隠れJTマーヴェラスファンページ

文具

2017年8月30日 (水)

MacのワープロアプリPages用「お手紙テンプレート集」が無料!

 Creatable.coが、Letter Template Lab for Pagesを無償配布しています。

 こちらは、Macを買うと標準でついてくるワープロソフトPages - Apple専用のレターテンプレート集。

Lt_free

 当然のことながらデザインは、「欧米か!!」って感じですが、こういうのが好きな人には使えるかも。213種類ものテンプレートが、テーマ別に整理されています。

 Mac App StoreでもLetter Template Lab for Pages - Templates Bundle - Jumsoftという名称で2,400円で販売されているテンプレート集です。

 ともかく無料ですから、Macユーザーなら持っておいてもいいかもね。

 最近、連絡といえばeメールやiPhoneのメッセージ、あるいはLineで済ませることが多いですけど、たまには手紙というのもいいかもね。本来は、手書きがベストでしょうけども。

2016年2月17日 (水)

ペンスタンドになるペンケース、コクヨの「ネオクリッツ」が便利。

 事務仕事ですから、鞄には電卓とペンケースは必須。ペンケースの中身は、ボールペンやラインマーカー、スティックのりに小さなアーミーナイフ、USBメモリ、SDHCカード等々。

 で、私の使っているペンケースコクヨ ネオクリッツは、デスクの上ではペンスタンドにもなるという便利グッズ。

Img_8705

Img_8703

 鞄の中では、こんな感じのペンケースです。

 でも、デスク上では立てて使うことができまして、

Img_8697

こんな感じですね。しかも、両開きのダブルジップファスナーになっていますから、普段、机の上ではこんな感じで使っています。

Img_8701

 ペンスタンドにもなるペンケース。便利ですよ。

 ペンや定規を入れるだけじゃなく、男性なら出張時に電気シェーバー、歯ブラシ、歯磨き等を入れることもできますし、女性ならチークブラシや熊野筆といったメイク用品を入れておくコスメポーチとしても使えます。

 たかがペンケースにしては、ちょっとお値段高めですけど、amazonのタイムセールにたまに出てたりしますから、そういうときに買っちゃうといいかも。ロフトとかで買うと、千円以上しますけど、タイムセールだと700-800円台くらいかな。それでも、ちょっと高いですけどね。

 最後に、購入時の注意点。カラーは自分の好みで良いでしょうが、サイズは「スタンダード」と「ミニ」の2種類あります。ペンケースとして使うには、スタンダードの方がいいです。

 スタンダードは、85×50×195mm。ミニは、67×50×165mmです。

2015年12月 6日 (日)

【本日限り!】講談社8300タイトル、50%ポイント還元!

 amazonが、講談社8300タイトル 50%ポイント還元キャンペーンを開催しています。

 本日限り!ですので、読みたいタイトルのある方は、この機会にぜひどうぞ。

へどうぞ。

2014年3月 7日 (金)

テレ朝の「お願い!ランキング」で紹介されたデスクの整理整頓ができるサンワサプライの「机上台」が惜しい!

 昨日のテレビ朝日系列「お願い!ランキング」、「ビジネスで役立つ便利グッズ」で紹介された、サンワサプライの「机上ラック(デジタルステーショナリー・USBポート&マルチカードリーダー付・ブラック)」が、いい感じなんですけど、実に惜しい・・・

 惜しいところは、USBポートがUSB 3.0ではなく、2.0なところ。そこだけ。

 テレ朝では5,280円の商品として紹介されていましたが、これが3月17日18:00までは、3,980円で販売されています。この価格なら、お買い得かもね。ちゃんとしたUSB 3.0ハブは、この価格だとムリだろうし。

 で、この「机上ラック(デジタルステーショナリー・USBポート&マルチカードリーダー付・ブラック)」、

  1. USB 2.0ポートが3つ
  2. SD(Class10 SDHC32GB対応)や、メモリスティック、microSD、xDピクチャカード対応のマルチカードリーダー
  3. ペンホルダー
  4. 付箋ホルダー
  5. 名刺ホルダー
  6. フォトスタンド
  7. ペン入れ等の小物ホルダー
  8. スマートフォンホルダー
  9. カップホルダー
  10. アーム形式の書類ホルダー

と、価格を考えるとかなり便利そうなマルチプレイヤーぶりです。「机上ラック」の下にキーボードをしまえば、デスクを広く使うこともできますし。

 デスク周りの小物収納用には、なかなか使える台かもしれません。でも、やはりUSBは3.0であって欲しかったけどね。

 この商品、amazonからも購入可能で、もちろん価格は同じ3,980円です。

  1. ホワイト・・・3,980円
  2. ブラック・・・3,980円

2013年10月14日 (月)

11ac対応のWi-Fiルーター、ポータブルブルーレイドライブ、日経デザインで紹介された万年筆などが格安です。

 本日のamazonのタイムセールで、

  1. 11ac対応の無線LAN親機、コレガ 11ac(Draft)/n/a/g/b規格 Giga対応無線ルータ SP-WGR1200/A8,980円
  2. I-O DATA USBバスパワー対応 ポータブルブルーレイドライブ  ピアノブラック (限定生産モデル) BD-U6XL [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]4,482円
  3. 日経デザインで紹介された、万年筆byディートリッヒルブス DLR031-BK1,040円
  4. 同、ボールペンbyディートリッヒルブス DLR032-BK900円

と格安販売されています。

 3. と4. は、元Braunのデザインナー、ディートリッヒ・ルブスの万年筆とボールペンです。そのデザインが気に入った方用にご紹介しているわけですが、すごく安いです。万年筆は、通常4千円前後しますし、ボールペンも2千円前後します。

 それが、それぞれ千円前後で買えますので、今回のタイムセール価格は、かなりお買い得かと。

 ただし、万年筆はペン先がドイツ シュミット製のペン先ですが、国産の細字万年筆に慣れている方には、少々太めです。国産の中字相当かな。ドイツ・フランス・イタリアあたりのペン先は、本来アルファベット用ですから太めです。画数の多い漢字を、小さなメモ帳に書くペン先じゃないです。でも、手紙を書くには、いい太さだと思うんですけども。

 ボールペンの方は、0.5mmですから、国産のボールペンと比較しても細字相当ですね。

 購入されるなら、タイムセールのリンクからどうぞ。

2012年10月12日 (金)

999円のパーカー万年筆と799円のシャープペンシル

 以前のブログに書いた999円のパーカーの万年筆と799円のシャープペンシルが、上海問屋から届きました。

Img_6408

 このパーカーのシャーペンは20年以上前に、京都の丸善で2千円だか、3千円だかで買った覚えがあるんですけど、今や799円。安くなりましたね。

 なんという事のない、ごくごく普通のシャープペンシルです。スーツの内ポケットに刺しておくには、ちょうどいい感じ。
 しかし、MacBook Airのキーボード。テカッてきちゃったなぁ。

 で、999円のパーカー万年筆、「ベクター(Vector)」ですが、こちらはおフランス製でした。あ、「シャープペンシル(ジョッター)」もおフランス製でしたよ。

Img_6396

 安いモデルですから、箱は両方共紙箱です。

Img_6400

 軸がステンレスですから、そんなに安物感はないですけど、スターリングシルバーのPARKER 45のような高級感は全然ありません。

Img_6406

 握る部分はかなり細めで、女性にはちょうど良い感じでしょう。ただし、女性が使うには、ペン先が硬すぎるかもしれません。

 同じような入門用万年筆、LAMY LOGOの方が、ペン先は柔らかいですね。同じ、鉄のペン先ですが。

 PARKER ベクターのペン先が固く感じる理由は、握り部分からペン先までの長さが短いこともあるかもしれません。スリムに小さく作ってある万年筆ですから、上着の内ポケットに刺しておくには、便利なペンです

  しかし、999円でパーカーの万年筆が買えるなんてね。

 ちなみに上海問屋さんは、楽天市場にも出店されていますから、楽天が好きな方はそちらから買うこともできますよ。

 一応インクカートリッジも買ったけど、やっぱりボトルインク & コンバーターの方がよさそうだな。

 万年筆買ったら、なんか手紙が書きたくなって、便箋封筒まで買っちゃいました。バカですね。

2012年10月 9日 (火)

パーカーの万年筆が999円だったので、思わずポチッとな。

 上海問屋が、ちょっと懐かしいパーカーの万年筆を999円で販売していたので、ポチッとな。モノは、15年くらい前まで、日本でも入門用として販売されていたパーカー(PARKER)の「ベクター(Vector)」。ステンレススチール製のペン軸が、いい感じです。

 今は、日本では販売されていない(正規品)ようですね。

 なお、ペン軸についてはステンレスだけでなく、ブラック・ブルー・レッドといったカラーバージョンもあります。

 中学入学のお祝いでおいらはセーラーの万年筆をもらったのですが、PARKERを持っている友人も多く、パーカーの矢羽クリップがすごくかっこよく見えたものでした。それが今じゃ、999円ですよ。おいらでも買えちゃいますよ。

 ちなみに上海問屋さんは、楽天市場にも出店されていますから、楽天が好きな方はそちらから買うこともできますよ。

 おいらは調子に乗って、PARKERの「シャープペンシル(ジョッター)」まで買っちゃいました。こちらは799円也。おいらが中学生の頃の価格と比べても安いんですけど、$1=360円体制はとっくに崩壊し、ドル切り下げの時代だったですけど、それでも今より圧倒的にドル高でしたからね。

 シャープペンシルともども、届いたらレビューします。鉄のペン先なんで、硬くて書きにくいとは思いますけどね。憧れのパーカーも、14金のセーラーより書き味は悪いはず・・・

2012年8月20日 (月)

万年筆 ラミー ロゴ ステンレス ヘアライン(LAMY logo stainless)を買った。

 久しぶりに万年筆を買いました。

 普段使っているのは、ラミーサファリっていう万年筆。透明のプラスチックの軸(軸は各色そろっていますが、おいらのは透明)なんで、気にせずペンケースの中に突っ込んでます。
 サファリは、子供に正しいペンの持ち方を覚えさせるために、親指の腹と人差し指の腹が当たるところはえぐれている、子供用の万年筆。ま、おいらにはこれで十分なわけですが。

 今回購入したのは、ラミーのロゴっていうステンレス製の軽いペンです。定価5,775円(万年筆としてはかなり安い)だけど、購入金額は2,999円とさらに安い。しかも、売っていたのは文具売り場じゃなくて、SDHCやCFカードで普段お世話になっている上海問屋さん。

Img_5751

 購入したヘアラインのLAMY logo (ペン先F)はこちらのモデル。高級感とかはないですけど、普段使いには良さげ。スーツやジャケットの内ポケットにさしておいても、特に違和感も無さそうです。

 ラミーの万年筆には、ブルーのインクが1本付いてきますけど、カートリッジだと不経済なのでコンバーターとインクボトルも買いました。サファリにも使えるしね。インクボトルもラミーらしく、ブルーにしました。
 万年筆の標準色ってブルーブラックなような気がしますが、若者はブルーでいいかもね。ただし、大昔の歌に水色は涙色♪とか、水色は別れの色♫とかありますから、そういうのに拘る人は他の色がいいかも。もっとも、水色(青空の澄んだ色は)は初恋の色♪という歌詞もありますから、気にする必要ないかもだけど。

Img_5753

 黒いコンバーターが、ラミーのロゴに合うLZ26ですが、現在品切れ中かな。赤い方は、サファリに合うLZ24というコンバーター。どちらも普通に買うと840円するんですけど、上海問屋では299円インクボトルも通常だと1155円なんですが、599円と格安でした。

 コンバーター&インクボトルの組み合わせは、インクを吸い込ませるときに手が汚れやすいのですけど、ラミーのインクボトルには写真のように下部に吸取紙がロールされていまして、ペン先やペン軸をこれで拭くことができるすぐれものです。

Img_5739

 高校生のあいだで万年筆が流行ってるそうですが、おいらの時代は、中学や高校の入学祝いに万年筆をもらうということもよくありました。ええとこのボンボンは、パーカーやモンブラン。おいらの家はセーラーとかね。万年筆じゃなければ、腕時計だったかな、入学祝い。
 万年筆は筆圧かけなくても書けるし、文字を書く量の多い事務屋さんには、ボールペンよりおすすめかも。もっとも、複写紙はボールペンじゃないと、どうしようもないですけどね。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ