隠れJTマーヴェラスファンページ

  • au

サッカー

2018年6月13日 (水)

サッカー中継観ながらT-SQUAREの「Truth」を吹いてみたけど…

 昨日のサッカー日本代表親善試合「日本 vs パラグアイ」、ご覧になりました?

 セレッソ大阪時代を思い出させる「香川ー乾のホットライン」が健在で一安心。ただ、香川に7点をつけている記事がありましたが、彼の全盛期のパフォーマンスから比べれば、昨日の出来は50%行くかどうかというところでしょう。

 乾はコンディションを考えると別格で良かった(最初の決定機をフカしてしまいましたが)ですが、香川はまだまだ。もっとも香川もコンディション不良で、今まで出てなかったわけですが。

 コンディション最悪の中頑張ってくれた岡崎には大感謝。

 個人的に良かったのは、柴崎、高徳、武藤かな。もちろん、乾は別格。

 ただ、ワールドカップに出場せず、調整もしてない若いパラグアイ代表に2点も取られている(事実上、3点取られていた)わけで、ワールドカップ本大会はこの守備をなんとかしないと3連敗しちゃうかもね。

 乾も昨日の活躍で、本番では徹底マークに合うでしょうし、逆に本番で勝つことが難しくなったようにも思います。昨日のチームでスイス戦戦ってたとしても、スイスには勝てなかったでしょうし。

 で、昨晩はサッカー中継を観つつ、EWIの練習

 先週初めて吹いた「ガブリエルのオーボエ」は、3日後に吹き直してみたんですが、やはりまだまだ。

 こちらもオーボエの音じゃなく、ソプラノサックスの音です。オーボエ音源もそのうちゲットしたいけど、その前にまずSWAM Saxophonesを買わないと。

 SWAM Saxophonesは近々購入しますので、買ったらまたレビューします。

 で、昨日サッカー中継観ながら吹いてたのがこちら。これまた、お耳汚しですが。QuickTime Player 7を使って、吹きながらちゃちゃっとオーディオ収録しただけなので、EWIの音がやや小さかったですね。

 EWIでトランペットやサックスなどリアル管楽器の音を吹くと、比較的耳当たりの良いその音のおかげで、アラが目立たなくなる(トランペットもサックスも、実物の楽器演奏で綺麗な音を出すのは非常に難しいわけで。)のですが、EWI4000sのチープな内蔵音源や、今回のように有志作成の「IFW音源(The Squareのリリコンの音をリアルに再現)」で吹いてみると、一気にアラが表面化します。

 プロや「IFW音源の中の人」は、これらの音源で聴かせる演奏をするわけで、そのレベルに近づくには、やはり習いに行かないと難しい。おっさんなんで、自分流の吹き方では、なかなか上達しません。

 近くに教えてくれる人がいるようなので、近日中に挨拶に行く予定。

 本物はこちら↓ アルバムTRUTHのタイトル曲。↓の5曲めです。お耳直しにどうぞ。

 全然違いますなぁw

 今年もすでに6月。年初に今年の目標として「中学校ブラバンレベル」を掲げていたわけですが、このままだとちょっと厳しいかもね。EWI買って1年半。そろそろなんとかしないとね。

【関連記事】

2018年4月30日 (月)

プライム会員の必需品、4Kセットトップボックス「Fire TV」が6,980円とお買い得!

 プライム会員なら、見放題の「プライムビデオ」を楽しむためFire TVはお持ちかと。

 私も古い「Apple TV」を持っているにもかかわらず、発売と同時に初代Fire TVを購入し、楽しんでおります。

 古いApple TVは720p、初代Fire TVはフルHDの1080p、そして現行のFire TVは4Kコンテンツ対応のストリーミングメディアプレイヤーです。

 そんなFire TVが、プライム会員を対象に期間限定で2千円OFFの6,980円で販売中! 2千円OFFのクーポンコード等、詳細情報はこちらをご覧ください。

 そろそろ4Kモニターを買わないとね。もっとも、現在優先順位がありまして、6月に始まるであろうセールで、NIのKontaktもしくはKOMPLETE 11を買わないといけないんですよ。ともかく、KOMPLETE 11をゲットするまで、高額商品の購入はお預けです。

 さて、これ書き終わったらEWIの練習再開だ。しかし、Kenny G VSTの音じゃないと、あまり練習に身が入らん…

2017年10月12日 (木)

明るい望遠ズームレンズ「TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009E」がお買い得!

 amazonが、本日のタイムセールで、明るい望遠ズームレンズTAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009Eを、お買い得価格 84,058円!で販売中です。

 こちらは、今では旧モデルとなりますが、カメラ評価・レンズ評価で定評のある「DXOMARK」で、70-200mm F2.8レンズの中では、キヤノン純正、ニコン純正レンズを上回る最高スコア25点を獲得しています。

09

 この25点はキヤノン用の70-200mm F2.8ズームでは最高スコアですが、ニコン用は31点と全ズームレンズ中での最高スコア。もっともシャープなレンズと評価されています。

 旧モデルとはいえ、性能は折り紙付きですよ。

 しかも、キヤノン純正EF70-200mm F2.8L IS II USMより、価格は16万円も安い!

 しかし、この価格で手ぶれ補正付きですか。私は、骨董品のCanon EF70-200mm F2.8L USMを愛用していますが、手振れ補正も付いてませんし、最短撮影距離も1.5mと長い(タムロンは1.3m)ですし、キヤノン純正ということだけが、唯一の取り柄ですね。

 室内スポーツ撮影では、F2.8の明るさは必須。早いAFも必須ですが、タムロンもキヤノン純正同様「超音波モーター」を採用しています。

 とはいえ、キヤノンのUSMより早いAFは、今まで体験したことがないですけどね。

 より早いAFを取るか、ダントツに安い価格を取るか。描写についてはまちがいないTAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009Eですから、このクラスのレンズを購入予定だった方はずいぶん悩むことになりそうです。

 私は個人的には、中古のキヤノン純正を買うくらいなら、新品のTAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A009Eの方がいいと思います。中古のキヤノン純正より、新品のタムロンの方が安いんですから。

 というか、おいらが、買うべきなんだよね、これ。もっとも、今は被写体がいないし、一眼も長らく使ってませんが。

2016年7月10日 (日)

ロベルト・バッジョのサイン入りユニフォーム、欲しい〜!

 amazonが、プライム会員限定の特選タイムセールで、THE DUGOUT(ザ・ダグアウト) ロベルト・バッジョ 直筆サイン入り 1994 イタリア代表 ユニフォーム オリジナル TDBO1516120% OFFで販売しているんですけど、欲しい〜。

 バッジョに比べると、スアレスとか、ネイマールは、すごくお買い得に思えてきます。

 そうそう、ウッチーのサイン入りユニ もあるんで、Yさんに教えてあげなきゃ。

2015年10月30日 (金)

iBooks Store、今週のブックで『DAYS(01) - 安田剛士』と『潰したい女』を無償配布中!

 iBooks Storeが、今週のマンガとしてDAYS(01) - 安田剛士を無償配布しています。

 また、今週のブックとして潰したい女 - ゴマブッ子も無償配布しています。

 上記2冊を無料でダウンロードできるのは、1週間限り。興味のある方は、お早めにどうぞ。

2015年10月14日 (水)

Kindle日替わりセール。本日のお買い得な1冊は、『オシムの言葉 (集英社文庫)』です。

 Kindle 日替わりセール、本日のお買い得な1冊はオシムの言葉 (集英社文庫)です。本日限り、66% OFFの199円


【ミズノスポーツライター賞最優秀賞受賞作】「リスクを冒して攻める。その方がいい人生だと思いませんか?」「君たちはプロだ。休むのは引退してからで十分だ」サッカー界のみならず、日本全土に影響を及ぼした言葉の数々。弱小チームを再生し、日本代表を率いた名将が、秀抜な語録と激動の半生から日本人に伝えるメッセージ。


 通訳も困る、そしてインタビュアーも泣かせるオシム節。これだけ頭の良い代表監督は、初めてでしたね。世の中には、すごい人がたくさんいるものです。

2015年9月16日 (水)

室内スポーツ撮影の必需品「キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM」が、229,800円とお買い得!

 amazonが、本日のタイムセールで、「Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応」を229,800円で販売しています。この価格は、ほとんど最安値です。底値です。

 室内スポーツを撮影している人には、必需品のレンズですね。私はビンボーなので、いまだに「Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L USM フルサイズ対応」を使っています。もっとも、今時手振れ補正のないレンズを買う物好きはいないでしょうね。

 お金があれば買い換えたいけど、今は撮りたい被写体もないし、いいかな。

2015年9月 4日 (金)

App Store 今週のAppは、ゲーム「フリック・キック・フットボール [Flick Kick Football]」です。通常240円が無料!

 App Store 今週のAppは、ゲームフリック・キック・フットボール [Flick Kick Football] - Prodigy Design Limited T/A Sidhe Interactiveです。通常240円が無料!です。

 昨日のサッカー日本代表。結果だけ見れば、3-0の解消。でも、内容はピリッとしない試合展開。これから続くアウェー戦は大丈夫なんでしょうか。

2014年8月20日 (水)

季節外れの今だから、アシックスの防寒ウェアがお買い得!

 amazonが、本日のタイムセールで、アシックス製品を格安販売しています。

 もちろん、今すぐ着ることのできる半袖のプラクティスシャツ、ランニング・ジョギング用のウェアなども安いんですけど、冬用の防寒ウェアがすごくお買い得。

 防寒ウェアといえば、冬がシーズンのバレーボール観戦の必需品。体育館内は暖房が効いてます(有明コロシアムは、めちゃめちゃ寒かったりする)けど、会場入りする前はなかなか大変なんですよ。雪が降ってたり、寒風吹きすさぶ中での入場待ちだったりしますからね。特に滋賀県立体育館とか。

 で、良さげなのは、

  1. (アシックス)asics ロングコート XA730N・・・4,838円
  2. (アシックス)asics ロングコート XAW314・・・5,216円
  3. (アシックス)asics ナカワタロングコート・・・3,742円
  4. (アシックス)asics ロングサーモボアコート・・・5,632円

 ロングのベンチコートばかり列挙しましたが、普段着に1枚プラスで北陸や山陰遠征にも耐えうる防寒着となれば、これが最強です。

 おいら、すでに別メーカー製品を持っているので買いませんけど、アシックスのロングコートは背中にベンチレーションがあったりで、なかなか良さげです。押しチームも着てますし。

 ロングコートだけじゃなく、サーモパンツやウインドブレーカーも2千円台。なんか、すごく安いです。もちろん、今シーズンは新しいモデルも出るのでしょうけど、それほどデザインが変わるわけでもなし、機能が劣るわけでもなし。というわけで、この季節外れに防寒対策しちゃうのもいいかも。

 なお、上記の価格は、いずれも本日のタイムセール特価ですから、購入されるならタイムセールのリンクからどうぞ。でないと、値段が倍ほど違ってきますよ。

2014年6月15日 (日)

Kindle日替わりセール。本日は、『フット×ブレインの思考法 日本のサッカーを強くする25の視点』です。

 Kindle 日替わりセール。本日は、『フット×ブレインの思考法 日本のサッカーを強くする25の視点』です。本日限り、63% OFFの499円


テレビ東京系列のサッカー番組『FOOT×BRAIN』。ダイヤモンドサッカー以来の伝統を誇るテレビ東京らしい、硬派なサッカー番組として、深いサッカーファンの支持を集めています。番組は「日本サッカーが強くなるためにできることのすべて」をテーマに、選手ばかりではなく、スカウト、監督、レフェリーからクラブのフロントや経営者、時には他の競技の成功者などをゲストとして迎え、日本のサッカーが世界で闘うための方法を考えていきます。本書は、80回を超える『FOOT×BRAIN』の番組の中から、25本を厳選。360度、あらゆる角度からサッカーを考えていきます。また、各回のゲストの名言を、プロフェッショナルの言葉として掲載、あらためて日本サッカーが強くなるための方法を考えます。


 日本代表、やっちゃいましたね〜。久しぶりにミスの多い代表、特に大事なところでのミスの目立つ代表を見た気がします。危険なところで、ボール取られすぎ。

 ワールドカップ直前の3試合が、結果だけ良すぎて、大事に行こうとしすぎたのかなぁ? 気温と湿度もあり、動けていなかったような気もしますが、それはお互い様だし。ピッチの重さもあり、日本らしさがあまり見られない試合で、選手だけでなく見ていた人も欲求不満になった人多いのでは?

 しかし、ドログバ。一人代わっただけで、コートジボワールが蘇りました。年齢を考えると、本当にすごい選手。

 さて、日本は最低でも引き分けておきたかった相手に負けてしまい、なんとかコロンビアと一緒に決勝リーグへ、という目論見が崩れつつあります。しかし、負けたとはいえ、最小失点差ですし、他力本願になりますけど、他チームの状況次第では、まだ決勝リーグへ上る可能性もあるわけで。前回覇者のスペインだって、初戦負けてますし。

 選手もサポもしっかり気持ちを切り替えて、ギリシャ戦に臨まないとね。勝つだけでなく、できるだけ得点差を付けて勝つことが必要になったわけだし。ギリシャに負けたら、もう終わりなので、少々危険を犯しても点を取りに行くサッカーをするんでしょう。大敗する可能性ももちろんあるんだけども。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ