Macにも対応した「USB内視鏡カメラ(長さ 5m)」が1,780円と格安だったのでポチッとな。
amazonが本日のタイムセールで、USB内視鏡カメラ「Crenova iScope USB内視鏡チューブカメラ 8.5mmレンズ 防水 CMOS付き 調節可能なLEDライト6灯搭載200万画素(5m)」を1,780円で販売しています。
あまりにも安かったので、思わずポチッとな。
特に何に使うとかアテはなかったのですけど、考えてみると、
- クルマのメンテ時にエンジンルーム内の見にくい場所を確認するのに便利そう。
- インコのブリーディングをしている人なら、巣内の様子を確認できる。
- 奥歯が痛い時、自分で確認できそうw
- タンスと壁の隙間に何かを落っことした時に便利そう
実際には、クルマのメンテ時と狭い隙間に何かを落っことした時でしょうかね、エンジンルームだけでなく、エンジンそのものの中も確認できますね。プラグ穴から突っ込めばシリンダー内のキズの有無等も確認できそうです。
メーカーの売り文句は、
- 使い勝手のよさ: USBポートに差し込み、ソフトウェアをインストールするだけで、すぐにお使いいただけます。
- ソフトウェアはWindowsとMacの両方に対応しています
- スーパー・ハイビジョンで対象物を調査:200万画素CMOSセンサー付き、調節可能なLEDランプを6個搭載し、対象物の細部を鮮明に、しかも暗い場所でも見ることができます
- 画像のキャプチャと保存: 最大1600*1200の解像度で、画像(JPG)またはビデオをPCにキャプチャできます
- 防塵および防水デザイン: IP67防水で、直径8.5mmのチューブ式カメラのため、手の届かない奥の方や見にくい場所など、どこでも観察することができます
- 多機能カメラ:HVAC検査、通気管、機械装置、エンジン、自動車、ボート、航空機の検査に最適で、自由に曲げられるフレキシブルチューブが全長5mで、とても便利です。
とのこと。なんといっても、Mac対応がいいですね。なお、Macユーザーは、こちらのページのアプリをダウンロードしておくと、さらに幸せになれそうです。そもそも昔の内視鏡(医師が使うオリンパスとかの本物ね。)も、左右反転(正像じゃなく鏡像)してたはずですが。
この価格で、内視鏡カメラのようなものが手に入るとは、良い時代になったものです。
最近のコメント