。もちろん、チェーン規制でもスタッドレスで大丈夫な場合はOK。ただし、「新しいチェーン規制」(“特別なとき”に“特別な場所”だけで使われる、たとえスタッドレスを履いていてもチェーンをしないとダメな規制。)が発動された場合は、チェーンを装着しないとダメですけどね。

 一昔前のオールシーズンタイヤは、夏タイヤとしてはロードノイズがうるさかったり、グリップが低かったり、冬タイヤとしてはそれほどのスタッドレス性能がなかったりと、どっちつかずの状態でしたが、最近のものは非常に性能が良くなっているようです。

 レビューを見ても、けっこう高評価。特に積雪路でスタッドレスと変わりないという評価も見られます。ファルケンは現在住友ゴムの中の一ブランド。中身もしっかりしているはず。

 現在、サマータイヤは、「コンチネンタル エココンタクト3」を履いています。ブリザックを組んであるホイールをEUROWINTER HS449に組み替えてもらえば、年中「EUROWINTER HS449」で過ごすことも可能ですし、5月ー10月は「コンチネンタル」、11月ー4月は「EUROWINTER」というような使い方もできます。

 価格も、本日に限ってはスタッドレスタイヤより安いですし、これはポチっておいたほうがいいのかな? ちなみに、amazonで購入したタイヤは、お近くのガソリンスタンドやLOTAS CLUB等でタイヤ取付・交換を依頼できます。

 そうそう、新しいタイヤをホイールに組み付ける場合、ゴムバルブも同時に交換しておきましょうね。バルブが劣化するとそこから空気漏れが発生しますから。

 タイヤに限っては、オートバックスやタイヤ館で買うより、amazonで買うほうが圧倒的に安いですね。ま、私の購入した「コンチネンタル エココンタクト3」は安すぎでしたけどね。

2019年9月21日 (土)

ぽんこつメルセデス C180(W203)の車検

 このたび、ぽんこつC180(W203)の車検が完了しましたので、金額等のご報告。

 古い外車は維持費が高いと言われていますが、メルセデスのCクラスは、比較的安く済ませることができます。数が出てますから、パーツはディーラー純正部品だけでなく、OEM製品が潤沢に出まわっています。

 OEMとはいえ、そもそもそれらのパーツメーカーはボッシュだったり、ATEだったり、コンチネンタルだったりと、ダイムラークライスラーにパーツを供給しているメーカーばかり。パーツの精度や耐久性には、何の問題もありません。違いは、そのパーツにスリーポインテッドスターが入っているか、いないかの違い。

 というわけで、必要な部品は、OEMパーツを中心に今回も車検整備を実施しました。もちろん実施したのは整備工場で、おいらじゃないですけどね。

 整備工場の車検前点検では、リアブレーキパッドが寿命ということ。走行 80,000km!ということで、今回はブレーキのオーバーホールもしておいた方が良いでしょうとのこと。

 昔は、車検のたびにブレーキのオーバーホールをしたものですけど、最近は、車検2回に1回とか、それより少ない回数とかですよね。ブレーキは、自動車の最重要機能ですから、今回はしっかりオーバーホール。

 それから、こちらのオーダーで、燃料フィルターの交換を依頼。走行距離 80,000kmですからね。

 では、まずパーツ代から。

  1. オイルフィルター・・・819円 (KNECHT製)
  2. リアブレーキパッド・・・4,914円 (HELLA 製)
  3. フロントキャリパーキット・・・3,213円×2個=6,426円 (純正)
  4. リアキャリパーキット・・・3,386×2個=6,772円 (純正)
  5. リアブレーキホース・・・3,315円×2本=6,630円 (BOSCH製)
  6. フューエルフィルター・・・12,821円 (KNECHT製)
  7. エンジンオイル・・・600円×6L=3,600円(BP製)
  8. ブレーキオイル・・・1,800円
  9. ストップランプ・・・160円

で、合計 43,942円。これに消費税で47,457円。

 3. と4. が、今回、キャリパーのオーバーホールで必要となったダストブーツとシールのセットです。今回、めちゃくちゃ高いなぁと思っているのは、6. の燃料フィルター。通常、この半額くらいで手に入るはずです。そもそもこの価格だせば、燃料ポンプ買えるやんw

 今回は、時間がなかったので、他をあたらず、全てSpeedJapanで揃えましたが、楽天とかで探せば、燃料フィルターは、4000円少々で販売されています。

 で、整備費用が、

  1. 車検Aセット・・・28,000円
  2. スチーム洗浄・・・4,000円
  3. 車検代行料・・・10,000円

の合計 42,000円。これに消費税で、45,360円。

 部品代と整備費用の合計は、92,817円となりました。

 ま、この他に、

  • 自賠責保険・・・26,680円
  • 自動車重量税・・・34,200円
  • 車検印紙代・・・1,800円

の諸費用が必要なんですけどね。やっぱ高いわ、日本の車検代。

 ま、今回は、燃料フィルターが反省材料ですね。やはり、時間の余裕を持って準備しておかないといけないようです。

2019年8月29日 (木)

ぽんこつメルセデス(W203 C180)、ミスファイア&アイドリング不良完治!

 クラシックカーのC240(W202)から、ネオクラシックカーのC180(W203)に乗り換えて、来月は2回目の車検です。時の経つのは早いものです。ま、クラシックカーではなく、どちらもただのポンコツなんですけどね。

 そのC180なんですが、先日、1気筒が御陀仏&エンジンランプ点灯。

 デンソーのダイアグテスターDST-iでチェックすると2番シリンダー失火とのこと。エラーは2番だけなので、2番のイグニッションコイルが怪しいということで、イグニッションコイルをSpeed Japanでオーダー。ついでに今まで交換されたかどうか不明のプラグ4本も、新品にしました。

 しかし、直4で1気筒逝っちゃうとアイドリングはブルブルだし、パワーは出ないし、大変ですね。C240はV6だったのでそこまで酷くなかったんですけど。

 で、2番のイグニッションコイルと、4気筒全てのプラグを交換して、ミスファイアは無くなりました。「DST-i」でエラーを消去して修理完了。

 その後、しばらく調子よく走っていたのですが、今度はアイドリングが不調に。ほら、大昔のクルマって、エアコンのクラッチがつながった瞬間、その負荷でアイドリング中のエンジンの回転が一瞬ドロップして、その後元に戻るってことがよくあったじゃないですか? あんな感じなんです。

 もちろん、エアコンを切ってもその症状は出ますので、原因はエアコンではない。となると、これも今まで交換されたかどうか不明な「エアマス」とか「クランク角センサー」とか、そのあたりも怪しいということになるわけですが、一番疑わしいのは、前回交換しなかった残りの「イグニッションコイル」。前回、ケチって4気筒のうち1個しか交換してなかったのですが、この機会に残りの3個も交換することに。

 で、Speed Japanにオーダーしたら在庫切れ。週末にクルマが必要だったので、今回は時間がなくてSpeed JapanではなくパーツのPALCA(パルカ)で購入。

 Speed Japanで手配したのと同じドイツは「BREMI」のパーツです。お値段、4,400円なり。ディーラー純正パーツの1/3くらいの価格でしょうか? 古いメルセデスって、維持費が大変でしょ?、とよく聞かれますが、今回のようにOEMパーツを使えば、トヨタやホンダより安くすみます。

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パーツは、ちゃんと箱に入ってますよ。

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 こいつの2Lエンジン 111M20は、ダイレクトイグニッションなので、各シリンダーのプラグの上に、↑のイグニッションコイルが乗っかってます。写真は1個しか撮ってませんけど、購入したのは3個です。

 これを、1番、3番、4番のイグニッションコイルと交換して、修理完了。

 本当は、来月の車検で一度にやってしまいたかったんだけど、今回はクルマを使う必要があったので車検前の整備になりました。来月の車検は、前後ブレーキパッドの交換は確実なんですが、それ以外に大きな修理が必要になりそうだと、乗り換えも考えないといけないかも。足回りは、かなりガタがきてるんですよね。

 現在、レーダーセーフティーパッケージ付きのW204が150万円くらいに落ちてきているので、場合によっては乗り換えもありかも。しかし、W204にすると全幅が40mm増えるのね。1770mmはうちのガレージにはちょっときついかも。うーん、どうすべ。

2019年5月15日 (水)

iPad mini 5を車載するには「Satechiタブレット 車載 ホルダーCDスロット取付用」が一番マシかな

 うちのクルマは自動車税15%加算のポンコツなので、AppleのCarPlayなんかには対応していません。でも、iPadやらiPhoneには、当然のことながらBluetoothが搭載されていますから、Bluetooth対応FMトランスミッターと組み合わせれば、iPhoneやらiPadでカーナビアプリなり、Musicアプリなりを使った時の音声案内やら、音楽再生をカーステレオで聴けるわけです。

 もちろん、Bluetooth対応FMトランスミッターにはたいていマイクも内蔵されていますから、電話がかかってきた場合、そのままハンズフリーで応答できます。

 で、iPhone程度の小さくて軽いものなら、車載するのも簡単なわけですが、iPad mini 5程度の大きさになると車載するのも難しいです。色々試してみた結果、今のところ一番マシなのが、Satechiタブレット 車載 ホルダーCDスロット取付用

 その名の通り、ダッシュボードのCDスロットに取り付けるタイプのタブレットホルダーです。

 おいら、これを購入するまで、CDが中に入っている状態だと取り付けられないんじゃないの?、って思ってたんですけど、中にCDが入っていても、入っていなくても取り付けられました。もちろん、CDをイジェクトするときには、取り外さないとダメですよ。

 うちのポンコツカーに実際に取り付けたところが、こんな感じ。

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 CDスロットの形状によって、上下逆に取り付けた方がきちっと固定される場合があるようで、うちのクルマがそのパターンでした。

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 横から見ると、↑な感じですね。

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 実際にiPad mini 5を取り付けると↑な感じ。

 シフトレバーへの干渉もなく、特に問題はなさそうです。走ってみましたが、整備された道であれば大丈夫。オフロードは無理。でかい穴ぼこの開いているような道や段差のある道もアウトかな。

 しかし、重量物のiPad miniを十分保持してくれて、カーナビ代わりに使えそうなタブレットホルダーは、今のところこいつが唯一。吸盤タイプでは、iPad miniの重量を支えられませんし、エアコン吹き出し口に取り付けるタイプも、エアコンのフラップが重量に負けて下向きになってしまいますし。

 というわけで、おいらは当分Satechiタブレット 車載 ホルダーCDスロット取付用を愛用しますなお、iPadやiPhoneの取り付けはホルダー上部がバネになっていますので、ググッと引っ張れば外すことができます。耐久性については未知数ですが、壊れたらまたレポいたします。

2019年2月22日 (金)

やっちまったなぁ…… というわけで14cm四方のクルマのキズ隠し

 先日の出社前。ガレージから出庫するときにやってしまいました。

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 寝ぼけてたんですかねw

 キズは14cm四方。面積でいうと200平方センチほどでしょうか。板金修理すればいいんですけど、このクラシックカーに数万円はきついなぁ。秋に車検だけど、そのときまで放っておこうかなぁってことで、こうなりました。

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 なんと言っても、今日は「猫の日」ですからね。

 必殺、ステッカーでキズ隠し。

 うちのクルマは走行距離7万kmほどなんで、エンジンやミッション、ボディは、全く問題ない車両。ただ、W203前期型にはいくつかのウィークポイントがありまして、完治させるにはけっこうお金がかかるのね。

 たとえば、ダッシュボード内のエアコンフラップ調整用のギア欠けとか。プラ製のギアが劣化して欠けるんですが、パーツは安いもののダッシュボード周りすべて取っ払っての作業なので、工賃が高いんです。

 そんなこんなで、いつまで乗るか分からないので、今回はステッカー。ビンボーってやーね。

 そもそもクルマ用のステッカーじゃないので、耐候性とか耐久性とか気になるところですが、色あせてきたらまた貼り直せばいいかな? 280円だし。いろいろ種類があるので、違うにゃんこに貼り替えることもできますし。

 耐候性を考慮したカーステッカーなら、↑みたいなのもあるようです。おっさんのクルマにはかわいらしすぎますが。

 あと、シールで貼るのは嫌!と言う方には、マグネット式のものもあります。↑

 板金修理するまでのキズ隠しは、こんなので十分かも。

2019年2月 3日 (日)

ドライブ中のハンズフリー通話が可能なFMトランスミッター「Anker Roav Transmitter F2」が素晴らしい!

 amazon タイムセール祭りも本日が最終日。

 今回、AnkerDirectのスマートフォンアクセサリもセール対象なのですが、私も便利に使っているおすすめ商品がありますのでご紹介。

 Anker Roav Transmitter F2です。お値段、2,249円。私が買ったときより、ぐぐっと安くなっています。

 私のようにAppleの「Car Play」に対応していない古いクルマにお乗りの方には、便利に使えると思いますよ。

  1. iPhoneやスマホとBluetooth 4.2でつながり
  2. 雑音の少ないFMトランスミッター機能で
  3. iPhoneやスマホの音楽をカーステレオで再生できる上、
  4. 運転中のハンズフリー通話も可能。
  5. さらにPower IQ搭載の充電用USB端子が2個付いた
  6. シガーソケットに差し込むだけで使える優れもの!

です。

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 パッケージは、↑な感じです。

 Anker Roav Transmitter F2をシガーソケットに差し込み、カーステレオのFMを90.0Mhz(もちろん変更可能)に合わせ、iPhoneやスマホとBluetoothで接続すれば使えます。

 なお、一度Bluetooth接続すれば、あとはクルマのエンジンをかけると自動的にペアリングしてくれます。

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 私のクルマは、センターコンソールの中にシガーソケットがあるので、↑な感じになります。iPhoneやiPadを充電できる2個のUSBポートは便利ですね。

 タッチ式のボタンは、「1曲送り」、「電話に出る」、「1曲戻り」ですね。

 これ1つでシガーソケットが埋まるのはまずい。シガーソケットから電源を取る機器をほかにも使っているという場合は、以前にご紹介したオウルテック 安心1年保証 2連シガーソケット分配器 USB2ポート搭載を併用されると良いかも。

 オウルテック 安心1年保証 2連シガーソケット分配器 USB2ポート搭載にも充電用USBポートが2個付いてますし、Anker Roav Transmitter F2と合わせると、充電用USBポートは合計4個!確保できます。

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 オウルテック 安心1年保証 2連シガーソケット分配器 USB2ポート搭載と併用すると、↑のような状態になります。

 App Storeから、iOS AppのRoav Chargerをダウンロードすることで、FMの周波数を変更したり、ガイド音声を男声から女声に変えたり、エンジン始動で自動的に曲を再生したり、といった設定を変更することが可能です。

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 さらにiOSアプリのRoav Chargerを使うことで、クルマのバッテリー電圧を確認したり、さらには駐車位置を覚えさせることもできます。

 広いPAとか、アウトレットモールのだだっ広い駐車場にクルマを駐めて、どこに駐めたのかわからなくなった経験のある人には役に立つ機能かも。

 実際にiPhoneの曲を再生させてみた感じですが、FMトランスミッターをしての性能は、かなり優秀だと思います。雑音もなく、比較的きれいに音楽を再生してくれます。

 カスタマーレビューで他のFM局が受信できなくなると書いている人もいますが、私の環境では、大丈夫でした。

 また、iPhone SEでBluetoothがつながらないと書いている人もいますが、私もiPhone SEですが問題なし。

 このあたりは、製品にばらつきがあるのか、カーステレオの問題か、iPhone側の問題か、なかなか切り分けしにくいところですが、購入予定の方は、念のために「カスタマーレビュー」はご覧になっておいた方が良いかと。

 私は問題なく使ってますけど、すべてのクルマで問題なく使えるかどうかは?なので。

 ハンズフリー通話、あるいはiPhoneの曲をカーステで聴きたい等の要望があるなら、Anker Roav Transmitter F2は、なかなかよくできています。

2019年2月 2日 (土)

ドライブレコーダーや監視カメラ向け超高耐久 microSD「Samsung ドライブレコーダー向け microSDカード32GB MB-MJ32GA/EC」がお買い得!

 昨日から始まりましたamazon タイムセール祭り

 いろいろなモノがお買い得になっていますが、本日のおすすめ商品の一つはこちら。

 ドライブレコーダーや防犯カメラ等、耐久性が要求される機器での使用に最適なSamsung ドライブレコーダー向け microSDカード32GB MB-MJ32GA/ECです。お値段、2,180円

 2,180円という価格をみて、高い!と思われた方が多いと思います。だって、普通の32GB microSDカード(しかも10年保証)MB-MC32GA/ECO」なら、830円ですし。

 最近のUSBメモリや、SDカード、microSDカードに採用されるNANDは、廉価なTLC NAND(今後はさらに耐久性の低いQLC NANDがメインになるでしょう)。

 TLC NANDはモノによっては、数百回の書き込みで寿命を迎えることもあります。そうなると肝心な事故の瞬間が記録されていないとか、32GB容量があると思って使い続けていたのに、気づいたら実際に書き込める領域は100MBほどで、すぐに上書きされていく状態だったとか、いざというときに役に立たない状態になる(参考記事)わけです。

 ドライブレコーダー等では、ドライブ中、常時映像をmicroSDカードに記録し、書き込みできるエリアがなくなった場合、古いデータを消去してどんどん上書きしていきます。

 一般的な使い方に比べ、ゴリゴリ書き込んでいるわけですから、その耐久性は重要です。

 Samsung ドライブレコーダー向け microSDカード32GB MB-MJ32GA/ECは、26Mbpsで録画されたフルHD (1920x1080) ビデオコンテンツで17,520時間の耐久性を誇るmicroSDカード。

 ドライブレコーダーや監視カメラの記録用メディアとして、最適です。

 他メーカー製品ですと、

  1. Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V耐久時間:6,000時間)・・・2,800円
  2. サンディスク SDSQQND-032G-JN3ID 高耐久 microSDHCカード 32GB耐久時間:5,000時間)・・・5,754円

といったモデルになるわけですが、価格でも耐久性能でもSamsung ドライブレコーダー向け microSDカード32GB MB-MJ32GA/ECの圧勝です。

 amazon タイムセール祭りが終われば、通常価格の3千円程度に戻ると思いますので、ドライブレコーダーや監視カメラ用に、信頼できるメディアをお探しであれば、この機会に是非!

 もちろん私もポチッとな。

 肝心なときに録画できていないのでは、ドラレコを付けてる意味がないですよ。ドラレコには、ドラレコ用のSDカードを使いましょう。そして、定期的に交換しましょう。

2018年10月 3日 (水)

高級車向け、PIRELLI (ピレリ)のタイヤがお買い得!

 大昔、学生だった頃は憧れでしたね、PIRELLI (ピレリ)のタイヤ。

 バイクに乗っていた頃は、PIRELLI Phantom(ピレリ ファントム)。なんと、今もあの過激なトレッドパターン(雨の日、これで大丈夫なん?)のまま、存在しているみたいですけど。

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 そういや、ダンロップのTT100なんてタイヤも未だに現役ですね。コンパウンド等は改良されてるでしょうが、見た目は40年前と変わらないタイヤも存在するのが、単車用タイヤなのかも。

 クルマに乗り始めてからの憧れは、ピレリ P7ですね。今やP7は廉価バージョンになっていますけど、かつてのP7は、ピレリのフラッグシップ。ポルシェもフェラーリも、みんなP7を履いてました。

 で、かつては超高性能&お高いブランドタイヤ筆頭のピレリだったんですが、本日のタイムセール祭りで、めちゃめちゃお買い得価格になっています。しかも、高級車向けのタイヤばかりです。

 ポルシェ・メルセデスベンツ・BMW・アウディ・マセラティ・ベントレー・ボルボのメーカー承認タイヤもありますよ。ディーラーで交換することを思えば、半額いや1/3の価格で済みそう。

 もちろん、4本まとめて購入も可能。1本から4本まで、選べます。

 amazonで購入したタイヤは、お近くの提携店で安く装着可能です。提携店でのタイヤ交換方法については、こちらのページをご覧ください。

 というわけで、そろそろタイヤの履き替えを考えておられる高級車乗りの皆さん。かなりお買い得に履き替えることができますよ。

 195/65R15という普通車のおいらには、今日のセールは残念ながら関係ありませんけどね。

2018年9月 9日 (日)

メルテックのポータブル電源「SG-3500LED」、2回目のバッテリー交換

 大昔に「屋外でAR.Drone 2.0等のバッテリーを急速充電するのに最適なメルテックのポータブル電源 SG-3500LED」と言う記事を書きました。

 そこで紹介したMeltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LEDは、本来、屋外で100V電源を取りたい時に便利なシステム電源です。

 近畿では、先日の台風21号の影響でうちの家も停電したわけですが、そのときにも、こいつのおかげで最低限の電源の確保は可能でした。

 Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LEDは、クルマのバッテリーが上がってしまった時のジャンプスターターとしても使えますし、屋外でR/C(ラジコン)のリポバッテリー等の充電にも使えますし、車内で100V電源としてノートPCを使うことも可能ですし、キャンプや屋外でのバーベキューのときの100V電源にもなるという、非常に便利なポータブル電源です。

 2013年の8月に購入し、2015年の11月にバッテリー交換をした私のMeltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LEDですが、先日、2回目のバッテリー交換を実施しましたので簡単に書いておきます。

 前回は、「Kung Long / WP20-12 (GP12170 PE12V17 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 12SSP18互換) 12V用 サイクルバッテリー シールド型 MF」を使いました。

 こいつは特に問題もなく、また「IBMの無停電電源装置 UPS1500TJVのバッテリー交換」にも利用する等、信頼はしています。

 信頼しているのですが、Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LEDに元々内蔵されているバッテリーより、端子の位置が外側に張り出しており、コネクターケーブルの取り回しを、下記画像のようにちょっと無理させる必要があります。

【オリジナルバッテリーの取り回し】 

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【Kung Long / WP20-12の取り回し】

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 ↑無理矢理90°に曲げて、コネクターケーブルには少々負担がかかっていそうです。

 というわけで、他社のバッテリーなら、端子の位置はメルテックに内蔵のモノと同じかも?、ということで確認のため違うバッテリーを発注することに。

 オーダーしたのは、少々お高くなりますが、スーパーナット サイクルバッテリー 12SN20■12SN18 GP12170 PE12V17 HF17-12A FM12200 互換 12SN20

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 6ヶ月保証が付いていますので、初期不良や寿命が極端に短かった場合も安心です。

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 肝心のバッテリー端子ですが、オリジナルの内蔵バッテリーとほぼ同じ位置に端子があり、↑のようにコネクタケーブルに無理をさせることなく内蔵できました。

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 ↑今までかなり無理させてましたね、コネクタケーブル。

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 ↑スーパーナット サイクルバッテリー 12SN20■12SN18 GP12170 PE12V17 HF17-12A FM12200 互換 12SN20なら、上の画像のようにケーブルを無理に取り回す必要はなくなります。

 近畿地方の台風被害に引き続き、北海道では大地震。ともに長時間にわたる停電を経験することとなりました。

 災害対策としても、Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LEDは持っておくと心強いです。

 停電中でも、クルマをお持ちなら、クルマのシガーソケット経由でMeltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LEDを充電することが可能(可能と言うだけで、非常に時間がかかるので現実的ではない。インバーターハイペリオン等のバッテリーチャージャーを組み合わせて充電すれば、充電時間を半分以下に短縮することも可能ですが、これも現実的とは言えない。)です。

 今回の台風21号や胆振大地震での長期にわたる停電の場合、Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LEDへの充電用に20w-100w程度の太陽光パネルとコントローラーのセットを購入して、ソーラー発電するのがいいのかもしれません。

 例えば20wの太陽光パネルとコントローラーのセットには、ソーラーパネル 単結晶 20w(12V)  専用チャージコントローラー12Aセット完全防水 20Wソーラー発電・蓄電ケーブルセット ソーラー入門・簡単セットといったものがあります。

 これらの太陽光パネルは、キャンプやバーベキュー会場に車載して持って行けるほどの大きさですし、設置場所もベランダでOKです。

 20wシステムなら、お値段的にも7千円少々とお手頃。そりゃ、50wや100wのシステムの方が余裕があるのでしょうけどね。

 これらを導入しちゃうと、Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LEDの充電用だけじゃもったいなくなって、ACデルコあたりのディープサイクルバッテリー純正弦波インバーターも欲しくなっちゃいますね。

 停電するといかにたいへんかというのは、経験してみてはじめてわかるもの。Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LEDが活躍するような災害には来て欲しくないですが、普段からの備えは、やはり大切です。

 というわけで、Meltec ( メルテック ) ポータブル電源 5WAYシステム SG-3500LED、おすすめです。内蔵バッテリーの寿命がきても安く交換できますしね。内蔵バッテリーを長持ちさせるためには、ポータブル電源を使ってなくても、週末には補充電する習慣を付けておきましょうね。

 補充電は1ヶ月に1回で十分なのでしょうけど、1ヶ月に1回って忘れるのね。だから、毎週末。鉛蓄電池は放電状態で放置するとアウトですから。

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